プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この数年、毎年11月から12月のかけての期間のみ、頭部前方にだけ脂がのって困っています。他の部分には脂はのらないのですが、前方だけなんです。

これは何故なんでしょうか?
また、対処法がありましたら教えてください。

※シャンプーを代えたり、その部分だけトリートメントなどをつけないようにして、少しでも目立たないように努力していますが、何でこんなことになったのかわかりません。

A 回答 (1件)

おそらく乾燥して脂分が不足しているため、体が保湿しようと脂を出していると考えられます。

頭皮も皮膚と同じですので、特に冬は乾燥しやすくなります。
もしシャンプーと併せてリンスも使っているのであれば、リンスの使用を止めてもいいかもしれません。
頭部前方だけという事ですがもしかしたら、シャンプーやリンスが綺麗に洗い流されていない頭部前方以外からは脂分が出にくくなっているかもしれませんね。

もしくはホルモンバランスが崩れているかもしれません。
忘年会等でアルコールなどの多量摂取が増えがちな季節でもありますので、少し気にしてみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

頭から出てる脂は臭いものではなくて、ムースとかワックスのような感じのようなんです。

ホルモンバランスですか・・・。この数年、季節的に毎年この季節ですので、その可能性もありますね。

教えていただいたことを参考にしてみますね。