アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳半の男の子。言葉の発達が遅く落ち込んでいます。
現在の状況は単語で名詞、動詞、形容詞はある程度出てきおり、日々増えているのですが2語分が少々しかでず、まだ言葉のやりとりも不十分です。保育園に通っているのですが同年代の子とのコミュニケーションもある程度とれているとのことですが好きなことに集中するとおやつもだべないときがあるみたいです。(今のところ保育園からの指摘はありません。)発達障害なんだろうかと悩んでいます。みなさんのお子さんがこれくらいの時期はどんなかんじだったでしょうか?
なお、こだわりや癇癪、多動といったことは特にありません。

A 回答 (5件)

来月で4歳になる男の子がいます。


うちの子も上にお姉ちゃんがいて保育所に行っているのに
言葉はかなり遅かったです。
ちょうど2歳過ぎてから遅いので心配した時期もありました。
今でもまだ発音とかはさしすせそがちゃちちゅちぇちょです^^;
保育所の発表会のときもせりふは他の子についていけず口ぱくでした。
3歳を過ぎてからようやく会話らしくなってきましたよ。
保育所から何の指摘がないのなら大丈夫だとは思いますが
まずは担任の先生などにしっかり相談してみたらどうでしょう?
もうじき3歳児検診とかはないですか?
そういう機会があれば相談してみるのもいいかと思います。
子育ての心配や悩みも聞いてくれる子育て支援がある所があれば
相談してみるのもいいでしょうね。
まずはお母さんが悩んだりしないで安心する事も大事ですよ^^
お互いまだまだ子育て頑張っていきましょうね。
    • good
    • 1

正直 ここでの答えは無理だと思います。


大丈夫ですよ!といって一時的に安心しても 質問者さんの心配はなくならないからです。
うちの息子(2歳3ヶ月)も 言葉が遅く 定期的に保健センターで発達検査 &言葉の教室に通っております。 息子の発達状況も理解できますし 障碍のようなものがあれば それなりに指摘されます。
私の場合は 息子の言葉の遅れが心配で 1歳9ヶ月の時に 行動に起こしました。(保健センターに相談&発達検査) 
発達検査で言葉の遅れはあるが こだわりもなく コミュニケーションがとれているので問題ないといわれましたが 懇願して言葉の教室を紹介してもらい通ってます。

1歳半健診時 発語数が マンマ の1語だった息子は
2歳から 発語がすごく増えてきて
現在2語文を意識的に使えるようになってきました。
何も行動を起こさなくても 今の息子の発達状況になったかもしれませんが
言葉の教室(療育)で 生活面での発語につながる遊びやポイント、母親自身の心配事などを 
プロの方から的確にアドバイスしてもらえたのがすごく助かりました。
そして 定期的に息子の成長を見てもらっているということが 私の精神安定につながりました。

質問者さんの内容を読む限りでは 成長の遅れているお子さんのように見えますが
一度専門の方に相談された方が 今のご心配はなくなるかと 思いますよ。
行動起こして 問題なければ 心配しすぎですむんですから。
    • good
    • 0

どんなに専門性の高い医師であっても、この文章だけでは


判断できません。ですので、心配でしたら専門家に相談して
みることが、悩んでいらっしゃることへの解決の第一歩になると
思います。私の息子は発達遅滞児、いわゆる知的障碍児です。
なので「大丈夫」「もう少し様子を見たら」という言葉は安易に
使えない立場です。

決して心配や不安を煽っているわけではありません。
相談先を確保する、という利点もあります。何もなければ
後で笑い話になります。もし何かあっても、早期発見は早期
療育に繋がります。もやもやしたままでいるのは。。。と
思うのでしたら、行動することをお勧めします。
    • good
    • 0

保育園の指摘がなければ大丈夫だと思います。


保育園に一度聞いてみればいいと思います。
    • good
    • 1

こんにちは!


子育て経験は無いですが、母の話と甥っ子を見ての書き込みです。

甥っ子はもうすぐ三歳ですが、denen2007さんのお子さんと同じくらいなんじゃないかなぁと思います。二語三語の会話で、興奮するともはや日本語にもなっていない(笑
母から聞いた話では、男の子は遅いのが普通みたいです。そりゃ個人差はあると思いますが。
でも、お母さんやお父さんや周りの会話は全部聞いていて、どんどんどんど頭に入ってて、ある日突然、ぺらぺら話し出すそうですよ!
なので、まったく言葉を発しないとかじゃないので全然心配要らないのでは?
むしろ、おやつを食べるのを忘れるくらい何かに夢中になれることのほうがすごい才能を秘めているんじゃないかって思いますよ~!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!