プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゴリラSD630DTをパーキングケーブルに接続しなくても、ナビ操作やテレビを見る方法があると聞きます。勿論安全第一を大切にするつもりですが。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

ANo.1 です。

イヤホンジャックにイヤホンで2.5φのミニプラグを挿します。
イヤホンは8Ωのダイナミック型でミニプラグが付いています。
イヤホンは100円ショップで携帯ラジオのコーナの付近にあります。

ネジ2.6φの10mmを購入されたと思いますが、何10回も抜き差ししなければ大丈夫です。
何10回も抜き差しするとネジの金属粉がナビの内部に落ちて、回路をショートさせる場合があるからです。
*ご親切な指摘有難うございました。(マナー違反は削除対象です。↓↓)

• 0
この回答へのお礼

ご親切なアドバイスありがとうございます。ネジとプラグのリスクと軽便さの比較が良く解りました。バックカメラの設置を考えていますのでプラグの設置をしておこうと思います。解りやすいアドバイスありがとうございます。

ネジなんか入れたりしたら、壊れます。

やめましょう。
 使うのはφ2.5「ミニプラグ」です。「イヤホンジャック」は名前が間違っています。
 で、ミニプラグの電極には、ホットとアースがあります。アースへつなぐ・・・わかりますよね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。実際は「定番」を参照にネジを挿入したところうまく稼働しました。でも、「ネジなんか入れたりしたら、壊れます」のアドバイス大切にしたいと思います。「径2,5ミニプラク」は電気屋さんで買うのでしょうか?。もしお返事いただけるようでしたら宜しくお願いいたします。

まず、第一に自己責任でお願いします。

パーキングケーブルをボデイーの鉄の部分にいわゆるボデイーアース(-)に
くっ付ければ良いですよ。

ボデイーアース=マイナス=緑の線です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス感謝いたします。御回答で「アース」をとることにより稼動することが理解できました。最終的にはバッテリーの「-」に行き着くのでしょうね。理屈の理解は大切ですね。貴重なアドバイスありがとうございました。

私は100円ショップでイヤホンのジャックを挿して動作確認をしていますが、

車でワンセグのTV画面を見たことはありません。

下記が定番です。
http://www.avis.ne.jp/~enkuni/navigorilla.html

• 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス感謝いたします。運転中の視聴は危ないですね。「定番」御紹介ありがとうございます。差込ネジ類でアース(もう一人のアドバイスの方の記載)を取ることになるのでしょうね。いろんなネジサイズで試してみたいと思います。ありがとうございました。