よろしくお願いします。

六輝の吉凶(仏滅とか大安とかのあれです)が書かれている
カレンダーのサイトはないでしょうか?
ぜひ教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

六曜ですか・・・。



それだけ、というわけではありませんが、面白いのでここ(参考URL)のサイトを使っています。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~dd6t-sg/index.html
    • good
    • 0

私はここを利用しています。


2003年12月までのカレンダーの検索が可能です。

参考URL:http://www.kitto-net.com/kitto2.shtml
    • good
    • 0

こんなの見つかりました。


http://rd.vector.co.jp/soft/win31/personal/se006 …
http://www.top.or.jp/~cpop/rokunana.htm
上のソフトはwin3.1とありますが、win98でも動くようです。
(確認環境 私のマシンだけ)(^^ゞ
vectorには他にもフリーソフトがあるので試してみたらいかがでしょう。
    • good
    • 0

六曜のことですよね?


URLを紹介します。ご参照下さいませ。

参考URL:http://www.kcn.ne.jp/~nanto/koyokai/rokuyou.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大安など出るカレンダー

来年、再来年のカレンダーをインターネットで探そうと思い
探してみたんですが、なかなか見つかりません。

○月○日が大安だ。とか×月×日は仏滅だとかいうの
が一目で一か月分とか分かるカレンダーが見たいのです。

誰か、ご存知のかたいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>一か月分一気に大安、仏滅など六曜(?)が分かる形式を探しているんですが、見つかりませんね~

え?
ここですよ!
一年分ド~~ッと表示されますよ(^。^)

http://koyomi.vis.ne.jp/9reki/n2o_2003.htm
http://koyomi.vis.ne.jp/9reki/n2o_2004.htm

参考URL:http://koyomi.vis.ne.jp/9reki/9rekiidx.htm

Q六曜(大安、仏滅など)を信じている日本がまだわずかにいるらしい?

六曜(大安、仏滅など)は、古代中国からにほんへ渡ってきました。

中国では、あてにならないので、六曜は、大昔に廃れています。

日本では、まれに陣している人がいるらしく、

・大安に結婚式をあげよう(まあ、3割が離婚しているのが事実ですが)。
・大安だから宝くじを書くとあたる(これも、何千万人以上が、外れています)。
・仏滅や友引だから、葬式はさけようとか。

なぜ、一瞬で無意味だとわかる六曜を信じている日本人がまだ少数なりとも
いるのでしょうか?

日本人は、アホですか? 中国人が好きなのですか? 中国人のいいなりですか?

Aベストアンサー

No.5です。

震災と大安を結び付けられるのは日本では恐らく貴方一人。結び付けれるという事は、大安を信じているに他ならない。

Q来年のカレンダー【大安他】はどこでわかる?

こんにちは。
来年のカレンダーで、大安・仏滅などを知りたいのですが、これはいつ頃発表されるのでしょう?
もう既に、発表されてますか?
スケジュール帳などにはそこまで出てこないので。
どこか載っているサイトなどありましたら教えてください!

Aベストアンサー

少し見にくいですが、参考にしてください。
(旧暦と間違えないように・・・)

http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KOHO/reki/9reki/k2004.htm

参考URL:http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KOHO/reki/9reki/k2004.htm

Q六曜について(大安、仏滅など)

六曜についてですが、皆さんは六曜を信じたりしますか?

私の親は、結構信じているようで仏滅の日にはなるべく
無茶な行動や余計なことはしない様にしています。
また、それを小さい頃から言われています。
というのも今まで交通事故にあったり不幸があった日が
ほとんど仏滅だったみたいなので。

私も多少気にしていますが、皆さんはどうおもいでしょうか?

Aベストアンサー

本来であれば仏教徒でなければ関係ないんですけどね(笑)
クリスマスを祝い 除夜の鐘(お寺)初詣(神社)なんていう
世界に類を見ない他宗教国家(しかもほぼ無宗教)な国なので
それぞれの宗教の一部分を持ってきたような国ですからね
慶弔ごとには多少気にしますけど(葬式は友引xとか)あとはあまりきにしませんね

Q大安・先勝など知りたい

gooカレンダーには「大安・仏滅・・・・」など書かれていませんよね。
手元のカレンダーにも書いていないものばかりで、困ってます。
7月19日・20日.21日をどなたか教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
「大安 カレンダー」で検索したらでてきました。

19先勝、20友引、21先負

だそうです。

念のため、参考URL書いておきますね。
ちなみに結納関係のページでした。

参考URL:http://www.yuinouyasan.com/

Q大安・仏滅

何かを行う際に仏滅は避けた方が良いとされてますが、神社等を参拝しに行く時も仏滅は避けた方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

仏滅は仏教を日本へ伝えた中国でさえもはや意味を為していない様な物らしいです。
また、神道の暦には大安とか仏滅はありませんから、神社参拝は全く気にする必用はありません。
余談ですが、結婚式を行うなら仏滅の方が安くなるらしいですから、仏滅は穴場。(笑)

Q大安吉日・仏滅などの本当の意味とは?

