プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レスポールを使ってるのですが音作りで困ってます。
ストラトキャスターの良い音はジミヘンやジョンフルシアンテなどなんとなくは思いつくのですが、レスポールはスラッシュとジミーペイジくらいしか知りません。(ジミーペイジはなんとなく好きなのですがスラッシュの音は嫌いです)
レスポールというとストラトよりソロは合わないイメージがあるのですがどうでしょうか?
レスポールはどういった音作りに合うのでしょうか?
レスポールでいい音を出すギタリストの名前と動画を教えてください。

A 回答 (5件)

Gibson社のレスポールでしたら、


今度スタジオに行ってマーシャルアンプに直接つないでフルテンで一回音を出してみてください。
70年代ロックに多く使われた設定に近い状況の音の疑似体験ができるかもしれません。
比較してジャズコーラスアンプに直接つないで一回音を出してみてください。
それがお持ちのGibsonレスポール個体が持つ本来の楽器音に限りなく近いと思います。

エフェクト通しの前にお持ちのギターとアンプから出る音の特徴を掴んでおきましょう。

個人的にはジミー・ページのGibsonレスポール音というのに欺されていたいた時期がありました。
70年代に録音されたZepのスタジオ盤を聞くと、
狙っているのかわかりませんが当時の他のバンドと比べても音の煩雑さが目立ちます。
それがガレージっぽくって好きなのですが(笑
Gibsonレスポールの音に聞こえないと思う要因の一つです。
録音時に本当にレスポールを使っていたのかわからないのもありますけれどね。
もしかしたら、
質問者さんはGibsonレスポール以外の音が好きなのかも知れません。

>レスポールというとストラトよりソロは合わないイメージがあるのですがどうでしょうか?
そんなことはないと思いますよ。
楽器としては両者は異なる個性の物ですから使い分けることでその意味を知ることもできます。

>レスポールはどういった音作りに合うのでしょうか?
Jazzからヘビメタまでオールラウンドだと思います。

もしお持ちのギターがコピーモデルのレスポール型のお話でしたら、
PU特性は異なりますので、
そこのメーカーの情報を集めてサウンド作りに励む方がよいと思います。

この回答への補足

gibsonレスポール使ってますよ^^

補足日時:2009/12/21 21:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました!!

お礼日時:2010/01/31 03:15

世界的なギタリストってわけではありませんが、


奥田民生さんのギターソロの音はとても好きです。

歪ませつつも丸っこい音といいましょうか・・・。
最近は知りませんが自分が良く聴いてた時はBOSSのSD1やブルースドライバーを使ってたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました!!

お礼日時:2010/01/31 15:16

 確かに「これぞレスポールの音」というのは少ないです。

それでも素の音に一番近く、誰でも知っているいい音、というと、ABBEY ROADでのジョージ=ハリソンでしょう。昔THE BEATLES SOUNDという本でローズウッド製テレキャスターを使ったという記載があったので誤解されていますが、あれぞレスポール+フェンダー:ツイン=リバーブの音です。もともとテレキャスとレスポールの音は似てますので誤解されたままであたりまえなのですが。(ジミー=ペイジも半分はテレキャスじゃないかな。)
 最近有名で分かり易いのは平沢唯がふわふわ時間のアンコールでカッティングしている音でしょう。(デビュー曲Cagayake! Girlsではストラトを弾いていますのでご注意を。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました!!

お礼日時:2010/01/31 15:16

個人的には、ピックアップをハンバッキングに替えずにストラトでソロしようなんて思いもよりませんが^^;



確かに、レスポールは唯一完成されたギターというだけに、音の適応性は悪いかも知れません、曲によっては使えないこともある。

イーグルスやオールマンあとはレイナード・スキナードなんかの音は好きですね。当然、ぺイジは大好きですが、彼はZEP以外ではレスポール使ってるの見たこと無いんで、スタジオで使ってるかどうか自信がないですが^^。あと、クラプトンもレインボー・コンサートではレスポール使ってましたね。演奏は病み上がりでいまいちでしたが、音は好きな音でした。

ただ、私がレスポールで一番好きな音を出すのはニール・ヤングです。質問者さんが好きかどうかはわかりませんが^^;

この回答への補足

ニール・ヤング好きですよ^^

補足日時:2009/12/21 21:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました!!

お礼日時:2010/01/31 15:16

ロック系のギタリストでならスラッシュの音はナチュラルに近いけどダメなら元ホワイトスネーク、ブルーマーダーのジョンサイクスはどうです

か?それともゲイリームーア、ジェフベック、オジーオズボーンのザックワイルドはどうですか?

この回答への補足

ジェフベックってストラトを使ってるのをしか見たことがありませんでした・・・・。
ザックワイルドは好きですが奏法が好きなだけで音となると?という感じです。。

補足日時:2009/12/21 21:35
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました!!

お礼日時:2010/01/31 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!