フロント足回りの異音について

20km/h以下の低速走行時フロント足回りから異音がします。
信号で停車しようとしてゆっくり減速している時や、渋滞でジワジワと進む時など、アクセルオフの惰性走行時に、路面のうねりに合わせて「コトコトッ」というか「ゴキゴキッ」というか「モコモコッ」という感じの音がします。連続音ではなくて、断続的です。大きな音ではありませんが不快です。
助手席に人が乗っている時、道路がやや登り勾配の時に顕著です。
また、ハンドルを旋回しながらバックする時に、ゴゴゴゴッという連続的な音がします。

中高速走行では全く問題ありません。

H13年式イプサムで、走行距離は25,000km。ビルシュタインの非調整式のショック&サスを装着しています。車高は純正より3mm程下がっています。ホイールも18インチにアップしています。

ディーラーに相談したところ、目視では問題なく、社外サスなのでそれ以上は分からないとのことでした。別の問題として、旋回時にカリカリ音がするということで、左右ドライブシャフトを交換しました。ブーツの避けは無かったので、なぜイカれたのか不明とのことでした。
サスを購入したスーパーオートバックスに相談したところ、アッパーマウントベアリングの劣化であろうということで、交換しましたが治りませんでした。
近所の修理工場に相談したところ、スタビライザーブッシュに亀裂が入っているということで交換しましたが治りませんでした。

いずれの方からも、消去法的に「ショックではないか?」と言われていますが、乗り心地は初期装着時と同様しなやか&フラットで、抜けている感じは全くありません。もちろんオイル漏れ等もありません。
自分なりに各種結合部にシリコングリスを吹き付けたりすると一時的に治まるような気がしますが、気のせいかも知れません。
自分のイメージとしては、異音は、ショックからというより、足元全体から伝わってくる感じです。
何か、締まっているべきものが締まりきっていなくてガタついているような感じです。

人間で言えば、関節が鳴っているようなイメージです。

間違いなくショックが悪いなら仕方ないですが、オーバーホールにはかなりの費用と手間がかかりますので、単なる消去法で対処するのは抵抗があります。とういうか他に原因があるのではないかという疑念が拭えません。
どなたか「ここが悪いんじゃないか」という所見があればお教えいただけませんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

かなり、お困りの様ですね、


私の車の場合(車種は違いますが)、
修理時にタイロッドの締め方が悪くて、
異音が出ました、タイロッドはきちんと中立になっていますか?
手で動かないと偏りがあるかも、異音の元かも?
私の車は、タイロッド回りを全て交換したら直りました。
あと、ハブベアリングも交換しました。

この回答への補足

本日点検しようと右フロントをジャッキアップしようとしたところ、ジャッキアップによるサスの伸縮に合わせて明確に異音が出ました。
今まで運転中に聞いていたのと比べ、停止状態かつ外で聞けましたので、かなりはっきりした異音があることがわかりました。

で、いつものとおり、バネとショックの接触部分のゴム部や、回答でご指摘いただいたような各種連結部にKURE556やシリコングリスを吹きかけたところ異音がなくなりました。

停止状態のサスの伸縮だけで鳴るとなると、かなり限られてきますでしょうか。

ショックアブソーバの、バネを乗せるお皿の部分に、ゴムパーツが敷いてあり、これがかなり硬化しています。これが怪しい気もしますが、こんなものであんなはっきりとした異音がするもんでしょうか?

補足日時:2009/12/23 14:56
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

タイロッド連結部もグリスかけたりしてみたところです。素人で申し訳ないのですが「中立になっていない」ってどういう状態を指すのでしょうか。

ハブベアリングは最初の修理の時に疑ったのですが問題ないとのことでした。

ちなみに、サーキットや峠はやりませんので、過負荷による破損系ではないと思います。単なる経年劣化系だと思います。

お礼日時:2009/12/22 14:51

ビルシュタインはBTSキットですか?異音がサスのアッパーシート、ロワーシートのブッシュではなくスタビリンクのブッシュでもなくドライブシャフトでもないならサスペンションメンバーのブッシュは見ましたか?イプサムは段差越したときとかにゴキゴキ音とかバキバキ音はしますか?もしするなら足廻りではなくてボディーに問題があるかもしれないですね、その頃までのトヨタの衝撃吸収ボディーゴアはある程度年数や距離乗るとノーマルでもストラットハウスやその廻りのスポット溶接箇所が外れることがあります。

スポットが外れるとハンドルを切ったりすると異音がしますよ。これを修理するにはかなり金がかかりますよ。外から見える所なら溶接し直すことが出来ますけど袋になっているところだとインナーフェンダーを交換で両方交換だと大変ですよ。一度これを疑ってみたらいいですよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

サスペンションメンバーというのがどこのことか分かりませんので調べてみます。

質問に書いたような条件での低速走行で道路の段差がある場合は音がします。ゴキッという感じはあてはまる感じはしますが、バキッではありません。
中高速での段差は問題ありません。また縁石乗り上げなどの明らかな段差越えでも問題ありません。
前進時にはハンドル操作に伴って音がするということはありません。

ただし、ご指摘いただいた内容ではないにしても、ボディのどこかの結合部が緩んでいるという可能性はあるかもしれません。そういう感じの音です。初めて乗った素人の弟が何かが外れてると言ってエンジンルームの中調べてました。

お礼日時:2009/12/22 07:31

音質と音の発生状況から、ロアーアームのボールジョイントか、ブッシュか・・・。


私だったら真っ先にそこから視ます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分も横から手を伸ばせる範囲でジョイント部やブッシュ類にKURE556やシリコングリスをぶっかけると一時的に改善している気がします。

あながち見当違いでもないということが分かりましたので、リストアップして修理工場で見てもらおうと思います。

お礼日時:2009/12/22 07:12

>>サスを購入したスーパーオートバックスに相談したところ



パーツのポン付け程度の技術と、経験しか無い所へ相談しても無駄。

取りあえず、その社外品のショックと、スプリングを純正にもどす。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

明らかに原因はショックとスプリングにあり、かつ社外品であることに起因しているということであればそれも分かりますが、そうは思えないため質問させていただいています。

また異音を除けば、乗り心地、運転性能とも格段に向上していますので、純正に戻すくらいなら今のままでいいです。
社外品にリスクがあることは認めますが、純正品が必ずしもベストでないのも事実です。一部の高級車以外は少なからずコストとのトレードオフで性能を犠牲にしている面があります。
粗悪な社外品もあると思いますが、ビルシュタインがトヨタ純正より粗悪とは思えません。

お礼日時:2009/12/21 18:48

先ほどの回答はどこへ・・・?



>人間で言えば、関節が鳴っているようなイメージです。

ドライブシャフトのCVジョイント(等速ジョイント)ではないかと思います。

ブーツ破れやグリスの漏れなどはありませんでしたか?
グリスアップだけで直ればよいですが・・
交換となると部品と工賃でかなり高価になるかと思います。
両方共ですと・・・

ドライブシャフトを手で捻ってみてジョイントからこつんこつんと手ごたえやイオンがないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今回の異音とは別に、ハンドル旋回時のカリカリ音が発生していたので、ドライブシャフトは両方ともリビルト品に交換しました。
異音はその前後で変わりません。

確かにジョイント部がおかしいような音ではあります。
ドライブシャフトの車体側の結合部に問題があることも考えられますでしょうか。

お礼日時:2009/12/21 14:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハンドルをきると奇音が・・・

今乗っている車が、最近、ハンドルを右に切ると車体左前あたりから「ギギギ…」と奇音を発すようになりました。何かが引っかかっているのかとも思ったんですがそーゆーわけでもありません。故障でしょうか?また、修理するなら費用はいくらぐらいかかるのでしょうか?よろしかったらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

車種が分からないので音の出る原因を幾つかまずFR車 ハンドルをいっぱい切ったときにストッパーが当たって音が出る ストッパーにグリスを塗布するか プラスチックのキャップを取り付ける(トヨタ車はこの方法です。)FF車はありません。ここからは両車共通です。パワーステアリングのオイル不足、ベルトの緩み、パワーステポンプの故障(この場合は常に音が出る可能性あり)、パワーステーギャーの故障(この場合にはハンドルを切ったときに出ます。)FF車のドライブシャフトの音ですがたとえば右にハンドルを切ったときにコリコリという音が出ていれば左側のドライブシャフトの外がわのベアリングの音ですので交換が必要になりますが余り大きな音でなければブーツを交換して暫く乗ってどうしても気になるようならば交換をすればいいかと思います。(二重に工賃などが掛かりますが。)金額は最初は400円位 ポンプですと4万円位 ギヤーボックスですと4万円位 ドライブシャフトですと一箇所1.5万円位だと思います。(ドライブシャフトはブーツだけでないとすると最大片側6万円くらいだと思います。但し左右の部品の値段が違う車種がありますのでそれ以上になる可能性も有ります。

車種が分からないので音の出る原因を幾つかまずFR車 ハンドルをいっぱい切ったときにストッパーが当たって音が出る ストッパーにグリスを塗布するか プラスチックのキャップを取り付ける(トヨタ車はこの方法です。)FF車はありません。ここからは両車共通です。パワーステアリングのオイル不足、ベルトの緩み、パワーステポンプの故障(この場合は常に音が出る可能性あり)、パワーステーギャーの故障(この場合にはハンドルを切ったときに出ます。)FF車のドライブシャフトの音ですがたとえば右にハン...続きを読む

Q足回りからの異音に悩んでおります。

足回りからの異音に悩んでおります。車種はH10年式マークIIクオリス4WD、走行距離は12万キロ代、フルノーマルの車になります。二月程前から左前輪からカタカタと音が聞こえるようになりました。大分走っている車ですので、ある程度はしょうがないなと思いながら乗っていたのですが、ここ三週間程で音が次第に大きくなり、さらに左前輪より頻度は大分少なくなるものの、右前輪からも同じ音が出てくるようになりました。

