表記の件で現在困っています。

以前母方の従兄弟(現在40歳くらい?)に頼まれ父が賃貸住宅の保証人に
なりました。
その後契約更新時に我が家に連絡無く更新され、昨年不動産会社から連絡が
あり、家賃を滞納しているので支払ってくれという事がありました。

その時は従兄弟やその家族に連絡を何とかつけ、彼自身で支払いをした様で
事無きを得たのですがその際次回の更新の時は(契約は昨年まで)保証人を
降りる事を不動産会社にも口頭で伝えたのです。

ですが昨日また不動産会社から連絡があり、また滞納しているので支払って
欲しいとの事でした。
昨年で契約終了しているはずなので確認するとまた更新されていたのです。

従兄弟は日雇いの仕事をしている様で間違いなくこれからもこの様な事態が
予想されます。
お金に困っている事はハッキリしています。
なにしろコレクトコールをかけてきて借金を頼む様な人なのですから。
昨年借金を頼まれた際、父が断ったら(もう年金を貰える年齢です)子供が
いるから出せるだろうとまで言われました。

保証人を降りる事可能でしょうか?
もう係わり合いになりたくないのですが何か良い解決策がありましたら教え
てください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 私は、更新のための賃貸借契約書には改めて保証人を記載する欄がないものだとばかり思っていたのですが、そうではなく、改めて保証人の署名・押印を要する書類に、従兄弟の方が勝手にお父様の署名と三文判による押印をしていたとすると、この契約書自体無効になります。



 明日行かれるとのことですから、その部分はしっかりと確認なさってみて下さい。
    • good
    • 0

 nishimoriさんの「出来るだけ早く不動産屋に対して保証人解約の内容証明を送ったほうが良いと思います。

」は、私も賛成です。同じ内容証明でも、配達証明付の内容証明郵便を使用なされた方が良いです。ただの内容証明では、いつ相手に到達したのかの証明が出来ませんので。

 ご質問を拝見した限りにおいては、いくつかの問題点が浮かび上がってくると思います。
 1.保証人の解約が出来るか?
 2.本人の知らないうちに保証契約が更新されていた。これは有効か?
 3.今後、問題の従兄弟と関わらずに済む方法があるか?

 以下順番に述べて行きます。

1.保証人契約の解約が出来るか?
 おそらく、ここでおっしゃっておられる保証人というのは、賃貸契約に伴うものだと考えられますので連帯保証人のことだと思います(『身元保証人』ということですとまた処理が異なります。)。
 保証契約というのは、賃貸人と保証人との契約でして、通常の契約同様、当事者の合意によって解約をすることが出来ます。これが原則です。

 それでは、一方的な意思表示によって解約をすることは出来ないか?

(1)契約期間中の解約
 賃貸借契約に伴う連帯保証契約は、契約期間中においては解約できないのが原則です。例外は、「特別な事情がある場合、例えば保証契約締結後相当の期間が経過し、かつ、賃借人がしばしば賃料の支払を怠り、不誠実であるにもかかわらず、賃貸人が契約解除などの手段に訴えないような場合」に限られるとされています。この判例は昭和8年のものでして、現在はこの当時よりも賃借人の家を借り続ける権利というものが強く保護されておりますので、お話の様子からしますと、今回の程度では、まだ無理だと思います。

(2)契約更新時の解約
 これは事前に相手方不動産会社に連絡をしておくことで可能です。
それでは前回の契約更新以前に、「次回の契約更新時に保証契約はしない」と述べていたことはどうなるのか、が次に問題になると思います。

2.本人の知らないうちに保証契約が更新されていた。これは有効か?
 契約書にはおそらく「必要あれば当事者合議の上、本契約を更新することも出来る。」と規定されていたものと推測いたします。このような規定の有る場合、「反対の趣旨をうかがわせるような特段の事情のない限り、更新後の賃貸借から生ずる債務についても保証の責めを負う趣旨で保証契約をしたものと解するのが、当事者の通常の合理的意思に合致するというべきである。」として、連帯保証人となった者に対して特別連絡をとらなくとも、賃借人と賃貸人との間で更新の手続きを行うことによって、保証契約に関しても有効に更新がなされると考えるのが判例の考え方です。
 ところが、今回の場合には、昨年の契約更新以前に、従兄弟の方の賃料不払いというようなことがあり、その時に「次回の更新の時は保証人を降りる事を不動産会社にも口頭で伝え」ていたということですから、それを承知の上で不動産会社および従兄弟の方が以前と同内容で契約を更新したとすると、保証契約自体既に効力を失っているものと考えることが出来ます。しかし、相手方が争ってきた場合、この点について証明の必要があるのはyuki2001さんです。証明に成功すれば、この保証契約自体の無効も認められると思われます。
 しかし、今回まではあきらめようとお考えならば、nishimoriさんもおっしゃるように、配達証明付の内容証明郵便で、「次回の契約更新時には、保証契約の更新を拒否致します。」の文言を入れて送れば宜しいと思います。内容証明の書き方は、書店や図書館においでになればその類の本はたくさんあります。

3.今後、問題の従兄弟と関わらずに済む方法があるか?
 こういう人は、私の知る限り一生治りません。
 人によっては、借金を断ったことを逆恨みして殺人事件にまで発展するケースもありますから、徐々に、極力係わり合いにならないように、「自分のところは頼ってきてもアテにはならないよ」というようなことを少しずつでも分からせるようにして係わり合いを避けるようにする以外に方法は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

abenokawamotiさん、ありがとうございました。
とても参考になりました。

実は明日、父が不動産会社へ直接行くと言うので今回教えていただいた事も
含め私も一緒に行って何とか良い方向へ行く様頑張って見ます。
もちろん内容証明も調べて送る事にします。

それと契約更新時の保証人についてもう1つ質問があります。

昨日は書きませんでしたが初めて従兄弟の賃貸に関する連帯保証人になった
後私達一家は引越しをしています(同じ町内の為TEL番号は変更なし)。

ですので従兄弟が前回連絡無く契約を更新した時に彼が不動産会社と取り交わ
した賃貸契約書に記載されている住所はその時点で既に異なっているのです。
しかも勝手に三文判で印鑑まで押していました。

この契約書事態が無効と言う事にはならないのでしょうか?
今でも従兄弟も不動産会社も我が家の住所を知らない状況なのです。

よろしくアドバイスをお願いします。

お礼日時:2001/03/24 22:19

保証人を降りることは可能だと思います。


ただし、前回の契約更新日にさかのぼっての保証人解約ということになるでしょう。
保証人を降りる事を不動産会社に口頭で伝えたのであれば保証人としての義務は無くなっているのですが、口頭でも契約の能力があるのですが証拠能力の点で問題がありますので、出来るだけ早く不動産屋に対して保証人解約の内容証明を送ったほうが良いと思います。
内容証明の内容としては口頭で伝達してある旨と保証人として契約更新を拒否する
旨を記載すれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nishimoriさん、アドバイスありがとうございました。
さっそく調べて内容証明を送る事にします。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/24 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保証人代行について

僕は現在、賃貸マンションで一人暮らしをしており、保証人は親なのですが、将来にわたっては親が死去したり失業したりするかもしれません。

僕は経済力がないため、僕自身、職業にずっとあり続けられるか分かりません。

保証人代行というものもありますが、いまいち怪しくて危険に感じます。

ほんとうに保証人の代行をしてくれる良心的なところはあるのでしょうか?

