アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫とは再婚同士で、まだ結婚して1年足らずです。

私は37歳で、夫は7歳年上の44歳になります。

確かに37歳は、「おばさん」ですし、私自身もとくに若々しくもなく
年相応の外見だろうと思っています。

美容院や肌やネイルの手入れには気を付けていますが、
家では、ジャージを着たりしてるので、その辺が気に入らないのかも
しれませんが、
小さな子供から「おばさん」と呼ばれるのと、
夫から「おばさん」と言われるのは大きく意味合いが異なるので、
夫からいつも言われて戸惑っています。

先日も、ショッピングセンターの来店記念品チケットが
郵送で届いたので(品はモップです)
お掃除に便利だし、貰いに一緒に行こうよ~と、誘うと、
「そういうの貰いにいくのは、君みたいな、おばさんの仕事なんだから、
1人で行って来いよ。」と、言われました。

夫は出不精なので、行くのが面倒だから、そう言って来たのかなぁ?と
思ったのですが、最近はエスカレートして、

私が「嵐のコンサート行ってみたいなぁ。でも、さすがに浮いちゃうかな!!あはは」と、笑って話してると、

「そのとーり!お前みたいなババァが、そんなとこに行っても
若い子に「なんだ?このオバサン!邪魔なんだよ!」って
邪魔者扱いされるだけだよ。せめて氷川きよしくらいにしといたら?」と、鼻で笑って言われました。

さすがにこれには傷ついてしまいました。
こういう事を言う男性の心理って、なんなのでしょうか?
もう私を女としてみれないのでしょうか?

夜は、週に1~2回求めて来られますが、
最近、私の方が気持ち的に萎え萎えで、もう夫とはしたくありません。

A 回答 (15件中1~10件)

私の知人も奥さんを「オバサン」と呼んでいました。


社内結婚だったので、呼ばれた本人のみならず、周りの社員すべてが
何だか居心地の悪い気持ちを味わわされたものです。

呼んでいる彼を見ていて気付きましたが、奥さんを悪く言うのは
「オレの女」的な自己主張が混ざっていたようでした。
女として見られないというより、むしろ女として意識しているから、
言っているのではないでしょうか?

とはいえ、気分悪いですよね。。。
私だったら絶対嫌です~。

ここはちょっとダンナ様を困らせてみたらどうでしょう?
「オバサンなんて言われたくないから」とせっせとお洒落する。
すっごくお金もかけ、時間もかけ。
言われれば言われるほど、奥様がヒートアップするなら、
ちょっと考えてくれるかもしれませんね。

あとは、ちょっと呼びかける適当な言葉が浮かばなくて、
気恥ずかしい思いをしないように、こう呼んでいるのかも。
他のあだ名があなたに付けば、無事解決する気もします。
ダンナ様にかわいいあだ名をつけて、呼んでみたらどうでしょう?
    • good
    • 3

通りすがりのものです。


>「そういうの貰いにいくのは、君みたいな、おばさんの仕事なんだから、
1人で行って来いよ。」と、言われました。

うわぁ。腹たつ!「君みたいなおばさんの仕事なんだから」は余計ですよね。私だったら、
「なんでおばさんおばさん言うの?私なりに美容には気遣ってるし、ケンカ売ってるの?」
って聞きます。T_T嫌だと思うことは言われた時に伝えたほうがいいですよ。私も我慢してため込む方なので、最近つくづくそう思います。
    • good
    • 1

旦那さんは、ナニ様なんですか??


ナニが気に入らないんでしょう??

結婚して1年でそんな呼び方をされたら、愛情が冷めることはあっても
深まる事はないと思います。
旦那さんにとって、あなたはオバサンでもなければ、お姉さんでもありません。妻だと思ってくれれば、イイだけのこと。

この先、お互いに衰えることはあっても、若返ることはありません。
長い人生を共にいたわり合って暮らしたいと願うを願うなら
本気で、嫌だという話しをされた方が良いと思います。

本心でオバサンと呼ぶような旦那なら、
私だったら、愛想を尽かしますけど。
    • good
    • 2

色んな捉え方や考え方があると思いますが・・・



ご主人の場合ですが、死別でなく離婚後の再婚という事でしたら、このあたりのデリカシーの無さや歳を重ねた女性は雑に扱かわれて当然とばかりの態度が前の離婚の原因の一つかも知れませんね。

ことごとくやる気を無くさせ、嫌気を差させる名人だと思ってしまいました。
    • good
    • 7

今さらながら、夫婦のあり方もそれぞれなのだと


いろいろな方の回答を読んで思いました。

 私たち夫婦はいつもじゃれあってるというか、からかいあってる感じでお互いに
「おじん、おばあ、ばばあ、じじい、はげ、でぶ」など言葉の応酬なんです。
ですが。。大好きなんですねーお互いが^^
異常ですかねー?

