『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

これまで何度もあった質問とは思いますが・・・。
AV機器に疎い私ですが、来年の2月に新居への引越しと同時にAV機器の総買い替えを考えております。
現在のテレビは25型のブラウン管、レコーダーはビデオデッキのみ(DVD鑑賞はプレステ2)です。
テレビは検討の結果東芝のREGZA 40A8000が良いなと思いました。
レコーダーは先のことを考え(素人考えで、なんとなくという感じですが)ブルーレイが良いのかなと思うのですが、東芝では発売されておりません。同じメーカーで揃えた方が良いのかなと(「リンク(?)」的なことを考えて)思うのですが、東芝ユーザーの皆様はどのようにされておりますか?
DVDレコーダーで事足りますか?
外付けハードディスクとかいうものを使った方が良いですか?(これって何ですか?)
ちなみに予算は20万円前後を考えてますが、充実させようとするとこの位の予算で大丈夫でしょうか?(スピーカーとかも付けられますか?)
漠然とした、頭悪そうな質問で申し訳有りませんが、分かりやすい説明をよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

25型ブラウン管(4:3)から40V液晶(16:9)だと最初大きさに驚きますが、慣れとは不思議なもので3日で当たり前になります。


視聴距離は2M程度離れられれば大丈夫です。

TV対ビデオデッキという一般的なイメージが誰でもあるので「録画機を用意しなくてはつまらないのでは?」
と誰もが思うはずですが、意外とHDD+レコーダーの利用ではディスク(DVDとかBlu-rayとか)に焼くことは少ないんです。
結局HDDで観ては消す、かそのまま溜めこんでいます。
(ビデオだと番組とテープは一対ですね、これも観て消す(上書き)と保存用が徐々に分かれるようにHDD内で同じ事をやっているに等しいです)

全ての人にベストだと思いませんが録画機能のあるTVを選ぶという手があります、観て消す人にはベターです。
【今こそ買い時!? 薄型テレビは“録画機能”で選ぼう!】
(前編)
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/200 …
(後編)
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/200 …

外付けハードディスクとは
http://www.iodata.jp/promo/digital/regza/
http://buffalo.jp/products/digitalkaden/regza/
こういった東芝以外のメーカーの製品をデジタルTVの録画に使える機能です、これはREGZA以外ではできません。
(著作権保護のため暗号化されますので録画したTV以外では再生はできません、消耗品なので機械的な脆さはあります。BDレコーダーを導入するよりはるかに格安で録画環境が整います)

>東芝ユーザーの皆様はどのようにされておりますか?

まちまちじゃないですか? 自分はハードディスクを買い増ししています、容量はまだまだ余裕です。
他社のレコーダーを繋ぐ人も多いです(~リンクは基本的な動作は共通なんです)パナソニックのBDレコーダーが多いんじゃないかな?
東芝のBDレコーダーが出たら内容をみて多分買うと思います、こいつじゃないとHDDの録画をBDに移すのがちょっと困難なんで。

REGZAのAシリーズだと先の外付USB-HDDが使えないので、予算があればZシリーズ、そこまで必要としないのならRシリーズがいいと思いますよ。
http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/r9000/inde …

Zに比べて機能は削られますけど大手量販店のWebショップで13万円台(40V)の値付けです。3月まで待てればもう少し下がると予想します。
(年末から値動きをみていれば買うタイミングは分かると思いますよ)

オーディオの方は最低、適当な2chステレオでもいいんだけれどサラウンド化ならDENONとかONKYOのエントリーモデル(2~4万程度)が人気みたいです。予算が取れればYAMAHAのYSPシリーズ(最安モデルで6万程度だったけ?)がいいと思います。予算ギリギリかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございました。
恥ずかしながら、外付けハードディスクがREGZA以外使えないのを今知りました。
録画機能の有るテレビは、懐かしの「テレビデオ」でビデオ機能が使えなくなり、テレビデオにビデオをつないだwという苦い経験が有ったものでちょっと怖いかなと。
YAMAHAのYSP、格好良いので目を付けてました。頑張って奥さんに交渉したいと思います。

お礼日時:2009/12/21 19:38

No.3です。

連続で済みません。

家具等に固定できるか、ですが、テレビの足に、そのための穴などが無いときは、それなりの工夫が必要です。

見た目を考えると、厚みのある両面テープというのが、最も簡単とは思います。100円ショップにあるものでも、かなりの強度で固定できますので。私の家では、PC用の外付けHDDは、100均の両面テープでラックに固定してます。

スピーカーですが、これは機種に寄ります。私の買ったDXアンテナ製の19インチのテレビは、画質はいいが音質は最悪とネットないで言われている機種です。

外付けスピーカー、5.1ch音響システム、ステレオへの接続は、買われて音を確認されてからでも遅くはないです。そうしたシステムを既にお持ちなら、その機器に繋げばいいだけですし。
最初から取りそろえなくても良いかと思います。

ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
固定方法その他、参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/12/22 21:40

No.3です。



テレビ自体の厚みは薄くなりますが、安定させるために足の床面に置かれる部分は、結構広さが取ってあります。画面が大きくなればなるほど、足の接地面も大きくなりますので、安定感の問題は、無いと思います。

これは機種によると思いますが、私の買った機種には、接地面の後方、背面側に家具に固定するためのネジを入れる穴が最初から空いてましたね。

買われるときは、安定感、画質、音質、入力インターフェースの数が自分の使い方に見合うかどうか、その他必要事項を確認して決められるのがよいと思います。

私は、切り替え使用をする機器が7種あり、インターフェースごとに切り替え機でまとめたのですが、テレビ側が入力が3種で、うち2種はまとめたものと合わないため、入力1はコード自体差し替え使用になりました。

価格が29800円の機種なので仕方がないですが、私のようなケースだと、後々調べたら6万円クラスでないと入力端子数が不足することが判りました。

また、画質は価格帯からすると飛び抜けて良いのですが音質がかなり悪いので、外付けの外部スピーカーを使用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
器具を使って、しっかりと固定しようと思います。
やはりスピーカーも外付けが良いんですね。
現在、奥さんと鋭意交渉中ですw

お礼日時:2009/12/21 22:42

まず40A8000はお勧めしません。


やはり東芝の最大の魅力は画質と外付けHDDであって、それがA8000では発揮できません。
ちなみに外付けHDDっていうのはパソコンの安いHDDを買ってケーブル1本でつなぐだけでハイビジョン録画ができるというものです。もはやレコーダーは要らないのでとにかく経済的です。
やはり42Z8000当たりがベストでしょうね。そこまで高くもないですし(↓はアウトレットベスト)。
それから東芝のテレビはパナソニックのブルーレイとリンクできるのでその点も問題ないでしょうし、スピーカー等含めても20万もあれば裕に収まるでしょう。
「テレビ・レコーダーの購入について」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございました。
早速42Z8000の購入を検討します。(\118,000って安いですね!)
先ずはやはり外付けHDDにしようと思います。

お礼日時:2009/12/21 19:52

他の方も書かれていますが、4:3のアス比から16:9に変わると、画面のイメージは大きく変化します。

まあ、これは数日でなれてしまいますが。

ブラウン管から液晶に変更したとき、特にハイビジョン対応だとまず驚くのが、その画質でしょうね。

私は結構ゲームをやるのですが、つい最近まで、PS3にソニー製15インチブラウン管テレビを繋いでいました。接続は、マルチ入力でした。しかし、PS3で表示される文字があまりにもにじみが多くて読みにくいことが難点でした。

文字の大きなソフトならいいのですが、小さいソフト(FF-XIII等)は、まず文字が読めないと言うことに気づき、19インチの安い液晶に交換しました。

文字の問題が無くなっただけでなく、私からすると地デジ準備、画質向上と、思わぬほどの成功でした。画面は大変綺麗に映ります。

最も大きかったのが、テレビ本体の奥行きでした。15インチのブラウン管の左右にスピーカーというテレビよりも、左右の大きさは19インチの方が若干大きいですが、ワイド型のため、高さが少し低くなりました。

奥行きなど3分の1くらいしかないですので、その残りのスペースが空いたのです。私は少し台の置く目において、前側左寄せで入力切り替え機、右側にはDVDレコーダーとテレビのリモコン置き場にしてます。

厚みが薄いのは、大変助かりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございました。
画面・画質の向上は、今から楽しみです。
薄くなった分、やはり不安定になるんですかね。うちは猫が居るので、ちょっと不安です。

お礼日時:2009/12/21 19:46

そもそも録画した番組をDVDやBDに焼いて保存する必要がありますか?


DVDやBDに保存する必要がなければ(録って見て消すだけで良ければ)、A8000ではなく、Z8000またはZ9000を買いましょう。

40インチ前後って事で、37Z8000か37Z9000なら3万円増し程度、42Z8000か42Z9000なら5万円増し程度って所でしょうか。
40A8000が9万円ちょっと、42Z9000で15万円程度で、Z系なら1万円程度で1TBのUSB接続HDD買えば、100時間程度の録画が可能になりますから。

DVD/BDは再生だけで良ければ、加えてPS3を買うのが良いでしょうね。

どうしてもレコーダーが必要になったら、なった時に再度検討すれば良いと思いますし。

[参考]価格.com - 東芝 REGZA 42Z9000 (42) 価格比較
http://kakaku.com/item/K0000058977/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございました。
そうですね、レコーダーは来春以降に東芝から出るようですし、必要と思ったら再度検討したいと思います。
PS3は先週の会社の忘年会で景品として出たので、ひそかに狙ってましたが見事に外れましたw

お礼日時:2009/12/21 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング