JIN-仁-昨日最終回でしたねー。

でも謎は解けないままだし、なんか納得いかない終わり方で少しガッカリしました。
続きは映画で!?みたいな話しもありますが、JIN-仁-見てた方、昨日の最終回どうでしたかー?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

TBSの最近のドラマの評判が悪いのは事実で、殊更、日曜劇場の前作「官僚たちの夏」が期待を大きく裏切って低視聴率でしたので、「JIN」の反響でTBSは方針変更せざるを得ないと思いますよ。

つまり、映画化の前にパート2、パート3のシリーズ化を検討していると考えます。ただ、今回の好評の大きな要因はキャスティングでしたので、キャストのスケジュール上、1年間ぐらいはかかるかも・・・?

最終回はとても良い出来であったと思います。
野風のウェイトが大きかったことも事実ですが、それだけに、次回シリーズは坂本竜馬の現代へのタイムスリップから始まるような気がします。最終回では、彼は「浦島太郎になっていた・・・」と明らかに嘘をいっているようですし、平成21年の世界に踏み込んで何かを確認して再び戻って来たはずです。
頭の中の胎児は、仁と竜馬の双方にあって、互いに時空を超える役割となっているような・・・
もうひとつの謎、「平成22年の10円玉」ですが、これは、仁も知らない未来を経験した誰かがあの江戸時代の中にいることを示唆しているような・・・
期待的観測ですが、橘咲は「日本で初めての女医で外科医」として大成する物語が欲しいですね。
歴史的には、日本で初めての女医は「萩野吟子」とされており、彼女が女医の免許を取得したのは既に明治に入っていました。しかしながら、史実として長崎・出島で鳴滝塾を開いた独人シーボルトと日本人妻との間に生まれた「楠本イネ」が父シーボルトの弟子から外科手術を学び江戸末期に既に女医として認められていたとあります。
橘咲をこの「楠本イネ」と読み替えたストーリーとして、未来から来た南方仁のよって「日本で初めての女性外科医師」誕生として欲しいです。
    • good
    • 0

よかったと思いますけど、変な終わり方でしたよね。

私は、映画化するか、またドラマをやるかのどちらかだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

来年の夏?くらいに映画化するという噂聞いたのですが!どうでしょう!?

お礼日時:2010/02/03 18:20

 確かに「謎」を曖昧なままにしてしまったのは釈然としません(最後の方のシーンにさえ、象徴的な場面がありましたね)。

あそこまで強調したのなら、ドラマの中で何らかの解決をさせるべきだったと思います。
 恭太郎の結婚相手や、結婚後の話には関心がない訳でもありませんが、映画化されてもお金を出して見たいとは思いませんね。手術場面等、実写ならではの楽しみもありましたが、ストーリーや各キャラクターとしては原作の方が遥かに面白いと思います。
    • good
    • 0

#1さんも書かれてますが原作がまだ終わってないから仕方ないのでは?と思ってますが・・・。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2010/02/03 18:19

まぁ最近はどれもこの手の手法なので驚きませんけどね。


何せ子供番組の仮面ライダーディケイドでさえ本当のラストは映画なのですから。
とは言え、もう少し(原作があるとは言え)TV版としての終わらせ方が有ったとのではと思うのも本音ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません!
あけましておめでとうございますw

映画の話は未だ出てないですね(´・ω・`)

お礼日時:2010/01/19 13:12

同意見です。


全ての謎を全く解かないまま終わらせるのは、視聴者を馬鹿にしていますね。
映画化は決定のようですが、見る気無くしますw

TBSの手法の用ですが、こんな事するから良いドラマが無くなるのです。
確かに原作も続いているので、謎も残ってますが、原作に関係無い部分の謎解きはすべきでしょう。
良いドラマだっただけに最後で感動も失せました・・・・
最終回がない方が良かったくらいw

これではファンが離れて、みんなTBSのドラマを見なくなると思います。だってどーせ映画でまたやるんでしょう?と思うからね~

我が家もまわりの人達も同意見でした。
    • good
    • 0

 原作が終わっていないので、勝手にオチはつけられんわな!!・・・と、見ました。


 アメリカのドラマみたいに第2シーズン、第3シーズン・・・と、つづいたらいいのですが・・・。

 テレビ局の方々に言いたい!!
 良質なドラマを作れば視聴者は点いて来るのです。
 目先の為にJのタレントを使うのは勘弁です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
たしかに、原作終わってないので勝手なオチつけれないかと思いますが…でもドラマはドラマで何かしら決着してほしかったですね~。

今回の仁は役者さんがとってもよかったと思います^^
これからもいい感じのドラマが増えることを願います!

お礼日時:2009/12/25 11:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無料視聴ドラマ(you tubeなど)について

無料視聴ドラマを見ていると、しょっちゅうこま送りみたいになって、見るのに時間がかかってしまいます。
ならずに見る方法ってあるのでしょうか?
色んなパターン? (パンドラとか)で見ようと思っても、海外の文字が出ているのでちょっと怖くて見られません。見ても大丈夫なのでしょうか?

