プロが教えるわが家の防犯対策術!

児童ポルノ対策のボランティアをやっている(やり始めた)大学生です。皆様の忌憚無いご意見を賜りたいと存じます。

1. 児童ポルノの所持を禁止するのは行き過ぎだと思いますか?理由をお聞かせください。
2. 児童ポルノの取り締まりを強化すると表現の自由を侵害することにつながると思いますか?
3. 児童ポルノを実際に目にしたことはありますか?それはどこでですか?(インターネット、コミックス等)

ご協力どうもありがとうございました。

A 回答 (5件)

1. 児童ポルノの所持を禁止するのは行き過ぎだと思いますか?理由をお聞かせください。

所持については、行き過ぎとは思いません。
これは、所持をしていると言うのは、捕まえる時の手段なんだと思います。

2. 児童ポルノの取り締まりを強化すると表現の自由を侵害することにつながると思いますか?
表現の自由とは別と思います。
小さな子に対する性的表現は禁止するべきと考えます。

3. 児童ポルノを実際に目にしたことはありますか?それはどこでですか?(インターネット、コミックス等)
あります。
インターネットも、男性書店

アンケートには関係ないかもしれませんが、私の意見です。
この法律は、無意味です。
もっといいますと、こんな法律で児童ポルノなどは、防げません。
まず、児童ポルノは、まったく、性的表現でないモノに対しても、性的興奮をする人がいるからです。
例えば、靴。笛。体操服。これらを、学校から盗んで集めている人には、この児童ポルノで処罰できるのでしょうか?現実に、それらを学校から盗んだ人がいます。

この法律を作った人の勘違いもあります。
アニメやマンガの性表現を見るのは、子供であると考えている事に、最大の勘違いがあります。大人も、アニメやマンガを見るのである事に、気付いていない。
この法律ができた最初の発端は、外国人が日本に来て、マンガを見て、こんなに性表現のされている絵を子供に見せているのか? と、勘違いした事から始まっています。

これらのマンガやアニメを見ているのが、大人であるとは、外国人には理解できなかったのです。その上、法律を作った日本人も、マンガを見るのは、子供であると思っています。

性犯罪を起こす人は、性的刺激を一般の人のような性表現で刺激を感じないこと。
対象としているマンガやアニメまで、空想の産物までも、規制しようとしている点が、まったく、ナンセンスであると言えます。

それらが、無くなったとしても、まったく、世間に影響も無いので、規制するのには、反対はしません。
法律が自然消滅するか、世間から性的表現のあるマンガやアニメが無くなるか、どちらでもよろしいと考えています。

対象となる児童性犯罪を防ぐには、この法律では役立たずである事が理解されるまで、犯罪を繰り返させなければ、頭の固い立法家たちの頭はかえられないのでしょう。
    • 0

1.しかるべきだと思います。

理由は精神的に成熟していない子を騙し(大人になったら冷静に嫌だということ)大人の満足に利用するなど子どもを経験してきた大人がやるべきことではない。
2.上記の理由で取り締まり推奨です。
3.あります。ネット上で…。
    • 0

幼女を 絶滅危惧種 ぽく扱うのは 幼女に対して失礼です

対象が何歳だろうと 無理やりならNGで 同意なら無問題
幼女が望んでる ならともかく 外野が勝手に決めつけてる

禁酒法とかと 根っ子が同質の悪法です 行き過ぎ侵害です
というか 犯罪は被害者に裁かせればイイよ と 思います

幼女の画像は むしろ探してます 良い入手法が知りたいゾ
    • 0

1&2

本当か嘘かは知らないけどこの手の物を容認する人たちからの意見だと日本はこの手の物が他国に比べて容認されているからレイプの発生率が禁止されている国に比べて低いって意見がよくありますね。
この手の禁止したい側からだと
児童ポルノを見て自分もやりたくなって実際のレイプ犯罪にはしるとか言うよね。
で容認側からだと
児童ポルノがある程度容認されているから犯罪に走らないで映像だけで満足しているけど禁止されたらレイプ犯罪にはしる人が増える
って言うよね。
どっちが正しいかわからないが両陣営とも実際の統計の実際の数字を表してもらいたいですね。それがないと1も2にも回答できませんね。

3
そりゃインターネットやっていれば
    • 0

1.行き過ぎ

理由:わが子のスナップ写真には(幼児期)にはスッポンポンの水で遊ぶ写真があります。
 これとポルノと線引きが明確では有りません。
 実子なのかどうなのかも第3者が判断できる要素もそこには無いからです。

2.繋がる
 例:西洋美術の天使画と幼児の裸体と判別が難しい。
 天使の羽根を付ければOKになるなら幼児の裸体に羽根をつけて天使画と言い張る事になる。
 芸術とポルノの線引きはどこなの。

3.ネットなら腐るほど氾濫している。
 見たくもなくても偶然ヒットしてしまうなんてキリがありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。大変参考になりました。