 カレンダーを見ると「大安」「仏滅」「友引」などいろいろなことが書かれていますが、あれは本当はどういう意味なんでしょうか?。
 
 なんか、テレビで「大安」は必ずしも良い日ではなく、結婚式などを「大安」を選んで行おうとするのは、必ずしもよくないという話をしていたのですが、具体的な内容を忘れてしまいました。

 それぞれ、どういう意味があるのでしょうか?。

Aベストアンサー

細木数子さんは特殊な考えの持ち主のようです。
田村亮子さんが大安を選んで挙式したことに対して、
大安とは大いに安ぜよ。ということであってジッとしていなければならないのよっ!
結婚式なんてもってのほか!
と吠えていらっしゃいました。
他にもケーキが球体なのはいけないことだ。とか←おぼろげな記憶です。

とどのつまり、谷亮子は金メダルはおろか・・以下略
と大きな声で断言されました。
結果は国民の期待に応え、見事アテネオリンピックで金メダル・・・

六曜についてはNo1さんの回答を参照してください。
あまり意味がないようですが
お坊さんの中には友引に旅行の予約を入れる人もいるそうです。

Q大安・赤口・先勝・友引・先負・仏滅はどういうときに順番がずれますか?

大安・赤口・先勝・友引・先負・仏滅、は必ずしも6日周期でやってきませんが、どういう基準で順番がずれるのでしょうか?
毎年誰かが決めているのでしょうか?

Aベストアンサー

 旧暦の朔日(第1日)をもって、初めの六曜が変更されます。そのため新暦では月の途中で六曜の順番が変動します。

2・8月朔日:友引
3・9月朔日:先負
4・10月朔日:仏滅
5・11月朔日:大安
6・12月朔日:赤口

 なお、六曜は江戸末期頃から流行しだしますが、暦学・天文学の書物(『永暦雑書』など)では、紹介程度にとどめてさほど重要視していません。
 明治時代、太陽暦を採用した際に「迷信的産物」として、暦に吉凶を載せることを禁止し、官製の暦に統制しました。しかし、庶民は吉凶の掲載された暦を求めたので、俗に「おばけ暦」と呼ばれる地下販売の暦が流行しました。その際、それまでの複雑な暦学・天文学の理論が必要でない、ただ単に機械的に配当するだけでよい「六曜」が重宝され、また当初は単なる日にちの区分であったものが、吉凶の意味を付加されるようになりました。
 また、明治政府によって宮中の陰陽寮(陰陽師の本来の仕事である、暦学・天文学を司る役所)が廃止されたため、暦学の伝統が途絶え、以降は粗製濫造の暦学書があふれるようになりました。六曜による吉凶判断もそういった歴史の申し子です。ですから、現在でも暦学者には、六曜を用いることを否定する人も多くいます。

 なおNo.2さんの言われる仏滅は、釈尊の入滅(お釈迦様が人間としての命を終えられた日)を意味する「仏滅」(2月15日。寺院では釈尊の遺徳を称える涅槃会<ねはんえ>を行います)であって、六曜の仏滅とは無関係です。六曜の仏滅は元は「物滅」であったとも言われます。

参考URL:http://gohero.hp.infoseek.co.jp/reference/koyomi/6712.html

 旧暦の朔日(第1日)をもって、初めの六曜が変更されます。そのため新暦では月の途中で六曜の順番が変動します。

2・8月朔日:友引
3・9月朔日:先負
4・10月朔日:仏滅
5・11月朔日:大安
6・12月朔日:赤口

 なお、六曜は江戸末期頃から流行しだしますが、暦学・天文学の書物(『永暦雑書』など)では、紹介程度にとどめてさほど重要視していません。
 明治時代、太陽暦を採用した際に「迷信的産物」として、暦に吉凶を載せることを禁止し、官製の暦に統制しました。しかし、庶民は吉凶...続きを読む

Q来年の大安

1月に引越し予定です
大安、仏滅などカレンダーになったサイトはありませんでしょうか

Aベストアンサー

こんにちは。

旧暦や十二支も必要でしたら下記も参考にして下さい。
http://www.ajnet.ne.jp/dairy/index.hpml?yy=2007&mm=01&history=-2

Q元旦とか、イエスキリストとか、クリスマスとかの質問

西暦ってキリストが生まれてからの年ですよね?だから元旦がキリストの誕生日な訳ですよね?
クリスマスってキリストの誕生日って話ですよね?
ええええ?
キリストっていつ生まれたんですか?
クリスマスの意味ってなんですか?

Aベストアンサー

全てを完結に説明するのは難しいと思います。
とりあえず、ウィキペディアでご確認を。

イエス・キリスト
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%AD%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88
1月1日
http://ja.wikipedia.org/wiki/1%E6%9C%881%E6%97%A5
クリスマス
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%B9
西暦
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E6%9A%A6


人気Q&Aランキング

おすすめ情報