『忠犬もちしば』のAIを育てるとグッズが貰える!>>

先日、一度質問し、丁寧な回答をもらったのですが、その方に追加で問い合わせができず、皆様にお尋ねします。悪質なので警察と消費者センターに行く予定をしています。
ビジョ*メガネで眼科処方箋をもっていってつくらせたら、「これは遠近で高いです」といわれ、私の希望と全く違うめがねをつくられたのですが、見にくいのでやり直しをさせたものの「価格は同じ」といわれました。
私が希望した「パソコンと本が読めるだけのレンズ」を依頼した場合、普通いくらくらいの価格でメガネはできるのでしょうか?
私は一番安物のフレームとともで、33000円ほど払わされたのですが、他のメガネ屋さんにあちこち聞くと、「そういうレンズなら1万円くらいでできるめがねです」といわれましたが。実際、どうなんでしょうか?レンズはホヤレンズです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

#5です



http://www.holt-japan.co.jp/about.html

あと
>近視で5万円レンズと、たとえば1万円のレンズの差はどこにあるのでしょうか?
ということですが
質問者さんの購入されたレンズは
HOYAで一流メーカーです
屈折率で薄さが決まります
屈折率1.67 ということですので薄くなるレンズです
保証書の品番ですと検索しても出てこないので
多分ピジョンさんオリジナルのHOYAレンズかもしれません
ちょっと難しくなりますがこちらを
http://www.vc.hoya.co.jp/lens/option/lens_spec.h …
EYNOA屈折率1.67これがご購入のレンズです
ハイルックス屈折率1.50こちらはお求めのものよりも厚く仕上がります
同じ度数で比べた場合です
1.50は金額が安く
1.67はそれよりも金額が高くなります

UVカット
こちらは本来ですと室内用には入れなくても良いのですが
多分お店の方針で標準で付ける様になっているのだと思います
基本的には1枚¥2000程度

ハイビジョンコートビュープロテクト加工
http://www.vc.hoya.co.jp/lens/option/lens_coat_o …
反射を抑えほこりが付きにくいコーティングです

レンズの説明でしたが
こちらのどれか(2つのどちらかになるとおもいます)
http://www.vc.hoya.co.jp/lens/index.html#02
室内用レンズ

最初に作ったレンズの方が屈折率が低く厚いレンズになります
なのであとからのレンズの方が良いレンズに成ります

あ~~ありました
http://www.holt-japan.co.jp/item
エクステンション パル TC 1.60 中近レンズ (ne1.60)
これが最初の方

エクステンション パル A 1.67 遠近両用レンズ (ne1.67)
パルのAなので遠近になっています?
これは他の眼鏡屋さんで確認を

処方箋拝見いたしました
ADD(累進)こちらが手元用の度になり
こちらを見せられればどんな眼鏡店でも累進をお作りになると基本的に考えます

まずは手元用を中近を作るのか(2本)
中近を作るのか(1本)を相談するのが普通ですが

処方箋が中間用と手元用しかありませんから
お店で遠用の度を測るか
今までのデーターを考慮して遠用(一番遠くを見る度)を入れるしかないです
今のこの状態で遠近が出来ているとすると掛けられない眼鏡です
一番遠くを見る位置に中近の度が入っているわけですので
手元だけは見えると思いますが

一番の違い
中近は手元の見る巾が広いので疲れず手元用として使える
遠近は手元が狭いので長い間本を読んだりすると疲れます

長くなったのでまとめますと
先ずは今の眼鏡を違う眼鏡屋さんで遠近なのか中近なのか確認してもらう

度を確認してもらう
視力検査をその眼鏡店でしてもらい、どのぐらい違うのか確認してもらう
(あまり違うとお店の方が、これは何をするための眼鏡ですか?と聞いて来ると思います)

HOYAのレンズで同じような中近(または遠近)を
このめがねフレームに入れるといくらぐらいですか?と聞いてみる

この工程でご納得いただけると思います

ピジョンさんですが
店長さんの勉強不足ですね
どういう状態になったかご報告いただけるとありがたいです

それと保証書ですが私はHOYAでもこちらの会社のものは取り扱った経験が無いのではっきりとはお答えできません

この回答への補足

「どういう状態になったかご報告いただけるとありがたいです」

と、お書きですので、すみやかにこのことについてもまた、消費者センター(以前からなぜか朝から晩まで話中で、全く電話がつながらない)やビジ*ンメガネ本部、依頼した眼科などにいろいろ確認し、ぜひ返事させてもらいます。

