アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性のほとんどいない会社に入ったとして、そこで男性はどのようにして女性とめぐり合えるんでしょうか?
もっと言うと、その会社以外の女性と、どのようにして知り合うきっかけを作れるのかということです。

私が思いつくのは友達や高校時代の同級生の紹介や、合コン、結婚斡旋業者みたいなものに登録して出会う、などですが、やはりこれらの手段以外になかなかめぐり合えないのでしょうか。

そう考えたとき、友達が少なく、合コンも苦手、業者に頼むのは気が引けるといった私のような場合、結婚はおろか、女性と知り合うきっかけすら作れない気がして、会社選びの際は女性がどれくらいの割合でいるのか、なんて馬鹿な理由で会社を選びかねなくなってくる気がするんですが・・。

男性の多い会社に勤めている方、または女性の多い会社に勤めている方は、どのようにして異性と知り合うきっかけを作られているのかをお聞きしたいんです。
で、例えば「やっぱり合コンしかない!」というのであれば、その合コンをするきっかけはどう作るのかとか、細かい点も教えていただくとうれしいです。

A 回答 (6件)

私は社内結婚でしたが弟がやっぱり男性の多い会社なので弟の先輩に頼まれたりして私が主催した合コンなど開いたことがあります。

(姉弟で合コンって・・)
弟は姉の前ではやりにくいのでそのときはホスト役に徹していましたが、先輩は何組かうまく言った方もいるようです。合コンは何でも伝を頼ってまず開いてみないと先に進めないと思いますので出会いのきっかけを作ってください。

後、私も会社に勤めていた時とかに仕事で立ち寄った他社の男性に「二人でのみにでも行きませんか」と誘われた事があります。(商談中に上司が席をはずして2人になった時に)仕事中でしたがまじめな感じにさらっとおっしゃたので悪い気はしませんでした。ただこれは短時間しか有りませんので返事をする前に人が来たりする可能性、大ですけどね。でもアプローチにはなります。

スポーツや趣味などのサークルなどに参加したりと女性のいる所に積極的にいって行動すれば自然に知り合えると思います。結婚紹介所などはその後でも良いのではないでしょうか?お金もかかるし・・結婚紹介所などもそれまで出会いが無くて来た人が紹介所で何回か女性と話したりデートしたりして自分に自信が付いて結局自分で見つけてきたという人が結構いらっしゃるそうですよ。まず自分に自信を持って頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。なにも会社の中でしか出会いがないわけではないですから、ほかの趣味の面とかで出会いを求めるのも良いですよね。
商談中に誘う。あ、これかっこいいです。メモっときます。
男性からの意見ももちろんですが、女性の意見もお聞きしたかったので、とても参考になりました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2003/05/21 11:25

異性でも同性でも友達をたくさん作ることで出会いって広がるかと思います。



社内が「ほとんど同性!」であっても、その人たちと仲良くなることで彼らの交友関係の仲から出会いのきっかけがあったするんじゃないでしょうか。そもそも「友達が少ない」というのは恋人を作る、作らないに関係なく人生損してる部分あるかとお思いますよ。このまま出会いがあったとしても、相談相手とかいたほうがよさそう・・・。失礼かもしれませんが、あなた自身、異性と出会があったとしてその異性と距離を縮めたりするのに慣れてなさそうな印象を受けます。

手始めに同性の友達を増やしてみてはいかがでしょうか。遠回りのように思われるかもしれませんが、女性の割合を気にして会社選びをするよりかはよっぽど近道かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は異性に限らず同姓に対してもあまり親密になることを避けてきたんですね。理由は色々あるんですが。
そして高校などずっと共学で、意識せずとも異性は近くにいたので、それが逆に異性に対しての積極性をなくしていた気がするんです。男子校などであればもっと貪欲になれた気がするんですよね。
遠回りが実は近道だった。コレごもっともです。まずは彼女作りより友達作りですね。頑張ってみます!

お礼日時:2003/05/21 11:37

やっぱり友達かな


簡単なのは結婚式の2次会ですね
だいたい年も丁度いいし、身元もはっきりしてるし
気持ちも盛り上がってるので結婚までいく率も
高いようです
とりあえず結婚式にはぜひ呼んでねといいまくってみては
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚式の二次会で。なるほど。それなら「大安」より「友引」のほうが良さそうですよね(って違うか・・)。
結婚式でってゆうのは思いつきませんでした。参考になりました!

お礼日時:2003/05/21 11:31

私の場合、かつてのバイト先に学生の女の子がおおいのでたまにお土産と称してお菓子を持っていってます。


前の彼女はそれで作りましたが、最近はお菓子の効き目が減ってきました・・・。そろそろまた持っていかないと・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お土産パワーですか。しかも効き目の度合いがわかるんですか。プロですね・・。
でも結局お土産はあくまできっかけで、ご自身の魅力で彼女ができているんじゃないですかね。
お土産パワー。参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/05/21 11:29

先日、友人がネットの掲示板で出会いがあったそうです。


オフ会であってお付き合いが始ったといってました。
こんな出会いもいいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オフ会ってなんとなく怖いイメージがあるんですよね・・。ただ、それは掲示板の匿名性の怖さから来てるんですが。
でも実際成功されている方がいるのであればオフ会いてゆーのも良いかもしれないですよね。

お礼日時:2003/05/21 11:20

とりあえず友達や会社の同僚に「紹介して!!」って言いまくります。

なんか女々しいけど…。友達ってそういう言葉って覚えているもんですよ。後、趣味とかってないですか?例えばスポーツとかあればサークルにはいる。合コンに行って気に入った女性がいなくてもとりあえず電話番号を交換してまたその女性の紹介で紹介してもらう。(言葉は悪いけどねずみ講みたいな感じ)そうすれば女性と知り合うきっかけなんてたくさんできますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あーなるほど。階段を上る感じで、今のは次に上るためのステップだ!みたいな感覚も重要なんですね。

お礼日時:2003/05/21 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!