こんばんは!
5月に挙式をします。
披露宴会場内人前式を考えています。

人前式をした事がある人、またはこれから人前式を
する人、どういう風にやりましたか?
これからやる人はどういう風にしますか??

アドバイスお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

おめでとうございます


私は披露宴の司会をしています。最近はずいぶん人前式も増えてきましたが、はっきりって人前式にこれはやらなきゃいけないとかこの順番でやらないと・・・というのはありません。まだ人前式が普及して間もないので会場側でもきちんとしたフォーマットが決まっていないというのが現状のようです。あくまでもお二人がどういう風にしたいのか?ということが大切です。
とは言ってもなかなかわかりにくいと思うので少し詳しく説明します。
私が通常やっているもっとも多いパターンは
郎・婦入場
簡単に人前式の説明
1婚姻届け 署名・捺印(入籍済みの際は誓約書署名)
2指輪の交換
3誓いの言葉
そして引き続き披露宴へ 媒酌人挨拶(いなければ二人の紹介)→主賓挨拶→ケーキ→乾杯と続いていきます(一度退席してからベールチェンジして改めて入場して披露宴という人もいるけどあまり意味ないと思います)
私は絶対この順番(123)がいいと思ってますが、順番は自由ですし司会者にもよります。これにベールを上げてのキスやみんなで乾杯など入れることも可能です。また入籍済みの人で1はやらず2と3だけの人もいます。

あと私が確認することは
●人前式を選んだ理由 (皆の前でぜひやりたいのか挙式料がかからないから)
●別式(別会場)か宴内か
●挙式料を払っているかどうか 披露宴の一部としてやるから特に料金を払っていないというケースは結局披露宴の2時間半から3時間の中に挙式を組み込むのであまり時間はかけられない
●会場の広さと人数・テーブル配置 (署名の際、別テーブルに移動するかどうかそれで判断します。例えばただ高砂の両側にケーキとメインキャンドルがあればそのまま高砂でやるし、どちらかがなければバランスをみて署名用の別テーブルを用意するとか)移動した方が重々しいけれどその分時間を取るので、その場でやって披露宴の余興にその時間を使った方がいいようにも思います。
●当日の進行 スピーチや余興がたくさんあるなら簡潔にやった方がいい場合もあります。
●列席者の顔ぶれ 二人の友人がメインか 上司が多い 両親の呼んだ人もいて上司や両親の顔を立てないと・・・というと少し組み方も違ってきます。
●両親や親族は二人の結婚・あるいは人前式をやることに反対していないか?
あとからブーイングがでることも。
●媒酌人や立会人がいるか もしいたらどこか出番を作ってあげないとね。婚姻届の証人欄にその場で記入してもらうとか、媒酌人がいなければ、二人のキューピット役の友人 や上司に書いてもらうというのも記念になってポイント高い。

まだまだ たくさんアドバイスしたいけれど一番大切なのは司会者です。披露宴の司会は友人ですか?プロですか?人前式の司会は司会慣れしている友人でも難しいので、ちゃんとプロに頼んだ方がいいでしょう。人前式の成功は司会にかかっています。日にちが合えばぜひやってあげたいくらいです。司会者もピンきりあり、あれこれ熱心に考えてくれる司会者とパターンに当てはめてしまう人もいます。ぜひよい司会者に当たることを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます!!
披露宴の司会者からの意見を聞けてとても嬉しく
思っています。
他の掲示板では、中々いい意見が聞けなかったので
ここに書きこみをしました。
意見を参考にして考えたいと思っています。

司会者ですが、プロの方に頼みました。

お礼日時:2001/03/28 19:06

ご結婚おめでとうございます。

ixy28です。
私は実際に平成9年に人前式をやりました。
まぁ、形式に縛られたくなかったのでこういう方法を採ったのですが。

結婚式場もあまり経験がなくて、担当の人と何回も打ち合わせをして最終的に下記のような感じにまとまったのです。
1.まず、披露宴に入場してもらうときに「結婚同意書?」みたいなものに記入してもらい、それを式の時に使います。
2.その後、二人の生い立ちのビデオを見てもらっている間に新郎が会場に入っておき(暗い中こっそりと)、ビデオが終わってから新婦とお父さんがバージンロードを歩いて新郎の所まで来ます。
3.お父さんから新婦を渡してもらい、二人で台(簡単なもの)まで歩いていき、そこで新郎がみなさんに書いてもらった同意書を読み上げ、結婚することを宣言します。
4.その後、京都に伝わる「水引の議」(三三九度のようなもの)をして指輪交換、誓いのキスと言った段取りです。

