ちょっと変わったマニアな作品が集結

銀行の融資について、ご質問させていただきます。私は現在、会社員です。公務員的な仕事をしております。
 今度、不動産投資を行う予定なのですが、家族に障害者がおります。私の子どもは足に障害があります。まだ、所得税の障害者控除の適用は受けてないのですが、医師によると現在でも障害者手帳取得は可能とのことですので、手帳を取得して障害者控除の適用を受けることができます。
 その場合、ローン申込時の銀行への源泉徴収票の提出時に、家族に障害者がいることが分かることになります。
 銀行にとって、融資対象者の家族(子ども)に障害者がいるという事実は、融資対象としてマイナスに働くことはあるのでしょうか?現在は公的な補助が手厚く、子どもに掛かる費用が家計を圧迫している、というようなことはもちろんありません。
 不動産投資ローンの個人への融資状況がただでさえ厳しい現在において、もし、銀行融資にマイナスに働くようであるなら、障害者控除の適用を受けないでおこうかとも思っております。
 銀行によって、また、担当者によって判断が異なるかも知れませんし、そもそもレアケースでお答えが大変難しい質問だとは思いますが、もしご存知の方がいらしたら、お教え下さい。
 よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

えと、誤解をなさってる方がおられるので補足というか回答申し上げます。

全てのローンが本人の返済能力を重要視しているわけではありません。

当然ローンの種類によって審査の見方は変わります。
今回は不動産投資という事業性のローンですよね?
ということは、返済原資はなんでしょうか?
ご本人のご収入?違いますよね?
当然物件の賃料収入です。
従って、本人の返済能力など、はっきり大げさに言ってしまえば、「関係ありません」
だって、それが全く0であっても、ピカピカの物件で賃料収入さえ入れば、返済は可能なんですからね?わかりやすい理由だと思いますが・・・

ということで、まとめますと、たとえご家族に障害をお持ちの方がおっても一切審査には影響しません。

不動産投資に重要なのは、70%その物件がどういった物件か?です。

物件がピカピカであれば、全く無問題で審査は通るでしょう。

が、物件にやや難あり、となった場合はその他の補強材料を見ることになります。
ここで初めて補助的に、ご本人の属性が審査の土壌に出てくるわけですね。
物件に万が一のことがあっても返済可能かどうかを審査されます。
そしてその場合には、相応に障害があるご家族がおられることは考慮される可能性はありますが、正直それほど気になさることはないと思います。

従いまして
Q 銀行にとって、融資対象者の家族(子ども)に障害者がいるという事実は、融資対象としてマイナスに働くことはあるのでしょうか?
A 物件が問題なければ無問題。ただ物件に難があった場合は若干の影響はある。と思われます。

が、ご指摘の通り、事業性ローンの融資はいま厳しいのは事実です。

くれぐれも不動産投資は慎重になさってください・・・
    • 0
この回答へのお礼

dolphin001さん、ご回答どうもありがとうございます。

非常に分かりやすいご説明、どうもありがとうございます。

やはりというか、予想していたお答えで、正直心配になっております。

まだ、障害者控除は受けておりませんので、これからじっくりと考えてみます。

どうもありがとうございました。

難しい問題だとは思いません。

ローンの類は本人の返済能力が重視されます。
家族に障害者がいるかなど関係ありません。
融資を受ける方が本人が障害を持った方でも返済能力があれば、融資は受けられます。
そういうことで融資を断る理由になりませんし、禁止もされています。
そういった発想をされること自体、障害を持った方への差別や偏見を生むのですよ。

この回答への補足

suyaginさん、御回答どうもありがとうございます。

本人の返済能力が重視されるのですね、どうもありがとうございます。

不動産投資の融資については、通常の住宅ローンの融資よりも非常に審査が厳しいと聞いておりますので心配になっているところです。

実際に融資をする側(銀行等)の立場からも、住宅ローンと不動産投資のローンの審査については、それほど差はないのでしょうか???

• 1