今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

資源も土地も何もない国家で貧しい国家でもおかしくないのに開国後は中国(清)やロシアを相手に戦争を起こし実質勝利。

挙げ句の果てにはアジアを植民地にしてた欧州を叩き潰し、アメリカに核を落とさせるまで苦しめた

戦後の賠償などでもう終わったと思われたがあっというまに経済大国の仲間入り
漫画、アニメはハリウッドを軽く超えゲーム部門み日本が牛耳っている
天皇陛下は世界でもローマ法王などと同じくらい尊敬されている



日本ってすごいですよね?
なぜこんな条件が最低クラスの国家がこんな大国になれたのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (25件中1~10件)

それは質問者様も含めた誇り高き日本人のおかげです。



戦争の問題を持ち出して日本を卑下する輩が多いみたいですが、そういう人が平気で暮らしていけるのも日本がいかに寛容な国家であるかの証拠ですね(笑)

歴史的に言えばあの中国(隋)という超大国を日没するところと言っておおせた聖徳太子、江戸時代という空前の平和な時代を築いた徳川家康など、数え上げたらキリがありませんが、日本には素晴らしい人材を多く輩出する民族的基盤があると思います。

ノーベル賞をみても韓国や中国に比べて日本がいかに優秀な人材を輩出しているか一目瞭然ですね。

戦後の後遺症でボケてしまった人がいまだに多いですが、自国を誇ることのできない人間は国際常識的に見ても卑屈です。

「日本ってすごい」その想いをぜひ大切にして下さい。
    • good
    • 0

日本人は、世界中で一番すばらしい、特殊で貴重な存在の、神に近い民族です。

なぜかというと、世界中で日本人だけ思考行動パターンが、情緒思考と言う事です。外国は、アメリカでも中国でも、論理思考で自己表現です。ではなぜ情緒かというと、日本語の発音から、情緒が発生するからです。だから日本語は、用件を伝える目的と、情緒を発生させる目的があります。この影響で、日本人は情緒思考になりました。外国語は情緒が発生しないので、用件を伝える目的だけです。だから日本の伝統文化は、情緒思考文化になりました。外国は、論理思考文化です。しかし現代の日本は、論理思考文化です。日本人は、伝統文化を体験して、情緒に目覚めましょう。情緒は、人を癒し、人を育て、社会を調和に導きます。新しい時代は、情緒思考の心の時代です。脳の論理思考の時代は終わりました。そして日本の情緒が、手本になり世界を導きます。
    • good
    • 0

我が国が1番と思うのは世界共通です。


そりゃそうです。
自分たちにとって都合の良いことはよく語り合いますが
悪いことは表に出さないのがナショナリズム。
何も日本だけが特別というわけではありません。

イタリアやフランスは素晴らしい食文化がありますね。
世界でもっとも競技人口が多いサッカーはどこの国が発祥ですか?
世界すべての国が経済大国を目指して競り合った中で経済大国を勝ち取ったわけではありませんよ。
自分たちの伝統や生活習慣、環境を経済発展より優先させている国の方が圧倒的多数です。
戦後、日本が経済第一主義で独り突っ走っただけです。
その代償として公害で多くの人が苦しみました。
それでも今や先進国の中で一番貧しい国ですけどね。

ようは、秀でているところなんて、こじつけて探せばどの国にもありますよってこと。
    • good
    • 0

日本人の美徳は貧しさを苦にしない事だと思います。


最近は違いますが、基本的には貧乏=悪ではなく、
貧乏を受け入れられる民族だからです。

貧乏=悪つまり金持=正義であるなら、
金持になる為に手段を選びませんが、
それ以外のルール・規範・倫理による正義が勝っているからこそ、
人を蹴落とさず、協力して発展していく事ができたんだと思います。
    • good
    • 0

一言でいえば、日本人の「民族性」!民族性はナニから養われるのか?!といえば、家庭のしつけ・学校を含めた「教育」と団結力だった…思いマス。



過去形なのが、残念デスが…
    • good
    • 0

 運を呼び込んでいるということです。



 日本を大きく変えてきたものがあるということです。
 しかし、最低クラスという内実はまだ持ってると思います。
 なぜそうなったかということを多分誰も理解できないでしょう。
 しかし、不思議だと思うことは正常な認識だと思います。
 当然と思ってる人が多いですから。
    • good
    • 0

 私は士農工商に身分制度の中で武士が優れていたからだと思います。


明治維新の時に多くの武士は公務員になりました。軍人、警察、教師、役人彼らが政治の末端で頑張ったことが成功の原因だと思います。勿論現在はみんな試験を受けて公務員になりますがどの公務員もそれぞれの職場で一生懸命に仕事をしてきたから今の日本があると思います。
 「官僚達の夏」を読んだ感想です。
 マンガ・アニメに関しては江戸時代から浮世絵などがあり庶民でも簡単に文化を受け入れることが出来たからだと思います。
 