簡単な説明でしたが、大切なのは式場の担当の人に「こういった感じの式がしたい」という思いを伝えて一緒に考えてもらうことです。

すばらしい式になるように願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
経験者の意見は、とても嬉しいです。
式場の担当者とよく話し合って考えてきたいと思います。

お礼日時:2001/03/28 19:08

友達の結婚式で、人前式を経験しました。



披露宴をなさる会場にも寄りますが、そこでは披露宴会場で式が行われました。
新郎新婦の高砂の真向かいの壁に壇上があり、そこに神父さんがいました。
そして新郎が壇の下で待機して、新婦が父親とバージンロード(ここでは高砂から壇上までまっすぐの赤じゅうたんが引いてありました)を進んでいきます。
要は、教会式を披露宴上で行うってことですね。

また、私の結婚式場では、教会式用の部屋と同じように、やや小ぶりながら部屋がありました。
そこでは教会式と同じように新婦は入場します。
誓いの言葉は、教会式では神様に向かって(列席の客にはお尻を向ける)ですよね。
でも、人前なのでこちらを向いて(列席者の方を向いて)誓います。
その違いだと思います。

私も来月結婚式を挙げます!
お互い、良い結婚式になるといいですね!
幸せになりましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

そのやり方は、やろうと思っていましたが
教会式用にすると値段が上がってしまうので
断念しました。
それで他の方法を考えるのに悩んでしまい
書き込みをさせてもらいました。

結婚式の準備も架橋に入りましたね。
rumichinさんは、何式でやるのでしょうか??

私は26日から体調を崩し、点滴を2日しました。
体調にはくれぐれも気をつけて下さい。

よい結婚式になりますように!!

お礼日時:2001/03/28 19:00

まずは ご結婚おめでとうございます。

以前結婚式場のアドバイザーをしていましたのでアドバイスいたします。ただ数年前なのでご参考になるかどうかはわかりませんが。
神前・仏前・キリスト式は基本的に神様に結婚することを誓い又宣言するものですので、人前式も参加してくれている方々に(披露宴出席者に)幸せになることを誓い・宣言すればいいのです。以前担当した方だと、通常に入場して席につき、司会者の方からこれより挙式を行う事を告げていただきます。ひな壇より本人たちが降りてきて、婚姻届に署名いたします。この時仲人もしくは結婚している友人夫婦に立ち会っていただき見届けていただきます。無事に署名が済んだら、新郎より誓いの言葉を読み上げていただきます。この時の誓いの言葉は、神前式に用いるものや通常だと結婚式場なんかに準備してある事が多いけど、オリジナルのものなんかでもいいと思います。内容は「2人で力をあわせて幸せになる事を誓います・・・・・新郎(フルネーム)新婦(名前のみ)を読み上げて席につき通常の披露宴に入ります。この時新婦の名前は新婦本人で読みます。ほんの一例ですが後は指輪の交換や誓いのキスなんかも入れてもいいのではないでしょうか。
あまり参考にならなかったかもしれませんが、素敵な結婚式にして下さい。 幸せをお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございました。
アドバイサーをなさっていたそうで、レスは
参考になりました。

お礼日時:2001/03/28 18:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人前式の誓約書の文言を教えて下さい

二次会の幹事を任されており、企画でミニ人前式なるものを考えていますが、誓約書の文言をどう書けばいいのかわからずに困っています。ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

人前結婚式の誓約書の雛型は下記のサイトにあります。
真ん中あたりに書かれています。
でもやや簡単すぎますので、これを少し、アレンジすればいいでしょう。
なお、進めかたも書かれていますので、
参考になさってください。
思い出に残るいい結婚式をお挙げ下さい。
http://www.chukai.ne.jp/~w-bell/aitem.html

参考URL:http://www.chukai.ne.jp/~w-bell/aitem.html

Q人前式をした後に、海外挙式(教会式)っておかしいですか?

