私はホームページを管理しているのですが、
最近掲示板に荒らしが出てくるようになりました。
あまりに同じ人が頻繁にくるのでなにか対処をしたいと思っています。
掲示板のオプションで分かったのは「ホスト名」というものなのですが、これは何なのでしょうか。また、ここから何か分かることがあれば、その見つけ方も教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

掲示板荒らしへの対応は、「削除して無視」が一般的で、一番効果的です。



ホスト名はコンピュータの名前。ホストマシン名とかドメイン名ともいう。IPアドレスは通常、インターネットで「世界でただ一つのコンピュータ」として認識するための番号です。あるコンピュータがインターネット上につながっているとき、同じIPアドレスを持つコンピュータはインターネット上に存在しません。
ホスト名(ドメイン名)は、IPアドレスを人間から見てわかりやすく理解するためにつけた名前です。

荒らしに対抗する掲示板は(これらの機能はあたりまえ)
・同じIPからの連続投稿をエラーにする
・2000バイト以上の投稿をエラーにする
・改行が50個以上ついた投稿をエラーにする
・タグの入力はすべて無効
・書込み時はPOST
・イヤな言葉を書かれたらエラーにする
・環境変数 HTTP_REFERERをチェックする

ここを参考に
http://tichi.kdn.ne.jp/arashi/shikumi.htm

参考URL:http://tichi.kdn.ne.jp/arashi/shikumi.htm
    • good
    • 0

ホスト名が何であるかは、他の方の回答の方が


詳しそうなんで、私は余計な事は言わないでおきます。

で、問題の『荒らし対策』なんですが、nhktbsさんの
おっしゃる様に『削除して無視』が、一番手軽で、
しかも効果的だと思います。荒らしはとにかく、
人の注目を集める事に悦びを感じる連中ですから、
変に騒いでしまうと、大喜びで次の荒らしを始めます。
ですので、とにかく相手が飽きるまで『削除して無視』
根比べですが、これが一番だと思います。

ホスト名でアクセス制限をしてしまうと言うテも
あるにはありますが、リスクが大きいです。と言うのも、
ホスト名でのアクセス制限は、プロバイダー単位で
アクセスを禁止してしまう事がありますから、
その荒らしと同じプロバイダーの人も、書き込みが
できなくなってしまう可能性があります。
荒らしをする人間が、プロクシなどを使って、
自分のホスト名を隠してしまっていた場合、単純に、
アクセス制限をかけてしまったプロバイダーのユーザーが
とばっちりを受けるだけの結果になってしまいますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、有難うございました!
本当に助かりました。
しばらく様子を見て、何とかしてみようと思います。

お礼日時:2001/03/26 22:29

ホスト名からわかるのは相手の接続業者か中継のサーバーか・・・



もし相手の接続業者がわかればそこに問い合わせるなりできるけど
もし中継して、自分のホスト名を隠しているとほとんど追跡するのは
不可能ではないでしょうか・・・。

最悪、荒らしでくるホストが同じものなら掲示板でそのホストを
アクセスできないようにすることも考えた方がいいと思います。

もしホストが毎回変わるようで有ればプロクシサーバー経由などで
自分の身元(ホスト)を隠しているか、複数のホストから本当に
書き込まれているかでしょう。


ホストがわかれば(隠されていない場合)以下のアドレスで
事業者(登録者)がわかります。
ただし、ほかのサーバーを中継している乾く別が難しい上に
中継されているところでも気づいていないので
直接文句を言うのはやめた方がいいでしょう・・

対策としては特に気にしないが、一番らしいですが。

参考URL:http://www.mse.co.jp/ip_domain/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホスト名からIPアドレスを検索、設定するバッチファイルを作成したいです

ホスト名からIPアドレスを検索、設定するバッチファイルを作成したいです。。

まず、下記の内容のようなテキストがあります。(仮に『a.txt』とします)
-----------------------
ホスト名1 IPアドレス1
ホスト名2 IPアドレス2
ホスト名3 IPアドレス3
ホスト名4 IPアドレス4

