保育園の出し物で3種類の手品をします。
保母が手品をして子供たちが観客で、3種類の手品をストーリー性に繋げていきたいのですが、どんなストーリーがあるか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 そうですね。


 この展開だと、ストーリーをつけていくの難しそうですね。
 音楽で盛りあげるのはどうですか?
 1種類目、2種類目、3種類目とまったく違ったパターンの音楽を流すとか・・・。
 
 また、バックミュージックではなくても、シーンとしているときに、トライアングルとか、盛り上がりのときに、シンバルとか・・。

 どうでしょうか?

 趣旨がちがってしまいましたでしょうか?
 一応参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

音楽をつけるというのはいい案かもしれませんね!
ありがとうございました!

お礼日時:2001/03/24 19:51

その「三種類の手品」がどういう手品かわからないので、非常に答えにくいですが・・・。



あまり難しいストーリーを作るより、子供達になじみがあるおとぎ話などをモチーフにしてみてはどうでしょうか?
たとえば、「第一の手品」と「シンデレラが魔法使いのおばあさんに変身させてもらう場面」、「第二の手品」と「シンデレラが12時の鐘と共に、魔法がとかれてしまう場面」、「第三の手品」と「シンデレラの足がぴったり靴に入る場面」とか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
シンデレラ・・・豪華ですね!!

手品の内容は、
1.新聞紙の中からリボンが出てくるもの
2.スポンジの犬が手の中で増えるもの
3.2つの輪をつなげるもの

こんな感じのです。
3つの手品をただ単に見せて行くのでは面白みがないので
3つの手品を繋げるものがあればなぁ・・・と思いました。

例えば、
A先生がうまく手品ができなくて泣いていると
B先生が出てきて、「私は出来るよ!すごいでしょう!」
と言って、やってみせる。
すると、A先生が「私だってー!!」と言って次の手品をする・・・。

みたいな・・・。
これは例えであって、何かいい案がないかなぁと・・・。

お礼日時:2001/03/24 00:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外で日本語教育もしている保育園か幼稚園で働きたい

現在、高3の女子で、留学を考えています
卒業後は留学準備機関に進学する予定です

具体的な国はまだ未定なのですが、
海外の保育園か幼稚園で働きたいと思っています
できれば、日本語の教育も同時にできるようなところだといいのですが…

未就学児ぐらいの年の子が好きで、実際に子供たちと関われる現場で働きたいのですが、英語が好きで、英語も手放したくありません
その結果、かなりハードではありますが、正規留学を選択しました
しかし、海外に興味を持ったからこそ、改めて日本の良さも感じています

なので、海外で日本語教育もできるような保育園か幼稚園に就職したいです

そこでお聞きしたいのですが、まず既成のもので、そのような保育園や幼稚園は存在しますか?
また、日本語を教えるということは、資格も必要になりますよね?
具体的にどう履修していけばいいのか教えていただきたいです
よろしくお願いします

Aベストアンサー

カリフォルニアの事情しか知らないので、どの国でもそうだ。。。というものではありませんが、参考になると思いますので、回答させていただきますね。
。。。とその前に、まず、幾つかお話しておきたいことがありますので、少々長くなるかも知れないですが、読んでくださいね。

カリフォルニア州では、多くの場合、キンダーガーテン(日本の幼稚園にあたります)は、小学校の一環です。
なので、小学校に入ると、一年目はキンダーガーテン、二年目になって、ようやく一年生になります。

保育園には2種類あります。
まず、日本の保育園のような、母子・父子家庭の子どもや、両親共働きの家の子どもたちが通う、daycareと呼ばれるところです。
そして、週に数日だけ、しかも数時間だけお勉強をしに行く、preschoolと呼ばれるところです。
どちらで働くにしても、資格は必要です。
。。。が、daycareは資格なしで運営しているところも幾つかあるのは確かです。

他の回答者の方もおっしゃっていますが、preschoolには日本人が経営しているものがあり、そこでは日本語で保育・教育しています。
現地のpreschoolではアルファベットや数字などを教えていたりするのですが、日本語のpreschoolでは、あまりお勉強、お勉強したことはしていないようです。
そういった場所で働く場合、日本の保育士、若しくは幼稚園教諭資格があれば雇ってくれる場合もあります。