私たちは来年の10月ごろに結婚しようと考えているのですが、挙式と披露宴のことで悩んでいます。

挙式は新婚旅行のときにヨーロッパの教会であげたいと思っています。10月に披露宴はしようと思っていますが、彼の仕事の都合で新婚旅行は再来年の2月くらいになる予定です。日本では親戚や会社関係にお披露目ということもあり、10月ごろ(季節的な問題で)に披露宴をしたいと考えています。
挙式も済ませずに披露宴だけというのもどうかと思い、人前式を披露宴と同じ日にやろうと思うのですが、それっておかしいのでしょうか。

Aベストアンサー

せっかく自由な時代に生まれたのですから、ご本人たちの自由なスタイルの結婚式でいいと思いますよ^^
例えば入籍をして一ヶ月後に披露宴。そのまた一年後に二人でハネムーンを兼ねて海外挙式した友人がいますよ♪
どういうスタイルで結婚しても幸せを築くのは当人たちですから、形にとらわれない幸せなお二人でいてほしいです。おめでとうございます!!

Qチャペルの人前式に出席したことある方にお尋ねします

今年の夏に結婚式をする予定です。

式場内のチャペルで挙式を行うのですが、チャペル内で人前式も可能との事で
人前式にするか、教会式にするか迷っています。


人前式はまだ知らない方も多いし、
チャペルで挙式するのなら教会式で挙げた方がゲストの方の印象としては
自然なのかなと思ったりもするのですが・・・

私自身、チャペルの人前式に出席したことがないので決めかねています。

ゲスト目線の感想をお聞きしたいので
チャペルの人前式に出席した経験のある方、どんな印象だったか
教えていただけませんか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

あくまで一意見にすぎないのですが、個人的には人前式より神父のいる定番の式が好きです。厳かな神社も好きです。いずれにしても昔ながらの儀式に憧れます。

教会式の静けさの中の誓いの言葉。美しい花嫁さんと結婚の儀式。ひとつひとつの意味は理解できていなくても、自分が知っている流れにそって進行されていき、都度花嫁さんやご両親の気持ちを想い勝手に感動しています。私はそれを味わう時間が好きで、見入ってしまいます。神父が本物かはあまり気にしていなくて…その時間そのものを味わっています。

チャペルの人前式も呼ばれた経験がありますが、「私達らしく」というこだわりを感じました。その時、花嫁さんは友人だったので「友達らしいな」って感じた次第です。その友人は宗教嫌いという背景もありました。
ちなみに近くにいた参列者が戸惑いを表わす会話をしていて(えっ?これだけ?神父は?みたいな会話)、それが私の耳にも聞こえてきて、いまいち気持ちが盛り上がらなったことが記憶に残っています。感動を邪魔された気分です。やっぱり書かれているように、教会式が自然なのかもしれませんね。

感動するのは教会式だと思います~

ご結婚おめでとうございます。

あくまで一意見にすぎないのですが、個人的には人前式より神父のいる定番の式が好きです。厳かな神社も好きです。いずれにしても昔ながらの儀式に憧れます。

教会式の静けさの中の誓いの言葉。美しい花嫁さんと結婚の儀式。ひとつひとつの意味は理解できていなくても、自分が知っている流れにそって進行されていき、都度花嫁さんやご両親の気持ちを想い勝手に感動しています。私はそれを味わう時間が好きで、見入ってしまいます。神父が本物かはあまり気にしていなくて…その時間そ...続きを読む

Q式(人前式)のみで披露宴、二次会がない場合のご祝儀は?

大学で仲の良かった友人に、3月の結婚式(人前式で、披露宴や二次会などはなし)に招待されているのですが、式のみの結婚式には今まで行ったことがなく、ご祝儀のことで悩んでいます。

新婦によると、式の後、新郎新婦は家族だけの内輪で食事会をするので、それ以外の人は式が終わったらそのまま帰ることになるそうです。
式だけで披露宴等はしないため、市内の友人しか呼んでおらず、服も平服で、と言われています。

実は1月に、友人3人でお祝いを贈ろうということになり、どうせ贈るなら使ってもらえるものがいい、ということで、新婦に希望を聞いて、2万円弱のものを贈っています。(式に行くのはこの3人の内2人です)

このように予めお祝いの品物を贈っている場合、式だけの招待にご祝儀はするものなのでしょうか?またするとしたら、どれくらいが妥当でしょうか?
あくまでお祝いなので、気持ちの問題かな、という気もするのですが・・・。

また平服というのは、スーツでも問題ありませんか?

