これからの季節に親子でハイキング! >>

講演を聴きに行ったときに,PowerPointのプレゼンテーション画面が表示されているときに,画面右下に,小さなアップル(りんごのかたち?)のアナログ時計が出されているのを見ました.
プレゼン中に時間がわかってとても便利だと思って,自分も使いたいのですが,どのようなソフトウェアを使って出しているのでしょうか?
(PowerPointのアドインのような気がします.)

ご存じでしたらぜひ教えてください.よろしくお願いします.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

アップルのアナログ時計は分かりませんが、Vectorなどに時計やタイマーのソフトはいろいろとあるようです。


適用できるOSやライブラリ環境にも注意してください。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/perso …
http://suzukima.hp.infoseek.co.jp/soft/pretimer. …
http://my.reset.jp/~triton/Pt.htm

蛇足
プレゼンの時間厳守も大事なことですが、発表している最中に、
どれだけの人が前を見て、集中して聞いているかというのも、
発表の善し悪しを評価する尺度です。
下を向いていたり、目をつぶっているような人が殆どいないプレゼンは、
興味をそそる内容も多く見受けられ、時間と共に重要なことと思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考になりました.

お礼日時:2009/12/23 10:33

こんばんは。



ご質問に対する直接の回答ではありません。
余談として、聞き流してください。

先日、1000人規模の講演会に参加したのですが、
演者の方の時間調整の仕方が大変ユニークでしたので
紹介します。

その講演は約60分だったのですが、
途中のスライドの中で、
「時間調整です。」というようなタイトルの
スライドを表示させ、目標(予定)時間を
示しました。

演者は自分の時計を確認し、
「少々ペースが早いようなので
もう少しゆっくりと話します。」
と言って講演を続けました。

聴衆からは、笑いが起こり、
一気に場の空気が和みました。
決して失笑ではなく、感嘆にも近い反応でした。

このような時間調整を数回おこない、
見事に時間ぴったりに講演は終わりました。

演者にとっても聴く側にとっても最良の方法だと
感心したところです。

発表やプレゼンテーションなどでは、なかなか使えない手法
かもしれませんが、ご参考までに紹介いたしました。

この回答への補足

すごいですね...かなり慣れている方のような気がします.
なかなか素人はそこまで...

参考になりました.ありがとうございます!

補足日時:2009/12/23 10:30
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパワーポイントのスライドに経過時間を表示したい

POWERPOINTでスライド表示をする際に、発表の経過時間をスライド内に表示する方法は無いでしょうか?時刻を入れる方法は分かったのですが、発表の経過時間(残り時間でも可)を表示する方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

ツールバー>リハーサル
で実行すると,経過時間は出ます。
リハーサルと書いてあるのが邪魔ですが。

Qパワーポイントで時計を表示できますか?

そのままなんですが、パワーポイントのプレゼンテーションに、時計を設置できますか?
スライドの中に、掛け時計のようなアニメーションを入れて、それが実際の時を刻むという感じなんですが、、、友達が作っていたので、できない事は無いと思うんですが、パワーポイントでもできるのでしたら手順を教えてくださいm(_)m

また、パワーポイントで作ったグラフの系列の順番を変えることってできますか?重なっているグラフの、前後を入れ替えたいのですが。エクセルで作ったグラフであれば、書式設定で系列を入れ替えて、グラフを前後させる事ができたのですが、パワーポイントでもやり方がありますか?どうかお教え下さい。。。

Aベストアンサー

時計は、こんなのはどうでしょうか?
http://officeone.mvps.org/vba/analog_clock.html

これをもとにアレンジしてみてはいかがでしょうか?

QPowerPointで時計表示

やりたいことは、PowerPointのスライドショーでリアルタイムで変る時計を表示したいのですが。
PowerPointのVBでは、タイマーコントロールがないし、実行開始イベントが何を使えばいいのかわかりません。
どなたか、回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

下記の方法ではダメですか?

最悪の場合はフリーの時計ソフトか、オリジナルで作成した時計などをEXEで用意しておいて、アプリ起動時に起動するようにしてみては?

SetWindowPosで時計を最前面固定にしておいて、下記の処理と同様にアプリ終了時に強制終了させるようにしたら、一応回避できます。
(最終手段)

Qパソコン画面上に時計表示をする方法教えて下さい。

パソコン画面上に時計表示をする方法教えて下さい。

ご存知の方、わかりやすく教えて下さい。

Aベストアンサー

コントロールパネル→タスクバーとスタートメニュー→タスクバーのプロパティ→「時計を表示する」にチェックを入れる→OK
上記で画面の右下に標示されます。

QVBAでのタイマー使用例

お世話になります。

Office2003のエクセルVBAでの質問です。
シートにボタンがあり、ボタンをクリックしたらタイマーが動き出してセル内の数字のカウントアップが始まるってような事を行いたいと考えております。

ボタンを押したらタイマーが動きだし、そのタイマーイベントの中でセル内の数字をカウントアップすると考えたのですが、タイマーの使い方がわかりません。

タイマーを使った簡単なサンプルを教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

>VBAではJavaでいうスレッドのようにバックで動くクラスは無いのでしょうか?

