『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

エクセルでIRR関数というのがありますよね?
あれはたとえば今いくら投資して、1~n年間いくら儲けたときのn年後の内部収益率は?っていう関数だと思うのですが、nが整数のときはそのまま当てはめたらすぐに出ますが、nが整数でないとき(例えば3年と半年後とか)のときの求め方がわかりません。
もし、これのだしかたがわかる人がいたら教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

#2です。

すみません間違えました。

正確にはIRRではなくxIRRを使った方が期間をきちんと計算するので良いようです。
xIRRで日にちを入力してあるキャッシュフローを読めばどのような期間にも対応可能です。

誤った回答をしてしまい申し訳ありませんでした。。。
    • 0

利率は通常年率を使い、1~nは年払いで計算しますが、月払いの場合は同じ計算式で

率を1/12にして月利に変えて計算します。よって半年払いであれば、年率を半分に
してあげればOKです。
    • 0

iRR関数って、初めて知りました。

そんな私が書くのもなんですが。

ヘルプには、

一定の期間ごとに発生する支払い (負の数) と収益 (正の数) からなる~
定期的に発生する一連の支払い (負の値) と収益 (正の値) に対応~

などとあり、 年間と決まっているわけではないようです。

つまり、毎月の収益の投資効率を表す利率を計算させる場合は1ヵ月毎のデータを、半年間で区切るのなら、半年毎のデータをセルに入力すればいいのではないでしょうか。

以上なにぶん初めてですから、間違っていたらすみません。
    • 0