Aベストアンサー

二次会に呼ばれているかどうかは関係ないと思いますが、おそらく式だけでもお祝儀を出す人は出すでしょうから、1~2万円包んで持っていったほうが無難だと思います。3人で2万円のプレゼントだと学生ならいざしらず、社会人としては「安く上げた」印象もします(あくまで第三者からの意見ですので、参考までに)。単独で2万円のプレゼントを「お祝儀だと親に取られちゃうこともあるから、代わりに使えるものをあげるね!」という感じであげたなら、持って行かなくてもいいかと思いますが…。

お祝儀は披露宴の負担金ではありません。お祝いの気持ちですから、迷うなら持って行ったほうがいいのでは?その際、プレゼントを連名であげたお友達と打ち合わせて足並(金額)をそろえたほうがいいと思います。

ちなみに、平服というのは「タキシードなどの正装」ではない、という意味なので、スーツでいいです。人前式ということなので、カジュアルなシャツやネクタイでも浮かないと思います。普段着(ジーパンなど)はダメですが…。

Q人前式について教えてください!

来年結婚予定のものです。
結婚式は教会式か、人前式で・・と思っていたのですが、人前式というのが漠然としか分かっていないです。

人前式を行うのならば、教会(チャペル)は使えないのでしょうか?教会を使いたい場合は教会式にしなければならないのでしょうか?
自分が無宗教なので、神への誓いや十字架や賛美歌はどうしても抵抗があるのですが・・。でも教会で挙げたいのです・・。

せっかくいい式場が決まっても、人前式だと教会が使えなくて、違うスペースで行うしかないのなら、式場を選ぶ意味がなくなってしまいます。教会で人前式というのは無理なんでしょうか?
皆様、是非お教えください。

Aベストアンサー

元ブライダルプランナーです。
ブライダルの主役は新郎新婦様なので、出来得る限りお二人の意向に沿って、お式当日が最高の一日となるようお手伝いさせていただくのがブライダルプランナーの仕事です。
人前式には決まり事はないので、式を行う場所については式場次第で融通がきくものと思われます。私は教会での人前式をお受けしたこともありますし、披露宴会場内や屋外庭園での人前式をお受けしたこともあります。
ただ、ホテルの結婚式場となると制約が多いかもわかりません。

ブライダルフェアなどに足をお運びになり、お二人の意向を具体的に尋ねられるといいと思います。

Q人前式挙式の生演奏 オルガン&サックスは?

ゲストハウス内のチャペルにて人前式の挙式を予定しています。

式場のプランに挙式時のオルガン演奏が含まれているのですが、
楽器をもう一つ増やそうと思っています。
オルガンにはフルートやバイオリンが合うのでしょうが、
私が理想とするイメージとは異なっており、
自分の好きなサックスをお願いしようかと思います。
演奏曲は「アメージンググレイス」などの王道曲が中心です。

この「オルガン&サックス」という組合せの演奏はいかがでしょうか?
あまりにおかしな組合せであれば、変更しようと思います。
音楽に関しては全くの無知なので、
どうかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

サックス吹き(アマチュア)です。
音色的には、とくにヘンとは思いませんが、生のサックスの音を聞いたことはありますか?
かなり、大きいです。
室内、それもよく音が反響するようなチャペルの中では、とりわけ大きく響くと思います。
(「500人収容できるチャペル」というのなら話は別ですが…)
ですので、サックス奏者は常に音量を絞りつつ演奏することが求められると思いますが、これはそれなりの技術がないと難しいでしょう。
合う・合わないは演奏者の技術によるところが大きいかもしれません。

また、サックスは大きく分けて「クラシック」と「ジャズ」と二通りの奏法があり、聞いたイメージは全く異なると思います。
サックス奏者をお願いするなら、どちらの分野の方にするか、あらかじめ伝えておいた方がいいと思います。
あと、楽器の種類も。
アルトサックスが一般的と思いますが、もしジャズがお好きでしたら、テナーサックスをイメージされているかもしれません。
こちらも、事前にスタッフにお伝えしておくことをお勧めします。

Q人前式について・・・。

こんばんは!
5月に挙式をします。
披露宴会場内人前式を考えています。

人前式をした事がある人、またはこれから人前式を
する人、どういう風にやりましたか?
これからやる人はどういう風にしますか??