保証人代行に関して、詳しい方がいらっしゃれば、ご教示くだされば幸いです。

Aベストアンサー

不動産会社では、家賃未払いのための保証会社を扱っているところが増えてきました。それだけ、家賃を滞納する人が増えてきたこともあるし、保証人になってくれる人が少なくなってきたという理由もあります。そういったことを改善するためか、そういった保証会社が多くなってきました。
ただ、質問のケースのように、すでに契約中のところの保証人が変更する場合はダメで新規契約しか受け付けないところもあります。契約途中でも可能な会社はありますが、今までに滞納が繰り返しされていると拒否されることもあります。

このような家賃保証会社というのは、まだ設立してから期間があまり経っていない所が多く、中には怪しいところ(保証料金だけ取っておいて、後で逃げるとか)がでてくるかもしれません。しかし、実際にはまだ始まったばかりなので、そのようなことを目的としているとしても、まだ、逃げる時期ではないです。今後はわかりませんが・・・。それでも、有名なところやバックがしっかりしている会社でしたら大丈夫かと思います。

仮に、質問者さんの保証人である親御さんが亡くなった場合、どのような対応をするかは大家さんや管理会社次第です。大家さんが、代わりの保証人を探して下さいと言われればそのようにしなければなりません。代わりの保証人がいなかったり、保証するには不十分な人を探しても、大家さんがダメと言われれば退去しなければなりません。でも、保証会社がでてきたことから、保証会社に加入することで引き続き入居が可能になるケースが多くなりました。
保証会社によって支払う保証料が違ってきます。1年ごとに請求するところもあれば初回のみ請求するところもあります。どの保証会社かを借主側が選択することは難しいでしょう。結局、希望する保証会社があったとしても、管理会社が扱っていなければ加入できないからです。管理会社の中には複数の保証会社を扱うところでしたら、どちらかを決めることができるかもしれません。

しかし、保証会社に加入することによって実質的に利益を受けるのは大家さんです。勘違いをされる人がいるのですが、保証会社が代わりに家賃を払ってくれたとしても、借主はその分を保証会社に払わないといけません。保証会社に加入することによって、借主のメリットになることは、そのことによって保証人なしで入居ができるということくらいです。デメリットとしては、保証料を払わないといけないということです。

ちなみに、不動産会社によっては、保証会社の加入と保証人を要求するところもあります。保証会社に加入するのだから保証人は不要なのでは、と思われるかと思いますが、保証人をつけることによって保証料が安くなることが多いです。(例えば、保証人なしであれば家賃1ヵ月分の保証料だとすると、保証人をつければ0.5ヵ月分というような感じです。)

私が説明したのは、不動産会社が扱うような保証会社のことです。個人が保証人になってくれるような代行とは違いますのでご注意下さい。(ちなみに、個人が保証人になってくれるようなところでも、アパートを借りる時の保証人の条件には親族でなければならなかったり、同じ市内に住んでいないとダメというところが多いですので、大家さん側の方で断られることがありますので注意して下さい。実際、親族以外の保証人はあてにならないことが多いので嫌われます。)

不動産会社では、家賃未払いのための保証会社を扱っているところが増えてきました。それだけ、家賃を滞納する人が増えてきたこともあるし、保証人になってくれる人が少なくなってきたという理由もあります。そういったことを改善するためか、そういった保証会社が多くなってきました。
ただ、質問のケースのように、すでに契約中のところの保証人が変更する場合はダメで新規契約しか受け付けないところもあります。契約途中でも可能な会社はありますが、今までに滞納が繰り返しされていると拒否されることもあり...続きを読む

Q日本賃貸保証利用者の緊急連絡人(連帯保証人?)になることについて

知人に、アパートを借りるので、緊急連絡先に私の住所、電話番号を利用していいかと聞かれました。

連帯保証人ではなく、ただの連絡用だといいますが、
記入欄は「連帯保証人」の欄です。
ハンコはいらないので、連帯保証人としての法的な義務は生じないと言っていますが、正直不安です。

状況は以下の通りです。
・記入を求められているのは、身上書の連帯保証人の欄
・記入項目は、住所、氏名、電話番号
・本人は日本賃貸保証を利用している
・大宅さんからは、「緊急連絡用の連絡先として」と説明されたらしい
・捺印はしない

この場合、緊急連絡先として、私の住所、電話番号を提供した場合

質問:知人に何かあった場合、連帯保証人として、あるいはそれに類する役割を担わされることがあるのか(保証会社の倒産などの場合も含む)

について、教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

連帯保証人の欄に、緊急連絡人を書く事はありえません、

法的な拘束力が発生してしまいます、お辞めになった方が懸命です。

記入を求められているのは、身上書の連帯保証人の欄
そもそも、緊急連絡時の記入欄は、備考等に行うものです。

・記入項目は、住所、氏名、電話番号
なぜ? 住所が必要なのでしょう?