補足日時:2009/12/22 04:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧な回答を頂きありがたく存知ます。
なにせ、素人なもので、お書きになった内容すらも私にはむつかしくてわかりにくいくらいです。
ただ、眼科処方箋を通じてメガネ店に依頼しためがねは、「パソコンと書物が読めるだけのレンズ」ということで依頼しました。眼科にもそういう希望で処方箋を書いてもらいました。そのため、遠方などは見られなくても私にはそれで充分なのです。
最初のメガネは、無論、遠方ははっきり見えませんでしたし、近くもなぜかすっきり見えませんでした。
つくり直しのメガネも、遠方はぼけて見えません。パソコンと書物はある程度見やすいですが、近所で買った100円均一の老眼鏡メガネのほうが良く見えるくらいです。これはどういうことかわからないです。
作り直したメガネも最初のメガネ同様に依頼眼科で「レンズ確認」をしてもらいましたので、確かに今度はホヤレンズで、度数も合っているとのことでした。
私の住む大阪では、他のメガネ店でいろいろ訪ねても、「まあ、うちとこでしたら2万円くらいまででしょう」の答えがほとんどでした。
これだけきっちり貴兄からお答えいただくと、客が知らないことをいいことに半分だまされたと大概腹がたっていましたが、貴兄の回答を拝見して、もうこんなメガネ屋は今後、二度と買うことはやめておこうと、少し気がおちつきました。
ところで、これだけ貴兄にいろいろ調べていただいてお手数をかけ、お礼にポイントをつけさせてもらいたいのですが、今回初めての質問で、どうすればそちらにポイントがつけられるのかはっきりわかりません。もし良かったらその方法がどこに書いてあるのかを教えてください。誠にありがとうございました。

お礼日時:2009/12/22 04:23

まず大事なのは、そのメガネは近々両用(あるいは中近両用)と言われる特殊なメガネであると言う事です



累進レンズと呼ばれ、よくお年寄りが使っている境目のあるレンズとは違い、
見た目は殆ど普通のメガネですが (実際には若干ですが下の隅が歪むはずです)
一つのレンズで二つの焦点距離を持つレンズなのです。

 なぜそうなったかと言うと、パソコンと本では焦点距離が違うからです。
パソコンでは大体50~60cm位 本などは30cm位に焦点距離を合わせます。
処方箋をお持ちになられたと言う事なので、処方箋にそう言う度数が記入されていたのでしょう。

みにくさについて
 今回のレンズは度数をだんだんと下に行くに連れ変えていきます。(その為累進と呼びます)
その為、構造上レンズの左右の下が歪みます。上半分と下の真ん中だけ見えると思って下さい。
 また下の方は「本を読む距離」に合わせてある為、他の所は見えません。
私も以前メガネ屋で働いていましたが、初めて遠近を作られる方は皆さん違和感を言われました。
どうしても普通のメガネに比べすっきりとは見えません。
下にURLを乗せました。seikoのものですが、見え方のイメージはわかると思います。青い所しか見えません。

問題点
 メガネ屋は処方箋があると一切内容を変える事が出来ません。(当たり前ですが)
その為、説明が不十分であったのだと思います。
 近々両用であると言う事。 
 それは見え方が少し変わるものだと言う事。(特殊なレンズなので試せるお店はまずありません)
 違和感があるなら本用かパソコン用どちらか あるいは2本作る(こちらは単焦点になるので、安く作れます)
 
 ご年齢にもよるのですが40過ぎ位のご年齢であれば、中間の度数の単焦点レンズ(普通のレンズです)
で作られた方が見やすく快適に使えたと思います。(ただ処方箋があるとこれは出来ません。)

価格について
 最近は安売りのお店も多く高い印象をもたれたのかもしれませんが、
 不当な値段ではありません。
HOYA製品は定価が設定されているはずで(私が働いていた頃は定価がありました)その価格より高いと言う事はないはずです。
 「他のお店が7割引きなんだから、そこまで下げて」と言うのでは通用しませんよね。
他の方も上げられていましたが、 めがね市場 JINS 弐萬円堂 当たりでしたらもっと安く作れたとは思います。
 
ですので警察や消費者センターに行かれるのは難しいと思います。
 
もしどうしてもと言うのでしたら、説明不足を理由に返品、返金を依頼されてはいかがですか?
ただ、お店側に違法性は無いので難しいですし、お勧めはしません。

参考URL:http://www.seiko-opt.co.jp/lens/seiko/ruishin/in …

この回答への補足

私の書き込みのミスで、No5の方でなく、No.4の方へのお礼に私の処方箋内容を書いてあります。

補足日時:2009/12/26 18:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説を頂き、ありがとうございました。
私の累進処方箋については、No.5の方へのお礼の文面に書かせてもらいました。もし良かったらご参考に願います。

レンズって、大変むつかしいんですね。素人の自分には、むつかしくてわかりにくいものですね。
小生はもう老眼の年齢ですが、それだけに、100円均一の老眼メガネをかけてみて、見え具合がそう変わらないとなるとがっくりきました。

貴兄の最後の段落のアドバイスも、僕は返金なんて考えはありませんが、客がわからないことを良いことにいい加減な高いものを作るというのが極めて不愉快で、その後の対応がまた気分悪かったのです。未だに中古レンズでも入れられたのかと思うくらいです。

僕がクレームをつけたせいか、そのあと、チラシの内容も変わり、1万円値引き券をチラシに入れて内容を変更しています。ということは、やっぱりフレームともで2万円位のメガネだったんだなと思っています。
他の店をあちこち聞きましたら、どことも15000円(フレーム別)くらいでできる品だいっていましたから。

お礼日時:2009/12/26 18:41

>>「パソコンと本が読める」だけのメガネは、遠近両用になるのでしょうか?



