こんにちは。妊娠9ヶ月の妊婦です。
最近天気がいいので、ちょっと友達を呼んで話をしたりしていたせいかも知れませんが、今日生理初日の様な多い出血があったのです。
それも、最初に気づいてから3時間後にも同様の出血があり、頭の中はパニックで、おしるし。。?でも異常出血かも・・?と思いました。
で、念の為病院へ電話し診察を受けました。
時間外だったこともあり、いつもとは違う先生で、
内診と超音波と胎児の心音を調べ、異常なしとの事でした。子宮口も閉じてるとの事。そしてお腹の張りを治める薬(錠剤)をもらいました。
もう、大慌てで行ったのですが、先生の対応からも特に大丈夫だったみたいでほっとしています。
でも・・気になるので質問なんですが、こういう出血ってよくある話なんでしょうか?
今も便秘みたいな鈍痛が腹部にあり、お腹の張りも寝ていても起こります。
同じような経験の方がいらっしゃったら教えてください。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。

私は3人(3歳、2歳、3ヶ月)のママです。9ヶ月の始めですか?終わりですか?終わりの方でしたらもういつ生まれてもおかしくないんでおしるしの可能性もあるでしょう。赤ちゃんが元気ならそんなに心配することないと思います。が。出血の量が多かったり、だらだらと続くならやはりもう一度病院に行くべきだと思います。友達でやはり出血が1週間程続き(医者には問題ないと言われてました)、陣痛がきて出産した子もいます。私は1人目はおしるしがあって次の日出産、二人目は子宮口を刺激してもらいその日に出産、3人目は破水して促進剤を飲み出産しました。予定日が近づくにつれて張ったりしてお腹がカチカチになったり、頻尿、便秘になりがちになると思います。調子のいい時は体を動かすようにして、張ったら休んで。がんばっていいお産してくださいね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mayukotoeさん、ありがとうございます。
9ヶ月の後半になります。薬を飲み始めて出血の量がおさまりました。
張ったら休む・・をして自分のペースで行動しています。
回答を頂いてほっとしました。すごいパニックだったので・・。(^^)ゞ
頑張っていいお産をします。

お礼日時:2001/03/25 10:23

産婦人科医です。

もちろん前置胎盤とか胎盤早期剥離は否定した筈ですから、いわゆるお徴(しるし)か頚管ポリープかたんなる頚管炎とかが考えられます!!
 しかしながら9ヶ月(32週~35週)の出血はせいじょうとはいえませんね!!お産では無事が当たり前ですから、慎重に対処しましょう!!しかしながら、もっともポイントは赤ちゃんが元気どうかは、胎動が1時間で10回あればまづ
大丈夫です!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kkenjiさん、ありがとうございます。
赤ちゃんは元気で胎動は少なくなったもののあります。(^-^)
で、安心はしているのですが・・。
日々胎動を気をつけてすごしたいと思います。本当にありがとうございました。

PS
教えてGooは回答締切り後ポイントを発行するしくみになっているのですが、
2名までしか発行ができません。ですが、皆さんに大変感謝しているので選べないのです・・。
なので先に投稿していただいた方にポイントしますので気にしないでいただけると嬉しいです。
集めてらしたらごめんなさい。

お礼日時:2001/03/25 10:32

それって、既に前陣痛始まってるのでは。


たぶん初産なのでしょうからすぐ産まれるということはありませんので、あまりパニくらずにそろそろ入院準備された方がいいと思います。
私も第1子の時は、まずおしるしがあって、それから3日後くらいに前陣痛始まって、翌日には本格的に陣痛始まりました。
子宮口もすぐ開いてしまった人もいるようですし、今閉じてても油断大敵です。
ご家族にも連絡しておいたらどうでしょうか。
本当はまだまだかもしれませんが、赤ちゃんが準備を促してるのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子宮口が閉じていても油断大敵だとは知りませんでした・・。
念のため、入院準備、家族への連絡はすませました。
里帰り出産も検討中です。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/03/25 10:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子宮口が開く=柔らかくなる=赤ちゃんが下がっている なのですか?

2人目だというのに、かなり初歩的な質問で申し訳ありません。
臨月になったばかりの妊婦です。
昨日の健診で『指一本位子宮口が開いている』と言われました。

子宮口が開くことと、子宮口が柔らかくなることと、赤ちゃんが下がっていることは同じことですか?
開いている以外は言われず、一人目の時は、開かない、下がらない、
柔らかくならないで、41週と6日目に、バルーンや促進剤や、お腹を押されたり、
色々やって、やっとこさ産んだもので、イマイチ分かりません。

何となく足の付け根辺りにお腹が引っかかる感じがあり、
張ると、お尻の方にもずっしり重量感を感じます。
開いている=下がっている、と考えていいのでしょうか?

