私は日本に来日する外国人スターをサポートする仕事をしたいと思っていて、ずっと客室乗務員になりたいと思っていたのですが、客室乗務員よりもホテルウーマンのほうがお客さまと接する時間が多いと聞き、客室乗務員かホテルウーマンかで迷うようになりました。
もちろん、スター以外のたくさんのお客さまにも最上級のおもてなしをしたいと思っていて、お客さまと接する時間が多いほうがいいのですが。
どなたかアドバイスください!

A 回答 (3件)

客室乗務員を経験していた者です。



客室乗務員かホテルウーマンか。確かに悩まれる方も多いのではないかと思います。
しかし私の考えでは、客室乗務員もホテルウーマンも本質的な違いはないのではないかと思います。

もちろん、一方はホテルでもう一方は飛行機の中という場所の違い。また客室乗務員は機内におけるお客様への対応が主な業務(もちろん、保安要員という側面もありますが)であり、ホテルではレストラン、ベル、クローク、客室担当など業務内容は多岐に渡ります。

外国人スターにおもてなしをしたいならば、どっちがいいのか?
機会の多さで考えれば、客室乗務員の方がいいのではないかと私は思います。単純にスターの動線を考えてみると、飛行機に乗って日本にやってきて、ホテルに泊まります。特定のスターに憧れていてその方に接客をしたいというのであれば、そのスターが使っているホテルに勤務するのがベストだと思いますが、日本にある一流ホテルの数を考えてみても、数多いホテルに勤務するよりも国際線であれば2社しかやっていないエアラインに勤務する方が確立としてスターに接する機会は増えるでしょう。

現に私も大物までとはいかないけれども、テレビで見たことのある人の接客をしたことが何度かあります。

ただ質問者さんがおっしゃるように、最上級のおもてなしを提供したいというのであれば、客室乗務員でもホテルウーマンでもどちらも同じです。

どちらもやり甲斐のある仕事だと思います。頑張って下さい。
客室乗務員の仕事について詳しく紹介しているWebサイトがありますので、参考にしてみて下さい。

参考URL:http://kaeruforca.blog.fc2.com/
    • good
    • 0

外国の方を、お相手にするサービス業界では、



英語に関しては、
*TOEIC600~800点くらい
*実用英検
*観光英検

仕事に必要な事は、
*ビジネス,サービスマナー<接客の心>

*コミュニケーション能力→異文化,宗教理解

*日本人に相応しい清潔な身嗜み

こういう事が、基本的に有る事だそうです。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
英語の能力には自信があるのですが、ビジネスやマナーの面では多少不安があります。これから頑張りたいと思います。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/12/20 21:06

友達が客室乗務員ですが、有名人にはそうそう会えないようです。


ヨーロッパの航空会社ってのもありますが(イギリスとかイタリアじゃないんで、その国の外国人スターがいないのもありますけど)。
フライトでも、いつもファーストクラスに乗務できるわけじゃないですしね。
ホテルウーマンにしても、フロントに配属されてしまったら…ねえ…。
外国人スターの接客を任される人って、そのホテルの中でも一流のサービスが出来る人やマネージャークラスの人…ですよね。
それより、映画配給会社とかプロモーターとか、通訳とかの方が接する時間が多いと思うんですけど、どうでしょう?
お調べになりました??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どちらの仕事もやはり外国人スターをサポートするというまではいかないのですね。
私は語学力がいかせるお仕事がしたいと思っているので、CAかホテルウーマンへの道ばかり考えていましたが、他のお仕事も調べてみることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/20 21:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホテルランチ&東京観光でいいとこありませんか?

