プロが教えるわが家の防犯対策術!

ずいぶん昔に鉄道の本を読んだときに、日本全国の駅の数のデータが載っていたような記憶があります。
インターネットで調べてみてもうまくヒットしないので、ココで質問させていただきたいのですが、今時点で日本全国に駅ってどれくらいあるんでしょうか?
あと、有人駅と無人駅の比率・有人駅でも構内に売店がある駅の比率などもわかると幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

下記サイトで「全国駅名一覧ファイル」をDLしてみたところ、9199駅(旅客駅&電停)でした。


貨物駅、信号場を含めたらもっと多くなりますね。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/2524/data/st …
    • good
    • 9
この回答へのお礼

おおー、このようなサイトがあるんですね!
ありがとうございます。大変参考になりました!

お礼日時:2003/05/21 17:55

こんにちは~。

私もこの質問を読んでいくつあるんだろう~と疑問に思い調べてみました!

なかなかヒットしなくって総数は調べられなかったのですが、新幹線の駅の数が一番多いのは静岡県なんだそうですよ。(熱海・三島・新富士・静岡・掛川・浜松)の6駅で2位は5駅ある県が4県でそれぞれ、広島・山口・岩手・新潟だそうで計64駅あるそうです。

PCのソフトで入ってる電子地図帳で調べられないかな~と思ってみたら総数は出てこないんですよね。一つ一つ数えていくしかないようで・・・ちなみに数えてみた所鹿児島県は85駅、宮崎県は77駅、大分県は83駅ありました(笑)

本来知りたいこととは全然違うかもしれませんがちょっとした参考になればいいな~と思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

インターネットでは私もぜんぜん見つけられませんでした。
PCの電子地図帳で調べるというのはいいアイデアですよね。
わざわざ数えていただいて申し訳ありません。大変だったでしょう?
東京や大阪などの都市部はもうちょっと多いと考えて、1都道府県平均100駅としたら、4700駅で#1さんの回答とほぼ一致しますね!

お礼日時:2003/05/21 15:38

JR6社(北海道、東日本、東海、西日本、四国、九州)併せて、約4600と聞いたことがあります。

また、有人駅と無人駅というわけではありませんが、窓口で切符を販売している駅の数は約2500だそうです。

JR以外を考えますと、ある路線検索サイトで、JR/私鉄/地下鉄等合わせて9000駅が対象というのを読んだことがあります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
9000駅ですか~。思ったより少ないんですね。
たしかにJRがトータル4600駅とすると、私鉄はキロ当たりの駅数がJRより多そうですので、9000駅くらいになりそうですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/05/21 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!