開いているなら雑菌が入りやすくなるのでしょうか?
情けない質問で申し訳ありません。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
6月に出産した者です。
予定日の3週間前から、「赤ちゃんはおりてきてる」と言われていました。
でも必ず後に続いて、「でも子宮口はまだまだ硬いですね」でした。
結局破水からの出産になりましたが、その時も0.5センチしか開いていませんでした。
産む時は先生が指で膣を押し広げていたので、硬いのかな?と思いましたが、
それはただ初産のせいで、膣が伸びにくかったのかもしれませんが。
なので、子宮口の開きのことはよく分かりませんが、
私の場合は赤ちゃんがおりてきた=子宮口が柔らかい
は当てはまりませんでした。

Q食後にお腹が異常に膨れる

こんにちは、私は20代の男性でやや太めです。
ここ1年ぐらい 食後にお腹が普通以上にふくれてしまい困っています。

例えばご飯1膳を普通に食べると(食べ過ぎなくても)、食前よりも
かなり膨れます。

痛いとか苦しいとかはないですが、食後に外出しようと服をきますが、キツク感じ、ブルーな気分になります。だから会社前は食べません。

おなかといっても、みぞおちのあたりからぽこっとでます。

何かの病気でしょうか。
いまはダイエットしようと努力中です。

Aベストアンサー

胃下垂ではないでしょうか。
下記サイトを参考にしてみてください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%83%83%E4%B8%8B%E5%9E%82

Q陣痛促進の方法と子宮口を柔らかくする注射について

もうすぐ39週になる妊婦(経産婦)です。
長文になってしまいましたが、是非ご回答お願いいたします。

昨日検診に行ったら子宮口も硬く、1センチほどしかあいていないとのことでした。
上の子と2学年差にしたかったのですが、やっと授かったときが際どいこの時期になってしまいました。ですので、もし4月2日以降に生まれても赤ちゃんが選んだことなのだとは思っています。
とはいえ、当初から2学年違いで考えていたので今日を含めあと3日、出来る限りあがいてみたいなと思っております。

上の子出産のときは、私が小柄なのに対し赤ちゃんが大きかったので41週で誘発分娩となりました。なので陣痛の痛みは知っているのですが、自然に起こる陣痛を経験していないのでソワソワしております。予定日超過していたので、毎日2~3時間のウォーキングもしていましたが全然気配なしでした。ウォーキングとはいえ、恥骨痛が激しかったので小またでチョコチョコといった感じでした。
歩き方に問題があったのかなぁと思い、ウォーキングにしても雑巾がけ、スクワットにしても「こうしたら陣痛が来たよ!」みたいなコツがあったら是非、教えていただきたいです。

また、昨日の検診で子宮口を柔らかくする注射をしてもらいました。
レボスパ静注用200mgというものでした。
これで子宮口が柔らかくなるのはどのくらいの間なんでしょうか?
数日間、柔らかくなるのならその間は頑張ったら効果があらわれるのかなぁと期待してしまいます。

何だか読みづらい文になってしまいました。
先輩方、良かったらアドバイスをお願いいたします!!

もうすぐ39週になる妊婦(経産婦)です。
長文になってしまいましたが、是非ご回答お願いいたします。

昨日検診に行ったら子宮口も硬く、1センチほどしかあいていないとのことでした。
上の子と2学年差にしたかったのですが、やっと授かったときが際どいこの時期になってしまいました。ですので、もし4月2日以降に生まれても赤ちゃんが選んだことなのだとは思っています。
とはいえ、当初から2学年違いで考えていたので今日を含めあと3日、出来る限りあがいてみたいなと思っております。

上の子出産のとき...続きを読む

Aベストアンサー

どうですか?まだ出て来そうにないですか?

ちょうど4年前、うちの息子もおなかにいました。
上の子が3月生まれで2学年差希望で、予定日は4/12。上の子は11日早かったのでもしかしたらと思っていたのですが…
ちょうど3/30に健診で、子宮口は柔らかくて2~3センチ開いているので陣痛さえ来ればいつでも生まれる状態ということでした。
いろいろやりましたが生まれず、4/1には遊園地に家族で行っていました。
かなり歩き回ってかなり疲れましたが気配はなし(--;)
もういいやと4/1の晩に思い、その日の晩前駆陣痛が来てましたが、翌日も何もなく、
4/3の朝、前駆陣痛かと思ったら本番が来て昼には生まれました。

薬で子宮口が柔らかくなるのはわかりませんが、柔らかくてもすぐに生まれるわけじゃないということで…

息子もやっと3年保育の幼稚園に来週入園です。
上の子も入学なので今年の春は忙しいですが、中学高校入学や、高校大学入学はお金はかかるけど、
それ以外の親のすることは今年だけの忙しさかなと思っています。

もうすぐですね。がんばってくださいね(^^)

Q着床出血と排卵出血。不正出血?

