アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excel2000(Win-XP)使用者です。
CSVファイルをメモ帳などで作成する場合、

aaa,bbb,これは<table>です,ddd

などと記入し保存、Excelで開くとおかしな表示になってしまいます。
""で囲ったり\を付けたり実体参照符号を使ったりしましたがうまくいきません。
Excel自身がhtmlのようなしくみになっているのが原因なのでしょうが、何かいい方法はないのでしょうか。
おそらく無理なんだろうとは思いますが一応質問してみることにしました。
お詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。

現象を確認しました。Excel2000でのトラブルのようです。タグの後は、すべてが文字化けしていました。
そこで、データ--外部データの取り込み--テキストファイルのインポートで、「すべてのファイル(*.*)」を選んで、テキストファイルのインポートで、区切り文字を「コンマ」を選んで、実行してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

え? バグなんですか?

不特定なクライアントに使ってもらうCSVなのであれこれ細かい環境は指定できないわけでして…

あきらめた方がいいかな…

#1の回答者です。

>え? バグなんですか?
そのようですね。少なくとも、Excel 2000ではダメですね。
VBAを取り付けることは可能ですが、それは不特定のクライアント向けとはいえません。
拡張子を、Txt にしたら、テキストインポートのウィザードが立ち上がりますが、それをクライアントにさせるのも問題がありますね。

このような場合は、タグの文字を、似せたものに換えるというのが多いような気がしますが、それはどうですか?

これは<table>です ←全角なら文字化けしません。
または、
これは</table>です ←[/]を入れてあげても、文字化けしません。

本来、そのCSVの使用目的にもよります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ユーザーコメントのように、意味が通じればよしの場合はそれでいこうと思います。
他に方法がないとわかってすっきりしました。
ありがとうございます。

excel2000は、XMLではないので<>は関係ないはずです。

ということで、2007でも試してみましたが、問題なく開けました。
ためしに、excelでデータを作ってCSVで保存するとよいです。

CSVは、アプリケーションに依存する部分が多く、excelも独特な形式を使っています。
excelは
データをコンマで区切る。
コンマ(,)やダブルクウォート(""),改行コードが含まれる場合は、値全体""で囲む。
値に含まれる"は "" とする。

どうしてもなら、タブで区切ってTSVにするほうが早いかも。

下記をcsvで保存して開いてごらん

aaa,bbb,これは<table>です,ddd
アドレス,"<a href=""hoge.com"">","""テスト""","""はダブルクォート"
改行なし,"ここには
改行されている",'はシングルクォート,",はカンマ"
    • 0
この回答へのお礼

少なくともexcel2000ではだめですね。

ありがとうございました。