参考までに、南カリフォルニアのトーランス・パロスバーデスにある 『すいか幼稚園』 の求人サイトを載せておきますね。

http://www.suika-usa.com/kyuujin_jp/

アメリカの大学で学ぶ場合は、Child Developmentなどを専攻すれば良いみたいです。

しかし、上記のような幼稚園・保育園は、『日本語の教育もしている』 というより、『日本語で教育している』 ところです。

小学校以上になると、『日本語の教育もしている』 ところはいくつかあると思います。
英語で Japanese Immersion Program と呼ばれているプログラムのある小学校では、日本人以外の子どもも日本語と英語の両方で授業を受けます。

参考までに、南カリフォルニアのカルバーシティにある 『El Marino Language School』 のサイトを載せておきます。

http://elmarino.ccusd.org/index.jsp

この学校は公立のImmersion Program専門の小学校です。
なので、カリフォルニア州のカリキュラムで6年間(キンダーガーテンから5年生まで)、日本語(スペイン語という選択もあります)と英語の両方で教えています。

こういった学校で先生になるためには、大学で教育学を専攻しなければなりません。
そして、州毎にある、資格試験を受けます。
カリフォルニア州では、CBESTと呼ばれています。
この試験に合格すると、小学校、中学校、高校で教えることができます。
勿論、小学校の先生になるには、Educationを、中学校や高校の先生になるには、数学や英語、その他諸々の教科(内一つ以上)を専攻している必要があります。

この試験に合格して初めて、カリフォルニア州の教員免許をもらう準備が整うのです。
CBESTの合格証と合衆国憲法の授業を取ったという証明をカリフォルニア州の教育委員会のようなところに提出すると、教員免許がもらえます。
この教員免許があって初めてスクール・ディストリクト(学校区)と呼ばれるところが出している求人に応募することができるのです。
キンダーガーテンの先生になるにも、同じようにしないとなれません。
因みに、カリフォルニア州内での先生の求人の出ているサイトを載せておきますね。

http://edjoin.org/index.aspx

ここで、ディストリクト名や学年などを入力して検索すると、求人の出ている学校の情報が出てきます。
Kindergarten で検索した結果がこちら。↓

http://edjoin.org/searchResults.aspx?keywords=kindergarten&q=jobs%20kindergarten

Japanese Immersion で検索してみた結果はこちら。↓

http://edjoin.org/searchResults.aspx?keywords=japanese+immersion&q=jobs%20japanese+immersion

お給料、そんなに悪くはないですね。^^

さて、ご質問に対する回答です。

> 既成のもので、そのような保育園や幼稚園は存在しますか?

上記の通りです。

> 日本語を教えるということは、資格も必要になりますよね?

日本語を教えるにあたって、特に資格は必要ないと思われます。
LinguisticsやEducationなどを専攻していれば十分だと思います。
知人が大学で日本語を教えていましたが、専攻はLinguisticsでした。

> 具体的にどう履修していけばいいのか

大学にもよりますが、1~2年次は、日本で言う、一般教養の授業を取るだけです。
そのときに、必ず履修しておきたいのは、アメリカ合衆国憲法です。
この単位がないと、公立学校の先生にはなれません。
勿論、公立の学校で働く気がないのであれば、合衆国憲法の履修は必要ありませんが。。。
そして、3年次に入るときに専攻を決めます。
EducationやChild Develpmentなど、ご自身の興味のあるものにされたらいいと思います。
どんな教科を履修していくのか。。。という話は、学校によっても異なるので、アドバイザーの人と話す機会が必ずあるので、よく相談して決めると良いと思いますよ。

因みに、公立の学校でもビザのスポンサーになってくれないこともないのでは。。。と思います。
結局は断ってしまったのですが、私自身、まだ留学生だった頃、教育実習に行かせていただいた学校の校長先生に、『うちで働く気はないですか?』とお声をかけていただいたことがあります。
もしかしたら、私が留学生であることを知らなかったのかも知れないですけど。。。

あ、因みに、英語が母国語でない先生、アメリカには(正確には、南カリフォルニアには。。。かな? ^^;)山ほどいます。
なので、ビザの関係で雇ってもらえないことはあっても、英語が母国語でないから。。。という理由で雇ってもらえないということは決してありません。

