アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸物件で、6世帯(現在1世帯のみ入居)のアパートを考えています。
6世帯ですと、
フレッツ光のマンションタイプ(ミニ)もOKですが、検討している物件にはマンションタイプの設備は無い様です。

そこで、マンションタイプにも、VDSL方式と光配線方式がありますが、これから申込む場合は、
光配線タイプになるのでしょうか?
また、
申込時に光配線タイプにして下さい。
という指定は可能なのでしょうか?

マンションタイプの方が料金は安価なのですが、ベストエフォートにて200M(光ネクスト)ですと、単純計算で全ての世帯、6世帯が使用したとすると、計算上では、200÷6で33.3Mですが、ベストエフォートなので実質速度を半分と見て15M程度となるのでしょうか?

簡単に計算すると上記程度の速度しか出なく、
ひかり電話・ひかりTV等を利用したらスムーズなネットサーフィンとはいかない様に思います。

そこで、
マンションタイプ(ミニなと)をご利用の方やご存じの方に伺いたいのですが、マンションタイプ(ミニ)においてインターネットがストレスなく出来ていますでしょうか?

もし、
やはり十分な速度が得られないのであればマンションタイプの設備(VDSLも光配線方式も)が設置されていないので、
戸建てタイプにて、光ネクストの申し込みを考えてもいます。

ですが、
長期利用(2年以上は間違いないと思います。)なので料金的にはマンションタイプの方が安価です。


長文で、まとまっていなくて申し訳ありません。
マンションタイプであれば、光配線方式で引いて下さい。

お願い出来るのかどうか?

また、
マンションタイプ(ミニ)にて速度的にはどうか?

マンションタイプ(ミニ)は、開通までにどのくらいの期間がかかるのか?



P・S
2009年夏頃新築物件で、7棟くらいあるのですが、
4棟くらいは、マンションタイプは入っている様です。
他の3棟はまだ入っていないです。(検討している物件は入っていない方です)

また、皆さんでしたらマンションタイプ(ミニ)の申し込みをしますか?

それとも、戸建てタイプの光ネクストを申込みますか?

A 回答 (6件)

フレッツ光の色々なサービスタイプについて迷ってお見えになるように感じましたので、投稿いたしました。



基本的なことですが、お住いのマンションにマンションタイプのVDSL、VDSLミニ、ひかり配線、ひかり配線ミニの内どれかが既に提供されていれば、そのサービスしか選択できなかったと思います。
つまり、未提供、提供済みならどのサービスかは、116へ電話されれば分かると思います。

2009年夏頃新築物件とのことですので、既にNTTや他の通信会社が動いて設備を設置済みではないでしょうか(利用者はいなくても、予想数で)。
マンションの場合は、その設備を持つ通信会社しか選べないと思います。
それは、集合住宅と言う形態では、通信ケーブル(電話線、光)を各部屋へそれそれ引くには、建物の入り口の配管を大きくしなくてはなりませんので事実上無理です。そこでマンション内で共同利用するマンションタイプが考えられたようです。
また、古いマンションでは、各部屋への配管も電話線が通っているので、光の線を通す余裕がないため、電話線を利用したVDSLが用いられるようです。VDSLは、装置の能力の関係で100Mまでです。

ひかり配線、ひかり配線ミニと一戸建てのファミリーとは原理は同じですので、速度に関することも同じと考えていいようです。
ミニは8室までしか提供できないので、大きなマンション用ではありません。
マンションミニは、他のマンションのミニと共用利用の部分があります。

>ベストエフォートにて200M(光ネクスト)ですと、単純計算で全ての世帯、6世帯が使用したとすると、計算上では、200÷6で33.3Mですが、ベストエフォートなので実質速度を半分と見て15M程度となるのでしょうか?

