プロが教えるわが家の防犯対策術!

C#の初心者です。
C#で出勤可能な曜日にチェックをして、希望の出勤時間と退勤時間を入力し登録ボタンを押すと結果が出力される勤怠のプログラムを作りたいと考えてます。
チェックリストにチェックされてなくて時間入力された所は無効にするのもほしいです。
C#初心者なので詳しく説明していただけると助かります。
デザインまでは出来たのですがボタンをクリックされたら入力した内容を出力する方法が分からずつまずいてます。
出力画面はエクセルかメモ帳を希望としてます。

「C#でボタンをクリックしたら出力される動」の質問画像

A 回答 (1件)

可能であれば、曜日と出勤時間、退勤時間を1つのユーザーコンポーネントにしたいですね。

管理が楽です。
さて、コントロールは、1つのチェックボックスと2つのコンボボックス?でしょうか?
チェックボックスは、CheckedChangedイベントが取れますから、そのイベントで、2つのコンボボックスのEnableをチェックボックスのValueの値にしてあげればよいですね。
cmb1.Enable = cmb2.Enable = chkbx1.Value;
登録ボタンの値は、単純にcmb1.Textやcmb2.Textから取ってきたらよいと思いますが、時間が絡んでくるので、System.DateTimeなどのクラスを使って、時間の差分が簡単に計算できるのが理想ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!