とても親しくしていた友人一家が2年の予定でアメリカに行くことになりました。おそらくその後は、近所に戻ってくることもないと思うので,なにか贈り物をしたいと思うのですが、気の利いたものが浮かびません。何か、素敵なプレゼントはありませんか?

(1)出国時の荷物が相当ありそうなので、邪魔だと思われるのは困る。
(2)4/16 に渡したい(お別れの当日)
(3)私(母親)のつきあいも、かなり深いものでしたが 子供も 生まれてから4年間 身内なみに親しくしてきたので 子供のもの(男の子4歳)でも良い
(4)金銭的にあまり負担に思われないものが良い
(5)情けないけれど 手作りはムリ・・・!

と、色々考えていると 何にして良いか全く思いつきません。どなたか素敵なアイデアをお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちわ。

親しい方が遠くにいかれるのは寂しいですね。でも、パソコンも普及してきている時代です。メールができるかもしれませんよ。今は駄目でも。

さて、当日わたしたいのであれば荷物にならないものが第一条件なのですね。洋服なども駄目ですね。
飛行機にもちこんでも邪魔にならない贈り物は、ずばり「子どもさんのおもちゃ」でしょう。もちろんじゃまにならないものを選ぶ必要があるとは思います。キャラクターが好きでお母さんがたが気にならないようでしたら、キャラクターもののリュックが4才なら好きですよ。うちの子も「仮面ライダー」とか「ウルトラマン」とかのリュックを大事そうにしています。海外に行くとキャラクターものはなかなか手に入りません。特に日本の人気キャラの良い製品は・・。日本のアニメや特撮は向こうでもかなりの人気ですから・・。そのバックにちいさいおもちゃをいれるといいです。トランプとか、人形とか、今人気のベイブレードなどのこまもいいですね。「ポケモン」やポケモンカードとかでしたら、5才ぐらいから使えますし向こうでもはやっているそうなので後々つかえるかもしれません。

お母様がたには、メールアドレスを書いたお手紙がいいですよ。長い飛行機の中の時間にゆっくりと読めます。少しじゃまになるかもしれないけれど、ちいさなかわいい写真立てと写真もいいでよ。手のひらにのるサイズのものでかわいいの結構ありますよ。
いいのが思い付くといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答頂いていたのにお礼が遅くなって申し訳ありませんでした。(ちょっと体調が悪いもので・・・)確かにキャラクター物が手に入りにくくなりそうですね。あまり、キャラクター物は得意でないので、ちょっと勉強してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/30 23:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q8月誕生日の友人は一人の友人が

8月誕生日の友人は一人の友人が
その8月の誕生日の友人と遊ぶと約束して
でも本当には誕生日会でした!というサプライズをし

10月の私の誕生日はカラオケオールと企画したのに
実は私の誕生日会だったり、と

今年初めてサプライズをやったり、やってもらったり。

そして12月に双子のサプライズ誕生日会を
やりたいのですが・・・

なかなかサプライズ方法が浮かばす…

何かサプライズ案ないでしょうか?

教えてください <(_ _)>

Aベストアンサー

12月なら、「忘年会しよう!」ということにして、誕生会をするのはどうでしょう?
(クリスマスだと別に一緒にすごしたい人がいたりと、それぞれ予定があるかもしれませんから)

居酒屋などでも、バースディケーキを用意してくれるお店や、
またはバースディケーキ持ち込みOKのお店もあります。
広告等には「ケーキ持ち込み可」と書いてなくても、
問い合わせてお願いすればOKしてもらえる場合もあるようです。

とはいえ、先に2回サプライズをやっているのなら、
双子さんたちも「もしかして私たちの誕生会かも」とある程度予測しているかもしれませんね。
なので、最初はあくまでも普通の忘年会として始めて、
「なんだ、やっぱりただの忘年会か~」と思わせておき、
宴もたけなわになったころ、突然バースディケーキ登場・・・とか。
あらかじめ、ケーキ登場の合図などを仲間うちで話し合っておき、
メニューを注文するふりをして店員さんに持ってきてもらう・・・なんていかがでしょう?
(口で「ケーキ持ってきてください」とか言うと、本人たちにバレてしまうので、
メニュー表などで隠しながらこっそり店員さんにメモを見せる・・・とか?
双子さんたちから見えないところに座った人にやってもらうといいと思います)

ただ、年齢が書いてありませんので、
もし未成年でしたら誰かの自宅で・・・ということでもいいと思います。
その場合は、ご家族にその旨を話しておき、
ケーキ登場のときに協力してもらうという方法もあると思いますよ。

12月なら、「忘年会しよう!」ということにして、誕生会をするのはどうでしょう?
(クリスマスだと別に一緒にすごしたい人がいたりと、それぞれ予定があるかもしれませんから)

居酒屋などでも、バースディケーキを用意してくれるお店や、
またはバースディケーキ持ち込みOKのお店もあります。
広告等には「ケーキ持ち込み可」と書いてなくても、
問い合わせてお願いすればOKしてもらえる場合もあるようです。

とはいえ、先に2回サプライズをやっているのなら、
双子さんたちも「もしかして私たちの誕生会...続きを読む

Q今までに、良いと思ってたものが良くなかったり、

今までに、良いと思ってたものが良くなかったり、良くないと思ってたものが良かったりした経験ってありますか?

