アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4週6休の7時間労働のパート職に入社し、一ヶ月が経過しました。
「雇用保険」には加入できました。その他の社会保険にはまだ加入していません(試用期間のため)
近々、その仕事を試用期間中に辞める予定でいるのですが、その際に会社から受け取るべき書類、こちらが提出する書類などがわかりましたら教えていただきたいです。
ちなみに、雇用保険に加入した際、会社の経理から電話があり、「前職は保険に加入していたの?」と聞かれました。加入していたので、「はい」と答えましたところ、二週間後くらいで雇用保険者証が届きました。
書類の流れがいまいちわかりません。
教えていただけたらと思います。

A 回答 (3件)

雇用保険加入の会社でもそうでなくても、辞める時に必要になる書類は確か同じだったと思います。


会社に対して
「退職届」
「退職理由書」(会社によってある所とないところがあります)
「秘密保持誓約書」(会社で得た情報は漏らしませんという約束みたいなものです)
ぐらいだったと思います。
会社から受け取るべき書類は、
「源泉徴収票」
「秘密保持誓約書の控え」
ぐらいです。源泉徴収票はおそらく後日郵送か何かで送られてくるはずです。手続きした人に発行をお願いしておくと確実にもらえます。
源泉徴収票は年末調整に必要な書類です。もし来年1月にお給料が振り込まれるとしたら、来年ももらっておかなくちゃいけないので、忘れないようにした方がいいと思います。(年末調整したら税金返ってくるので・・・面倒ですけど。)
もし前職などされていて、辞めてから今現在の仕事に移った期間がそんなになく、かつ通算で1年以上働いているなら、失業保険への申請ができたはずです。辞めてから3カ月くらいで過去得ていた給料の平均で3カ月ぐらいもらえたと思います。申請場所とか事務さんに確認してください。
事務系の仕事を以前していたときにかじった程度なのでどこまで正しいかわかりませんが、参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
源泉徴収票は、今日いただきました。還付金も一緒にいただきました。

失業保険は、ご回答くださった内容からするとおそらく申請ができないと思いました(自分の履歴上)

次の仕事が決まった際、今の仕事で雇用保険に加入していれば、その履歴はバレてしまうものでしょうか・・・。

追加の質問ですみません。もし読んでくださっていれば・・。

貴重なご回答をありがとうございました。

お礼日時:2009/12/19 22:01

>提出する書類などがわかりましたら教えていただきたいです。



下記のサイトに出ているようなものです。
そのうちで退職時に受け取るもので、年金手帳は社会保険の手続きをしていないようですのでありませんが、その他は必須です。
また退職時に返却するものは当然入社時に受け取っているものに限ります。

http://workin.jp/static/tensyoku/rec_resign.html

それから失業給付ですが、その会社以前はどうだったのでしょうか?
それによっては合算することによって受け取れる場合もありますが。

>次の仕事が決まった際、今の仕事で雇用保険に加入していれば、その履歴はバレてしまうものでしょうか・・・。

やり方によってはその可能性はあります。
雇用保険被保険者証は以前はこんなフォームでした

http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_e6.html

そこに事業所名称とあるように退職した直近の勤め先の名称が出るのです。
しかし最近はフォームが変わりました、下記に出ています。
そこの「つぎは雇用保険被保険者証の誤解を説明します。」に出ているように、雇用保険被保険者証は上下2段になっていて真ん中のキリトリで切り離せるようになっています。
そして事業所名称の入っている上ではなく、事業所名称の入っていない下を提出するのです。
これで前職はバレません、それを知らずに上下くっついたままで提出するとバレますので注意してください。

http://sunsungood.blog41.fc2.com/blog-category-2 …
    • good
    • 0

経歴等はばれないです。

管理するのはあくまで労働基準監督署だったと思うので、次回の職場で何か、ということはないはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答をありがとうございました。
ちょっと安心しました。一ヶ月しか働いていないのと、試用期間だったので・・。
回答いただいた内容も含め、もう一度確認をしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/19 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!