はい。私は数十年近視用の眼鏡を使用していましたが、近年老眼になり、近視用眼鏡では遠くは見えるものの、パソコンや新聞など手元が見辛くなってきました。
このため近視用眼鏡は自動車運転専用にし、普段は中近両用を作り常用しています。
眼鏡の真ん中あたりではパソコンや新聞を見る30cm前後でピントが合い、上部で見ると数メートル先でピントが合い、下部で見ると近接したものにピントが合います。
HOYAのプラスチックレンズですが、レンズだけで20000円しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
依頼しためがねは、ごく直近のパソコンと本だけのものです。1メートルさきすらも見える必要はないのです。
せいぜい30センチから60センチ幅くらいだけが、はっきり見えるように眼科で処方箋を依頼しました。

お礼日時:2009/12/21 13:09

こんにちは



PCと本ですと中近ですね
近近や手元用ですと見えにくいですので

海外品のゆがみがあるレンズだと安いです
国産の設計のいいレンズですとお求めの価格よりも高いです

フレームはどこのメーカーですか?
レンズはHOYAでしたよね
ただいろいろな作りの物がありますので
まずはHOYAに問い合わせを(品番の確認を)
フレームもメーカーが判れば品番を頂いて
それからでないと調べられませんので

順番に行きましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご丁寧な回答を頂ありがとうございます。返事が大変遅くなりました。

最初なくしたと販売店が言っていた作り直したレンズの「保証カード」は数日後に「出てきた」と言ってもらいましたが、新品のはずなのに、カードが歪みとへこみがあるのです。どう思われます。

このカードには、HOLTジャパン発行で、
商品名  EPA67SVS-H
     エクステンションパル A1.67S VP
レンズ素材 屈折率1.67プラスチック
コート他 ハイビジョンコートビュープロテクト加工・UVカット機能
ID NO.  81-9A3H7E4R P04Q0809 となっています。

ちなみに、最初に造ったレンズは、これはきれいなカードですが、
EPTC1GVS-H、 エクステンションパル TC1.6VP 屈折率1.60 プラスチック  ID NO。81-99B986WT P11Q2033 です。

発行先に問い合わすなど考えもしてみなかったのですが、一度確認しようと思います。

なお、フレームは、左に5911-01、右 54-ロ17-140
と、メードインチャイナの表示でメーカー名はありません。一番安物を買いました。
できましたら、アドバイスを頂戴したら幸いです。

お礼日時:2009/12/21 11:47

こんちくは。



メガネ暦10年ほどのものです。

>>実際、どうなんでしょうか?

値段はピンキリ。

>>他のメガネ屋さんにあちこち聞くと、「そういうレンズなら1万円くらいでできるめがねです」

例えば、メガネ市場やら、2万円堂とかで聞けばそうなるかと。
そもそも、「○万円以上の商品を取り扱ってない」店なんですし。
そういうものしかつかってない店です。

>>普通いくらくらいの価格でメガネはできるのでしょうか?

安いところを突き詰めれば、1本3000円のメガネ売ってる店も近所にありますよ。
また、逆に、低額料金!をうたっていないメガネ屋に行けば、全国チェーンだろうが、個人経営だろうがにかかわらず、あなたの金額と同じぐらいの金額になるめがね屋もあります。


・近視
・強めの乱視
・傷コーティング
・薄型加工品

自分のレンズの条件はこんなもんですかね。。。

最近はそうでもないですが、「薄型レンズ」って条件なだけで、数年前までは、3万はいきましたね。。。
ここ数年で、薄型レンズも安価になってきたので、もっぱら、低額・定額料金をうたってる、全国チェーンのメガネ屋を利用できるようにはなりましたが。。。(取り扱ってくれるようになったので。

ただ、店によっては

>>33000円ほど払わされたのですが、

妥当な金額です。
(普通に、国内産フレーム使ってたり、国内産レンズ使ってりゃ高いですし。低額・定額のお店は、ほぼ確実に、国外産なので。


>>ビジョ*メガネで眼科処方箋をもっていってつくらせたら

少なくとも、処方箋で出てる数値をいじるようなことはしてないでしょうし問題にはならないかと。。。

>>「これは遠近で高いです」

妥当ですよね。
遠近両用レンズは普通のレンズよりも値段設定が高い場合が多いでしょう。(低額・定額のお店だと違いますが。

>>私の希望と全く違うめがねをつくられたのですが

最終的に「これでいいです」って言ったんですよね。。。


ここまで書いてみて、ちっと前質問というのが気になったので調べてみました。

コレでしょうかね??
http://okwave.jp/qa5526338.html

今回の質問よりも、詳しい状況が書かれていますし、話的には繋がった質問のようですし、「前質問でこのような質問をしました」のように、URLを質問本文中に記載しておくと、
また違った回答が出たかもしれませんね。。。


以下は、前回質問も読んだ上での回答(?)です。

>>ビジョ*メガネで眼科処方箋をもっていってつくらせたら
>>勝手に処方箋と違うメガネを作っていたのがわかりました。

メガネ屋は、医者から出た「処方箋」の通りに作ってくれ。って言われたら、それ以外のことは出来ません。処方箋は絶対です。
ただ、「見にくくておかしいから再度新たに測りなおした」のですかね??