 こんにちは。21歳の女性です。どうしても気になることがあって伺いたいです。月曜には病院に行く予定です。

 8月26日から生理でした。(生理周期は31日です)9月2日まで生理でしたが、生理三日目ぐらいから黒い出血になり、いつもより血が少なめに感じました。黒いかすのような血でした。

 それから9月7,8,9日に黒い出血がありました。生理が終わるときの黒いカスのようなものが少し出ています。量は一日に小指程度の大きさで、カスっぽいです。こんなこと初めてなので凄く吃驚で怖いです。

 基礎体温をつけていますがいつもきちんとしているのに今月はガタガタで、高温になったり低温になったりしています。(でも26日の生理開始も実は温泉に行っている最中の緊張でかなり遅れました…その影響が何かあるのかも…とも思います)

 彼とのセックスは8月9日、19日、9月3日、8日にしましたが、全て避妊をし、ゴムが破れていないかどうかの確認も行いました。

 もしや着床出血かとも思っていますが、着床出血は高温時期に生理予定日ごろにあるということで、今回は低温時期ですし生理予定日は今度の26日なのでちょっと違うかな…とも思いましたし、時期的に排卵出血かどうか、もしくは不正出血かどうかとも考えております。

 可能性としてもっとも高いものを教えて頂きたいです。凄く不安です。よろしくお願いします。

 こんにちは。21歳の女性です。どうしても気になることがあって伺いたいです。月曜には病院に行く予定です。

 8月26日から生理でした。(生理周期は31日です)9月2日まで生理でしたが、生理三日目ぐらいから黒い出血になり、いつもより血が少なめに感じました。黒いかすのような血でした。

 それから9月7,8,9日に黒い出血がありました。生理が終わるときの黒いカスのようなものが少し出ています。量は一日に小指程度の大きさで、カスっぽいです。こんなこと初めてなので凄く吃驚で怖いで...続きを読む

Aベストアンサー

現在では判断しにくいですが、体温が上がり始めてくるなら時期的に排卵出血の可能性が高いのではないかと思います。
場合によってはセックス時の傷による出血の可能性もありますが、七日にも出血があったとなると違うかも知れません。
不正出血にしては時期がちょっとはやいと思いますが、もし体温があがってこないのなら疑ってもいいと思います。
医者ではないのではっきり言えませんが、今現在の状態では排卵出血の可能性が一番かと。

Q子宮口が柔らかくなると。。。?

こんにちは。こちらで度々お世話になっております。
27週の妊婦です。

今週の月曜日に、急な腹痛とお腹の張りで検診を待たず受診しました。
内診と超音波の結果、子宮口が柔らかくなってきているとのこと。
1週間分の張り止め薬(ウテロン)と自宅安静を指示され、今に至ります。

そこで、不安なことがあり、ご質問させていただきたいのですが、
子宮口が一度柔らかくなると、元に戻ることは難しいのでしょうか?
出産準備等、まだできていないことも多く、10月中はできるだけ安静を心がけ、11月には外出できるようにしたいのですが。。

現在は、ひたすら寝転がっている毎日で、張り止め薬を飲んでいないときに比べると、張りは若干ましですが、
同じ姿勢で座っていたり、調子の悪い時は寝ていてもお腹がキューっとなる張りが日に2~3回あったりします。

どうかご教示ください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは(^。^)
2児の母です。

わたしも1人目のときウテメリンを服用していました。

子宮口が柔らかくなる→開く→陣痛(破水が先に来る人もいます)→出産の流れとなるわけですが、一度やわらかくなった子宮口は元に戻ることはないと思います。
今、子宮口が開いてお産となるのは胎児の為にもなりませんからなんとしても子宮口が開かないように守るだけなんだと思います。36週まで(37週から正規産です)もたせようとするんです。

11月になって外出許可が出るかどうかは今後の経過次第だと思います。
自己診断はしないほうがいいです。酷くなったら管理入院になってしまいますよ。
わたしも張りとむくみが酷く、入院寸前だったのでなかなか動けず、ベビー用品は臨月になってようやくそろえたくらいです。(事前にリストアップはしていました)

とにかく慌てないで、今は安静(横になる)にしていてください。

Qお腹痛いです‥‥ ほぼ毎日のようにお腹痛くなります。たまに下痢をします。ですが、今日はお腹痛いのに

お腹痛いです‥‥

ほぼ毎日のようにお腹痛くなります。たまに下痢をします。ですが、今日はお腹痛いのにトイレに行っても何も出ません。凄く痛くてお風呂の桶につかってもなかなか治りません。お腹痛くなって9時間経過しました。
マッサージとか色々な方法を試しているのですが全てダメでした。ちなみに痛くなる部分は下痢の時は、おへそ辺りで、トイレに行っても何も出ない時は、おへそ上です。
これって何かの病気ですか?
私は4月から中2になる女子です。
この症状は一年前から続いています。

Aベストアンサー

こんにちは

内科で見てもらう方がいいですね

Q経産婦は子宮口が柔らかくなるのですか?

9ヶ月に入ったばかり(32週)の二人目妊婦です。
32週2日目の健診で、「子宮口が柔らかくなっているから、出血したらすぐ受診して」と言われました。
先生の様子からそんなに緊迫した様子ではないので、こちらも特に質問せず帰宅したのですが、家に帰って気になるようになりました。
子宮口が柔らかくなることは(熟していると言われました)経産婦ではよくあることなのでしょうか?
赤ちゃんは今2400(推定)あるようで、お腹の張りも頻繁なのですが、出来るだけ用心した方がいいのでしょか?
病院ではお医者さんに「よく張ってるみたいだから、しんどいときは休んでね」と以前言われました。


健診までまだ2週間あるので、どなたかご存じの方・二人以上出産経験のある方、お時間があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
産婦人科で働いています。

私の経験からいうと、経産婦は子宮口が1cm弱は開いているようです。
初産婦で子宮口が1cm開いていると、即入院かもしれませんが、経産婦だったら「経産だから・・・」と納得します。

でも、まだ32週ですから無理しないでください。
体重はいくら大きくても、やはり週数が重要です。
34週すぎて・・・36週まで・・・と少しでもお腹に入れておくことが、大切ですよ。

特に上にお子さんがいるなら、なおさらです!

あまり気にし過ぎなくていいと思いますが、Drの言うとおり、張りや出血は注意ですね。

頑張ってください。

Q不正出血と月経異常??

私の友人の話です。
生理周期が大体40日で、7月17日の最終月経からまだ生理がきません。
2~3週間前からおりものに赤い血液がほんの少し混ざるようになり、2~3日前から真っ黒な血液がごく少量出血しています。
体温はずっと低温のままで、排卵した形跡や生理前の症状などもありません。

考えられる可能性はなんでしょうか??
とても不安です。

Aベストアンサー

体温がずっと低温のままで、血液の量も少ないようですので、
おそらく無排卵月経だと思います。
私も月経不順で、出血の量が少なかったため
無排卵を疑い病院で検査をしたところ、やはり無排卵でした。
卵巣や子宮には問題はありませんでしたが、
ホルモンバランスが大きく崩れていて
黄体ホルモンが標準より少なく、男性ホルモンが多いことが分かりました。

黄体機能不全の可能性が高い気がしますが、
子宮や卵巣の状態も1度検査した方がいいと思います。
ホルモンの状態も簡単な血液検査で細かく分かりますよ。
私は、漢方薬やホルモンを整える薬で順調になりましたので、
早めの通院をお勧めします。

Q妊娠38週。子宮を柔らかくする薬?

こんにちわ。
妊娠38週と2日になります。
おとといの検診で、
『まだ赤ちゃんが全然下りてきていないので
子宮を柔らかくする薬を入れます』と
言われました。
ふと、この薬は何だったのだろうな?と
帰宅してから、思いました。
(その場で先生に聞けば良かったのですが・・)
この薬について、知っている方がいらっしゃったら
教えて頂ければな、と思います。
(膣の中に入れる、座薬のような物でした)

Aベストアンサー

子宮というか、子宮口をやわらかくする薬じゃないでしょうか。

マイリスなどの「子宮頚管熟化剤」だと思います。

臨月、大変でしょうがどうぞ頑張ってください。

Qコーヒーも牛乳もお腹壊さないんですけど、カフェオレを飲むと最強の腹痛に出会います。原因がまったくわか

コーヒーも牛乳もお腹壊さないんですけど、カフェオレを飲むと最強の腹痛に出会います。原因がまったくわかりません!同じようなひといませんか?

Aベストアンサー

喫茶店でのカフェオレですか、
カフェオレのミルクは牛乳ではありません。2の方が回答しているのはそのことではないのかな。牛乳があんなに泡立つわけない。生クリームをホイップしたものです。ネットで調べるとわかりますが、食品添加物が混ざっています。なので、食品添加物によるアレルギーだと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報