7月中旬頃(平日)、母と日帰りで東京観光したいと思ってます。
ホテルでのランチと買い物にしようか、日帰りはとバスツアーかで迷っています。
うまく探せないのですが、
オススメのホテルランチやツアーがあったら教えて下さい。

ランチ&観光が組み込まれているものが一番の希望・・・です。

Aベストアンサー

お台場だと、
ホテル日航東京、グランパシフィック
六本木だと
リッツカールトン、グランドハイアット
いずれもランチを食べるところは豊富にあります。
六本木のホテルのほうがどちらかというと高級ですね。

Q客室乗務員

客室乗務員は、普段はロングでもシニヨンでまとめれば、
OKなんでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.cabin-attendant.com/tinyd0+index.id+23.htm
ショートやセミロングの場合も顔に髪の毛がかからないように・・・

http://qa.best-salon.net/qa2022612.html


このサイトが参考になります。
長さは問題ないようです。
大切な事はどう見えるかです。

Qバンコク ホテルのランチビュッフェ

今月家族(7歳、4歳の子供含む)でバンコクへ旅行予定です。
滞在中、ホテルのランチビュッフェへ行きたいなぁ~と思っています。

日本のホテルビュッフェなどは、「子供料金」という設定がありますが、バンコクの高級~中級ホテルのランチビュッフェに 「子供料金」というものは存在するものでしょうか?

子供2人共がかなり小食なので、料金が一人当たり一律では高くつき過ぎるので・・・。
いくつかのホテルにメールにて問合せしたのですが、回答がなく困っています。

また、オススメのランチビュッフェのホテルがありましたら予算と合わせて教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

タイはたいてい子供料金ありますけど、年齢じゃなく身長ですね。
おススメかぁ。
確実に間違いないのはシャングリラホテルのNEXT2(レストラン名)です。
でもバカ高いですよ。
http://thailand.wendytour.com/coupon/67_CPM20.html

もう少し安いのであればタイ最高峰ビル、バイヨクスカイレストラン。
展望台の入場料込みですのでお子様にはごまかしが効くと思います。
http://thailand.wendytour.com/coupon/62_CPM12.html

どちらもインターナショナルで和洋中韓タイとりそろえていますが、
値段の差は中身の差です。

ホテルによってはホテルで直接払うより旅行会社を通したほうが安い、
また旅行会社によって料金が違うこともあるのでバンコクの空港に
着いたら荷物を取る辺りに置いてある観光ガイドをピックアップして
比較されるのもいいかと思います。

最後に激安ビュッフェ、ランチが179B。
http://www.bangkokchada.com/bar.php

タイはたいてい子供料金ありますけど、年齢じゃなく身長ですね。
おススメかぁ。
確実に間違いないのはシャングリラホテルのNEXT2(レストラン名)です。
でもバカ高いですよ。
http://thailand.wendytour.com/coupon/67_CPM20.html

もう少し安いのであればタイ最高峰ビル、バイヨクスカイレストラン。
展望台の入場料込みですのでお子様にはごまかしが効くと思います。
http://thailand.wendytour.com/coupon/62_CPM12.html

どちらもインターナショナルで和洋中韓タイとりそろえていますが、
値段の...続きを読む

Q客室乗務員エントリーシート提出用写真撮影について

 客室乗務員(国内)のエントリーシート写真を撮影するタイミングと種類についてお伺いしたいのですが、なるべく早い段階から撮影しておいて気に入らなければ他の写真館でとってみる、というのを聞きました。
これから多くの航空会社を受験することになると思うのですが、(1)3×4の顔写真(2)全身写真(スタジオ撮影のスーツ姿)、(3)私服でのスナップ写真が必要な場合があると思うのですが、これらがどの企業でどの種類の写真が必要になるのか、またこれから内定が出るまでいくつの企業を受けられるのかまだ予想ができていないのでもし今から撮影をするとしたら上記の3種類すべてを撮影しておいた方がいいのでしょうか?
まったくわからないので教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今年客室乗務員の試験を受けた者です。
内定には至りませんでしたが、選考はある程度まで進んだので、
写真のことについては答えられるので、お答えします。

私は国内航空会社5社を受けました。
ANA系2社は顔写真のみ。JAL系3社は顔写真+全身写真でした。
JALエクスプレスという会社においては、証明写真と全身写真以外に、
顔のアップのスナップ写真が必要でした。