・大宅さんからは、「緊急連絡用の連絡先として」と説明されたらしい
・捺印はしない
捺印が無ければ良いと言う訳ではなく、直筆署名などが問題になってきます。
説明も「言った、言わない」と言う事を想定しての文言だと思えます。

説明があやふや過ぎていますし、何よりも 契約での連帯人に緊急連絡人を書くと言う、
事を平気で言う人の言葉は信じられません。

何度も言いますが、連帯人欄に疑念を持ったままで、住所・氏名・電話番号を書く事は、
辞められた方が良いと思います。

Q家賃保証と連帯保証人代行の両加入

今部屋探しをしています。
とても良い物件を見つけました。

こちらの物件は保証人を立て、尚且つ連帯保証人代行サービスに申し込みが必要なようです。
最近保証人を立てても、滞納などがあった場合
保証人も払えない、払わないということも少なくないようなので納得できます。

たださらに家賃保証会社にも加入が必要みたいなのですが、
保証人を立て代行サービスに申込み、さらに家賃保証加入しないといけない
これはよくあることでしょうか。

両方に加入し万が一滞納などあった場合、1番最初に家賃を払う義務があるのは
家賃保証会社になるんでしょうか。

同じ物件の見積もり書を2社で出してもらいました。

a社b社ともに保証人代行は含まれており、家賃保証はb社のみでした。
確かにb社のホームページには家賃保証加入要とは記載されてました。

b社で契約する場合は、両方に加入しなければいけないですか。
交渉ではずしてもらうことは可能でしょうか。

家探しするのは初めでなので、皆さまの知恵を貸していただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのような経緯があったのですね。

それでしたら、その事情をb社にお話ししして、a社から概算を教えてもらったら、
費用が違っていたことから、その分をやめてもらうようにお願いしてみては
いかがでしょうか?

保証人代行と保証会社、そして保証人まで要求してくるところは、
あまり聞いたことがありませんが、よほど、嫌なことがあったのかも
しれませんね。
もしかすると、そのような条件を聞いて、キャンセルされたかもしれません。

具体的に、どのような会社名の保証会社と代行会社なのか聞いてみては
いかがでしょう。
保証会社という方が、もしかしたら、火災保険(家財保険)と誤解されている
可能性もあります。

本当に2つとも保証会社と保証人代行であった場合は、どのような理由で
2つに加入しなくてはならないのか聞いてみてもいいでしょう。
大家さんが、1つの保証会社だけでは、倒産するのが怖いので・・・という
理由なら、それは、大家さんが負担してよと思いますけどね。

また、保証会社などの場合、最初の保証料の他に、1年か2年ごとに保証会社に
対しての更新料が発生することが多いです。
もし、2つに加入しろということであれば、滞納が全くないのであれば、
更新料は大家さんに負担してもらうということができないかを交渉してみても
いいと思います。
ただ、今の時期は、お客さんが他にもいるでしょうし、相談者さんが気に入る
ほどの物件なので、それだったら拒否します、と言われてしまうことも
あるかもしれません。

最悪、2箇所加入して、その分の保証料も負担しても良いほどの物件であれば、
諦めて契約してしまうのも選択の1つです。

そのような経緯があったのですね。

それでしたら、その事情をb社にお話ししして、a社から概算を教えてもらったら、
費用が違っていたことから、その分をやめてもらうようにお願いしてみては
いかがでしょうか?

