アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

民主党の政権がスタートしてから今年もそろそろ終わりに近づいています。民主党政権に代わってから色々なことがありました。国連でのCO2削減宣言、脱税疑惑問題、普天間問題、事業仕分け、大訪中団、天皇陛下の政治利用疑惑・・・。また来年にも子供手当、高速道路無料化、高校教育無料化、外国人参政権、外国人住民基本法、日米、日中の外交問題、国債大量発行、そして行政府の本分である経済対策などまだまだ問題は山積のようです。
このような民主党の政権運営を振り返って皆さんは何点を付けられますか?

A 回答 (4件)

というか プラスの点数が付く政党なんて あるんですか?

国民から税金を取る のではなく 配るだけの政治ができて
はじめて プラス評価の政策なるような気がします ええッ

党員は全員 肉体労働して金配ればイイ思う 政治イラナイ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございます。

プラスの評価は国がしっかりと国民の生活の保障をしていればつくと思います。修正資本主義ですから税金が取られるのはしかたのないことです。税金は政治家が私腹を肥やすためだけに使われているのではなく、社会保障や医療費などにも使われているので必要です。他にも国でしかできない事業なども税金で行われています。

これらの事業は主に技術開発ですが、国の将来を見据えたときに重要になることです。政治は一時に金があればいいのではなく、長期的な成長戦略というものが必要ではないでしょうか。

0点。

公約を次々と破棄した上、公約にない外国人参政権強行など評価する点はない上、マイナスの政策
    • 0
この回答へのお礼

公約破棄は論外ですね。これが責任ある政党のやることなのでしょうか。外国人参政権は帰化すれば済む問題ですのでこれは不勉強としか思えません。これは公約や政策全般に言えることです。

ちなみに私は現時点で0点だと思っています。
政権を取ったとはいえ、まだ時間が短いですし、タイミングもずれていたと思います。真価を発揮できるのは来年一年でしょう。その結果日本沈没は笑えないですが。
今年を振り返ってもプラスに評価できることはありません。普天間も日米合意を守っていれば起きなかった問題です。それを破棄する合理性がわかりません。脱税も秘書のせいにして選挙中に言っていたこととは真逆のことをしています。他にも連立政権の混乱、経済意識の薄い金融大臣など、日本はどうなってしまうのかと不安です。

-50点。

現状の問題にたいして何ら解決の見通しがついていないので0点。
この短期間で日本の将来にたいして多くの傷を残したので-50点。
今後もこの政権が続けば、来年の選挙前に-100点に達するだろう。この点数は国家の存亡にも関わる点数と認識すべき。
    • 0
この回答へのお礼

鳩山首相はいろんな問題に対して最後の決断は自分がすると言っていますが何一つとして決まっていないのは異常事態ではないでしょうか。そのくせ議論は関係大臣に丸投げという意味のわからないことになっています。
日米同盟やスーパーコンピュータなど安全保障や日本の技術立国を阻害して日本を壊そうとするようなことばかり民主党はしているように感じています。日本国民として将来に不安を感じます。
大訪中団が中国の国家主席と握手している映像をみて、とても残念な気持ちになりました。あれはまるで日本が中国にこびへつらっているように見えたからです。極端かもしれませんがいずれ日本が中国領にならないかと心配です。

0点。

実現が無理なマニフェストで政権を取って政権を取った後にそれらをマニフェストの内容を変えようとする。
小沢は内閣ではなくて一つの党の幹事長なのに内閣に口を出しすぎる。

民主のトップの権力者達って日本をダメにした世代の元自民党が大量にいるよね。
そんな民主がまともな政治できると思う?

鳩山にしても小沢にしても金がらみでもうダメダメ。
で政治家はすべて秘書に罪をなすりつけて知りませんでした。ってもうね、誰が見ても嘘ないいわけ。
    • 0
この回答へのお礼

小沢幹事長は鳩山内閣の行政に口を出さないと明言していたはずなのに政策変更の陳情や天皇陛下の強制会見など影の支配者と思わざるをえません。政権を取った後にマニフェストの内容を変えるのは論外だと思います。できないことは最初から言わないでほしいものです。

私は歴史にうといので自民党のせいで日本がだめになったというのは理解しかねるのですが、普天間問題のように今の政治がまともではないとは感じています。金の問題にしても潔く自分の罪を認め国民に説明して信を問うてほしいです。