アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。

11月にタイヤ屋さんで「アルミホイールとスタッドレスのセット」を買ってあったので、そろそろ雪シーズンがきそうなので、今日自分で取り付けてみました。
(山の中でパンクしちゃった時に、自分でスペアタイヤに交換できるようにする訓練も兼ねて)

社外ホイールだったのですけど、ナットを差し込む洞窟の様な穴に純正のレンチが差し込めたので、純正レンチで締めつけました。
でもけっこうキツキツだったみたいで、作業が終わった後によく見たら、結構キズが付いていました。

たとえると、各洞窟の壁に円周状のキズが2本くらい入っている感じです。1本のホイールに5つ穴があります。
キズの部分は下地が出ちゃってます。
純正ホイールと比べて、穴が深いです。

これって放っておくと、車体塗装部分と同じように錆びるというか、腐食しちゃうのでしょうか?
アルミホイール用タッチアップペンがカーショップで売ってますけど、塗らないとだめでしょうか?

ホイールなんて走ってればそれなりにキズが付く部品だし、とくにその穴はナットを入れてレンチも入れて回したりする箇所なので、それなりにキズが付く部分だから放っておいても良いのかな??とも思っているのですが。

一応、カーシップで薄型のレンチアダプターを見付けて買ってきたので、今後はそれほどキズが付かないで作業出来そうです。
それと、最終締め付けはトルクレンチを使いました。

諸先輩方、宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

まずアルミホイールであれば錆びることはありません

本当は厳密に言うと酸化皮膜が出来ます。
・酸化=錆と思うのであればアルミも錆びます
・鉄は錆びて行き放置していると穴があくような状況の赤や黒の錆を想像しているのであればアルミは錆びません

たぶん質問者の想像しているのは後者で且つ傷がある程度付くのはと割り切っておられますので、そのまま放置でも問題ないかなと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました^^

錆びるっちゃあ錆びますが、鉄板のような錆にはなりませんし、錆びてもその腐食が影響するまでには、あなたの寿命も終わってます。

若しくは飽きたり、車が変わってるでしょう。
ですから、錆については特に問題はありません。

後は見た目の問題かな。
同じ色目があるのなら、ボディー用のタッチアップで大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^^