    • good
    • 0

 あなたは戦前の過去の大戦の反省の方向で、日本はアジアに謝罪して二度と戦争を引き起こさない平和な国家を思われる方なら読まないでください。



(序)江戸から明治
 幕末、日本はペルーに日米通商条約という不利な条約を幕府は署名した。その内容は、日本に自主関税権がない事と治外法権を認める条約である。それは、大国清(中国の最後の王朝)がアヘン戦争でイギリスに敗戦した歴史的背景で日本も欧米列強を恐れた。そのため、日本の国が欧米各国の植民地にならないように考え出した必死の策だった。だから、明治も日本人の独立した国家にする事が出来た。
 倒幕運動で薩摩や長州が幕府を破り、明治維新が起きた。明治維新は幕府から天皇が直接政治を行い、廃藩置県で大名は領土を失った。その貴族や華族が明治政府で特別階級になったことは言うまでもない。大日本帝国憲法は天皇大権や貴族院と衆議院の設置が認められた。
 明治政府の目標は日米安保条約の撤廃であった。

1章 日清戦争・日露戦争・韓国併合
明治27年~28年 日清戦争
朝鮮半島を巡る戦争
甲午農民戦争
相互出兵(日本と清国)
王宮占領・開戦
宣戦
豊島沖海戦
成歓の戦い
平壌の戦い
黄海大戦
鴨緑江作戦
旅順口の戦い・旅順虐殺事件
東学農民軍の再蜂起と鎮圧
英米の和平仲介
休戦・講和
 という歴史である。
日清講和条約
(1)清は朝鮮を独立国と認める。(2)清は日本に賠償金二億両(三億円)を支払う。その他。
 しかし、三国干渉が起こる。

明治37年~明治38年 日露戦争
日英同盟
開戦
黄海海戦・遼陽会戦
旅順攻略
日本海海戦
樺太作戦
講和
である。

1905年 ポーツマス条約
(1)日本の朝鮮の優越権を認める。(2)ロシアの樺太は北緯50度より永久に本に譲る。など。

1910年 韓国併合

2章 太平洋戦争と日本の敗戦
昭和12年~昭和20年 日中戦争
1937年 南京大虐殺

1929年 世界恐慌

1937年~太平洋戦争

昭和24年 ポツダム宣言
(1)日本を世界征服へと導いた勢力の除去。(2)日本国領域諸地点の占領。(3)カイロ宣言により日本国の主権は本州、北海道、九州及び四国とする。(4)日本国国民の自由と平和的責任ある政府の樹立。(5)日本側の一切の戦争犯罪人の処罰。(6)全日本軍の無条件降伏。

GHQ

マッカーサー案
日本国憲法
財閥解体

三章 朝鮮戦争・自衛隊発足
1950年~1953年 朝鮮戦争
昭和25年 GHQの警察予備隊令
昭和27年 保安隊(自衛隊)
1954年 自衛隊発足

四章 歴史認識の誤り
 前スレの日本は優秀だからはよくわからない。その歴史から、何が分かるか。
一、明治政府は朝鮮に欧米列強が来るのを恐れた。
二、日本の場所は戦後の東西冷戦の接近地点であった。
三、アメリカは日本の領土ないし国土を戦前から狙っていた。
四、日本を降伏を目的とするなら原子爆弾を使わなくてもよかった。つまり、沖縄で米軍は日本国本土の侵攻に成功し、自然に敗北するのも目に見えていた。つまり、広島と長崎の原爆投下はアメリカの実験であった。
五、スターリン(ソ連)によるサハリンや北方領土の侵略は正統性がない。日本の敗戦直前に侵攻した。
六、ポツダム宣言や日本国憲法は軍隊を所有する事を禁止している。だが、終戦後すぐにGHQが警察予備隊例を出した事は歴史的に不可解である。つまり、GHQは日本軍の前戦力を取り除き、新たな戦力を生みだすのが目的ではなかったか。
七、自衛隊の憲法9条違反はよく言われる。だが、その議論を生みだした側はGHQである。日米安保理条約には、アメリカは日本本土が襲撃されたら駆けつけるが、日本はアメリカ本土が襲撃されても応戦する必要はない。だから、アフガン・イラク戦争は日本は参戦する必要もなかった。
八、最近の沖縄基地移転問題。日本は日米安保理でアメリカが守っているから、借地料や思いやり予算が必要は間違い。日本は本土をアメリカに貸しているので、賃貸料を取るべきだ。後、米軍のグラム移転に日本が移転料を払う必要もない。つまり、最近の政治家や評論家は可笑しい。
九、米ソの冷戦で、日本は中国と近くソ連にも近いため、重要な軍事戦略地点で米軍基地が整備された。だから、アメリカが日本を守っているではない。つまり、アメリカは日本が必要だった。