アドバイスお願いします!!

Aベストアンサー

おめでとうございます
私は披露宴の司会をしています。最近はずいぶん人前式も増えてきましたが、はっきりって人前式にこれはやらなきゃいけないとかこの順番でやらないと・・・というのはありません。まだ人前式が普及して間もないので会場側でもきちんとしたフォーマットが決まっていないというのが現状のようです。あくまでもお二人がどういう風にしたいのか?ということが大切です。
とは言ってもなかなかわかりにくいと思うので少し詳しく説明します。
私が通常やっているもっとも多いパターンは
郎・婦入場
簡単に人前式の説明
1婚姻届け 署名・捺印(入籍済みの際は誓約書署名)
2指輪の交換
3誓いの言葉
そして引き続き披露宴へ 媒酌人挨拶(いなければ二人の紹介)→主賓挨拶→ケーキ→乾杯と続いていきます(一度退席してからベールチェンジして改めて入場して披露宴という人もいるけどあまり意味ないと思います)
私は絶対この順番(123)がいいと思ってますが、順番は自由ですし司会者にもよります。これにベールを上げてのキスやみんなで乾杯など入れることも可能です。また入籍済みの人で1はやらず2と3だけの人もいます。

あと私が確認することは
●人前式を選んだ理由 (皆の前でぜひやりたいのか挙式料がかからないから)
●別式(別会場)か宴内か
●挙式料を払っているかどうか 披露宴の一部としてやるから特に料金を払っていないというケースは結局披露宴の2時間半から3時間の中に挙式を組み込むのであまり時間はかけられない
●会場の広さと人数・テーブル配置 (署名の際、別テーブルに移動するかどうかそれで判断します。例えばただ高砂の両側にケーキとメインキャンドルがあればそのまま高砂でやるし、どちらかがなければバランスをみて署名用の別テーブルを用意するとか)移動した方が重々しいけれどその分時間を取るので、その場でやって披露宴の余興にその時間を使った方がいいようにも思います。
●当日の進行 スピーチや余興がたくさんあるなら簡潔にやった方がいい場合もあります。
●列席者の顔ぶれ 二人の友人がメインか 上司が多い 両親の呼んだ人もいて上司や両親の顔を立てないと・・・というと少し組み方も違ってきます。
●両親や親族は二人の結婚・あるいは人前式をやることに反対していないか?
あとからブーイングがでることも。
●媒酌人や立会人がいるか もしいたらどこか出番を作ってあげないとね。婚姻届の証人欄にその場で記入してもらうとか、媒酌人がいなければ、二人のキューピット役の友人 や上司に書いてもらうというのも記念になってポイント高い。

まだまだ たくさんアドバイスしたいけれど一番大切なのは司会者です。披露宴の司会は友人ですか?プロですか?人前式の司会は司会慣れしている友人でも難しいので、ちゃんとプロに頼んだ方がいいでしょう。人前式の成功は司会にかかっています。日にちが合えばぜひやってあげたいくらいです。司会者もピンきりあり、あれこれ熱心に考えてくれる司会者とパターンに当てはめてしまう人もいます。ぜひよい司会者に当たることを祈っています。

おめでとうございます
私は披露宴の司会をしています。最近はずいぶん人前式も増えてきましたが、はっきりって人前式にこれはやらなきゃいけないとかこの順番でやらないと・・・というのはありません。まだ人前式が普及して間もないので会場側でもきちんとしたフォーマットが決まっていないというのが現状のようです。あくまでもお二人がどういう風にしたいのか?ということが大切です。
とは言ってもなかなかわかりにくいと思うので少し詳しく説明します。
私が通常やっているもっとも多いパターンは
郎・婦...続きを読む

