プロが教えるわが家の防犯対策術!

1It,s high time for the children to go to bed.

2They would not have succeed without your
help.
With your help, they would have scceeded

3(a)She has twice as many books as I have.
(b)She has twice ( ) ( ) of books that I have

4He is one of the greatest pianists that have ever lived.

1high timeは辞書で調べると「潮時」という意味でした。潮時とは「何かをするべき時」といった意味ですよね。では、about timeの意味は何でしょうか?? 辞書で引いても見当たりません。
また、潮時とはどう違うのかも知りたいです。

2上の2文が書き換えで出題されました。
上の文のwithoutはIf itの方と前置詞のwithout両方で解釈が可能な気がするのですが、
どのように前置詞か、仮定法のやつか見分ければいいのでしょうか??

3the numeberが入るらしいんですが、よくわかいません。 なぜthe numberが入るとわかるのでしょうか??

4everというのは「どの時の一点を見ても」という意味の副詞らしいですが、それだとこの文、経験で解釈すると、過去で一点しか生きていないピアニストみたいなニュアンスになっておかしくありませんか??

A 回答 (2件)

1.これは high time で丁度いい時間という意味になります。

頃合という日本語に対応するのでしょうか。

2.二つの文章が同じことを言おうとしているなら、二つ目の文章の would が不要ですね。

3.as many でいい筈ですが the number でもいいでしょう。私が持っている本の数の二倍という意味です。この場合、twice は形容詞になります。

4.この ever はそのカギカッコで示された意味でいいのです。現在お呼び過去に存在したすべての画家のうちで最も偉大という意味になります。
    • 0

#1です(^_^;) twice は数詞ですごめんなさいm(_=_)m 名詞の範疇です。

• 0