保証人代行と保証会社、そして保証人まで要求してくるところは、
あまり聞いたことがありませんが、よほど、嫌なことがあったのかも
しれませんね。
もしかすると、そのような条件を聞いて、キャンセルされたかもしれません。

具体的に、どのような会社名の保証会社と代行会社なのか聞いてみては
い...続きを読む

Q更新期が過ぎても、借主から賃貸借契約更新の連絡が来ない

マンションの一部屋を賃貸しています。不動産屋(東急リバ○○)が仲介に入っているのですが、契約更新日が過ぎても連絡が来ません。こちらからは、数ヶ月前に既に契約更新承諾の書面を送っています。

こちらの書面を送った後は不動産屋に任せていました。
その後、「そういえば、そろそろ更新時期だったな」と気が付いたのが、更新日の10日程前でした。まだ書面が来ないので不動産屋に連絡すると、「先方からの書面がまだだが、更新されたい意思がある。更新日頃に書面を出せば良いと(会社としては)思っている」という少し「あれ?」という旨の返答でした。

その一週間後、期日が迫っているのでどんな状況かと連絡しました。不動産屋は「相手が忙しく、連絡が取れない。来週早々には連絡をする約束をしている」という返答。

更新日は過ぎました。不動産屋からは、どういう状況かという連絡もありません。今までも、契約更新依頼の連絡が遅れる旨の連絡等、不動産屋から来る事はなく、こちらから連絡するばかりです。借主も困りものですが、不動産会社への不信感は拭えません。この機に不動産会社を他に変更出来るならしたいとも考えています。これは、可能な事でしょうか?

また、今の状況で、私の契約更新承諾書は無効とする事が出来ると思うのですが、何とか出て行って頂ける口実はないものでしょうか?因みに、今までに家賃の滞納等はありません。
お詳しい方、宜しくお願い致しますm(--)m

マンションの一部屋を賃貸しています。不動産屋(東急リバ○○)が仲介に入っているのですが、契約更新日が過ぎても連絡が来ません。こちらからは、数ヶ月前に既に契約更新承諾の書面を送っています。

こちらの書面を送った後は不動産屋に任せていました。
その後、「そういえば、そろそろ更新時期だったな」と気が付いたのが、更新日の10日程前でした。まだ書面が来ないので不動産屋に連絡すると、「先方からの書面がまだだが、更新されたい意思がある。更新日頃に書面を出せば良いと(会社としては)思ってい...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.2さんへの補足を読みましたが、現契約は入居者との契約ではなく
入居者の勤務先だったのですか?

そうであれば、契約は更新ではなく、新規契約となります。
更新はあくまで現契約と契約者(入居者ではありません)が同一の場合のみです。
もちろん入居者が同じなので、手数料をオマケするというのはありですが。
とにかく不動産会社に現状を書面にて報告するように言ってください。
担当が能力不足のようなら、営業所の責任者宛に要求したほうがよいでしょう。

それでも駄目なら縁を切りましょう。
仲介する会社は山ほどありますから。

Q保証人代行業者について

近い将来自分の店を開こうと思っているのですが、賃貸契約を結ぶときの保証人がいません。

不動産屋指定の保証人代行業者じゃなければならないというところが多いと聞きますが、

それ以前にどこの不動産屋でも保証人代行業者を紹介してくれるのでしょうか?

ちなみに店は惣菜屋で5万円前後の家賃の貸し店舗を借りる予定です。

Aベストアンサー

以下、回答します。

>田舎の町でもちゃんと保証会社を扱っているのでしょうか?
⇒ほとんどの都道府県に業者(保証会社)がいますので、名前の通った店や
 フランチャイズ加盟店では、大半が取り扱っていると思います。

>不動産屋指定の保証人代行業者じゃなければならないというところが多いと聞きますが、
>それ以前にどこの不動産屋でも保証人代行業者を紹介してくれるのでしょうか?
⇒通常は、不動産業者あるいは貸主が直接保証会社と業務提携しております。
 したがって、必然的に指定業者となります。紹介というよりは、提携の有無です。
 仮に提携がない場合でも、頼めば業務提携書を交わして、利用できるようにしてくれる
 会社もあると思います。
 事務員さんとかだと「無理ですね」なんて断られるので、店長クラスに言うといいです。
 そこは、業者の方針なので、だめもとくらいで考えてください。

参考:
たまに宅建業保証協会と賃貸保証会社とサブリース会社を混同される方が
ネット上でよく見かけますが、まったく異なる団体なので注意ください。

Qインターネットで探すより不動産屋さんに頼む?

