【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

このたび、windowsからmacに乗り換えました。

データのほとんどはネットワークディスク上に保存してあり、これまではgoogleデスクトップの検索対象にネットワークディスクを含めて、ファイルを探すのはもっぱらgoogleデスクトップに任せっきりにしていました。いまさらフォルダの階層をたどって目当てのファイルを探すなんてことには戻れません。

googleデスクトップをインストールしようとしたら、OS 10.6にはインストールできず、googleクイック検索ボックスをインストールしろとのこと。しかし、このgoogleクイック検索ボックスでは、ネットワークディスクの検索ができないようです。

マックにはspotlightでローカルの検索ができるようですが、このspotlightでネットワークディスクを検索できますでしょうか。ネットワークディスクを検索対象に含める方法をご教示いただけたら幸いです。

もしSpotlightでネットワークディスクの検索ができないのでしたら、ネットワークディスクの検索ができるフリーソフトをお教えください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

Spotlight でネットワークドライブを検索対象にすることができます。


http://www.macosxhints.com/article.php?story=200 …

コマンドを使うのがイヤなら、
http://www.macupdate.com/info.php/id/11076/easyf …
で中身も含めてネットワークドライブを検索できます。あらかじめ index を作る方式ではないので、 Spotlight に比べれば時間はかかりますが。

この回答への補足

コマンドを試してみました。ターミナルを起動させ、

mdutil -i on /Volumes/****

と入力したところ、

/Volumes/****:
Indexing enabled.

となるところまではこぎ着けましたが、一向にインデックス構築が始まらないので、mdutilをたよりに検索したところ、

mdimport /volumes/ボリューム名

で、インデックスをすぐに作らせることができるらしいことが分かり、試しました。しかし、

'/Library/Spotlight/Microsoft Office.mdimporter' does not match current 64 bit architecture to import type "com.microsoft.word.doc'.

と出てきてうまくいきません。

ネットを調べてみましたが、日本語の情報では同じような症状に困っている方がいらしただけで、解決法が見つかりません。後は英語ページなのですが、英語が難しいのか、内容が難しいのか、よく分かりません。

何か、解決のヒントになるようなことがあれば、お教えいただけないでしょうか。よろしくお願い申し上げます。

補足日時:2009/12/21 20:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

コマンドでできるのですね。Windowsのコマンドプロンプトからうにょうにょやるみたいなことですよね。ちょっと敷居が高いですが、勉強してみます。

あらかじめインデックスを作っておくのでないと遅くて使い物にならないので、コマンドでトライしてみます。

お礼日時:2009/12/21 16:10

こんにちは。


Find Any FileやEasyFindがネットワークディスクに対応しています。
わたし自身は普段ネットワークディスクを検索することがなかったので、ついでに比較してみました。
Find Any Fileの方が、ネットワークディスクの検索に関しては圧倒的に速いようです。(アルゴリズムの差なのかわかりませんが・・・)
というわけで、Find Any Fileがおすすめです。
http://apps.tempel.org/FindAnyFile/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご紹介のFindAnyFileを見ましたが,ファイルの内容では検索できず,ファイルの内容で検索したければSpotlightと仕えとのこと。私のニーズには合わないようです。ご紹介いただき,ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/23 22:47

こんにちは。


10.6なら、spotlightで「共有」の検索をすればネットワークドライブも検索できます。
わたしの環境ではAppleのファイル共有なので、確認してはいませんがSMBでの接続だと動かないということもないと思うのですが・・・いかがでしょうか。

この回答への補足

あれからいろいろ調べておりましたが,ネットワークディスクのインデックスが作成されないのは,私のネットワークディスクはたぶんNTFSなせいではないかと疑っています。検索用のインデックスはそれぞれのボリュームに作成されるそうですが,Snow Leopardはntfsのドライブに書き込めないので,ntfsのファイルではインデックス検索できない,らしいです。
http://www.insanelymac.com/forum/index.php?showt …

Snow Leopardでntfsへの書き込み可にする方法があるらしいので,それを試してみたいと思います。

補足日時:2009/12/23 22:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃるように、検索はできるのですが、ゼロから検索しているみたいで、検索にすごく時間がかかります。コマンドを使う方法でインデックスを作らせるまでは、この方法でしのぎたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/21 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!