私は 今 アメリカの大学で心理学の勉強をしています。勿論 大学院への進学も頭に入れていますが、一つ はっきりしない事があります。日本では 指定の大学院でしか、臨床心理士の資格は取れないと聞きましたが、もし アメリカの大学院を卒業し、こっちでの資格が取れた場合、日本でもその資格は 有効になるのでしょうか?それとも 無効とされるのでしょうか? 将来的には 日本で働きたいと思っているので、日本の大学院とアメリカの大学院は どちらがいいのでしょうか?教えてください。

A 回答 (2件)

下に、ご存知かもしれませんが、臨床心理士の資格認定機関のURLを上げておきました。

現状では、まだ「大学院指定制」への完全な移行はしてませんが、やがてそうなる趨勢だと思います。

アメリカの大学院を出て、アメリカの資格が通用するかは何ともいえません。というのは、この日本の「臨床心理士」という制度も国家資格ではなく、まだまだ認められているとはいえないからです。
そのために、「日本臨床心理士会」が結成され、活動をされていますが、社会的地位の点では難しいところがあります。
ですから、アメリカの資格は有効とか無効とかの問題ではなく、社会的信用度の問題ということになります。

もし、日本の「臨床心理士」の資格認定を受けられるのでしたら、実務経験が必要となりますし、その点も考慮して先の進路を決められればよいと思います。

(蛇足ですが、私も心理学専攻でした。少なくとも日本よりアメリカの方が何から何まで進んでいるとは思います。)

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~jcbcp/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても 参考になりました。あと1年 時間があるので 教授などと話し合った上で少しずつ 考えていきたいと思います。

昔はアメリカでとった博士号(Ph.D)でさえ日本で認められず、日本の大学で取り直したそうです。

しはしいまは、アメリカのPh.D保持者が、どんどんスカウトされる時代です。MBAも日本で珍重されるのもご存じでしょう。

東洋医学の資格さえ、中国の資格は厚生省は認めないそうですが、アメリカのなら認めるそうです。運転免許証は昔から認められました。

これらから押して考えると、あなたの狙っている資格も、
アメリカでのものが日本でも認められる確率大です。

ただ1つ気をつけるべきだと思うのは、資格を取る大学院です。それなりのレベルでないと、上記のこともまだ日本で認められません。その点気をつけられて調べてください。
    • 0
この回答へのお礼

早い お返事ありがとうございます。やはり 違う国の資格というのは なかなか認められていないというのが、日本の現状 なんでしょうかね。