Q挙式(人前式)にかけるおすすめの曲を教えてください。

こんにちは。muramiといいます。
来月に挙式をするのですか、挙式中の曲をなににしたらいいか迷っています。
ネットで色々調べたのですが、披露宴のおすすめ曲ばかりで挙式の曲ってあんまり無くて・・・。
(ちなみにプロの聖歌隊の方に歌っていただきます。曲名はリクエストOKとのことです)

以下のタイミングで流したいと思います。
 (1)新婦・新婦父入場(バージンロード)
 (2)指輪交換・婚姻届に記入
 (3)婚姻届に記入後
  ((3)は参列者全員で歌える曲が望ましいです。)
 (4)新郎新婦退場

こんな感じです。
曲は、洋楽・邦楽、新旧問いません。
「私達こんな曲かけました、歌っていただきました」とか「もし自分が挙式をするならこんな曲を歌って欲しい」とか、「バージンロードは絶対これ!」とか、もうなんでもOKです。
皆さんのおすすめ曲、教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まずはおめでとうございます!
私は結婚式を挙げたことがないので実際にどうなのかはよくわからないのですが・・・
映画「サウンド・オブ・ミュージック」で主人公のマリアが結婚するのですが、元同僚の修道女にバージンロードを歩くとき歌ってもらう歌があります。
私はそこのマリアを自分の名前に変えて歌ってほしいなぁ・・・と妄想?しています。
実際に聖歌隊に歌ってもらえるなら、そんなアレンジもいいかなと。
ただミュージカルの曲なのでどうかな^^;というのはありますがパイプオルガンをつかって荘厳な雰囲気になっています。
私は歌詞も結構好きだったりします。
サントラでは14.行列聖歌とマリア(オルガンとオーケストラと修道女のコーラス)だと思います。
ビデオで見るのもお勧めです。
ドレス、きれいでしたー(*^^*)

Q誓約書の効力

27日に、12人の郵政造反組が復党願を提出しました。そのうち11人が復党願に誓約書を添えましたが、その誓約書の中には
「誓約に違反した場合、議員辞職する」
ことが盛り込まれていたとのことです。

ただし、自分で決めるか逮捕されるかない限り、議員の職を離れることはできないと思います。誓約書も自民党の中での話であります。
ここで質問したいのは、上記の誓約書に、どのくらいの効力があるのか、ということです。
誓約書を提出した人が、今後政権の重要法案に造反した場合、上記の誓約書が効力をなすのでしょうか。

Aベストアンサー

法的拘束力があるものではないでしょう。
ただ、自民党から除名させる、永久追放させるといった口実になる可能性はあります。
つまり、今後造反した場合は、自民党から出ていくか議員辞職するかの二者択一を迫るということと、また、世間に対して「誓約書を裏切って造反した裏切り者」というイメージを与えることができます。
ただ、結局のところ造反が正当かどうかというのはケースバイケースで考えられるべきものですし、有権者だってバカではないですから、ほとんど意味があるものとは思えません。

ただ、政治家にとってみれば最低限のプライドやメンツに関わる問題です。これが重要ですから問題になるのでしょう。

Q宴内人前式or別室人前式~迷っています

今秋にホテルで挙式披露宴予定なのですが、宴内式にするか別室式にするかで迷っています。

●ゲスト:両家親族(35人)友人(25人)先輩・同僚(5人)
●ホテル内レストランを使用:1m程高くなっている所にバーカウンター&ピアノ、ソファー席があります。
●別室人前の場合:チャペルを使用。こじんまり(60名)した感じで2階(レストランは1階)にあります。挙式開始から披露宴開始までは1時間あり、披露宴は2時間の予定です。
●宴内人前の場合:挙式も含めて2時間20分の予定です。
●参加型セレモニー(ブーケブートニアの儀式・承認(ベルetc)・バブルシャワー等)をしたく、特に、ゲストから花を集めてブーケにするセレモニーをやりたいと思っています。
●司会者:プロの方にお願いしています。
●お色直し:ウェディングドレス→和装の1回。30分ちょっとの中座予定。
●余興:ゆっくりくつろいで頂きたいので、今のところお色直しクイズ位しか考えていません。歓談中はピアノ生演奏でおもてなしします。

