プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

顔の毛穴の汚れがひどくなってきました。30歳の主婦です。
毎日朝夕、ダブル洗顔していますが、不十分なのでしょうか?
以前、イオン化粧品の蒸しタオル美容法をやっていましたが、使用するクリームが高く今はやっていません。
お風呂は長く入れない体質です。
 なにか 低予算できれいになる方法があれば 教えてください。

A 回答 (6件)

いままで何をやっても、汚れが落ちたと実感したものがなかったのですが、


少し前に話題になった、めがね拭き洗顔だけはびっくりしました。2・3日であきらかに毛穴がきれいになったのがわかりました。超極細繊維のめがね拭きに洗顔フォームをつけて、くるくると円を描くように洗います。めがね拭きの素材が、エステティックサロンの洗顔で使うクロスとたまたま同じなのだそうです。
下記URLが少しでも参考になりますでしょうか。「100均のめがね拭きでもよいか」とかいう内容の質問ですが、、、。

それから、ローズヒップティーも毛穴をきれいにすることで有名ですよね。
少し続けなくては効果は現れないと思いますが、、、。
http://www.sun-inet.or.jp/~yakusou/
上記URLは、小さな薬草店ですがオヤジさんがメールで相談にのってくれますし、ローズヒップの販売もしてます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=526861
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これならすぐに出来そうですね。
めがね拭き洗顔なんて 初耳です。
参考URL ありがとうがざいました。

お礼日時:2003/05/22 15:08

独断と偏見ですが、



まず、無添加石鹸を使うようにする。(シャボン玉などなら100円ほどで売ってます)

次に、皮脂分泌が過剰なら甘いものと脂っこい物の摂取量をへらす。

以上。



そう思った理由。合成界面活性剤入りの洗顔剤を使う事で顔の毛穴が広がった経験があります。
この場合は、洗顔剤のみならずシャンプーなども変えるべきです。

出来る事なら、シャンプー、体洗う、洗顔、ともに無添加石鹸に変えて見てもらいたいです。
その場合使い方など石鹸を使う上で必要な事があるので石鹸のサイトを色々調べて見て下さい。

以下参考までに
http://www.live-science.com/index.html

参考URL:http://www.live-science.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

甘いもの、脂っこい物大好きです。
控えめにするよう 頑張ってみます。

お礼日時:2003/05/22 15:11

かなり低予算でキレイ作戦です。



1.蒸しタオルを顔にのせ、しばらく待ちます。
2.オリーブオイルでくるくるマッサージ。
 私は料理用のオリーブオイルを使ってます。
 料理でも使えるので。
3.洗顔料をきめ細かく泡立てて、洗顔します。
 泡をつける前に、顔に水をつけないでください。
4.洗い流します。 

数回で、毛穴の汚れはとれると思います。
ただ、オイルが1回の洗顔では落ちきってくれないので
2回洗顔が必要です。
面倒くさくて洗顔を1回で済ませたら、翌日ニキビが出来てた事がありました・・・。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オリーブオイルですか?
何だか 少し抵抗があるんですけど・・・
普通のスーパーで売っているようなのでいいのですよね?

お礼日時:2003/05/22 15:14

無知な男性の発想から書いてみます。

ただしあくまで「洗顔」が毛穴の汚れをとってくれるという前提で。

極力低予算にするならば、男の「メンズビオレ」使ってみたらいかがですか?500円もしないでしょう。男の顔は女の二倍油っぽいですから、女性の洗顔料よりもそれ相当な洗浄力があると思います。特にメンズビオレは「粒子」がたくさんはいっていますから、毛穴の汚れを掻き出してくれそうです。顔全体にはきついので、小鼻をこするだけに。
あるいは、さらに単純に考えて、毛穴の汚れをとるシートやパックも男性ものを使ってみたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性用を使う事は、今まで考えつきませんでした。
小鼻対策には メンズビオレはいいかもしれませんね。
ありがとうございます!

お礼日時:2003/05/22 15:18

私は二キビと毛穴が気になっていて、DHCのピーリングAHAを使っています。

(6ヶ月ほど)

週に1回始めは少しピリピリした感じはありますが、(気にならないくらいです。回数を重ねると全然ピリピリしません)
洗い流したその後は、とても、ツルツルで、毛穴も、目立たなくなりました。

値段は5000円と高めですが、週1の使用なので結構もちます。(半年使ってまだ、三分の一残っています)

下記のHPでスペシャルケアの角質ケアで検索して「DHC薬用パワーAHA」です

参考URL:http://www.dhc.co.jp/shop/skin/index.html
    • good
    • 2

毛穴の汚れには、オイルマッサージが一番です。


洗顔後、気になる部分にオイルをつけてマッサージするといいでしょう。クレンジングオイルでも構いませんが、オススメなのは日本薬局方のオリブ油です。
参考URLに写真もありますので、ぜひご覧になってください。

参考URL:http://oak.zero.ad.jp/~zab11733/kirei/sengan/sen …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!