Excel VBAの場合は、そういう機能に対するものは、おそらくはクラスとは言わないですが、厳密にはありませんね。

>これだと毎5秒ごとにマクロを実行ができないですよね。なのでスレッドを考えました。

それは出来ますが、ワークシートの作業に対して、完全にバックで動かし、影響をなくすのは難しいです。実際は、以下でいう、'指定時刻に実行するマクロ名' マクロの内容にも依存してきます。このマクロ側が、どういう性格なものか分からないと、ちょっと難しいですね。ここのカテゴリで一番良くある例としては、楽天のRSSがあります。

お礼側に出ていコードに手を加えてみました。

'おそらく、標準モジュールのほうがよいでしょう。

Private MacroStop As Boolean
Sub 指定時刻にマクロを実行する()
Dim myWait As Integer
Dim 指定時刻 As Date
  myWait = 5 '秒
  指定時刻 = Now + TimeSerial(0, 0, myWait)
  If MacroStop = False Then
    Application.OnTime 指定時刻, "指定時刻にマクロを実行する"
    Call 指定時刻に実行するマクロ名
  Else
    MacroStop = False
    End
  End If
End Sub

Sub 指定時刻に実行するマクロ名()
  Cells(1, 1).Value = Cells(1, 1).Value + 1
  
End Sub
Sub タイマー停止()
   MacroStop = True
End Sub

こんにちは。

>VBAではJavaでいうスレッドのようにバックで動くクラスは無いのでしょうか?

Excel VBAの場合は、そういう機能に対するものは、おそらくはクラスとは言わないですが、厳密にはありませんね。

>これだと毎5秒ごとにマクロを実行ができないですよね。なのでスレッドを考えました。

それは出来ますが、ワークシートの作業に対して、完全にバックで動かし、影響をなくすのは難しいです。実際は、以下でいう、'指定時刻に実行するマクロ名' マクロの内容にも依存してきます。このマクロ側が...続きを読む

Qパワーポイントスライドショーでのタイマー表示に関して

パワーポイントのスライドショーにおいてタイマー(のようなもの)を表示する方法に関して質問です。

先日、他人の発表を見ていたところ、スライドショーのデザインの色が時間とともに変化していくというスライドを使用している人がいました。
たとえばタイトルの欄の一番最後に『〇〇University』のような表記があり、一分経過するごとに一文字ずつ文字の色が変化していくというものです。

これを自分でも作成したいと試行錯誤してみたのですが、どうしても作ることができません。マスタにアニメーションで埋め込んでみても、スライド一枚一枚では作動するものの、スライドをまたいでは作動しませんでした。
作り方をご存知の方、もしくはこうすれば作れるのでは、というアイディアを持つ方、ぜひ教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

試してませんが・・・

例えばマスターの書式設定などで「〇〇University」のところの色を時間とともに変えていくマクロでも走らせておけば可能な気がしますが?

Qパソコンの画面上に時計を表示させたい

すみません 新しくWindows 10を購入したのですが 時計をディスプレイ場面に表示させる方法が知りたいです。 (右下に出ているものとは別に表示させたいです。)
 時計は秒数まで見れるもので アナログタイプの時計を画面上に表示させたいのです。
やり方を教えて頂けますでしょうか。 以前 7や Vista では ガジェットという項目から表示させることができてたと思うのですが、、、。 
 フリーソフトも調べてみましたが XP 7 8 Vista対応のものはあるのですが ⒑は対応していないみたいです。 もし フリーソフト⒑に対応しているものがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

YTClockが便利です。
WindowsXPとなっていますが、Windows10でも使えます。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/personal/se361316.html

インストールすると、左上に時計が表示されます。「Cirl」を押しながら、マウスを時計の上に置くと、好きなところに時計を移動できます。
また「Ctrl」を押しながら右クリック→「カスタマイズ」で、好きな時計のデザインに変更できます。

QEXCELのセルへ、デジタル時計を表示できますか?

excelのセルへリアルタイムの時計を表示することは
できるのでしょうか?
=now()では入力時の時刻が落ちるだけですよね・・・

HPではjavascriptなどで比較的簡単のようですが
エクセルでは難しいのでしょうか??

Aベストアンサー

以下の手順でやってみてください。
ワークシートを開き、

1.AltキーとF11キーをいっしょに押してVisualBasicEditorを呼び出します。
2.メニューから挿入、標準モジュールで出てきたコードウィンド(右側の白い広い部分)に以下のコードをコピペします。

Sub test01()
With Sheets("Sheet1").Range("A1")
.Value = Time
.NumberFormatLocal = "h:mm:ss"
End With
Application.OnTime Now + TimeValue("0:00:01"), "test01"
End Sub

3.Alt+F11キーでワークシートへもどります.
4.メニューから、ツール、マクロ、マクロで出てきたマクロ名(test01)を選択して実行します。

これでSheets("Sheet1")のA1に毎秒ごとに時刻が表示されます。

Qパワーポイントのテキストボックス内に自動で日付挿入

オフィス2003初心者です。
winxp使用。
表題の通りです。
いろいろあるかもしれませんが、なるべく簡単な方法を希望します。

Aベストアンサー

ツールバー(上にあるバー)
の中の"挿入"から"日付と時刻"を選べば
日付は挿入できます。
更新を行いたければ、自動的に更新にチェックを入れれば
問題ないと思います。

Qディスクトップの背景に大きく時計を表示させたい

ディスクトップの背景に時計を表示させたいのですが
ガジェット等のサイズの小さい物しか見つけられません

画面の真ん中にドーンと大きな時計が欲しいのですが、
フリーでそういった時計はありませんか?

Aベストアンサー

こんばんは
時計の画面サイズを変えられる「アナログ時計DX」
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/personal/se410287.html
現時刻をPC画面に大きく表示する「デジタル時計」
http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/personal/se284149.html

どちらもフリーで入手できますよ


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング