アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

漫画の絵を練習してる中学生です

皆さんが絵を描いていて一番ためになった事を教えてください。
お願いします

A 回答 (2件)

第三者に見てもらうことです。

そして、「辛口」に評価してもらうことです。
それに対して、あなたはへこまず努力する精神を持つことです。

絵が上手になりたいのなら、まず「人のデッサン」。
大体「下手な人」は、目や鼻、耳の位置、頭部(髪の毛)と顔の比率がおかしい。
身体全体も前、横、斜め、いろんな角度で描けるようにならないといけない。
関節・手の指一つ一つ丁寧に描く。身体全体は鏡を見ながら(写真を撮るなどもよい)、手は自分の手を見て描く。
服のしわも実際のしわを見て描き、身体のつくりからどんなしわになるか練習する。
それから、「風景のデッサン」。
風景なくして「漫画」は語れない。風景も大事な漫画の要素。

漫画自体を描きたいなら、ストーリーも重要。
その為にもいろんな経験が必要。自分で資料を調べる努力も必要。

まずは、今ある学生生活を「漫画」だけにつぎ込まないでください。
あなたの人生の肥やしが漫画の面白さに繋がります。
勉強もいい肥やしです。知識はどれだけあっても損はない。

本当にプロになりたいのなら、痛烈な批判を受けても続けていく根性がなくてはなれません。
趣味の範囲なら、今の生活を逸脱することのないよう、ほどほどに楽しんで下さい。
    • 0

うまくなるにはたくさん描くことです。

あとはあまり考えすぎないで自由に描くことです。そのほうがあなたの個性が出て良くなると思います。
ただ、的外れかも知れませんが、この多感な時期に漫画の練習をするのはもったいないと思います。
漫画家を目指しておられるならともかく・・漫画は独りで描くものですよね。今は外との交流がある遊びをもっともっと大切にすべき時ではないでしょうか。
それとも部活か何かでやっているのでしょうか?
別に漫画を描くことを否定するわけではありません。ある種の感性が磨かれるし私も漫画を描くのは好きだったので・・。
ただちょっと気になったので、アドバイスさせていただきました。中学生くらいの時期は本当にあとあとに影響を与えるし大切な時期だと思ったので・・。
    • 0