プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Acrobat9スタンダード・Excel2007を使用しています。

エクセルで作成した表などをPDFデータに変換すると、
サイズが少し小さくなってしまいます。
エクセルでプレビューを見ると、プリンタのプレビューでは
最後の1行が次ページになるのに、PDFでは1ページにおさまります。
プリンタと同じサイズでPDFデータにすることは可能なのでしょうか。

また、少し小さくなることが原因なのか、PDFに変換後の
罫線がエクセルの時よりやや太くなってしまいます。
罫線問題も同様に解決できますでしょうか。

いろいろ調べたつもりですが、解決策が見つかりませんでした。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、
教えていただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

#2です。


もしフリーを使用されるようでしたらこちらがお勧めです。
PrimoPDF(日本語版) 4.1
CutePDF Writer 2.8 ※英語
PDF-XChange Viewer v.2 ※日本語
私はPrimoPDFを使用しています。
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
実は「どのソフトがお勧めですか?」とお尋ねしようか
迷っていたので、気持ちを察知してお知らせいただき、
心配りに感動しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/21 16:47

Office2007をお使いですので、Microsoftが公開している無料のPDF保存アドインをお試し下さい。


「名前を付けて保存」で、PDFファイルとして保存できます。

「2007 Microsoft Office プログラム用 Microsoft PDF 保存アドイン」
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすみません。
ご回答をありがとうございました。

「PDF保存アドイン」を試してみましたが、残念ながら結果は同じでした。

貴重なお時間を回答に使っていただきありがとうございました。

お礼日時:2009/12/24 11:16

こんにちは。


そういった症状はPDF作成時に限らず異なる機種のプリンターから出力しても発生します。
例えばAのプリンターに合わせページ1枚に収まるように作ったがBのプリンターから出力したら2ページになってしまったなどの症状が出ます。
これはプリンタードライバーやプリンターの印刷可能領域に違いがあるためです。
余白の設定などで調整することも出来ますが全く同じにすることは難しいと思います。
正規のAcrobatを持っていらっしゃるのでお勧めしにくいのですがフリーのPDFwriterで細かな設定が出来る物で試すのも手かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすいご回答をありがとうございました。
また、「フリーのPDFwriter」のアドバイスをありがとうございます。
ダウンロードに少し不安がありますので、まずは微調整でがんばって、
難しいようなら、「フリーのPDFwriter」にチャレンジしようと思います。

お礼日時:2009/12/21 14:28

イメージ処理は、Acrobat や、プリンタドライバーの仕様に、


影響します。

どちらの仕様も全く異なるので、まったく同じイメージでの出力を求める
には、別途、倍率や罫線の太さを微調整する等して、目視で確認する
しかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の、また的確なご回答をありがとうございました。
微調整で対応してみようと思います。

お礼日時:2009/12/21 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!