マルシェル新規登録で5000円分当たる

古文単語で「出家」「人が死ぬ」意味の単語を教えてください。
できれば基本的な単語だけでなく、
マニアックな単語を多く教えてくれるとありがたいです。
回答お願いします。

A 回答 (2件)

●さまかわる(様変る)…かはる〈自ラ四〉
出家して剃髪し、僧、尼の姿になる。
「さまかはりたる人々物し侍りしに」〔蜻蛉-下・天延二年〕『日国』

●さまかふ(様変ふ)
『類語辞典 東京堂出版』

> 「人が死ぬ」

●みまか・る(身罷る)〈動四〉死ぬ。
「紀友則が―・りにける時、詠める」〔古今・哀傷・八三八詞書〕『古語』

●しに・す(死にす)〈動サ変〉死ぬ。死する。
「われ、いかで、七月・九月に―・せじ。相撲の節・九日の節の止まらむが口惜しきに」〔大鏡・道長・下〕『古語』

●しに-をう・く(死にを受く)
死ぬ。殺される。「矢に当たりて、目の前に―・くる者、数を知らず」〔増鏡・月草の花〕『古語』

●寂滅(じゃくめつ)〈名〉
消えてなくなること。ほろびること。死ぬこと。死。
「『こま言抜かさば、わいらは寂滅』と山刀へ手をかける、『ああもしもし、お待ちなされて下さりませ』」〔歌舞伎・錣引〕『日国』

●辞世(じせい)〈名〉
この世を去ること。死ぬこと。
「託跡黄老、辞世却粒」〔陸機-漢高祖功臣頌〕『日国』

●物化(ぶっか)…クワ〈名〉
天命を終えて死ぬこと。物故。
「道照和尚物化。天皇甚悼惜之」〔続日本紀-文武四年三月己未〕『日国』

●畢命(ひつみょう)…みやう〈名〉(「みょう」は命の呉音)
命を終えること。命の終わること。また、生命のある限り。終身。生涯。ひつめい。
「畢命を期として、此草庵を出でじと誓って」〔光悦本謡曲・当麻〕『日国』

●遷化(せんげ)〈名〉(この世の教化を終えて、その教化を他の世に移すの意)
仏語。高僧、隠者などが死ぬこと。入滅。円寂。
「吾遷化後、不得滅却吾正法眼蔵」〔正法眼蔵-仏道〕『日国』

●薨去(こうきょ)〈名〉
皇族や三位以上の人が死去すること。薨逝。
「入道すでに悶絶して、薨去(コウキョし)畢(をはん)ぬ」〔源平盛衰記-三〇・覚明語山門事〕『日国』

●殞(いん)命を落とす。『類語辞典 東京堂出版』

●卒
太夫(五位以上三位以下)の死。『類語辞典 東京堂出版』

●歿
つきる。なくなる意で、死と同意。『類語辞典 東京堂出版』

以下もおそらく似た意味になるのだと思いますが、他の辞書では確認できませんでした。

【死ぬ】
・みうす(身失す)
・逝徂(せいそ)
・遐世(かせい)
『類語辞典 東京堂出版』
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今困っていたので助かりました。

こんばんは。

> 古文単語で「出家」「人が死ぬ」意味の単語を教えてください。
> できれば基本的な単語だけでなく、
> マニアックな単語を多く教えてくれるとありがたいです。

マニアックといえるかどうか分かりませんが、とりあえず(私の印象になりますが)あまり見かけない、難しそうな言葉を類語辞典などから抜き出してみました。
ニ分割になります。

『古語』=『三省堂例解古語辞典』
『日国』=『小学館日本国語大辞典』

> 「出家」

●遁世(とんぜい)〈名・動サ変〉
俗世間から離れて出家すること。『古語』

●出離(しゅつり)〈名〉《仏教語》
汚れたこの世を離れること。俗世からの離脱。
「―の道まちまちなりといへども、末法【「さんずい」+蜀】乱の機には称名をもって勝れたりとす」〔平家一〇・戒文〕『古語』

●得度(とくど)
(1)悟りの境地に到達するため、出家して修行すること。
(2)俗人が公認されて、僧・尼になること。
「舎利弗尊者、常に知恵の眼をもって衆生の中に―すべき者を見て」
〔今昔ニ・三ニ〕『古語』

●出塵(しゅつじん)…ヂン〈名〉仏語。
俗世間のよごれからのがれること。世を捨てること。僧となること。出家。脱俗。遁世。
「唐の咸通のはじめ、たちまちに出塵をねがふ。舟をすてて山にいる」〔正法眼蔵-一顆明珠〕『日国』

●落飾(らくしょく)〈名〉
髪の毛をそり落として仏門に入ること。身分の高い人についていう。
「出家をば落飾と翻する也。かさりをそる落す故也」〔法華経直談鈔-ニ末〕『日国』

●落髪(らくはつ)〈名〉
髪の毛をそり落として仏門に入ること。
「芙蓉山霊訓禅師に投じて落髪す」〔正法眼蔵-行持・下〕『日国』

●薙髪(ちはつ)〈名〉(「薙」は剃る意)
髻(もとどり)を切ること。また、頭髪を剃ること。法体になること。剃髪。
「家事を子息に譲り薙髪して」〔妙好人伝-ニ・下・摂州妙浄尼〕『日国』

●祝髪(しゅくはつ)〈名〉(「祝」は「断」の意)
髪を剃ること。髪をそって僧侶になること。仏門に入ること。剃髪。
「三代四代の聖朝につかへ祝髪の後越前法眼玉仙斎永仙と号し、末世の今に到る迄」〔浄瑠璃・傾城反魂香-下〕『日国』

●入道(にゅうどう)ニフダウ〈名〉(―する)仏語。
(イ)煩悩のけがれのない無漏のさとりに入ること。
(ロ)転じて仏門に入り、髪を剃って、僧や尼になること。
「論力見既慚愧低頭、帰依入道」〔正法眼蔵-四禅比丘〕『日国』

●ひじる(聖る)〈自ラ四〉(「ひじり(聖)」の動詞化)
ひじりのようになる。僧になる。また、ひじりらしくふるまう。
「あひかまへてひじるべき也」〔一言芳談〕『日国』

●かざりをおろす[=落とす]
髪を剃って僧尼となる。落飾する。
「孝謙天皇も、大菩提心をおこし、御かざりをおろさせ給ひ、御名をば法幾尓と申しかども」〔平家-八・名虎〕『日国』

• 1