また、それはどんなことですか?

Aベストアンサー

本の感想で、そういう気持ちになることが多いですねえ

著者の主張したい事とか
主人公の考え方や行動とか

読んでいた当時はうなずける部分もあったり、共感してたり
するんですけれどね・・・
数年後に読み返すと、ちっとも良く思わなかったり。笑

Q誕生日のサプライズ

もうすぐ友人の誕生日(30歳女子)なのですが、
誕生日に何かサプライズをを考えています。

今まで何か喜ばれたサプライズがあれば教えてください。

Aベストアンサー

私の場合は何人か友人を集め、お店を予約しバースデーケーキをサプライズで出してもらいました。
そのバースデーケーキは私の手作りで、お店の方に頼んで食後に出してもらいました。
その時にメッセージカードも一緒に渡しましたよ。
お店の人に写真も一緒に撮ってもらい、友人はとても喜んでくれました(*´∀`)

参考にしたサイトのURL載せておきます↓

☆【誕生日*クリスマス】クックパッドの可愛くて美味しい手作りケーキ特集!http://matome.naver.jp/odai/2132027177966089301

☆メッセージカード
http://www.packinpack.com/hpgen/HPB/entries/76.html

Q夢は 叶えるものだと思いますか?それとも夢みるものだと思いますか?

夢は 叶えるものだと思いますか?それとも夢みるものだと思いますか?


また、夢が叶った方がどれくらいいるのかな?というのも
お聞きしたいです。
お願いします。

Aベストアンサー

その両方だと思います。
本当になりたいものがあったり、絶対にかなえたい夢があるなら、かなえようとします。
でも、その途中が、一番幸せだったりします。
幸せを追いかけているときが一番幸せ、って良く聞きますけれど本当にそのとおりだと思います。

でも、かなえようとはしないけれど、たくさん、いろんな夢を考えるときもあります。
一つの世界だけの自分がいやになったり、きつくなったりするとき、いろんな道を歩む自分を考えると、とても楽になります。
逃げ道です。それは、逃げ道ではない、選択肢がたくさんあるのだ、という人もいますが、逃げ道、のほうがなんか安心感があります。(本当はマイナスのイメージで使われる言葉だけど)

夢をかなえるために努力することが、もう夢がかなうことの始まりだと思います。
だって、夢に終わりはないと思うからです。
はい、ここで夢がかないました、というのはないと思います。
まあ、一つの小さなことなら、夢がかなって終わり、ということもあると思います。
あのマンションに住みたい、とか。この職業につきたい、そして合格して就いた。とか。

でも、いつまでも夢が尽きることがないから、私は、生きていけます。

その両方だと思います。
本当になりたいものがあったり、絶対にかなえたい夢があるなら、かなえようとします。
でも、その途中が、一番幸せだったりします。
幸せを追いかけているときが一番幸せ、って良く聞きますけれど本当にそのとおりだと思います。

でも、かなえようとはしないけれど、たくさん、いろんな夢を考えるときもあります。
一つの世界だけの自分がいやになったり、きつくなったりするとき、いろんな道を歩む自分を考えると、とても楽になります。
逃げ道です。それは、逃げ道ではない、選...続きを読む

Q【東京】誕生日サプライズのある、お肉の美味しいお店

こんにちは。お世話になっております。

急遽、友達数人で友人の誕生日ディナーをすることになったのですが、
・お肉の美味しい店
・誕生日にケーキを用意してくれる みたいなサプライズ演出
・場所は東京(23区)
・予算は1人 〜7000円
以上の条件でどこかオススメありますでしょうか。

日にちが明後日と大変急なのですが…何卒、お力添え頂きたく…!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

豪快なパフォーマンスで有名な鉄板焼きの紅花。
ケーキはわかりませんが、誕生日の利用も多いところですから、伝えれば何らかのサプライズは用意されると思います。
何もなくてもサプライズがあるところですから。
http://r.gnavi.co.jp/g016202/menu1/

Q親しくもないのに年賀状をくれ続ける人(6年目!)