今は家を探しています。何件を見たが、やはりなかなか良い物件がありません。不動産会社に頼んだ方が良いですか?

Aベストアンサー

こんにちは
インターネット掲載の場合、どうしてもタイムラグ
が、発生します。一般的には自社でアップロードして
いる所もありますが、住宅情報誌などの掲載に合わせ
依頼しているケースも多いのです。
そして、売り主の中には、ご近所に売りに出している
事を知られたくないと方もいますので、そうなると
インターネット掲載も行いませんね。

不動産業者手数料は、成果報酬、つまり決まらなければ
一円も貰えない訳ですから、広告、イッターネット掲載
も、同じ物件ばかり継続して出す事もしません。
もしかしたら、その様な物件で他の方には合わなくても
質問者さんには、ぴったり  という場合もあります。

そして、不動産業者は業者間で週2回、B4版の
種別ごとに分かれた情報が入ってきます。
したがって、少し幅を広げ探された方が近道と
思います。
希望条件を告げて、物件が出たら連絡下さいと。
今の時期ですと、年末までに売りたいと言う物件も
あります。そうなると、価格交渉も可能になる場合も
ありますので、やはり情報収集は足を運んだ数に
比例すると思います。
より良い、住み替えが出来ると良いですね。

こんにちは
インターネット掲載の場合、どうしてもタイムラグ
が、発生します。一般的には自社でアップロードして
いる所もありますが、住宅情報誌などの掲載に合わせ
依頼しているケースも多いのです。
そして、売り主の中には、ご近所に売りに出している
事を知られたくないと方もいますので、そうなると
インターネット掲載も行いませんね。

不動産業者手数料は、成果報酬、つまり決まらなければ
一円も貰えない訳ですから、広告、イッターネット掲載
も、同じ物件ばかり継続して出す事もしません...続きを読む

Q保証人代行会社は危険?

親が保証人になってくれないのですが保証人代行会社を利用するのはやめておいたほうがいいですか?いいイメージがないのですが、問題ないのでしょうか?
リスクやデメリットがあったら教えてください よろしくお願いします。

Aベストアンサー

保証人代行会社じゃなくて、保証会社でしょう?

リスクとしては、
少し前、多数の会社が参入したので、過当競争に陥り
倒産する会社も出ました。

保証会社付きで入居しても、そこが倒産すると、保証人なしの状態となり、
住んでいく上で大きな支障が出ます。しかも保証会社は入居者が選べず、
入居時に指定された会社になります。

デメリットとしては初回保証料(家賃の数10%)が必要なこと、そして
毎年の更新料が必要なこと(1万円前後のことが多い)
ま、世の中、お金があれば、保証人なしでもなんとか生きていけるということ。

それよりも、
親御さんとの関係、修復できないんですか?
(ふつう、親が保証人になるのは当然だと思いますが)

Qアパート賃貸契約の保証人を頼まれたんですが?

外国人の知人から、アパート賃貸契約の保証人を頼まれました。
自分的にはぜひ力になってあげたいのですが、
保証人なんて今までなったこともないし、
保証人にはならないほうがいいなどと聞いたりもするじゃないですか
実際どんなもんなんでしょうか?

Aベストアンサー

私は不動産会社に勤務していますが、大抵の賃貸契約の保証人は「連帯保証人」です。
「連帯保証人」は「保証人」とは違い、借主と同じ責任が掛かってきます。

失礼ながら、もしその知人の方が「お仕事をされていない」「日本語が不自由」といったときは、借主に請求がいくより先に連帯保証人に請求がいくこともあり、また「連帯保証人」はそれに対し不服なく支払わなければなりません。

belebelebeleさんとその方がどの程度の信頼関係があるかは存じませんが、今は保証人不要の物件や保証会社などもあります。
私は神戸の不動産会社ですから、外国人のお客様もたくさんいらっしゃいますが、大抵勤務先の会社などで保証人になってもらっています。