上記のベストエフォートの計算は、ちょっと違うと思います。

ひかり配線、ひかり配線ミニのマンションタイプと一戸建てのファミリーとも、元の速度は、1Gbpsです。
1軒にはベストエフォートでかつ最大100Mbpsです。
ハイスピードの200Mは、1軒にはベストエフォートでかつ最大200Mbpsです。
100Mサービスとして、あるタイミングの1秒間に使用者が1軒の場合、1秒換算で最大100Mbps、2軒でも最大100Mbpsです(理論値)。
しかし、同じタイミングで多くの人が利用すれば、実質の速度は、その人数とデータ量で変わってきます。

NTTを利用するとして、
1.ひかり電話は、NTT網内サービスです。
2.ひかりTVは、NTTぷらら網内サービスです。
3.インターネットでのwebサイト閲覧は、NTT網>ISP網(ぷらら等)>インターネット網>ISP網内のサイト
でつながります。
1~3を同時に使ってもP2Pのファイル共有等の特別な使い方を除き、速度に関するボトルネックは、インターネット網の前後にあります。

この回答への補足

すごく分り易いご説明、誠にありがとうございます。

>基本的なことですが、お住いのマンションにマンションタイプのVDSL、VDSLミニ、ひかり配線、ひかり配線ミニの内どれかが既に提供されていれば、そのサービスしか選択できなかったと思います。
つまり、未提供、提供済みならどのサービスかは、116へ電話されれば分かると思います。

116には、既に確認済みです。
提供エリアではあるが、その棟には未設置らしいです。

>それは、集合住宅と言う形態では、通信ケーブル(電話線、光)を各部屋へそれそれ引くには、建物の入り口の配管を大きくしなくてはなりませんので事実上無理です。そこでマンション内で共同利用するマンションタイプが考えられたようです。
また、古いマンションでは、各部屋への配管も電話線が通っているので、光の線を通す余裕がないため、電話線を利用したVDSLが用いられるようです。VDSLは、装置の能力の関係で100Mまでです。

なぜ、2方式なのか理解出来ました。
2009年夏頃なので、古い物件ではないですが、
>各部屋への配管も電話線が通っているので…。
という事は、モジュラージャックが部屋内にあるか否かということでしょうか?
モジュラージャックは、
古いマンション・アパートでも必ずあると思いますが、
新しいアパート・マンション(ミニと考えて6世帯~8世帯)のモジュラージャックがついている物件は配管のみで、
配管内には電話線もしくは光配線もない状態と考えて良いのでしょうか?
その場合でしたら、フレッツ光ネクスト(マンションタイプ)を申込んだ場合は、光配線方式になるのでしょうか?

>マンションミニは、他のマンションのミニと共用利用の部分があります。

例えば、隣のマンションタイプミニと共用するということでしょうか?

>ひかり配線、ひかり配線ミニのマンションタイプと一戸建てのファミリーとも、元の速度は、1Gbpsです。
1軒にはベストエフォートでかつ最大100Mbpsです。
ハイスピードの200Mは、1軒にはベストエフォートでかつ最大200Mbpsです。
100Mサービスとして、あるタイミングの1秒間に使用者が1軒の場合、1秒換算で最大100Mbps、2軒でも最大100Mbpsです(理論値)。
しかし、同じタイミングで多くの人が利用すれば、実質の速度は、その人数とデータ量で変わってきます。

すごく分り易いです。
では、マンションタイプミニ(光配線方式/光ネクストの場合)でも、
6世帯全てで接続したとしても、
200M(ベストエフォート)が6世帯、全てに提供されると言うことでしょか?

>NTTを利用するとして、
1.ひかり電話は、NTT網内サービスです。
2.ひかりTVは、NTTぷらら網内サービスです。
3.インターネットでのwebサイト閲覧は、NTT網>ISP網(ぷらら等)>インターネット網>ISP網内のサイト
でつながります。
1~3を同時に使ってもP2Pのファイル共有等の特別な使い方を除き、速度に関するボトルネックは、インターネット網の前後にあります。

こちらもすごく分り易いです。
しかし、例えば1~3全てを利用したとしても光配線方式だとしても光ファイバー1本内をデータ(パケット)は通るわけですよね?
IPv4網とIPv6網とを使い分けるとすると、理論上各々で200Mベストエフォートというこでしょうか?

すごく分り易いご説明なのに、再度ご質問みたいになってしまいましたが、教えて頂きたくよろしくお願い申し上げます。

補足日時:2009/12/23 00:59
    • good
    • 0

リクエストがありましたのでご返事いたします。



>116には、既に確認済みです。
>提供エリアではあるが、その棟には未設置らしいです。
 
 では、NTTは光の申し込みに対してどうすると回答しましたか。

>その場合でしたら、フレッツ光ネクスト(マンションタイプ)を申込>んだ場合は、光配線方式になるのでしょうか?
 
 光回線を引くには、大家さんとか管理会社(以下、太田さん等)の承諾がいるそうです。
 マンションタイプにするかは、NTTの投資判断と大家さん等と協議となるようです。
また、マンションタイプの種類は、ひかり配線かVDSLか、一般かミニかは、部屋数、配管の状況、申し込まれる希望者数などで、
また、ネクストかそれ以外かはネクスト提供エリアかどうかにより判断が分かれるようです。
 希望者数によっては一戸建用のファミリータイプとなるかもしてませんし、大家さん等の承諾が取れなければADSLにするしかないようです。
 NTTのによく聞いてみてはいかがでしょうか。
それによって大家さん等とあなたとNNTとで三者協議することになるのでしょうかね。

>例えば、隣のマンションタイプミニと共用するということでしょうか?
 NTTの都合で決めると思います。
隣接する複数の集合住宅へ同時期に設備するなら、そんなこともあるでしょう。

>6世帯全てで接続したとしても、200M(ベストエフォート)が6世帯、全てに提供されると言うことでしょか?

 100Mか200Mかは、当事者の希望によります。
同一の1Gbpsにつながっている全員が200Mを希望すれば全員そうなります。

 全員200Mサービスとして、あるタイミングの1秒間に使用者が1軒の場合、1秒換算で200Mbpsでパケットは送れます(理論値 ヘッダー等を含むデータ量)。
 2軒でも200Mbpsでパケットは送れます。
 6軒ですと200Mbpsでパケットは送れません。
同じタイミングで多くの人が利用すれば、実質の速度は、その人数とデータ量で変わってきます(ベストエフォート)。

>しかし、例えば1~3全てを利用したとしても光配線方式だとしても光
>ファイバー1本内をデータ(パケット)は通るわけですよね?
>IPv4網とIPv6網とを使い分けるとすると、理論上各々で200Mベストエ
>フォートというこでしょうか?

 1~3全てを利用すれば、合わせたデータ量が最大200Mbpsです(IPv4網とIPv6網の各サービス網へ分かれる前まで)。
各サービス網の
1.ひかり電話は、パケットの遅延は、すぐに耳に感じますので、優先的に送るように制御されます。
2.ひかりTV、3.インターネットは、パケットが遅延し画面が遅れても、見た目で感じません。
 
 また、「あるタイミングの1秒間」としたのは、厳密に言えばこの1秒間内の、
ある一瞬はAさんのパケットしかNTTビル装置へは送られていません。
次の一瞬は、BさんのパケットしかNTTビル装置へは送られていません。
これは、各家→NTT間を時分割多元接続と言う方式で同じ1Gbpsにつながっている人達のデータを受ける方法です。(n:1を繋ぐのに時間を分けて受ける)

 100Mと200Mの違いは、同じ1Gbpsにつながっている軒数の内、あるタイミングで利用中の人が少ない時には、
 100Mの人は最大100Mbpsまで送れる。
 200Mの人は100Mの人より多いデータが送れる(最大200Mbps)と言うことです。
しかし、これは、通信会社(NTT等)とISPまでで、インターネット網では出ません。
100Mでも200Mでも料金が変わらないのはこの辺のことからではないでしょうか。
特に200M用の設備は無いようです(VDSLは100Mしか出来ませんが)。
 空いてるときに使える権利が与えられると言うことでしょうか。
 