ご参考まで。^^

カリフォルニアの事情しか知らないので、どの国でもそうだ。。。というものではありませんが、参考になると思いますので、回答させていただきますね。
。。。とその前に、まず、幾つかお話しておきたいことがありますので、少々長くなるかも知れないですが、読んでくださいね。

カリフォルニア州では、多くの場合、キンダーガーテン(日本の幼稚園にあたります)は、小学校の一環です。
なので、小学校に入ると、一年目はキンダーガーテン、二年目になって、ようやく一年生になります。

保育園には2種類あります...続きを読む

Qキャンプファイヤーの出し物

うちの中学校でキャンプがあり班ごとに出し物をしなければならないんです。班がみんな男で歌はとてもできません。なにかおもしろいだしものはありませんか、教えてください。

Aベストアンサー

女装して ダンス。

Hip Hop でも フラダンスでもなんでもOK。
(服装は、そのダンスに合わせましょう)

まじめにやればやるほど ウケルこと確実!!

おもしろい出し物をやるには、やる側が
恥ずかしがったり、笑っていたりしてはダメ。
==========
このネタは、オヤジになってからも 通用します。

Q文化祭の出し物が決まりません!!

中学三年生女子です。

今年の文化祭でステージ発表をすることになりました。
メンバーは私、友達、後輩3人の計5名です。
出し物が決まらないのです。
ダンスは本格的にやるグループがあり、
バンドはみんな楽器ができないので無理です。

他のグループに差をつけれるような、出し物ってありますか??

Aベストアンサー

こんにちは。
文化祭のネタ探しは大変ですよね。。

ダンスもバンドも可能性として低いならば、アカペラで歌ってみるというのはいかがでしょうか?

確かに練習は大変だと思いますが、衣装や選曲にこだわれば、お客さんにも楽しんでもらえると思いますよ。

自分たちが楽しんでやれるようなものが見つかるといいですね。
頑張ってくださいね!

Q文化祭の出し物に困っています

ワープロ・パソコン部です。
文化祭が10月にあるのですが、そこで出す出し物に困っています。
あまり普遍的なものでない、奇抜な出し物をしたく思い、先ほどから考えているのですが中々案が出てきません。

(計測は、昨年行った所反応がいまいちでしたので控えたいです。)

当日は普通の教室で行いますので、インターネットは繋げない環境になっています。
けれどワープロ・パソコン部ですので、パソコンを使用した出し物をする事になっています。

どなたか良い案はありませんか
皆様のユニークな案をお待ちしています。

Aベストアンサー

こんにちは。

すみません、多分質問者様の助けにならないと思いますが・・・

アスキーアートで4コママンガとかはダメですか?

Q文化祭の出し物のコントについて…

こんばんは。
前にも同じ質問をしたのですが、条件などを書くのを忘れてしまったので
もう一度質問します('_')

約1週間後に文化祭があり、
その時にコントをやることになりました。

しかし、ネタがいいのが思いつかず
やばい状況です。泣

なので、コントのネタ全てかかなくていいので
ネタのあらすじ(ストーリーや役分担など)を
考えてくれませんか


メンバー  中三女子 5人
3分~6分程度
服装は自由
誰がツッコミで誰がボケとかは決まっていません


よろしくお願いします(・o・)!

Aベストアンサー

 テーマを決めよう。

 一番身近なことは学校のこと。学校のことを面白くする。授業でもいいし。帰宅後の会話をベースにしても良い。

 先生の悪口なんかだと良いかな。ただし、扱い方にも注意。必ずフォローの部分が必要。

 ボケとかツッコミは、それぞれ話しの流れで変えても良い。役割を演じるより、誰かがぼけたら、全員でツッコミを入れる。

 今日、帰りに何か食べて帰る?
 そうね。美味しい物がいいなぁ。
 たとえば?
 虫とか蛇とか。
 そんな物食べるの!
 話しをしっかり聞いてよ。其れ以外の物って続けようとしたのに。
 ごめん。鼠とかだね。あれ美味しいんだよね。
 
 とかの会話劇でも良いかもよ。

 良くあるパターンは、途中のボケを最後にとどめのように持ってくる感じですね。

 上記のパターンで、最後になぜか、やっぱり虫とか蛇が美味しいんだよねと落ちる。途中に漢方薬などの知識的なことを入れると良いかな。

 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報