痔になりやすい生活習慣とは?

今度香川県に日帰り旅行に行きます。

出発は大阪です。

まず1つ目の目的の 「かき焼き わたなべ 」香川県さぬき市5382-47に11時過ぎに行きます。

その後、うどんも食べたいし、五段高原っていうとこで牛が見れるとか…
私は四国には行ったことがありません。

ですのでどこに行ったらいいのかわかりません。

夜10時ごろに大阪に着くように何かいいプランはございますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「かき焼き わたなべ」とはなんて懐かしい店の名前でしょう。



ここで食事をされるなら、平賀源内旧邸と記念館をまわられては?
特に旧邸は「わたなべ」からは近いですよ。
平賀源内はマイナーな人だけれど、日本で最初にエレキテルを発明し、またからくり人形を作り出すなど、知る人ぞ知る発明家です。
http://ew.sanuki.ne.jp/gennai/05_koutuu/index.html

さぬき市は旧の志度町や津田町が合併されてできた市であり、
いわゆる東讃地区にはいる地域です
「わたなべ」があるところから望む八栗(やくり・・・別名は五剣山)と屋島の眺めは最高ですよ。
高松市方面から望む五剣山よりも志度湾から望む五剣山の景色が素晴らしいです。

時間があれば津田の松原で有名な津田海岸も寄っていかれればよいのですが。

下の方が書き込まれているように、代表的なコースは屋島です。
屋島ドライブウェイを車で上がられて、途中右手に見える五剣山や船隠しの風景はいいですよ。
弓矢の名人、那須与一の扇の的の舞台がハイウェイから見下ろせます。
その先にある高松市庵治(旧の庵治町(あじちょう))が、「世界の中心で愛を叫ぶ」のロケ地となったところで、今でも南方仁先生(別番組ですね)こと大沢たかおの名演技の跡地を訪れるカップルが絶えません。
庵治観光会館のロケ地のパネルや写真が展示されており、また近くの波止場なども観光地になっています。



また山頂の景色は素敵です。特に獅子の霊厳(れいがん)からの瀬戸内の夕日は素晴らしいです。西には瀬戸大橋も望めます。
http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/kankou/meisy …

またここからの高松市の夜景も美しいですよ。神戸の夜景には負けますが、生駒山や高安山から大阪平野を望む夜景より美しいと思います。
船の明かりが映るぶん、屋島の景色がすばらしいのでしょう。
今回は時間がないので無理ですね。
http://yakei.jp/db/summary.cgi?row1=yashima

屋島の麓には四国村もあり、ミニかずら橋も体験できます。
屋島だけで一日は終わってしまいますよ。

次に有名なうどん店としては、屋島近辺では下の方が書き込まれている「わら家」と五剣山(八栗)の麓にある山田家が双璧です。
山田家は有形登録文化財に指定されている元造酒屋の庄屋屋敷を店舗としている老舗です。
値段はともに高めなのが玉に疵なのですが。

もともと西讃地方に比べて東讃地区は名店といわれるうどん店は少ないです。
その数少ないお店のひとつとして、東かがわ市引田(旧の引田町)にある「かめびし屋」などは有名ですから、立ち寄られてもよいかと思います。

西讃地方にガイドブックをにぎわす有名うどん店が多いですが、高松市内にもおいしい隠れたうどん店は多いですよ。
しかも値段は信じられないくらいの安さ。
でもこういうお店は平日が休みの店が多いです。
また次回にゆっくりと時間をとられて回られてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

質問内容の雪ですが、徳島県の剣山(けんざん)や愛媛県の石鎚山や五段高原や


伊予富士や瓶が森(かめがもり)に行けば見れますが、今回はなにぶん時間が足りません。

もし雪だけなら、南海高野線の河内長野市からバスで行って、金剛山はどうでしょう?
一般登山道から登られてもいいし、
小さいお子さんならロープウェイでも山頂近くまでいけます。

金剛山の8合目は、今週は雪景色でしたよ。
ロープウェイで山頂駅の降りた近くにある香南荘(こうなんそう)のあたりも雪がともっていたし、
金剛山をいかれたらどうでしょう?

