今までにも似たような質問が多くあり、恐縮ですが…。

ストレンジジャーニーをやり、いまさらメガテン熱が沸騰しています。
もっとこのシリーズの世界に触れたいと思っていますが、以下の条件に合う作品で、おすすめは何でしょう。
(1)通勤時間が長いので、携帯ゲーム機でプレイできるもの(PSP・DS・PS1も可)
(2)プレイ歴はSFCの何か(覚えてない)→ソウルハッカーズ→デビサマ(途中断念)→ソウルハッカーズ(再)→SJ
PSPに移植されたデビサマを過去のトラウマを晴らすようにやるか、ペルソナに手をだすか。デビルサバイバーや過去のPS1作品も気になるな…。
大した悩みでもないので、気軽に皆さんの思い出や感想も併せて聞けたらうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

■個人的なおすすめ


真・女神転生II PS
このシリーズの流れを決めた作品だと思います。

真・女神転生III-NOCTURNE マニアクス PS2
条件に合わないのでアレですが、
女神転生のなかで最もプレイ時間が長かった作品です。

個人的にはデビサマはあまり好きじゃないです。

■その他
ペルソナ(ps, psp)については、全く別物なので別物として
楽しむのが良いと思います。
ペルソナ1まではまだ雰囲気がありますが、
ペルソナ3(ps2, psp)はもう違うジャンルです。
ペルソナ3は面白いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
真・女神転生II ちょっと見ただけでも凄く面白そうですね。
日本神話が好きなので、国津神・天津神はたまらない。
ただバグが多いそうですね…。やるならGBA版かな。

お礼日時:2009/12/22 13:04

SFCのメガテンなら、真・女神転生の1、2、ifですね。


たしかに、俺も合体表を暗記するぐらいやりこみましたw
ただ、仰るゲーム機には対応していないので、ちょっと角度を変えて、
ペルソナの1と、もうすぐでる3がPSPに対応していますので、そのへんは
お奨めできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ペルソナの3は評価高いようですね。

お礼日時:2009/12/22 12:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q真・女神転生ストレンジ・ジャーニーの悪魔イラスト

女神転生シリーズをこよなく愛する者です。
世界観を決定付けている金子氏の悪魔イラストに惹かれます。

さて、ストレンジ・ジャーニーの攻略本としてだいたい以下が挙がると思うのですが、

(1)真・女神転生 STRANGE JOURNEY 公式パーフェクト
(2)真・女神転生 STRANGE JOURNEY シュバルツバース回顧録 (アトラスファミ通)
(3)真・女神転生 STRANGE JOURNEY 仲魔名鑑 (ゲーマガBOOKS)

この中で悪魔イラストが充実しているのはどの本に当たるのでしょうか?

ステータス画面ではイラストの一部しか拝めず、やきもきしています。
(悪魔概要のドット画も味があって良いですが)

全身イラストが載っていることが望ましいです。

タイトルからして(3)だと思われますが、
実際購入された方の意見など頂戴できればと思ってます。

宜しくお願いします。

※ゲーム終盤でクリアはまだですが、特に詰まって進めていないことはないので、 攻略の充実度に関しては度外視しております。

Aベストアンサー

1. BOSSイラストのみ全身図を掲載。仲魔はドット画が基本。
2. 読み物中心。悪魔の全身図はほぼありません。
3. 仲魔データ中心。イラストはステータス画面のカットされたもの。

本作の関連本は、いずれもイラストはかなり少ないと思います。
近年の作品は新規デザインが少なく、過去作から色違いでの登場など流用が多いことも関係しているのではないでしょうか?

古い本ですが 「ソウルハッカーズのすべて」 という攻略本には、当時の新規デザイン悪魔の全身図が120体ほど掲載されています。
本作にそのまま登場している悪魔も多く、古本としても200円前後のようなので、興味がありましたら。

QDSのデビルサバイバー

DSのソフト「デビルサバイバー」が気なります。ペルソナみたいな感じなのでしょうか?面白いですか?

Aベストアンサー

正統派の真・女神転生です。
ペルソナ系とは違います。悪魔を仲間(仲魔)にし、パーティーメンバーとして戦って行きます。人間の仲間は入りません。
最近のメガテンの中ではかなり面白い方です。

Qメガテン作品の中で難しかったのは?

女神転生シリーズが好きなんですが、
ペルソナ1、デビルサマナー1作目あたりが難易度低めでぬるかったので
それ以降やらなくなってしまいました。

その後かなりたくさんの同シリーズが出ていると思いますが、
難易度の高いやつをプレイしてみたくなったので実際にやってみて難しかった作品を教えてください。


「全体的に難しかった!」っていうのでもいいですし、
具体的に「この箇所が異常に難しかった!」っていうのでもいいです(ネタバレok)。

ただ出来ればPSのペルソナ1のように異常にレスポンスが悪いやつは避けたいです。

Aベストアンサー

・ifのチャーリールート:Lv40未満でクリアしなければならず、かなり厳しかった。
・真・女神転生ストレンジジャーニー:ギリギリのレベルで行くと、ボスにはまず勝てない。
後半のボスに関しては、属性対策を完璧にこなさないと絶対に勝てない・・・。でも、
これはSFC版あたりでは当たり前の事だなw

Qソウルハッカーズ再プレイ中にわかんなくなっちゃった・・。

 失礼します。私は最近ソウルハッカーズのPS版をプレイしている者です。SS版の方で最後までいったにもかかわらず、セーブ機能がぶっ壊れてしまい(泣)久々にPS版でクリアしようと再挑戦・・悪戦苦闘してまして・・。さてはて、本題なのですが、レオン自工の「この先立ち止まるな!」のドアに入った後、その先の進み方をどうやっても思い出せないのです・・。以前SS版の攻略本を持っていたのですが紛失・・?してしまい、地元のどこにも売ってなかったりして・・この場をお借りしてしまった次第です。すみません・・。(謝)レオン自工のクリアの方法をどうか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

地図がないと厳しいです、この先立ち止まるな!のとうりとまると落ちるので、入ったら左に一直線すると落ちないパネルがあります。落ちないパネル→1 そこから逆にまっすぐ行くと宝あり。
1から、1歩でて、ぶつかるまで、直進右に3歩で左、で 落ちないパネル→2 2から、1歩でて、左、右、右、左にぶつかるまで進めばつきますが、地図を見て突き当たりには宝箱あります。

QPSPのRPGの戦闘について。PSPでRPGをプレイしたいと思っていま

PSPのRPGの戦闘について。PSPでRPGをプレイしたいと思っています。
私はアクション性の高いものは苦手なのですが、ブレイブストーリー・スターオーシャン2
テイルズオブリバースなどが評価が高いようですが、アクション性があまりないのは
どれになるでしょうか?その他のゲームでも、アクション性があまりない良いものがあれば
教えて下さい。ご回答お願いします。
補足:一応DSも持っているのですが。。

Aベストアンサー

たぶん、出した順番にアクション性が低いかと。
テイルズ系がアクションなのは周知の事実だしね。

英雄伝説空の軌跡シリーズはアクション性があんまないなぁ。
その割におもろいし。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報