元々、趣味のサークルの知り合いの、70歳くらいの人です。
6年前、私が入っている別のサークルに、一度お手伝いに来てくれました。そのお礼と、事後報告も兼ねて、翌年私から年賀状を出しました。
その後特にお付き合いはなく、私はそれきりのつもりだったのですが、その人はその後毎年年賀状をくれ続けます。裏・表共に印刷で、文面は、退職後の人生をこんなに楽しんでいますといったもので、恐らく何十人に同じ文面で出していると思われます(笑)。
私も中学の同級生等には、会わなくても毎年出し合っていますが、一時期ちょっとかかわっただけの人にこうまで出し続けるのはむなしいです。私の賀状は、もらった後渋々出しているので、向こうには3が日を過ぎて着いていると思うので、察して次回から遠慮して欲しいのですが、通じないようです。きっと来年も来るでしょう。
ですので、礼を欠くのは承知で、いい加減、返事を出すのを止めようかと思うのですが、どうでしょう?
みなさんが私の立場だったら、どうしますか? とっくにやめてるとか、あるいは向こうがくれる限り返事は出すとか、教えてください。

※私のペンネームを文中に書かないようお願いします!

元々、趣味のサークルの知り合いの、70歳くらいの人です。
6年前、私が入っている別のサークルに、一度お手伝いに来てくれました。そのお礼と、事後報告も兼ねて、翌年私から年賀状を出しました。
その後特にお付き合いはなく、私はそれきりのつもりだったのですが、その人はその後毎年年賀状をくれ続けます。裏・表共に印刷で、文面は、退職後の人生をこんなに楽しんでいますといったもので、恐らく何十人に同じ文面で出していると思われます(笑)。
私も中学の同級生等には、会わなくても毎年出し合っていま...続きを読む

Aベストアンサー

年賀状を頂くこと自体は迷惑とは思わないですが…。


年賀状だけのつきあいで、
年賀状に書き添える言葉も、お互いに明らかに社交辞令だけだよなぁ~ と感じたら、年賀状を出さない事にしてます。

そういう時は相手もそう思っていたのか、翌年には年賀状が来なかったですね。あとはどちらかが喪中で年賀状のやり取りをしなかった翌年以降は、年賀状の付き合いがすっぱりなくなった場合もあります。親しい関係ならちゃんと出しますしね。

年賀状のやり取りがなくなって、忘れた頃に年賀状が来て驚く事もありますが、せっかく出してくれたんだからと返事を出します。

ただ、年賀状を下さるお相手が70歳台の方なんですよね?ならば、6年前の事を今も嬉しく思って年賀状をくださっているのかも。元同僚に65歳の人がいるのですが、何年か前にその人に頼まれてお手伝いした事について、顔をあわせる度にお礼されるので、

「もう、お礼とかしなくてもいいですよ。」と言ったら

「自分の姑に、『誰かにお世話になったら、3回はありがとうといいなさい。』と言われたし、自分が感謝しているんだから、何回お礼を言ってもいい事だから、お礼を言わせて欲しい、そうしなきゃ、気持ちが収まらないから。」と

その後、その事に対するお礼の言葉は30回をゆうに超えましたが(100回は超えたかも)それで、本人が満足ならいいやと思ってあきらめました。かなりウザいと思いつつも。


 結論ですが、その状況下なら、2年は年賀状が来ても返事を出さず、3年目になっても、まだ年賀状が来るようなら、この人は私に年賀状を出したいだと思って、年賀状のお付き合いを再開と思います。両面印刷で、他の人となんら変わりない内容であっても、それはその人なりの表現方法なのでしょう。親戚で、住所は手書きで毎回住所か名前のどちらかを間違えてて、裏面は郵便局にあるハンコだけって人もいるくらいですから、人それぞれだと思いますよ。

日付は、歳をとっていくと、その時チェックしてても、混ぜちゃうとわかんなくなり、そのうち忘れてしまうようです。あくまでも私の家族の場合ですけどね。

年賀状を頂くこと自体は迷惑とは思わないですが…。


年賀状だけのつきあいで、
年賀状に書き添える言葉も、お互いに明らかに社交辞令だけだよなぁ~ と感じたら、年賀状を出さない事にしてます。

そういう時は相手もそう思っていたのか、翌年には年賀状が来なかったですね。あとはどちらかが喪中で年賀状のやり取りをしなかった翌年以降は、年賀状の付き合いがすっぱりなくなった場合もあります。親しい関係ならちゃんと出しますしね。

年賀状のやり取りがなくなって、忘れた頃に年賀状が来て驚く事も...続きを読む

Q彼氏への誕生日サプライズ案お願いします。

彼氏への誕生日サプライズ案お願いします。

1週間ほどで彼氏の23歳の誕生日なのですが、
なかなかいいサプライズ案が思いつきません。

私と彼の地元仲間と夜お祝いする予定です。

私が彼と会うことは決まっているのですが、
地元の仲間も予定を空けてかけつけてくれることは、
彼には今のところ内緒にしてあります。

私と彼の仲間とでどんなサプライズ演出をしたら
彼はびっくりして喜んでくれるでしょうか。。。

アイディア、実際に体験した・実行したサプライズ案がありましたら、
ぜひ回答よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

男です。

誕生日に
彼女と二人きりで過ごせると思っているところへ
他の友人がぞろぞろと現れたら
究極に機嫌が悪くなります。

最悪の場合
それが原因で別れます。

そう言う意味では
かなりのサプライズです。

私は勘弁です。

Q捨てなくて良かったな、と思うものは?

先日、高血糖の通院で測定の結果、また少し体重が減っておりました。
ひょっとして、昔のジーンズが履けたりして、と試すと、見事余裕で30インチのジーンズが履けました。
処分しようかと思い、忘れていましたので、捨てなくて良かった、というのが実感です。
そこで、皆様、捨てなくて良かったと思ったものは、ありますか?
ストレートに物でも、ひねって物以外の回答でも構いません。
但し、エロ系はご遠慮願いますし、重たい回答も、なるべく明るいほうがいいですね。
それでは、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

資格証ですね。
こんな仕事は二度としないと、捨てる寸前まで行ったのですが・・・今、その仕事をしています。

Q妻への誕生日サプライズ案がネタ切れです

30歳男性です

いい年して恥ずかしいんですが、毎年妻の誕生日はサプライズをしています。今年で三年目ですがすでにネタ切れになってしまいましたので どなたかアイデアをご伝授ください

●部屋の中で出来るもので、予算はサプライズ費として3万~5万くらい(プレゼントとかケーキとか花束もあるのでこれくらいが限界です)

●部屋は狭いワンルームロフト(貯金中なもので…)

●田舎で友人宅は遠いのでだれもよばず、2人だけで祝います

●妻の誕生日は1月ですのでまだまだ準備はじっくりできます

●プレゼントと花束とケーキを渡すつもりです。あとは2人でとりためた写真を現像してフォトブックにコラージュして張り付けたりしたものを渡そうと思っています

ちなみに「机の裏を見ろ」→「冷蔵庫の中を見ろ」→「トイレのドアをあけてみろ」と紙を置いて最後にプレゼントにたどり着くという宝さがしサプライズは一昨年←これは高評価されました

彼女に布団をかぶってもらい ひそかに練習したウクレレでハッピーバースデーを弾くサプライズは去年やりました…←これはいまいちだったみたい

今年は部屋を風船でいっぱいにして ロフトの上から風船につけたプレゼントを落とすというサプライズを考えていましたが なんと先月の私の誕生日に 彼女から先にやられてしまいました…

30歳男性です

いい年して恥ずかしいんですが、毎年妻の誕生日はサプライズをしています。今年で三年目ですがすでにネタ切れになってしまいましたので どなたかアイデアをご伝授ください

●部屋の中で出来るもので、予算はサプライズ費として3万~5万くらい(プレゼントとかケーキとか花束もあるのでこれくらいが限界です)

●部屋は狭いワンルームロフト(貯金中なもので…)

●田舎で友人宅は遠いのでだれもよばず、2人だけで祝います

●妻の誕生日は1月ですのでまだまだ準備はじっくりできます

●プレ...続きを読む

Aベストアンサー

仲のいい夫婦ですね(笑)

こんなサイト見つけました。参考にしてみてはどうですか?

参考URL:http://www.hapiba.com/project/surprise.html

Qあなたが買って良かったと思う1万円以下のものを教えてください。

あなたがこれまでに買った1万円以下のもので これは良かった!と思う物があれば教えてください。
できれば 理由と金額も教えていただけると嬉しいです。

ちなみに自分は 

しゃべる時計
(夜中に目が覚め、何時?と思った時に ポンと触れば音声で時刻を教えてくれるので 目を開けずに済む(笑))7000円くらいだったと思う

キッチン用品の ミニスパチュラ 1000円くらい
つなぎ目の無いシリコン製の一体成型構造なので洗いやすい スプーンくらいのミニサイズなので ジャムの瓶や 食器のこびりつきなどすくうのに便利

よろしくお願いします(^◇^)

Aベストアンサー

しゃべる時計を僕も使っています
アラームを停止したあと5分毎に
アラームで時刻を教えてくれるのでぎりぎりまで寝れた
今は2~5時間ほどで目が覚め
眠れないので役に立っていないけど
壊れかけているので買いなおそうと考えている

2500円くらいだった


人気Q&Aランキング

おすすめ情報