私の場合、写真館は利用しませんでした。
証明写真は、学校で撮った就活用の普通の証明写真を張りました。
少し微笑んでいますが、化粧などは普通のもので、他業界にも
同じ写真を使っていました。

全身写真は、JAL系3社全て私服で撮ったものを張りました。
ちなみに、家の裏で家族にデジカメで撮影してもらいました。
それでも、書類は全て通りましたので、プロにとって貰わないと
ダメということは全くないと思います。

スーツ姿の写真という指定は、私が受けた会社にはありませんでした。
むしろ写真館不可という会社もあったと思います。

つまり、基本的に証明写真と全身写真の2種類を用意しておけば良いということです。
全身の場合、スーツか私服かという問題が出てくると思いますが、
これは好きな方で良いと思います。外資系は受けてないのでわかりませんが、
私が受けた国内のJAL系3社は全て私服でOKでした。

ちなみに、写真を撮った時期は、書類を送る3週間前でした。
1~3ヶ月前に撮っておくと余裕があっていいと思います。
でも、3ヶ月以上前に撮るのはどうかと思います。
履歴書などの写真は、大抵3ヶ月以内に撮影したものと指定がありますよね。

容姿に自身があるなら、わざわざエアライン用の写真にそこまで
お金をかけなくても写真に限れば書類くらいは通ると思います。
容姿に自信が無いなら、プロのカメラマンに撮って貰った方がいいかも。
化粧とかも、してくれるところもあるようですから。
全身写真で写真館不可という場合でも、屋外撮影をしてくれるところも
あるそうなので、そういう選択肢もあると思います。

今の時期からなら準備期間は沢山あるので頑張ってくださいね。
私は悔しいのでまた既卒でリベンジします。

今年客室乗務員の試験を受けた者です。
内定には至りませんでしたが、選考はある程度まで進んだので、
写真のことについては答えられるので、お答えします。

私は国内航空会社5社を受けました。
ANA系2社は顔写真のみ。JAL系3社は顔写真+全身写真でした。
JALエクスプレスという会社においては、証明写真と全身写真以外に、
顔のアップのスナップ写真が必要でした。

私の場合、写真館は利用しませんでした。
証明写真は、学校で撮った就活用の普通の証明写真を張りました。
少し微笑んでい...続きを読む

Q東京のホテルで旨いランチをご存知でしたら教えて下さい。

東京のホテルで旨いランチ、合コンで使えるランチ、ミーティングで使えるランチなど良いところをご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おいしいランチ

東京ドームホテル43階にある「アーティスト・カフェ」をおすすめします。

メインは普通くらいのレヴェルですが、前菜とデザートはおいしいですし、いろいろ選べます。席を窓の近くの予約することをおすすめします。お天気に恵まれますと眺めもいいです。内容を一部コピーします。

前菜 
ジュークボックス
Menu Juke Box   \2,800  (4~12歳 \2,000)

前菜とデザートはお好みでブッフェボードよりお取りいただけます。メインディッシュはお選びいただけます。パン、コーヒー・紅茶またはエスプレッソ付き。
とデザートはお好みでブッフェボードから。

参考URL:http://www.tokyodome-hotels.co.jp/restaurants/artistscafe/index.html

Q客室乗務員in鉄道

わたしは短大の1年生です。来年はもう卒業なので、そろそろ就職活動をしなければと思っています。何がやりたいのかなどを考えているうちに、新幹線や特急列車などにいる客室乗務員が浮かびました。しかし、いまいちどんな職業なのかなどが解からず、またどこを見たら採用事情などが書いてあるのかも解からずに戸惑っています。いろんな職業がありますが、今とても気になっています。教えてください!!