処方箋を無かったことにして、お店の方にいる、そういうのを測定できる資格持った人が測って、作った。とか。


>>「貴方の裸眼視力と乱視の係数」

裸眼視力。は、メガネ外したときの視力。ですね。
自分は、メガネ外すと、左0.1、右0.3だったかなぁ。もっと下がったな。きっと。
で、メガネかけたときは「矯正視力」といい、自分は左右ともに1.0ぐらいのレンズを入れてあったかな。。。

乱視の指数は、処方箋を見ると書いてあります。
http://homepage2.nifty.com/kaitsuka/rx.html

詳しくはこちらを。。。

自分は、-2.5とか-3.0ぐらいだったかなぁ。
-4.0とか-5.0あたりになると、相当強い乱視だったかな。見せてもらった一覧表には、-8.0ぐらいまでに対応するレンズは書いてあった気がしますが。。。

>>レンズと加工代は28000円くらいとなりますか。

上で書いた、メガネ市場やら、2万円堂のような低額・定額のお店を利用する前のメガネ屋ならそれぐらいいきましたねぇ。自分も。
(関東と関西で、同じ店なのに、表記名が違う例のお店とか。。。分かる方には分かります。

>>近所なのでもう15年くらい前からそこで買っているのですが

ひいきにしているお店。でやられたら、もうそこまで。ですよ。
お店の経営に関わってくるでしょうし、取り扱ってる商品が高いこと自体はいいとして、置いておきますが。。。店員の態度、接客に不満、不安があり、信用を落としたのならばそれまでです。
単なるアドバイス。。。になりますが、長年使っていたお店だから。。。という気持ちは捨てて、次回以降は別のお店に行かれることをオススメしますよ。


後は、余談ですが。。。
遠近両用?普通のレンズ?
時系列的に、ちょっと、表現が。。。
処方箋どおりのメガネを加工までしてもらって作ってもらった後、「違わないか?」ということで再度やってもらった。って事ですかね。。。?

自分の場合は。。。
1.病院で検査・処方箋もらう

2.お店に持って行って、処方箋どおりの数値入れたレンズを再度かけさせてもらう(ほとんどのお店に、簡易検査の設備があるので。。。

3.値段確認&内容最終確認。(薄型レンズだっけ?傷コーティングつきだっけ?のようなこと確認してます。
そんな感じですかね。。。
まぁ、1と2で、見え方が違ったらおかしい。。。んですけどね(汗

少なくとも、「遠近両用」が出来てきた以上、どこかで(病院?お店?)遠近両用でいい。という意思表示はあったのでは。。。?とは思いますが、それを言い続けたらキリが無いので、
「最終確認」は「どんなときでも必要」だなという教訓にはなったんじゃないですかね^^;


え~と。最後に一言。
内容が前後したり、ただ長いだけのぐだぐだの文章で失礼しました;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
文面からから見て、めがね店さんなのでしょうか。
確かに、前回の問い合わせ内容を入れておけばわかりやすかったでしょうね。気がつきませんでした。僕は最初、購入時にはっきりと、「パソコンと本が読めるメガネをつくりたい」と説明しています。

いろいろ大変意参考になりました。
ちょうど、別の回答者の返事に保証カードのタイプ文を書いてますので、別途アドバイスがあればお教えください。ありがとうございます。

参考に眼科処方箋は、

中間用 右 S+2.25=C-1.25 AX80
    左 S+2.0 =Cー0.5 AX80

読書用 右 Add+2.0(累進)
    左 Add+1.75  (累進)となっています。詳しくは僕にはわからないです。

お礼日時:2009/12/21 12:13

大体定価はともかく、割引率は一見さんと馴染みでは違います。


また、店の立地条件(黙っていても沢山売れる・スタッフが多くいるなど)店の格で決まると言っても良いでしょう。

もちろんメーカー品で、高級仕様のレンズに、ニューモデルの形状記憶合金などのフレームであれば、単価はそれなりに高いです。

書かれてはいませんが、もっとも気になるのは貴方の裸眼視力と乱視の係数です。 度の強い眼鏡は当然加工賃が高くなります。

悪質かどうかは、造らせた方にも交渉の過程が問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の皆様からの回答をいただき、ありがとうございます。
フレームは5000円の一番安物を買いましたので、レンズと加工代は28000円くらいとなりますか。
眼科処方箋をもっていって「これをつくってくれ」といったのですが、遠近両用はだいぶ前に作ったことがあり、実際僕には使いにくかったので最初からそういうものは考えていませんでした。
安売りチェーン店なので、高級店というクラスではないし、場末にある店ですし、従業員も店長を含め3人でした。
近所なのでもう15年くらい前からそこで買っているのですが、こんなたのまない遠近両用をつくり、違うといえば、他の普通のレンズにかえても値段が同じというのもおかしく思うのですが。

アドバイスにあった「貴方の裸眼視力と乱視の係数」とはどういうものをさすのでしょうか?
もし、返事がいただけたら幸いです。今まで大概メガネは度数があわなくなりますと作りなおしていますが、こういうトラブルは初めてです。

予断ですが、客にメガネの知識がないことを利用して、客の希望と違っても、店の方針としてできるだけ遠近両用の高い品を買わせているのではないかと思うのです。「パソコンと本が読める」だけのメガネは、遠近両用になるのでしょうか?わからないのです。

お礼日時:2009/12/21 09:45

フレームもレンズもピンキリですから、


これだけではなんともいいかねます。
3万円程度ならそんなものといえないでもないです。
私なんかは昔は近視だけでも5万円くらい払ってましたので。

納得ずくで作らせたのであれば、
消費者センターはともかく、警察では取り合ってくれないと思います。

いずれにしても、物を頼むのに値段を聞かずに
作れと言ったのであれば、質問者さん側にも落ち度があったと
みなされるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
貴兄が買われた5万円のメガネというのはレンズをさすのでしょうか?
フレームなら、たとえば24金ぶちなどでしたら、そこでも6万円ほどで売っていましたので、それはわかります。
ただ、近視で5万円レンズと、たとえば1万円のレンズの差はどこにあるのでしょうか?
メガネのレンズについては知識が全くありませんので、あえてお尋ねします。
私のメガネは分厚く、どうも上級品とは思えないのですが。わかりにくい品だけに不信感があり、ここでお尋ねしています。

指示した眼科処方箋通りの品を作らないで、高い別のメガネを造ることに憤慨、極めて腹がたつのです。大阪では、「せいぜい、15000円くらいのメガネだ」と他店で言われるのです。

お礼日時:2009/12/21 10:43

ビジョンだと近視だけとかの厚いプラスティックレンズが無料?で、遠近だとそのくらいの値段になってきます。



また薄いフレームを選ぶと構造上、薄型レンズを選らばなければならないので当然高くなります。

ホヤレンズ自体は1万円でできないと思いますよ。

>悪質なので警察と消費者センターに行く予定をしています。
いってらっしゃい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/21 13:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q眼鏡市場とJINSどちらがオススメですか?

私はド近眼で度数は0.02なのでメガネをかけると目がかなり小さくなってしまいます。
新しいメガネ購入で眼鏡市場とJINSで悩んでいます。

●少しでも目が小さくなるのを防ぐための非球面レンズのものししようと思っています。(良店とも非球面レンズ仕様で薄型も追加料金かからず出来るとみたので)
●Hatchでメガネを買ったら2年弱しかたっていないのにフレームが歪みメガネが下がってきてしまいます。
ネジを閉めてもらってもフレーム時代の問題だと言われたのでフレームもそれなりの強度がほしいと思っています。

このふたつの条件でしたらどちらがオススメですか?

また他におすすめのショップがありましたら教えてください。
予算は20000円です。

Aベストアンサー

セルフレームにプラスティックレンズなら2年は寿命です。一流レンズメーカーでもレンズのコーティングに寿命がある。
予算2万円で、JINSなら安けりゃ5本、高くても2本買えますので、
1年に1本買い換えるか、同じ度数で2本作って交互にかければ2倍以上持ちます。そっちのほうがおしゃれでしょう?壊れた時の予備にもなるし。

眼鏡は視力補正器具なので、高ければ長く使えるものじゃないのです。視力は刻々と変化し、レンズは拭けば拭くだけ、拭かなくても顔の油た加水分解でどんどん劣化する。マメな視力検査とメンテとレンズ交換は必要。
安売り系のメガネショップは、その買い替えサイクルを短くして、いつも調子の良いメガネを安定して買い替えできるように大量生産で安価で安価に提供できる、
今までの同じ店に数年おきに通い、メンテなどのサポートを受けるリピーターで成り立つ眼鏡店の、高額な眼鏡とは考え方が違うのです。

正直、JINSのショップと店員の知識サービスはあまりよくありません。でも、商品はかなりいいです。開発力と品質が高い。でも寿命は短い。
眼鏡市場は店員はJINSより大分マシですが、フレーム品質があまりよくありません。値段なり。
どちらも非球面レンズにしても追加料金はかかりませんから、まともな眼鏡店で買うよりレンズ+フレームで1万以上安く済むと思います。

ちゃんと眼科行って、処方箋を出してもらって、自分にフィットする眼鏡を自分で選んだら、どちらの店でも、かなり快適な眼鏡を作ることができます。
その店頭サービス料が安いのです。
自分で知識を持ち選べるならJINS、それなりサポートがほしいなら眼鏡市場になると思いますが、
2万円だとフルサービスのサポート技術料は含まれていないと思ったほうがいいです。

セルフレームにプラスティックレンズなら2年は寿命です。一流レンズメーカーでもレンズのコーティングに寿命がある。
予算2万円で、JINSなら安けりゃ5本、高くても2本買えますので、
1年に1本買い換えるか、同じ度数で2本作って交互にかければ2倍以上持ちます。そっちのほうがおしゃれでしょう?壊れた時の予備にもなるし。

眼鏡は視力補正器具なので、高ければ長く使えるものじゃないのです。視力は刻々と変化し、レンズは拭けば拭くだけ、拭かなくても顔の油た加水分解でどんどん劣化する。マメな視力検査とメ...続きを読む

Q眼科の処方箋を持ってメガネを作りましたが、かけると合わず気持ち悪くなるんです・・・

今月の6日に眼科に行き処方箋を書いてもらいました。
その処方箋を持って、昨日メガネを作ってもらったのですが
家に帰ってコンタクトをはずしてかけてみると、
距離感がおかしく、気持ち悪くなってしまいかけていられないんです。

作ったその場で、コンタクトをはずして見え方を確認すれば
よかったのですが、眼科の処方箋で作ってもらったので疑いもせず
フレームのかけ具合だけを直してもらい、帰ってきてしまいました。
しかもメガネを買ったお店が近所ではなく、家から車で高速を使って
1時間半はかかる場所なのですぐには行けません。

眼科にメガネを持っていったら見てもらえるのでしょうか?
それともお店に行って見てもらったほうがいいのでしょうか?
回答宜しくお願いします

ちなみにコンタクトは
R:-5.50 L:-5.75
眼科の処方箋は
R:球面-6.0  L:球面-6.25と書いてあります。

Aベストアンサー

 合わないメガネをそのままにしていては駄目です。
まづは処方箋を作ってもらった眼科で確認しましょう。
 それからメガネやさんに再度行って不具合を申告して
交換です。 
 当然無償での交換になるはずです。(この辺は確認してくださいね。メガネやさん
によっては処方箋どおり作ったから無償ではないと
いうかもしれませんので・・・。)

 個人的な経験では眼科の処方箋が本当に正しいとは限りませんよ。
要は看護師さんが検査しているんですからよほどあなた様が自分の
視力に合うまで徹底的に調整しているなら別ですが
意外と病院の検査は形式的な感じがします。
 わたしは診断書は見せてメガネを作ったことがありますがその
処方箋では具合が悪かったので調整して作り直しましたよ。
 いずれにしても再度処方箋を書いてもらってやり直しでしょうね。

わたしは強い近眼ですのでコンタクトは無理です。
 年齢的な問題でメガネは用途に合わせて4つ所有してます。
普段の遠近両用、PC専用の近近両用、老眼用、そして遠距離用です。
 メガネは絶対必要なアイテムです。
 

 合わないメガネをそのままにしていては駄目です。
まづは処方箋を作ってもらった眼科で確認しましょう。
 それからメガネやさんに再度行って不具合を申告して
交換です。 
 当然無償での交換になるはずです。(この辺は確認してくださいね。メガネやさん
によっては処方箋どおり作ったから無償ではないと
いうかもしれませんので・・・。)

 個人的な経験では眼科の処方箋が本当に正しいとは限りませんよ。
要は看護師さんが検査しているんですからよほどあなた様が自分の
視力に合うまで徹底的...続きを読む

Qメガネのレンズの違いについて

こんばんは。
新たにメガネを作りたいと思います。
視力は右が0.5、左が1.0で、遠乱視です。

格安ショップとその他の眼鏡屋さんでは、同じHOYAのレンズでも価格がかなり違いますよね。
なぜなのでしょう?

1.JIN's Global Standerd
3プライス制ですが、HOYAのレンズ。
薄型非球面レンズでも追加価格なし。
遠乱視の私でも、フレーム幅が54□までOK。
オシャレなフレームがたくさん。

2.Zoff
3プライス制でレンズはSEIKO。
非球面だと追加料金。(球面でもそれほど分厚くならない視力、だそうですが)
フレーム幅が50□で目一杯と言われました。

3.高田眼鏡
HOYAのレンズですが、レンズだけで最低4万円と言われました。
フレームがちょっと好みから遠いかな・・・。種類も少なめ。
作れるフレーム幅の説明はナシ。

格安ショップでも、HOYAやSEIKOなら品質は問題ないですか?
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ご質問の回答には成らないかもしれませんが、眼鏡レンズの検品に携わったことのある人の話として。

レンズの種類や表面コーティングなど同じ物であっても、僅かなゆがみや小さな傷、或いは色むらなどを細かく検品して、優良品や良品などとわけるそうです。
不良品以外は、それに見合った出荷先にわけられるようです。
明らかに不良品でない限り、実際の使用には影響が有りませんから。

検品によって仕分ける以外に、デパートとディスカウントショップへ納める物用に作り分けている一流メーカーも多く存在します。
購入して見比べると、印刷などにもそれなりの僅かな違いが見つかります。

よほど悪質や無責任なお店でない限り、それなりの価格設定が成されているはずですから、実際に使用したり消費するに当たって消費者が自分にあった物を納得して選べば良いと言うことだと思います。

Q眼鏡市場に於ける「レンズ」の評判について

今日、初めて眼鏡市場に行き、レンズは「ニコン・ホヤ等」一流メーカーにも関わらず、値段がが約12,000円ぐらいと、メガネの三城の約「半額」にビックリ!

「種類」の程は、記載がない為、ハッキリとは解りませんが、しかし、安い!

さて、そのレンズの肝心の「評判」は如何なものか?