こま送りにならずに見る方法があるなら教えてください。

Aベストアンサー

一時停止ボタンを押してバーがいっぱいになるまで

放置も1つの手ですね。

QJIN-仁-(1話)手紙の内容

JINの1話で、橘恭太郎の手術を行った翌日、橘家を立ち去る際に
南方が残した置き手紙には一体何と書かれていたのが気になって
います。
咲が手術道具を持って家を出た後、栄がそれを見て南方を家に置く
ことを決めた(?)みたいですが、何か彼女の心を動かすようなことが
書かれていたのでしょうか?

分かる方いましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>咲が手術道具を持って家を出た後、栄がそれを見て南方を家に置く
ことを決めた(?)みたいですが、・・・

私もそう思ってビデオで何回も見直したのですが・・・
私が理解できた部分は、
1、食事をありがとうございました。
2、お兄さんの傷の手当て方法。七日経ったら布を取り替えて・・・みたいなことが書いてありました。
3、自分の家を思い出したので帰ります。

うちのビデオは停止画にできないので、はっきりと見えなくて残念なのですが、手紙の内容は大きく分けて上記の3つだったと思います。

私の推測ですが、母親はたぶん、きちんとした手紙を書ける人、息子のことを心配して手当て方法も書いてくれたこと、などから、南方を信用していい人物と判断したのではないでしょうか?

Qドラマの「あなたのことはそれほど」はdvdになって発売されますか?

ドラマの「あなたのことはそれほど」はdvdになって発売されますか?

Aベストアンサー

一般論ですが、視聴率が取れなかったドラマはすぐに BD/DVD 化されて販売・レンタルされます。これを2次利用と言います。一方、視聴率が高かった人気ドラマはなかなか2次利用されません。

ドラマの出演者には出演料が支払われますが、その時の契約には「再放送を含む」と規定されています。民放では、スポンサーから広告料を貰って収益を上げています。人気ドラマは再放送でもいいスポンサーがつくので、制作費がかからない再放送を繰り返しバンバン稼ごうとします。最近は衛星放送やネット配信などもあるので尚更です。

一方、不人気だったドラマは再放送してもスポンサーがつかないので収益は上がりません。さっさとソフト販売してレンタル料や売り上げによって制作費を早く回収しようとします。

途中で打ち切りになるような作品は、2次利用でも回収が見込めないと判断されればソフト販売されないかもしれません。このような作品は再配布コストが安いネット配信だけで終わってしまう可能性が高いでしょう。

スレ主さんが気にしておられる作品はどうでしょう?

Q今さらですが、JIN -仁- 完結編について

ドラマJINが好きで今でも見返し、よくできた脚本に感心します。

ただ一点、気になってるのは、西郷との会見を明日に控えた勝海舟が仁にアドバイスを求めるシーンで

「先生、これだけ教えてくれ。江戸は火の海になるのかい?ならないのかい?これが禁じ手だってことはよく分かってんだ」

このセリフの「禁じ手」とは、未来から来たであろう仁先生に未来の事を聞く事か、あるいは江戸を自らの手で火の海にする事、どちらなんでしょうか?

Aベストアンサー

とてもいい問題です。(どこかの入試で使えそうですね)
今、話題の予備校講師に解説してもらいたいですね。

現代文の試験でこの問題がでたら、答えは
仁先生に未来の事を聞く事です。

これだけ教えてくれ。の「これ」が「江戸は火の海になるのかい?ならないのかい?」
これが禁じ手の「これ」は、「教えてくれ」
を指しています。

Qドラマの視聴率

視聴率が悪いと「大コケ」「大惨敗」「大慌ての番宣」などと、テレビ業界や世間で叩かれて、脚本家や俳優らは「自分の作品は良くなかったのだな。」と勘違いしているのが悔しくてたまりません。おもしろいからみんな録画しているだけなのに。
なぜ、みなさん(脚本家や俳優らも含めて)そこまで視聴率を信じるのでしょうか。
私だったら、おもしろいドラマほどじっくりきっちり見たいので録画しますが、どうでもいいドラマは他の用事しながら生で見ています。
だから視聴率はあてにならないのに
高視聴率ってことで世間で話題になってますます視聴率が上がって続編が決定したり、低視聴率ってことで見ていた人も周りに流されて見るのをやめたり、
みんな視聴率に左右されてるのが嫌です。

Aベストアンサー

>なぜ、みなさん(脚本家や俳優らも含めて)そこまで視聴率を信じるのでしょうか。

視聴率の本来的なニーズはスポンサー(コマーシャル)の獲得だからだと思います。
録画してご覧になるユーザーはCMを早送りされる方が多いと思います。
つまり録画されて見る視聴者はスポンサーにとってほとんど意味を持たないのです。
したがって、放送時に番組を見られる方がスポンサーにとって重要なのです。
と言うことで視聴率が大事で録画率はあまり意味をなさないのでしょう。

確かに当該番組が人気のある作品か否かは視聴率とともに録画率を捉える必要あります。
現在の視聴率調査会社は録画率も調査しているようです。

Q11/1放送の「JIN -仁-」について

11/1に放送されたドラマ「仁」で、綾瀬はるかが未来の写真を見てしまいましたが、あの時代にはもう西暦ってわかっていたのでしょうか。歴史に詳しい方、教えて下さい!
あのドラマ、おもしろすぎてはまってます!!