 蛇足ですが、 よく速度測定サイトで20Mbpsしか出ないと言う相談を見かけます。
通信会社(NTT等)の速度測定サイトでは、90Mbps出ていてもインターネット網経由の速度測定サイトはそんなものです。

 有料動画の配信でも、光用で2Mbps程度です。
4Mbps程度あれば動画も問題なく見えると言われていると聞き及びます。

 現状で一般ユーザーが使う場合は、光サービスであればそんなに速度を気にする必要は無いと思います。
(精神衛生上では有益かな?、将来はもっと速度が必要になると思いますが)

参考までに。
    • good
    • 0

>申込時に光配線タイプにして下さい。

という指定は可能なのでしょうか?
 1ユーザの立場からの、指定は出来ないですが、新規導入は可能な
かぎり
光配線方式になるようです。
 ただし、NTTとマンションオーナーとの折衝により導入が決まりますので
いくら申し込んでも、マンションタイプが工事されない事もあります。

>マンションタイプ(ミニ)にて速度的にはどうか?
 すこし誤解があるようですね。
 マンションタイプミニ/VDSLでは、元回線が100Mb/sですから、
それを分配されるので、実効的には20~50Mb/s程度でしょう。
 光ネクスト光配線方式は、元回線は1000Mb/sですし1セッションの
最大値が200Mb/sですので、50~150Mb/sで使える可能性があります。
 (1ユーザが、使えるセッションは基本が2つで、有料オプション
315円で増やせます)
http://flets.com/sessionplus/s_fee.html
    • good
    • 0

マンション型設備が未導入なら現状申込ができるプランは、戸建て向けプラン「ファミリー」です。


あとは、NTTとオーナーの話し合いで決まります。
    • good
    • 0

勘違いしてるようですが



>他の3棟はまだ入っていないです。(検討している物件は入っていない方です)

その賃貸物件に光回線を導入してもらうまで
どのプランにも申し込みは出来ません。
賃貸物件に勝手に住居人がNTTと交渉して光を導入することは出来ないですし、NTTに相談しても断られます。
NTTと大家(管理者)同士の交渉になります。

>戸建てタイプにて、光ネクストの申し込みを考えてもいます。

それも無理です。
まずは大家(管理者)に光回線を導入して欲しい旨、相談してください。
    • good
    • 0

通信速度ですが・・・200Mを6戸で、となるとい合計が200Mまでですから、均等割りするわけではないです。

もし全戸で同時に大きなファイルをダウンロード、となれば確かに遅くなるでしょうけど、そんなことはまずないでしょう。ある家でファイル転送をやっても、その瞬間、他の家がアクセスしていなければ十分早いです。転送元のサーバがそんなに早くないでしょうから。

私はVDSL方式を使っています。契約戸数、正確な数は知りませんが、少なくとも数戸はあるでしょうね。私の家だけでもPC3台は同時にインターネットに接続しています。ですが、それでもファイルのダウンロードなどでは多くの場合40MBPS近くまででています。(VDSLの上限は約55MBPS)
インターネット、ファイル転送がなければデータ量は少ないですよ。Web程度であれば短時間の通信を繰り返すだけなので上限で抑えられることはまずないです。ネットサーフィンなんて大した通信量ではないですから。たとえば、Windowsのタスクマネージャなどで見ると、数MBPSまで一時跳ね上がる程度ですから。動画視聴になるとデータ量は多いですが、これも数MBPSで足ります。

一時ケーブルテレビで12Mの契約(実質10M程度)でしたが十分でした。ネットサーフィン程度でしたら、マンションタイプでも不満はないと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!