これは質問内容とはちょっとそれてしまうと思いますが、参考までに。
    • good
    • 0

いつ来られるのですか?移動手段は、新幹線+マリンライナーですか、高速バスですか、マイカーですか?年末年始は高速道路大渋滞と思います。

余裕をもって計画ください。また、正月三が日はお休みするお店も多いので注意して下さい。
 なお、今年は香川県志度湾の牡蠣は、夏場の海水の影響で多く牡蠣が死に不漁のようで、「かき焼き」食べ放題の多くのお店では、牡蠣不足でお客さんの数をかなり制限しているようで、予約が取りにくいと思いますが予約できましたか?いきなりでは難しいと思います。
 五段高原は、高松から往復するだけで車で約10時間かかります。高知市中心部からなら、車で五段高原往復約6時間です。高知市内くらいに泊まって日帰りするか、大阪からなら五段高原周辺に1泊するといいですよ。しかし、五段高原は今は大雪です。五段高原や四国カルスト、大歩危、祖谷などは、春以降で観光するといいですよ。

参考URL:http://www.jr-shikoku.co.jp,http://www.21kagawa. …

この回答への補足

車で香川に行きます。

カキ屋さんは予約しています。

私自身もいろいろ調べたのですが、やはりうどんや食べ物が香川&四国は特に名物みたいですね。

それでは大阪ではなかなか触れない雪を触らせてあげたいのですが香川県さぬき市付近や大阪に帰宅する際にちょっと遠回りして行けるところはご存知ですか?

よろしくお願いいたします。

補足日時:2009/12/21 18:15
    • good
    • 0

 こんにちは。

以前香川に10年ぐらい住んでいましたので、良かったら参考にして下さい。
 志度の方に行かれるんですね。あそこら辺は牡蠣焼が大変有名です。おそらく網焼きでスコップでどさっと牡蠣をすくってくれる所だと思います。位置的には東香川(東讃)に当たりますので、日帰りならそこら辺近辺で遊んでゆっくり帰るプランの方が良いと思います。私は東讃に住んでいなかったので讃岐うどんの隠れた名店は分かりませんが、観光地と組み合わせるならわら家なんかいかがでしょう?屋島の麓にあり、屋島もなかなか楽しい観光地ですし、四国村もあります。その麓の藁葺のうどん屋です。釜揚げが有名ですし、大人数なら家族うどんにトライするのも面白いと思います。
http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.aspx? …
http://www.h4.dion.ne.jp/~yashima/
屋島自体は景色も素晴しいですし、ふもとの四国村はミニかずら橋もあります。あと時間があまるなら王道の栗林公園でしょうか。四国が初めてなら外せないポイントです。
http://www.pref.kagawa.jp/ritsurin/
 五段高原って何ぞや?と思ってネットで調べてみたら、四国カルストの事ではないですか!!それは日帰りでは絶対無理ですので止めた方が良いです。現在四国カルストがある高知に住んでるんですが、市内在住でも四国カルストはヨイショがいる場所です。日帰りなら同じ四国県民がギリでしょう。四国外の人なら1泊は確実ですし、おまけにこの時期牛は麓に下りてます。ここの所の寒波でガッツリ雪が積もっていますのでスキー以外では行かない方が良いですよ。どうしても牛関係なら塩江温泉の所にふじかわ牧場ってあるんですが、そこなら牛は確実です。ただし高原ではなく平地ですが。あそこのソフトクリームは絶品なんですが、ただでさえ高松市よりも寒い所なので震えながらソフトを食べるのも・・・。
http://www.shionoe.net/
 牡蠣焼き、屋島、栗林公園辺りが無難な線だと思います。
 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q岡山から車で行ける日帰りの旅は?

旅というほどでもありませんが、みなさんのオススメを教えてください。

明日6/4(土)に主人がお休みを取れたため、家族でお出かけが決まりました。
岡山県岡山市中心部から、高速を使って、日帰りでどこかに行こうと思います。

四国、広島、神戸あたりでしょうか。
朝早いのは、問題ありません。

神戸のアウトレットは、私しか楽しめないので、それ以外でお願いします^^

みなさんが行かれた所で、家族で楽しめた場所や、おいしかったお店を教えていただければ幸いです。

家族構成は、夫婦(共に30代)、息子(4歳)です。


急ですみませんが、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

蒜山高原
ちょっとした遊園地もあります。(小さなお子様が乗れる乗り物も多いです。)
http://www.shok.co.jp/kawakami/
http://www.hkcenter.co.jp/

姫路セントラルパーク
サファリパークと遊園地があります。
http://www.central-park.co.jp/

中国四国地方の子供を対象とした施設
http://www7b.biglobe.ne.jp/~kondoko/


人気Q&Aランキング