Aベストアンサー

綾瀬さんのお兄さん(小出恵介さん)は勝海舟のところに出入りしているので、もしかしたら西暦という考え方を知っている可能性はありますね。勝は新しモノ好きですから。

また、緒方洪庵も長崎でオランダ人医師から医術を教わっているので、西暦を知っていても不思議ではないと思います。

ただ、武家の家柄とはいえ、女性はやはり家の奥に控えているもの、といった時代ですから、綾瀬さん(咲さんだったかな?)は日付のアラビア数字すら、なんの記号だろうか、といった感じだったのではないのでしょうか?アルファベットやアラビア数字を知っていたとは思えないですね。

なんて、777musicさんに負けないくらい、かなりはまってます。(笑)
緒方洪庵先生は文久3年(1863年、もうすぐですね)に死んじゃうんですよね。坂本竜馬は慶応3年(1867年)の12月です。

なんとなく竜馬が暗殺される時に、仁は現代に戻れるような気がしますね。でも竜馬が暗殺されなかったらもっと面白いんですけど・・・。

Q2017年 7月期 ドラマ

2017年7月ドラマで、期待している作品は?
既に期待外れだと思う作品は?

お願いします。

Aベストアンサー

期待 刑事7人

Q「JIN -仁-」で出て来た新字体の漢字について

ペニシリンについての説明か何かで南方仁が手書きした紙に「図」という漢字が書いてあったと思うんですけど、これは現代の改められた漢字ではなかったでしょうか?
以前は台湾とかだと今も使用してる「圖」という漢字の筈だったと思ったのですが、江戸時代の人民にも理解出来たのでしょうか?
それとも、そのころから俗字としては使用されてた物なのでしょうか?

Aベストアンサー

「図」は正字「圖」の行草書体由来だそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%AD%97%E4%BD%93
なので江戸時代の人でも理解できたんじゃないでしょうか。

Q皆さんの「このドラマの最終回はよかったぁ~」というドラマを教えてください。 私はなんと言っても201

皆さんの「このドラマの最終回はよかったぁ~」というドラマを教えてください。
私はなんと言っても2011年の「それでも生きていく」です。
瑛太さんと満島ひかりさん主演のドラマですが、こんな素晴らしいドラマは後にも先にも無かったと思います。
今回の「カルテット」もよかったと思いますが、最終回はまあこんなもんか、って感じ…
「それでも生きていく」の最終回、ラストシーンは何ともいえないさわやかな終わり方でした(表現力が無くてうまく書けないのが悔しいです)

私はワンシーズンにドラマ8~11本観る程のドラマ好きです。
でも今回の「東京タラレバ娘」もまぁ楽しく観させてもらいましたが、1話を観たらストーリーが最後まで想像つく話が多くて残念です。

そこで皆さんの最終回が素晴らしかったドラマを教えてください。

Aベストアンサー

「それでも生きて行く」良かったですよね。名優揃いでした。
私は大竹しのぶさんの迫真の演技に圧倒されましたね。
さすが大女優の名に恥じない演技力でした。
安藤サクラさんも良かった。脇役までがっちり固めてあって奥深いドラマでした。
でもごめんなさい。ラストシーンの記憶はあまりないです。

私の場合たいてい最終回の一回前ぐらいがクライマックスで面白いんですよね。
ラストはそれを納めて行く感じ。たとえどんでん返しでも。
なのでラストが印象に残ってるものって少ないです。
「カルテット」も楽しく見ましたけど同じでした。

記憶に残ってるところで言うと「Mother」です。
芦田愛菜ちゃんの出世作になりましたが、正直愛菜ちゃんは好きじゃなかった。
主役の松雪泰子さんもさることながらこのドラマも脇役が良かった。
育児放棄する母親役の尾野真千子さんが良かったですね。

その尾野真千子さんと瑛太さん主演の「最高の離婚」は面白かった!
コメディも大好きですが、これは毎回お腹を抱えて笑いました。
笑いのセンスが最高です。

Q『仁-JIN』第2話ストーリー

『仁-JIN』第2話ストーリーを、
どなたか教えてください。

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

先ほどと同じ質問でしょうか?

私は第1話を見逃したので、ここを見ました。
第2話もアップされていますので、どうぞ。
今後の展開が楽しみですね。

「どらま・のーと」 JIN-仁- 第2話
http://www.dramanote.com/article/197684291.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報