昔から「値段は値段相応」といった格言?のようなものがあり、良く当たっているし、真理を突いている?とも思います

さて、、どうなんでしょう?購入された方の「御意見」を伺いたいものです

Aベストアンサー

レンズには、製造時に僅かにですが製品むらが出ます。
検品で、使える範囲の物と完璧な製品との間で価格差を付けて製品にしますが、不良品ぎりぎりの物でも使用する範囲で不都合を感じない程度です。
さらに、表面のコーテイングの種類や質にも差が有り、それが大きく価格差に反映されます。

他の多くの製品でも、完璧な物と不良品ぎりぎりの物とが有り、それが大きく価格差に反映されて居ます。
はっきり言って、それほど使用するに違和感も差も有りませんが、高くても最高の物をほしがる人と、使用するには問題ない程度を希望する人が居る限り、たとえ一流メーカーと言えども、製品に差をつける事は仕方ない事です。

私も、昔は一流メーカで有ればそこそこの製品で良しとしていましたが、最近いささかかっこを付けて、価格差が培もする最上級レンズを購入しましたが、結果使用感に差を感じる事は有りません。

Q乱視矯正は必要ですか?(メガネ全くのど素人です)

長くなります・・・



左目が痛くなることが続いたので目医者に行ったところ、遠視と初めて言われ軽い遠視用メガネでパソコンをするようにといわれました
(この病院は裸眼視力を教えてくれませんでした)
現在41歳で、もともと30半ばまで両目共1.5で、目医者に遠視と言われたことはありません

メガネ屋で初めて乱視が入っているので乱視用を作るように言われ、視力の低下をはじめて知りました(近視とも言われました)
あわてて目医者に相談しましたが、この程度の乱視でメガネは不要といわれました

何店舗かメガネ屋へ行きましたが、日によって近視が出ていると言われたり、近視はないと言われれたりで、おそらく平均して両目で1.0だと思います
(左が良いようです)

意識をし始めてから以前より見えにくいことに気づきました
文字が薄かったり、テレビの文字がガタついて見えたり、ピントが合いにくかったり、スーパーの値札が揺れて見えたり

またまた目医者に相談に行くと、気にしすぎ、自律神経の乱れだと・・・


夜の信号は何個も見えるし、にじむし、光は乱反射するし、気にしだしてから悪化を感じます

仕方なく乱視メガネを作りました
過矯正にならないように、調子の良い日に作ってもらいました
(C-0.5 AX90 C-0.25 AX70) 
以前のようによく見える気がしますが、夜の乱反射は変化ありません

ですが、この程度の乱視では裸眼がよいと目医者に言われています


もともとがはっきりくっきりの世界に慣れているので、見えにくいことに違和感を感じて不安になります


やはり乱視用は不要でしょうか?
メガネ屋はつけたほうが悪くなりにくいと言いますが、目医者に言わせると、
メガネ屋さんはメガネを売るのが商売だからだといい、疲れやすくなるからしないようにといいます

現在鬱もち、減薬中のため、実際自律神経がまいっているので、実際の乱視より、見にくく感じるのでしょうか?
でもメガネをするとよく見えるのですが・・・


目について悩んだことがなかった為、全く知識がなく、乱文失礼しました。

長くなります・・・



左目が痛くなることが続いたので目医者に行ったところ、遠視と初めて言われ軽い遠視用メガネでパソコンをするようにといわれました
(この病院は裸眼視力を教えてくれませんでした)
現在41歳で、もともと30半ばまで両目共1.5で、目医者に遠視と言われたことはありません

メガネ屋で初めて乱視が入っているので乱視用を作るように言われ、視力の低下をはじめて知りました(近視とも言われました)
あわてて目医者に相談しましたが、この程度の乱視でメガネは不要といわれました

何店舗...続きを読む

Aベストアンサー

メガネ売りたいメガネ屋です。
その位の度数なら、確かに絶対必要とは思いませんが、メガネかけた方がはっきり見えるならあって損はないと思いますよ。

>もともとがはっきりくっきりの世界に慣れているので、見えにくいことに違和感を感じて不安になります

私の身内にも同じような事を言って、似たような度数のメガネを私から買った人がいます。
身内は普段はかけて歩く事はなく、夜間の運転のみ使用しています。

長時間かけて疲れるなら、本当に見えづらい時だけ使えばいいんですよ。

Q眼鏡で、安い眼鏡のレンズと高い眼鏡のレンズで健康への影響は違ってくるものでしょうか?

こんばんは。
お聞きしたいことがあります。

めがねについてです。
めがねを壊してしまい、新しいのを買おうと思っているのですが、安い眼鏡と高い眼鏡で、健康への影響の度合いが違ってくるものでしょうか?

例えば、9000円ぐらいの眼鏡のレンズよりは、
2~3万円くらいの眼鏡のレンズの方が、体に
悪影響を与えないとかあるのでしょうか?

