プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

端的に質問を言いますと、
色を塗るためのオススメの画材を教えてください。
ということです。

pixivなどでいろいろなキャラクターのイラストを見ていて、自分でも描きたくなりました。

そのために書店で本を買ったりして線画の練習をしています。
まだ全然上手くはないのですが、最近は色を塗ってみたくなりました。
そもそも絵の才能というか、センスはないほうです・・・(高校の美術でのデザイン画は評価されましたが・・・)

そこでお聞きしたいのが、色を塗る画材でお勧めのものってありますか?ということです。

僕が憧れているpixivの絵師さんたちはペンタブでSAIなどを使っている人が多いかとは思うのですが、自分専用のPCがあるわけではないのでキツイのかな、と思ったり・・・
コピックはすごく興味があるのですが、どれを買えばいいのかわからないということと、値段が高いということが気になります。
かと言って色鉛筆というのでは、目指している方向性と違うような・・・
という状況です。

アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

ご自分の目指してる方向がわかってるなら、それにあわせたものを用意すればいいのではないでしょうか?

好きな作家さんがいるなら、その作家さんが使ってるモノを使うとかね。

本当のおすすめは「あなたが使いたいもの」であり「あなたに向いているもの」です。
で、向き不向きなんて実際に使ってみないとわかんないんですよ。
デジタルでどのソフト使おう、なんて場合は無料体験版を使えばいいですが
アナログの場合はそうはいきません。
個人的には「まずは興味のある画材を全部試す」のがいいと思います。

私だってコピックチャオ(コピックの安いシリーズ)やら水彩色鉛筆やらをセットでどんと買って
やっぱり向いてないやーなんてこともやりました。
画材選びってそういうものだと思います。
がんばってお金も貯めてください
    • 0
この回答へのお礼

人それぞれ好みは違いますからやっぱりいろいろ試してみるしかないですよね・・・
お金貯めます!

回答ありがとうございました!

年寄りです。

参考にならないと思ったら無視してください。一応美大の油絵でてイラストレーターと名乗ったり絵かきと名乗ったり、フォトショップのオペレーター名乗ったりしました。
イラスト描くならほかの人が言った通りです。アナログでもデジタルでも全く異論ありません。
ただ色彩を本当に分かりたいなら油絵の具に勝るものはないです。世界堂で国産買えば大した金額ではありませんし、色彩に関する考えが著しく開くと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

油絵具は歴史も奥も深そうですしいいですね!
ちょっと準備や片づけが大変そうですが・・・w

はじめは色鉛筆でいいと思いますよ。

良いものは何千円もしますが、安い物も売っていますし。
デジタルじゃない描き方の漫画イラストの人はガッシュ(不透明水彩)が多いと思います。小中学校で使った水彩絵の具やポスターカラーと同じものです。
    • 0
この回答へのお礼

手軽で良さそうです!
ガッシュも気になります。

アナログではカラーインクはいかがですか?

基本は水彩と同じですが、CGが主流になる前はカラーインクで色を塗る作家さんが多かったようです。
ただ、そろえようとすると高いんですよね。。。
貧乏臭いやり方ですが、100円ショップの12色入りの水性ペンセットを買ってきて、絵皿に軽く塗るように色をとりそれを1,2滴の水で薄めると、エセカラーインクが出来上がります。
ただ、この方法は広い部分を塗るのに向いていません。。。
(実はこれは鳥山明先生がかなり昔にやっていた方法です)

個人的にですが、コピックはちょっと発色が悪いような。。。
にじみも計算して塗らなきゃダメですし。
(コピックは本番向けではないと思っています。元々デザインの下書き用です)

ちなみに私はペンタブ(まずはBamboo Funがオススメです。Photoshop Elementsなどもついています)+SAIですが自分専用のPCではありません。
1日1時間ぐらいは使えますよね?
その1時間集中して描いてみてはいかがでしょう?
時間が切れたら保存してまた翌日にも作業が出来ますし。

線画は初心者にとってみるといきなり直描きは難しいでしょう。
スキャナーで取り込んでもいいし、色塗りの練習として塗り絵もしてみては?
    • 0
この回答へのお礼

100円ショップのですか!
そんな技があるなんて知らなかったですw
Bamboo Funもお得でよさそうです!
友達も結構持ってる人がいるのでちょっと借りてみようかなと思います

コピックでお勧めは.Tooのコピックスケッチです。

太めと筆で分かれ、太めはエアブラシにも活用できます。

お値段が気になるなら学校で買った絵具やクレヨンを使われたらいかがですか?
ポスカとかも、学校で買わされるのは結構ブランドとしては悪くはなく、
プロの方で愛用されてる方もいらっしゃいます。

あと、SAIですが、SAIのみでは描画ソフトでは5000円ほどで、安価ですが
SAIのみではちょっと使いにくいです。(使えないことはない)
他のフォトショップや、ペンタブ、スキャナなどもないと初心者にはきついと思われますので、コピックがつらいのならあんまりお勧めはしません。パソコンは消耗品はあんまりかかりませんが、初期費用が高くつきます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

コピックが高いというのは、「消耗品として」なので
デジタルの初期費用としてなら高くはないのかな・・・

絵の具やクレヨンはやっぱり自分の目指している先と少し違うような気もするのですが・・・
それともいろんなもので色を塗る練習をするというのもやっておくべきなのでしょうか・・・?