アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月から名古屋(会社は中区)に転勤し単身赴任予定です。
家賃10万円程度で  近くに スーパー、図書館 おいしい定食家など
があるところで30分以内で通えるようなところの候補を3-5ほど
いただけますと幸いです。来週出張するのでそのときに下見をしたいと思います。

A 回答 (4件)

こんにちは


名古屋市在住です^^

会社が伏見ということで、
地下鉄東山線、本山がおすすめですね^^
ここなら会社へは地下鉄1本ですし、飲食店なども多いです。
(広い範囲で言えば、覚王山~本山周辺)

あと地下鉄名城線(環状線です)もあるので、
八事、いりなかあたりへ行けば、さらに店の選択肢が増えます。
(学生が多い街なので、安くて美味しい店がいっぱいです^^)

そして、普段の買い物は本山で事足りますが、
少し先の星ヶ丘へ行けば三越もあり、
八事にも大きなショッピングセンターがあります。

図書館は、千種図書館が星ヶ丘からすぐにあります。
(東山動物園そばです^^)

週末の一杯は、栄もいいですけど、
途中下車して今池で降りれば、昔ながらの店もありますよ^^

定食屋に関して1例ですが・・・・
爆食 パセリ
このワードで検索してみてください。
八事の1つ先の駅、塩釜口にある飲食店ですが、
笑っちゃうほどの量の定食が食べられます^^
残した分は持ち帰りができるので、翌朝の朝食にもなります(笑)

以下余談ですが・・・・
名古屋の人って、最初は取っ付き難いと言われます。
(自分も、関東、関西の方に言われました^^;)
でも、相手を拒否しているわけでなく、
相手を様子見する期間が長いだけと考えていただければ^^
一旦 心を開いてしまえば、
お節介と紙一重くらい親切なのが名古屋人です(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 懇切丁寧な食事情報感謝感謝です。 やはり単身赴任には
 飲み屋、食事、図書館など気になります。 また 東京人には
 未知の世界で 緊張していますが 名古屋人のコメント
 少し安心しました。 本当に有難うございました。

お礼日時:2009/12/21 07:49

みなさん,人気の地区をおすすめしていますね.


会社が伏見ということですので,東山線 or 鶴舞線の駅近辺
がよいでしょうね.東側が人気が高く,間違いはないと思います.
ただ,質問者さん単身であること,また年齢等を考慮しますと,
東山線で伏見の西側も検討してみてはいかがでしょうか.
よく,治安が悪い,教育環境がよくない,おしゃれな街でない,
といった理由で敬遠されがちではありますが,とくに大きな
問題にはならないのではないでしょうか.
家賃も安くおさえられますし,名古屋駅にも近く便利だと思います.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ats777様
伏見の西側ですか。貴重な情報有難うございます。
地図をみて みてきます。 治安は確かにあまり気になりません。
ただ お袋の味などの定食屋のようなところあると
いいなと思っています。(飲み屋を兼務でもだいじょうぶです。)とにかく百聞は一見にしかずでみてきます。情報感謝感謝です。!!

お礼日時:2009/12/21 07:44

こんにちは。


家賃が10万円程度出せるなら大抵どこのエリアでも大丈夫
ですね。単身赴任とのことなので1Kくらいで勝手に考えてみます。

■鶴舞
→スーパーあり
図書館あり
定食屋多分ある
交通の便良い(地下鉄鶴舞線・JR中央線)
※JRが通っているので新幹線のアクセスも良いと思います
(転勤とのことなので帰省等で新幹線を利用すると勝手に想定)
大きな公園もあります。交通量が多いエリアなので低層階に
住むとちょっとうるさいかもしれません。
勤務地が中区とのことですが栄でしょうか?
栄ならばバス通勤になります。自転車でも行けますが。

■金山
→スーパーあり
図書館なし
定食屋ある
交通の便が非常に良い(地下鉄名城線・名鉄・JR中央線
JR東海道線)
居酒屋とかたくさんある栄えたエリアです。
近くにイオン熱田があるので生活にも不便しません。

■御器所
→スーパーあり
図書館なし
定食屋多分ある
交通の便そこそこ(地下鉄鶴舞線・桜通線)

■桜山
→スーパーあり
図書館あり
定食屋不明
市立大学病院(規模が大きな病院)あり

↑↑↑
この辺りがオススメです。自分が以前住んでたエリアでも
あるんですが…人気エリアだと思います。
金山以外は治安も悪くないです(金山も怖がるほど悪いわけでは
ないですが飲み屋が多いので…)

あとは地下鉄東山線沿いが人気ですね。本山などもきっと
住みやすいですが学生(名古屋大学生)が多いので好みは
分かれそうですね…。

質問者様が現在どちらにお住まい(お勤め)なのかわかりませんが
関東在住であれば名古屋はあまり何もない街なのでビックリ
なさらないように(笑)
住むには良い街ですよ。

何か質問があればまたお答えしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧な回答感謝します。50代後半のサラリーマンで東京に
家内と子供3人のなかでの単身赴任です。会社は 伏見という駅からすぐだそうです。来週はじめて行ってきます。
愛知県ははじめてなので 少々心配していますが アドバイスを
しっかりみて 現地見学してきます。 重ね重ねありがとうございます。

お礼日時:2009/12/20 17:34

中区のどの辺りかで、通勤が違ってきますよ。


地下鉄で1本のところが楽でしょうし。
名古屋で10万だとかなり贅沢な部屋です。東京の5~7割ていどだと見てください。ただ、名古屋は車社会なので、必ず車が欲しくなります。その駐車場も含めて考えられるといいかと。
また、名古屋では住宅手当が東京と違って大きく減額されますから注意が必要です。(そこは社内の規定を調べてください)
また、名古屋は東京にあるような定食屋がほとんどないです。
図書館は区にひとつづつあります。スーパーも駅のそばではなく、駐車場が広くとれる郊外型が多いです。
港区役所辺りが図書館もあるし、スーパーもあるし、栄まで12分なので条件的にはいいかなと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答感謝いたします。定食屋は大学の近くなどにもないのですか。 50代のサラリーマンで 家族は東京に残しての単身赴任です。
会社の駅は伏見という駅ときいています。今度の金曜日にはじめてみてきます。アドバイスありがとうございます。
駐車場は東京は数万円しますが どの程度なのかもしご存じでしたら
おしえていただけると幸いです。 今回の回答重ね重ね感謝です。

お礼日時:2009/12/20 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!