できれば9000円ぐらいの眼鏡を買いたいのですが、そのレンズが体に良くないのか気になるところです。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
僕はめがねを2つ持ってます。
1つはフレーム2万、レンズ片方で2万する合計6万の眼鏡。
もう1つは最近多い5千円程度で作れる眼鏡です。

6万の方はかなり普通の眼鏡より軽いです。
非球面レンズを使用してます。
5千円程度の方は球面レンズを使用してます。
以前、フレームなしの眼鏡を使用していたとき、球面レンズを使用していたのですが、
レンズとの境目がぼやけて気持ち悪くなったりしてました。
今の5千円眼鏡はフレームがあるので、そんな事になったりはしませんが・・・。
球面、非球面でもかなり値段が変わってきます。

以下のサイトに眼鏡レンズの基礎知識が乗っているので参考にどうぞ。

参考URL:http://www.lensya.com/

Q『眼科の処方箋』大体の料金は?

メガネを購入する事にして、今度眼科へ処方箋もらいに行こうと思っています。しかし、今まで怪我などで病院へ行ったことがない私は・・・処方箋っていくらするか分かりません(汗


だいたい相場(?)だといくらぐらいするんでしょうか??また、皆さんの経験などでもいいので教えてください!

Aベストアンサー

眼科で検眼して貰ったとき、保険3割負担初診料等併せて2300円位
でした。いただいた処方箋を眼鏡店にもって行きました。
散瞳はしませんでしたが、似たような検査(ものさしの
先にレンズがついていてそれを目の前にもって行って
もうひとつのレンズを眼のところに持っていって上下左右
をみる・・・何という検査だろう?)もしました。

最近は(前から?)眼鏡をつくるのに最初から眼鏡店で
検眼してもらうケースが多いのですが、眼はかなりデリケート
な器官ですので重大な問題が含まれている可能性もある
とおもわれますから面倒でも眼科に行った方がいいと
思いますよ。

Qめがね。非球面レンズのデメリットを教えてください

 めがねを作ろうと思うのですが、メガネ屋さんで、いやに非球面レンズを薦めてきます。値段もおんなじみたいなので、どっちでもいいかなと思うのですが、皆様のお力をお借りしたいと思い投稿させていただきました。

 ・自分は矯正を-5.00Dで両目のめがねを作ろうと思っています。(眼科で処方箋をいただきました。)
 ・非球面だと、ゆがみがほとんどなくなると説明されました。
 ・今現在は、球面のめがねを使っています。

そこで、フレームもそれほど大きくないですし、両者の違いがわかるのか心配です。うわさによると、非球面はレンズの中心ならいいが、脇(縁)のほうは、若干屈折が違うためぼけてしまう・球面のほうが目が慣れやすい。と聞きました。
 自分は中心を見るとゆれてしまってみえないので、いつも脇で見ているので心配です。また、今現在レンズの厚さはそれほど厚いとは感じません。

 この場合は、非球面のほうがいいのでしょうか??
お願いいたします・

Aベストアンサー

非球面レンズのデメリットはやはり価格が高くなることでしょうね。
もともと、非球面レンズは球面レンズの欠点を解消するために考えられたものなので、球面レンズより優れた面があるはずです。
ただし、球面レンズのどの部分を改良するかで、場合によっては球面レンズの方が良いということも起こりうるでしょう。

質問者様は従来球面レンズを使ってこられたわけですから、ときには非球面レンズに違和感を感じることもあると思います。
特に、いつも脇で見ているとのことで、周辺部の見え方が球面と違って見えるので不自然に感じるかも知れません。

非球面レンズの良さはよく言われるのは、
1.周辺部の歪みが少ない。(球面と歪の形が違う)
2.縁厚を薄くできる。
などですが、これにメリットを感じない人には非球面にする意味はありません。

眼振があるとどう見えるか、わかりませんが球面と非球面のテストレンズをかけて、良い方を選べば良いでしょう。

ちなみに、HOYAは(ホーヤ)です。(保谷市から)
http://ja.wikipedia.org/wiki/HOYA

非球面レンズのデメリットはやはり価格が高くなることでしょうね。
もともと、非球面レンズは球面レンズの欠点を解消するために考えられたものなので、球面レンズより優れた面があるはずです。
ただし、球面レンズのどの部分を改良するかで、場合によっては球面レンズの方が良いということも起こりうるでしょう。

質問者様は従来球面レンズを使ってこられたわけですから、ときには非球面レンズに違和感を感じることもあると思います。
特に、いつも脇で見ているとのことで、周辺部の見え方が球面と違って見...続きを読む

Qほかの店で買っためがねの調整を頼んだことがある方に質問です。

他店のフレームでも調整するというメガネ店は多いですが、実際してもらったことがある方はいらっしゃいますか?
もしいたら、どこのお店で、どんな対応だったかを教えてもらえますか?
あと、そのとき何か買ったりとかはしましたか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本、メガネやさんは、どこのメガネやさんでも調整は無料でやってくれます。
たとえ県外の店でも。
ネジが取れたメガネのネジは無料で付けてくれますし、耳の所の角度も無料で調整、鼻パッドの広さ狭さの調整も無料でやってくれます。
テンプルも、きつい時、ゆるい時は無料で調整をしてもらいます。
特別何も買いません。
初めての時は、「いくらですか?」と聞いた事がありますが、どこの店でも「お金はいりませんよ。」と言われるので、最近は金額は聞かずに頼みます。


人気Q&Aランキング