-----------------------

処理としては、
バッチ叩く→ 叩いた端末のホスト名で『a.txt』内を検索→
→ 同じ行のIPを抽出 →IP設定変更 →完
を目指しています。

同じ行のIPを抽出するところで躓いてしまいました…。

良いアイデアはありませんでしょうか。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ちょこっとIP呼び出すところだけ作ってみました。
バッチを実行するPCのホスト名は環境変数%COMPUTERNAME%で呼び出す前提です。
なので、a.txtにもホスト名は大文字で書いておく必要があります。
あ、あとバッチファイル内の記述を前提にしているので、コマンドラインから実行するときは"%%"を"%"に置き換えてください。
----
for /F "tokens=1,2" %%I in (a.txt) do (
if %%I==%COMPUTERNAME% (
<なにかしらのコマンド. IPは%%Jで呼び出し可>
)
)
----

Q他人の掲示板に投稿すると自分の掲示板にも同じ投稿が掲示されてしまう

よろしくおねがいします。
他人のHPを訪問した時に掲示板に書き込みすると
自分のHPにある掲示板にも同じ書き込みが掲示されます。
掲示板の機能にやまびこ機能のような設定欄はなく
困っています。
自分の掲示板に投稿されないようにする設定があるのでしょうか。
目的別に掲示板を使い分けることはできないのですか?

自分のHPはgooサイトで作成しています
作成してから4日目で、素人な質問ですいませんが
よい方法はありますか?

Aベストアンサー

名前を任意に変えて下さい。
それで解決です。

ID名義で入力しない事で回避できます。

Qローカルホスト名とhostnameを同じにしたい

MacやLinuxはあまり詳しくないので細かい点はご容赦ください。

会社で使用しているMacOSX(10.6)にソフトをインストールしたいのですが、
どうもMacのローカルホスト名と実際のホスト名が違うことによるエラーでインストールできません。
Macのローカルホスト名は"共有"設定で指定していて、ダイナミック・グローバル・ホスト名のチェックは外しています。
IPは固定です。
また、DHCPサーバは部署外(ネットワーク運営側)、DNSサーバは自部署にあります。

Macのローカルホスト名は欧文のユニークなものなのですが、
あずターミナルを起動すると、以下のように、そのローカルホスト名が表示されるであろう行の先頭に[x000]と表示されます。
 X000:~ mymac$

ここで[hostname]と入力しますと、[x000.y000.kaisya.co.jp]と表示されます。
この[x000.y000.kaisya.co.jp]というアドレスは自部署のパソコン設定に必要な設定としては周知されていませんが、
[y000.kaisya.co.jp]の部分はMac設定項目として指定されている"検索ドメイン"の入力項目と同じです。

こういう状況ですが、実際のホスト名をMacのコンピュータ名にする方法はありますでしょうか。
また、ローカルホスト名とhostnameの表示が違う原因はなんなのでしょうか。異常ではないのでしょうか。

MacやLinuxはあまり詳しくないので細かい点はご容赦ください。

会社で使用しているMacOSX(10.6)にソフトをインストールしたいのですが、
どうもMacのローカルホスト名と実際のホスト名が違うことによるエラーでインストールできません。
Macのローカルホスト名は"共有"設定で指定していて、ダイナミック・グローバル・ホスト名のチェックは外しています。
IPは固定です。
また、DHCPサーバは部署外(ネットワーク運営側)、DNSサーバは自部署にあります。

Macのローカルホスト名は欧文のユニークなものなのです...続きを読む

Aベストアンサー

それは正常な動作だと思われます。

OS X の hostname は
(1) DHCP サーバーから供給された名前
(2) DNS の逆引きで出てきた名前
(3) 「共有」設定で入力した名前
(4) 'localhost'
の順で決定されます。
このケースでは、(1) か (2) で名前が決まってしまい、(3) の設定は無視される形になったのでしょう。

これを解消して自分の好きな hostname にするには、ターミナルで
scutil --set HostName (好きなホスト名)
を実行します(10.5 以降)。場合によっては sudo が必要かもしれません。
ちなみに 10.4 以前では /etc/hostconfig の HOSTNAME エントリを書き換えます。

Q掲示板荒らし

掲示板荒らし
僕は書き込んでいるのはゲームの掲示板で登録やパスワードなく簡単に書き込みできちゃいます。
しかも僕が管理人じゃなく「死ね」とかそういうことがよく書き込まれ困ってます・・・
なので通報や警察に言えば解決するのでしょうか?