五章 日本の戦後補償
 質問者も誤りがある。
日本の戦争賠償
中間賠償
 軍需機械など日本の資本設備を撤去して、かって日本が支配した国に移転や譲渡することによる戦争賠償。

在外資産による賠償
 在外資産による賠償は、日本政府や企業、個人が海外に持っていた公私の在外資産を提供する事による賠償。

連合国捕虜に対する賠償
 日本軍の捕虜に対する補償。

占領した連合国に対する賠償
 日本が占領し損害を与えた連合国と二国間協定を行って結んだ賠償。

朝鮮に対する補償
 経済援助金

占領した連合国に対する賠償に準ずる賠償
ラオス 経済及び技術協力協定
カンボジア 同上
ビルマ 同上
シンガポール 血債協力
マレーシア 同上

(個人に対する賠償)
慰安婦問題

 つまり、日本の戦後補償は機材や施設や経済協力金や技術協定のようなものが多い。そのため、日本は戦争賠償金として払っていない。だから、賠償はなかった。

6章 結語
 日本の経済大国には、戦前は日英同盟や第一次世界大戦の勝利が日本を豊かにした。戦後の高度経済成長は朝鮮戦争に恵まれ復興したのである。
 現在の日本の大国化は、1970年代からの世界一の環境除去及び改善技術での復元の面である。だから、日本は後進国の公害対策技術のノウハウを持っている。日本自身も四大公害など環境問題を引き起こした。そのため、この国は環境対策の技術がある。
    • good
    • 0

温暖な気候と豊富な水資源に支えられた山林と漁場と農地、下流域の平地部を安全な内海航路で結ぶことができ、灌漑農業と治水の発達が高度な社会機構を発達させ、文化が豊かな隣の大国から文物人材を輸入しつつも征服されない絶妙な海と距離。


ここまでの好条件に恵まれた国は、世界中見渡してもそうありません。

鎖国が欧米との差を生んだといわれますが、一国内を守って豊かに国民を十分に養えるというのは、それこそ当時の世界でも有数でした。
むしろ豊かだったからこそ、大陸や外洋に出て交易や戦争をする必要が少なかったため、それが近代での出遅れとなりましたが、国民の文化技術水準や社会性は極めて優れていましたので、鎖国後50年もかけずに列強に追いついてしまったわけです。

要するに欧州列強に食い散らかされ疲弊や内乱が著しかった他のアジア諸国とは全く条件が異なったわけですが、それを「民族の優秀性」などという安直な妄想に結びつけ、自ら亜州の盟主にならんと欲をかいて列強の顰に倣った結果が先の大戦です。

戦後復興にせよ、戦前の日本が最後の帝国主義国家として叩かれたゆえに翻って従容となった日本の復興体制を否定できなかったことと、第一次大戦のドイツへの多額の賠償金が第二次大戦勃発の原因となったことが対日賠償要求を大幅に軽減したこと、何より米従属国家として東西冷戦における緩衝地帯となったことなどが幸運に作用しただけという認識が必要です。
日本は素晴らしい国家ですが、それは単に国民の忍耐と努力だけでなく、優れた諸条件と大きな幸運、また近隣諸国との関係の中で導かれた結果です。
そのことを見失うと、少子高齢化と食糧自給率低下という人類社会の基本的な部分が損なわれているいまの状況下、この国の将来はありません。
    • good
    • 0

国には夫々特徴があり、「資源」と言うものにも色々な考え方があり、日本の所有する「資源」には以下が含まれます。


1)立地:欧州に於ける英国の様に、海に隔てられて攻め込まれる可能性が低い。近世に於いては、米国から見れば中国に対する橋頭堡と言う位置にある。
2)人的資源:他者に対してまとまり易く、近親憎悪的揉め事が比較的少ない。平均的個人能力は高く、良い意味での上昇志向も高かった。
3)水資源:海洋に囲まれている事もあるが、内陸の水が豊かである。文明が発展する段階で森林資源が枯渇した場所は多いが(4大文明・切ギリシャ・朝鮮半島等)、日本は雨量に恵まれた為近年に至るまでハゲ山は殆ど無かった。人口増加問題として直近でクローズアップさせているのは「水問題」なので、この点では資源大国と言える。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング