アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1)ウラン鉱石の中で最も地球に多く存在しているのは何ですか?
 (閃ウラン鉱、燐灰ウラン石など)

(2)それらのウラン鉱石は、そのままだと単体ウランのような蛍光の性質は持たないのでしょうか。

(3)もし他の鉱物と一緒にその辺に転がっているとして、ウラン鉱石を識別できる特徴とかはありますか。

A 回答 (2件)

数少ない、岡山の鉱山の坑道に入り採集した者です。

1は話せません。
2は普通に見れば黄緑です。ミネラーライトで見るとすばらしい、
黄緑の発光でこんなに、綺麗な物はありません。
3は転がっていません、もしの場合はガイガーカウンター
で計って下さい。特徴はそれだけです。
    • 0

1番の答えは、判りません。

意外と石灰岩とかにも、1%くらいは
放射性物質を含んでいる場合があります。
知っているか判らないけど、ピッチブレンドと呼ばれる鉱物には、
ラジウム、ウランを含んでます。 キュリー夫人の伝記にも出てくる。
精製中に被爆してしまいましたけどね。

2の答え、たしか紫外線ライトの放射で、ウランを含有する鉱物は
発光すると記憶が有ります。 化石を掘っているときに、ウラン鉱物を
探索している研究者がライトと、ガイガーカウンターを持参して
調査してました。

余談ですが、アメリカの核廃棄物の近くで、映画の撮影をしていて
放射性物質の存在に気がつかず、そこの土を、ハリウッドのスタジオに
持ち帰り、セットを組んで、撮影関係者が被爆したという記事を
読んだ事が有ります。ジョンウエインも被爆が原因で死亡したとの噂も
有ります。スタジオで、ガイガーカウンターで放射量を測定している
写真を見たことが有ります
今度。探しておきますね。 それでは!
    • 0