Aベストアンサー

それだけでは警察は動いてくれないと思いますよ。
犯罪を予告するような書き込みなら別ですけどね。

Qteratermにて、ホスト名でログインできない

【環境】
ホストOS:WINDOWS XP
ゲストOS:Ubuntu 10.10

【内容】
ホストOS上にあるteratermで、ゲストOSにログインをしようとします。
SSHでIPアドレスを指定する場合は、ログインができます。
しかし、ホスト名(ゲストOSのホスト名)を指定する場合は、ログインできません。

ホストOS上で、ゲストOSに対して、pingを実行したところ
IPアドレスでは、疎通が取れます。
ホスト名(ゲストOSのホスト名)では、疎通が取れません。


ホスト名(ゲストOSのホスト名)でログインできるようにするには、
ホストOS上の設定をする必要があるのでしょうか。

その方法について、ご教授をお願いしたく、記載いたしました。

以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

TCP/IPのネットワーク上で名前で接続するなら、DNSかhostsで名前からIPアドレスを引けないとだめです。
ゲストOSとかホストOSとかは無関係です。
Windows XPなら
Windowsインストールドライブ:\Windows\Syetem32\drivers\etc
だったと思うけど、hostsファイルがあるので、メモ帳とかのエディタでIPアドレスとホスト名を記述してください。
hostsファイルに記述して保存したら直後からホスト名が有効になります。

Q掲示板荒らしについて

私は個人のホームページを持っています。

最近私のページの掲示板に荒らしが来てくだらない書き込みをたくさん残していきます。
削除してもまた書き込んできます。
よっぽど暇なんでしょうね。
こちらはすごく迷惑しています。

現在は掲示板を停止中です。
この荒らしのホスト名をアクセス制限をしましたが、また入ってきています。
こういう迷惑な輩が来ないようにするために何かいい対策はありませんか?

このようなことは初めてのことなので、いろいろとアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私も以前あったので、わかります。大変ですね。

アクセス制限をしても、プロクシ使ったり、ネットカフェからきたり、人が困っているのが楽しい愉快犯なのでしょう。

反応するとよけい喜ぶので、しばらくの間は忍の一文字で黙って削除し続けるしかないのかも。
でなければ、はじくのではなく、パスワード配布による許可制にするとか。
他に、掲示板に書き込み制限ができるのならば、荒らしが使いそうな言葉をNGワードにしておくという手もあります。


参考になると思われるサイトをご紹介しておきますね。

荒らし対策委員会

http://blog.arasitaisaku.com/

ホームページ安全講座

http://www12.big.or.jp/~meher/inet0.htm

初心者のためのセキュリティ対策

http://www60.tok2.com/home/september/index.shtml

WEB110番 ※会員制です

http://web110.com/

QLAN内専用のWEBサーバのマシンのホスト名

LAN内専用のWEBサーバを立てるときの、サーバのホスト名とApacheの設定で疑問があります。
環境はCentOS/Apacheです。

一般的に公開サーバを構築するときのホスト名はFQDNで
【ホスト名】任意のホスト名.ドメイン名・・・(1)

では、LAN内専用のサーバを構築するときのサーバのホスト名は
ドメイン名にあたるところを「ホスト名.存在しないドメイン名」という形で必ず、ホスト名.ドメイン名の形で設定しないといけないのでしょうか?
【ホスト名】www.home.server ・・・(2)

LAN内専用のサーバを構築するときのマシンには、必ずドメイン名の部分まで設定するものなのか
それともホスト名だけを設定したらよいものなのかがわかりません。(一般的に)

また仮に、・・・(2)のように設定した場合のApacheの設定なんですが

==httpd.conf==
#ServerName new.host.name:80 (デフォルトで無効)を
ServerName www.home.server:80 にすべきですか?デフォルトのまま無効でいいですか?

そしてLAN内のクライアントからアクセスする場合なんですが
http://www.home.server なんてしてもLAN内でwww.home.serverは見つけられませんよね?
もし、WAN空間にwww.home.serverというホストが存在していれば、そっちにアクセスしてしまうから問題になりますけど・・・

LAN内専用に立てるサーバのホスト名と、LAN内のクライアントからアクセスするやり方として、

1.そもそもLAN内専用のサーバにはFQDNをつけない(ホスト名だけ)
そして、LAN内からWEBサーバにアクセスするにはIPアドレスでアクセスする。
(なのでLAN内ではApacheのバーチャルホストは一般的に運用できない。運用しない)

2.LAN内専用のサーバであってもFQDNをつけてよい(ただし、ホスト名.存在しないドメイン名)
そして、LAN内からWEBサーバにアクセスするにはIPアドレスか、内向けDNSで名前解決させるか、
クライアント毎のhostファイルを使って任意につけたFQDNでアクセスできるように設定する。