Aベストアンサー

こんにちは。
「株式会社ジェイラインサービス大阪」の事業のようなことでしょうか?
一度上記の会社名で検索かけてみて下さい。
私が検索した中で、一番具体的そうなページのURLのせておきますね。

参考URL:http://froma.yahoo.co.jp/s/r/F130010s.jsp?__u=11324774834265822947236495827565&sid=TOP001&edition_cd=2&rqmt_id=01127688&

Q【沖縄】ランチがおススメのホテル又はレストランを教えてください。

8/16(日)から沖縄に行きます。気ままな女一人旅です。
10時頃那覇空港に到着して、空港リムジンバスで宿泊ホテルのANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾートに行く予定で、当初万座ビーチリゾートでランチをしようと思っていましたが、折角なのでチェックイン前にランチだけ他のホテルで取るのも良いかなと思っています。

少し調べて、ルネッサンスリゾートのレストラン「フォーシーズン」で土日祝だけ行われている「イタリアン パスタ&スイート」に惹かれていますが、ブセナテラスのランチも良いと聞いたので悩んでいます。

手頃でリーズナブルなものから、リゾート気分を味わえるちょっとリッチなランチまで、皆さんのおススメを是非教えてください。
よろしくお願いします。

(ランチ場所から万座ビーチリゾートまでは、タクシーか路線バスで向かう予定です。)

Aベストアンサー

値段なりの楽しみ方ができるのは、ラグナガーデンホテル(宜野湾市)内パセオガーデンのランチバイキングでしょうか。一部、カレー好きとしてはそりゃないだろという感じの「インド風」カレーなどもありますが、パスタ類はなかなか。また甘いものは品がよい味で、一緒に行った妻は喜んでいました。

行ったことはありませんが友人の間で評判がいいのはハーバービューホテルクラウンプラザ(那覇市)のランチブッフェ。ガーデンレストランの方だったと思います。同じく試したことはありませんがロワジールホテル那覇(同)のランチバイキングも女性には結構人気でした。

あと、見てくれは古いですがパンがとてもおいしいのは県庁近くのレインボーホテル。上記ホテルよりは低価格で楽しめます。ま、日にちもまだありますのでよくお調べになって、よいご旅行となることを祈ります!

Q旅客船の中の客室乗務員はなんというの?

飛行機の客室乗務員ってCAと言われているのをよく聞くんですが、
旅客船の客室乗務員はなんというんですか?

やはり、その仕事に就くのは難しいんですか?
ぜひその職業についていろんなことを教えていただきたいです。
どんな資格がひつようか、とかです。

ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

「パーサー」ですね
航海士などと違って必要な資格はないはずですが、各船会社の募集要項で大卒以上などになっている場合もあるようです。

Q東京のホテルで元旦にランチ

2009年元旦に都内のホテルで親と家族4名(6歳、2歳含む)ランチを食べたいと考えおり、「東京、元旦、ランチ」で検索してみたもののあまりぱっとした情報が得られなかったです。経験の有る無しに関わらず、お勧めのホテルやサイトをご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://allabout.co.jp/gs/lunchshuto/closeup/CU20080805A/
恵比寿のウェスティンホテル東京が人気ですが、
元日の事はお調べください。
下記サイトも参考になると思います。

http://allabout.co.jp/gs/lunchshuto/subject/msub_cate03.htm

Qグランドスタッフと客室乗務員

こんにちは、自分の彼女がJALのグランドスタッフで働きたいそうなのですが、質問です。

やはり、華があるのは客室乗務員ですが、グランドスタッフで働いている方は、客室乗務員の人に劣等感を感じて働いて見えるのですが、実際はどうなんでしょうか?

内部の状況とか知りたいのですが、経験談、お勧めのサイトなどございましたら、お知らせいただけますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

客室乗務員を目指していたのになれなかった・・となれば羨ましいと考えるかもしれませんが、
実際に働いている人はそんなこと思っていないと思います。

地上スタッフの中にはJALの総合職で入社した人もいますし、
そういう人は契約で働いている客室乗務員より遥かに優秀なわけです。

現実にこれから地上職として働くならば、JALの総合職として入社するか、関連会社に入社するかになるでしょうが、入社後の職種は色々あります。

カウンターでチェックイン担当になるかもしれないし、運行管理というパイロットに飛行計画を説明するというような仕事もあります。

どの職種にしてもとても専門性が高いので誇りをもって働けることは間違いないと思います。
それだけ苦労は多いということにもなりますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報