 でも、娘が旦那の事をじじいと呼んだ時には「あんたは言っちゃだめ!パパとママたちは愛情を込めていってるんだから!」とやめさせました。
勝手ですが、娘もあきれて笑ってました。

 結局はその言葉に愛情を感じるか否かじゃないでしょうかね?
ばかにされたような感じで言われれば私だって猛烈に怒りますよ。

 質問者様が傷つくのであれば、
「私はおばさんと言われると、とても傷つく。傷心のあまりあなたとベッドもともにしたくない。」
とはっきり伝えましょう。

 結構男の人って鈍感です。本人はからかってるつもりかもだし、言われるまで気づかないんですよ。
 新婚なんだし、こんな言われたら慌てて謝るかも?




 
    • good
    • 0

ジーパンはもともと作業着だから、40歳過ぎたらおじさん臭いし、おばさん臭いです。


なぜかと言うと身体の線が崩れたのを、カバーしてくれないからです。
有る程度の年齢を過ぎたら、カッコいいより「品がいい」を目指した方が
いいようですよ。
    • good
    • 0

気配りのない 夫ですな せめて お母さん 孫が出来たら おバァちゃん ですよ


嫌なことは 嫌と はっきりと言う事 溜めて置くと ダメです
    • good
    • 3

ウチは 家の中では 家内のことをオクさん又はオバちゃんと呼んでますし 家内は私のことをオジさんと呼んでいます。

これも他人から変でしょうな。子供が小さい頃は、お父さん お母さんでしたが いつしか変わっていきました。
オバちゃん・オジさんと呼ぶのも 何の意味もなく 愛称として呼んでいるだけで、違和感はありません。
さすがにバアさん、ジイさんとは呼びませんが・・・そのうち呼ぶかも。
愛情の裏返しかもしれませんよ。
でも44歳で週二回 すごいです やっぱり愛している証拠です
    • good
    • 0

女性です


37歳は叔母さんじゃないよね(笑)考えられるのは、2種類だと思います。
1、おばさん臭いのを治してもらいたいから、おばさんとわざわざ言っている。
2、何も考えずに、誉め言葉位に思って言っている。

1、30歳過ぎると、女性はおばさん風な人と、なぜか若若しい人に分かれます。
 私も年齢はそこそこ言ってますが、家でジャージは着ないですね。でも貴方はおしゃれを気をつけていらっしゃるようです。でも外出時は綺麗にしていても、自宅では無頓着とは言えないですか?ジャージで自宅にいるのでは、眉や口紅はどうしているのでしょうか?ジャー二ズが好きって言うのも、男性におばさんと言われる由縁ではあります。
2、何も考えていないようならサラっと毎回こういいましょうー
毎回ね!!
「(笑)おじさんにおばさんって、言われたくないよねー」
たぶん御主人は自分だけはいつまでも若いと思っているから、
「あなたの靴下 おじさんの臭いがするから、会社で嫌われないようにしたほうがいいわよー」
などと おじさんな事をおしえてやりましょー。
言われれば決して気分良くないから、少しづつ言わなくなります(笑)
実は・・・無神経な男性社員にこの手を使うと、言わなくなります。
毎回 嫌な思いをするから「それ」を言わなくなるんです。そんな事を平気で言う男がおじさんに完全になってるね
やってみてください(*^_^*)
    • good
    • 2

そりゃあ、おばさんっぽい感じですから仕方ないですね。


見かけ云々よりもおばさんがやりそうなことをやっている、それがそもそもおばさんと
言われる所以です。

ジョギングよりウォーキング、
スカートよりジーパン、そんな姿を見たら20代でもおばさんだなーって思いますね。


私はジムに行きますが、筋肉で身体を絞ってる50代の方にはむしろ
お姉さん、と呼びます。

おばさんかお姉さんかの違いは肉体的なことや、行動から見て判断するんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嵐のコンサートや来店記念品は確かに
おばさんっぽいですね・・(笑)

フィットネスクラブには、週3で通って、
ピラティスとコアトレーニングを頑張っています。
水泳も好きで、プールに入る時はゆっくり1時間は泳いでいます。

肌やコスメにも気を使っていますし、
自分なりには頑張っているつもりです。

スカートよりもジーンズをはきこなす方が難しいように
思いますよ。

お礼日時:2009/12/21 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!