説明が下手ですいません。どうするのが一般的なのかがすごく疑問なんです。

今は、サーバのホスト名はホスト名だけ設定し、LAN内からアクセスするときはIPアドレスでアクセスしています。

LAN内専用のWEBサーバを立てるときの、サーバのホスト名とApacheの設定で疑問があります。
環境はCentOS/Apacheです。

一般的に公開サーバを構築するときのホスト名はFQDNで
【ホスト名】任意のホスト名.ドメイン名・・・(1)

では、LAN内専用のサーバを構築するときのサーバのホスト名は
ドメイン名にあたるところを「ホスト名.存在しないドメイン名」という形で必ず、ホスト名.ドメイン名の形で設定しないといけないのでしょうか?
【ホスト名】www.home.server ・・・(2)

LAN内専用のサーバを構築する...続きを読む

Aベストアンサー

>あとはクライアント数によりますね。
>5台くらいなんですがどうしましょう。。って感じですw

5台って確かにちょっと微妙ですね。

将来的に増えることもあると思いますし、
クライアントをインターネットに繋げているのならばいずれにしてもクライアント側にDNSのIPアドレスを設定する必要がありますので、(DHCPかもしれませんが)
内部DNSを立ててクライアントはそれに向けて、インターネット側の名前解決はフォワーディングするのが吉かと思います。

CentOSということなのでBINDを設定することになると思いますが、Webと同じサーバに設定しても影響は微小だと思います。

Q画像掲示板や動画掲示板

これらには、わいせつ画像などの書き込みは禁止されていますが、そのような書き込みを何度も見ます。
このようなことは見つかりにくいそうですが、書き込んでから何ヶ月も経てばやはり見つかりにくいものでしょうか?どのように、誰が発見するかということも分からないので(ハイテク警察などでしょうか?)、それも踏まえてご回答をお願いします。

Aベストアンサー

掲示板を設置してれば 管理人がいますので 管理人がこまめにチェックして削除しますね 設置したからには管理する義務がありますから

管理人がさぼってるとそのままになってるような所もありますね 数ある掲示板を警察がチェックできてもほんのわずかですね 

閲覧者からの告発もありますけど!  

QLAN内専用のサーバに設定するホスト名

LinuxをインストールしてLAN内専用のサーバを立てようと思うのですが
Linuxをインストールする際に設定するホスト名は
公開しない場合はFQDNではなく任意のホスト名だけを設定するものなのでしょうか?
一般的にwindowsなどのクライアントに設定するホスト名のような感じでホスト名だけ。

そしてLAN内からアクセスするときは
http://サーバのプライベートIP
ftp://サーバのプライベートIP
という形でアクセスさせるのが多いのでしょうか?

それともLAN内に内向けDNSを立てるか、クライアントのhostファイルにホスト名=プライベートIPアドレスとさせて
http://ホスト名
ftp://ホスト名
でアクセスさせる形が多いのでしょうか?

Aベストアンサー

今後どうするかの内部的なポリシーのみです。
今後同様なサーバーやNASなどを公開する予定が無いのであれば
面倒なので、IPでアクセスすれば良いと思います。

今後、内部のサーバーやNASを公開する場合
内部DNSを動かすか、LinuxでSambaを動かして、NetBIOSでホスト名を引けるようにするか
クライアントの台数によっては、hostsファイルやlmhostファイルは面倒です。

Q掲示板に荒らしが多発しました

とある個人HPの掲示板に荒らしが多発しました
どうやら2chなどで晒されたようです
荒らしの人数も中々多く、その人を罵倒するような書き込みが見受けられました。
そして、このHPの人が、ログを警察に提出するそうです。
けど、荒らしの人数は結構多そうなのですが
全員逮捕されますでしょうか?
又、逮捕までに何日かかるかとか
逮捕とは、具体的にどういう内容になるのかなど分かりますでしょうか?
大切なHPなので、教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

実際に逮捕までされることはないですよ。
名誉毀損であるかも知れませんが、
繰り返し、繰り返し しつこくやるとかなら別ですけど
実際はそんなものです。

相手が特定されたとして、よばれて、もうにどとこんなことを
しません と誓約書みたいなものを書かされて終わりでしょうね。
金品、生命に危害がおよばないと、そんなに捜査はしませんから


人気Q&Aランキング