ざっと、このような感じで考えているのですが、宴内式・別室式のそれぞれの良かった点/悪かった点を教えて頂けたら嬉しいです。
特に、経験者(出席経験も含む)や専門家の方のご意見を伺いたいと思っています。宜しくお願いいたします。

今秋にホテルで挙式披露宴予定なのですが、宴内式にするか別室式にするかで迷っています。

●ゲスト:両家親族(35人)友人(25人)先輩・同僚(5人)
●ホテル内レストランを使用:1m程高くなっている所にバーカウンター&ピアノ、ソファー席があります。
●別室人前の場合:チャペルを使用。こじんまり(60名)した感じで2階(レストランは1階)にあります。挙式開始から披露宴開始までは1時間あり、披露宴は2時間の予定です。
●宴内人前の場合:挙式も含めて2時間20分の予定です。
●参加型...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。

私の説明不足があったので1点。

>>>挙式を含めての時間なら、移動時間等を考えるとちょっと披露宴の時間が短くなるかもしれません。

>すみません、移動時間とは何を指していらっしゃるのか良く分からなかったのですが・・・宴内式の事をおっしゃられているのですよね?一旦、退場することを差していらっしゃるのでしょうか?


失礼しました。
私が勘違いしていました。

披露宴内だと+20分なのですね。


私もブーケブートニアの儀式は#3さんがおっしゃるように、披露宴内の人前式がいいと思います。
理由は、誰がどこに座っているかがわかること。
よって、お花の準備もしやすく
お花を集める新郎の姿もまた素敵です。
(ブーケブートニアをやった人前式に出席したことあります)

各テーブルでお花1りんという感じや
人数が多くなければ全員というのも。

ベルは狭い部屋の方が、音が響きます。
広い会場だと、音が散漫してしまうことがあるので。
(会場によりけりだと思いますが)

バブルシャワーもどのタイミングでするか?
なども大事かと。
私の時はチャペルを出たところで、花道を作っていただき、フラワーシャワーをしました。
人前式の際、披露宴会場での場合はゲストは席についているのでしょうか?
バブルシャワーの式は経験していますが、新郎新婦に近いところからするほうがキレイでした。
遠い席だと、シャボン玉が届かないんですよ。

現在セレモニーを検討していることを、式でするのか?披露宴でするのかで、個室か披露宴会場かが決まってくると思います。

実は私も披露宴会場(レストランウエディング)がとても気に入っていたので、そこと同じ部屋でやってもいいなぁ~と思っていました。
そして、ゲスト参加型を意識していました。
でもチャペルに憧れていたので、和装は断念し、ウエディングドレスのみで通すことで、時間を短縮し、ゲストと接する時間を増やしました。

メインテーブルやサイン等をする場所の背景もチェックしてみるといいですよ。
私の時は、メインテーブルの後ろはあまり絵にならなかったので・・・
写真で見ると、けっこう背景は目立ちます。

和装があるならゲストとの時間は披露宴内の方が、長く感じると思います。


参考になりそうなURLを載せておきます。
もうちょっと人前式で何をするかを明確にすると
どちらかにするかが絞れてくると思いました。

是非とも楽しみながら決めてください!
どちらになっても、きっと和やかなお式になるだろうなと思いました。

挙式でかなえたい夢をかなえてみるといいですよ。
これはけっこう重要です。

和やかさなら、披露宴内だと思いました。
理由は席の周囲に知人などもいて、気持ちもリラックスできるからです。
広い空間だからというのもありますね。

あと、再度式場に行かれてみるといいと思いますよ。
考えが固まってから、会場を見ると、また印象も異なると思いますからね!

参考URL:http://www.medetai.com/FIRST/dandori/IDEA/001kyo.html

#1です。

私の説明不足があったので1点。

>>>挙式を含めての時間なら、移動時間等を考えるとちょっと披露宴の時間が短くなるかもしれません。

>すみません、移動時間とは何を指していらっしゃるのか良く分からなかったのですが・・・宴内式の事をおっしゃられているのですよね?一旦、退場することを差していらっしゃるのでしょうか?


失礼しました。
私が勘違いしていました。

披露宴内だと+20分なのですね。


私もブーケブートニアの儀式は#3さんがおっしゃるように、披露宴内の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報