外国人の方でなくても、身内以外の「連帯保証人」はオススメしません。
実際、契約の際は信頼関係があっても、金銭のトラブルがあると崩れることもあるのではないでしょうか?(もちろんそうならないケースもありますが・・・)

Q賃貸連帯保証人代行サービス

賃貸を借りる時、保証人が要りますよね。
賃貸連帯保証人代行サービスと言うのがありますが
信用できるものなのでしょうか?
どちらかと言うと、カード会社経由の保障会社のほうが透明度が高い気がしますが。
借金があるとか、家族がいないとかではないですが、誰の力も借りずやっていこうと思い、保障会社の利用を考えています。
保障会社は信販会社のようなところがやっていると思うので、理屈は分かっています。
保証人代行サービスはどのようになっているのでしょうか?
他人の連帯保証人になる人を紹介してもらえるなんて、すこし不思議な感じがします。
自分がどこかの会社から、報酬を上げるから連帯保証人の名義を貸してくれと言われたら少し考えると思います。
このようなシステムについて、実際のところどういう仕組みになっているのかご存知の方がおられたら、
どうぞお知恵を拝借させてくださいませ<(__)>

http://www.hoshonin-center.com/

Aベストアンサー

大家してます

貴方も大家されてます?

入居者の方でしたらその会社の信用は関係ないのでは?

心配するのは大家の方ですよ...。

Qアパート建設、メーカーや不動産会社の進める家賃○○年保証について

都内65坪程の土地に父(65歳)がアパートの建設計画中です。色々なメーカーや不動産屋に話を聞いておりますと、メーカー(不動産屋)が○○年間部屋を一括借り上げする「家賃保証制度」に魅力を感じます。最初の契約で一括借り上げ賃料は家賃の10%~15%スタートになり、家賃保証の契約期間は10年~15年です。2年ごとの契約賃料の見直しがあり、礼金・更新料は先方の収入になるようです。この家賃保証という考え方について経験者・専門家の方からのご意見を聞きたいと思います。ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

最終的に、業者依存しないことです。私も、3階建、ワンルーム16戸を母名義で建てていますが、
1.収支計画
 入居率が70%くらいでも赤字にならないよう、設計事務所にシュミレーションさせました。もちろん、10年超で家賃は逆に下がる、という形式で。業者は、2年で家賃が上がる、100%入居で計画を持ってきましたが。
2.旭化成ホームズ
 担当者によりますが、旭化成の子会社だからとか、大企業だからという判断は無意味です。戸建では、引渡し段階で営業マンは来ず、奥さんがアンケートで友人に一番紹介されたくない会社と書いたら、上司が飛んできたそうです。
 「絶対大丈夫」というのは、不動産屋の言うべき言葉ではありません。今は、計画の良い点だけでなく、リスク要因を言ってくれる業者が求められます。
3.私は、借上げしてもらっていませんが、家賃は直接、母の口座に入金されるようになっています(礼金等は不動産会社ですが)。これで不動産屋のリスクを防いでいます。
4.有楽土地
 企業の力は弱いと思っています。
5.アパートは、最終的には「立地」で決まります
 判断材料をA3用紙で1~2枚、分かりやすく図式で持ってこさせることです。根拠が説明できない企業、リスクが述べられない企業は、要注意です。立場が違うので、どこまで行っても、業者は業者の都合でしか、ものを考えられません。当たり前ですが、自分が勉強するしかありません。

最終的に、業者依存しないことです。私も、3階建、ワンルーム16戸を母名義で建てていますが、
1.収支計画
 入居率が70%くらいでも赤字にならないよう、設計事務所にシュミレーションさせました。もちろん、10年超で家賃は逆に下がる、という形式で。業者は、2年で家賃が上がる、100%入居で計画を持ってきましたが。
2.旭化成ホームズ
 担当者によりますが、旭化成の子会社だからとか、大企業だからという判断は無意味です。戸建では、引渡し段階で営業マンは来ず、奥さんがアンケートで友...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報