とりあえず気付いた状況を以下にまとめてみました。
(1)段差(特に連続した小さい段差・路地裏など)を乗り越えたときに音が する。20~30KMの速度だとよく聞こえます。朝一の車通りの少ない静 かな状況だとかなり車内に響きます。
(2)角度がある縁石から降りるとガタンガタン(前輪)というかなり大きな 音。家から出るときにこの縁石から降りるのですがいつもびっくりし ます。
(3)カラカラ・カタカタ・ガタガタと音の質としては何かが叩きあってい るような音。一緒に乗っている人に音が出ている最中に窓を開けて音 を聞いてもらったのですが、チェーンとチェーンが当たっているよう な金属音?のような感じに聞こえたそうです。
(4)直線を走っているときは音はまったく出ません。快調です。ハンドル を切ったときにも上記のような異音は一切でません。音はでこぼこ道 でのサスの動きと同調しているように感じます。とりあえず前輪から です。後ろからは音が出ていません。

先週ディーラーに行き、リフトアップして見てもらいました。ドライブシャフトを疑っていたのですが異常無しということでした。その他目視でおかしいところは見当たりませんでした。下回りを増し締めしてもらいましたが緩んでいる所はなかったそうです。音の特定をしてもらうため一緒に試乗してもらいました。そのときは音がでませんでした。てっきり増し締めしてもらってなんかの弾みで直ったのかなと思い、喜んでいたのですが、次の日全然変わっていませんでした・・・。どうやらその日は休日で通行量が多く、ノイズで消されてしまったようです。

長々となってしまい、大変申し訳ございません。状況としては上記のような感じです。異音の原因としてどのようなことが考えられるでしょか?こちらである程度検討してからもう一度ディーラーに持っていこうと思っております。走行距離は多いもののエンジン・ミッション等非常に調子が良く、愛着もある為、20万キロまでは気持ちよく乗っていければと思っております。どうかご助力の程よろしくお願い致します。

足回りからの異音に悩んでおります。車種はH10年式マークIIクオリス4WD、走行距離は12万キロ代、フルノーマルの車になります。二月程前から左前輪からカタカタと音が聞こえるようになりました。大分走っている車ですので、ある程度はしょうがないなと思いながら乗っていたのですが、ここ三週間程で音が次第に大きくなり、さらに左前輪より頻度は大分少なくなるものの、右前輪からも同じ音が出てくるようになりました。

とりあえず気付いた状況を以下にまとめてみました。
(1)段差(特に連続した小さい段差・路...続きを読む

Aベストアンサー

車格が大きく異なりますが、以前セルボに乗っていたときにフロント足回りからのカタカタコツコツという音が出ていた事があります。
当時の走行距離で7万キロ少々、やはり舗装の継ぎ目や、補修を重ねたような舗装路を走っている時によく音が出ていました。
記述の症状を見ると、この時と大変よく似ているように思います。
で、その音が気になってというわけではなく、ショックアブソーバの抜けによる落ち着きの無さの方が気になって、ショックを新品に交換したところ、しっかりした乗り味に戻ったと同時に、コトコトという音もすっかり無くなりました。
走行距離もけっこうなものになっているようですし、リフレッシュがてら交換してみるのも手かもしれませんよ。

Q前車輪付近からコトコト音がするのですが…

明けましておめでとうございます

タイトルのとおりなのですが、
普通に流している(走行している)時には音はしていません。

道路から歩道を挟んだコンビニの駐車スペースに入る時のように、低速でハンドルをきつく切りながら前進で歩道を跨ぐために乗り上げる(もちろん乗り上げができる様に縁石が低くなっているところ)時に鳴りやすいようです。

縁石など段差のないところでハンドルを切った時は鳴らないように感じます。(聞いた記憶がない)

自分で、ドライブシャフトブーツの裂けがなく、グリース汚れもないことも確認して、タイヤの取り付け状態もナットの緩み、ガタのないことも確認しています。

1年前くらいから何か転がっているようなコトコト音は小さく聞こえる時があったのですが、最近は音が大きくなってきているような気もします。

ディーラーでオイル交換をしているので、まもなくの次回に聞いてみようとは思いますが、1.6Lのセダン型の乗用車でH4年から30万キロ走っているのですが「これが原因かも知れないよ」とかアドバイスいただければと思います。

シャフトブーツが破れてなくても等速ジョイントって傷みますか?

明けましておめでとうございます

タイトルのとおりなのですが、
普通に流している(走行している)時には音はしていません。

道路から歩道を挟んだコンビニの駐車スペースに入る時のように、低速でハンドルをきつく切りながら前進で歩道を跨ぐために乗り上げる(もちろん乗り上げができる様に縁石が低くなっているところ)時に鳴りやすいようです。

縁石など段差のないところでハンドルを切った時は鳴らないように感じます。(聞いた記憶がない)

自分で、ドライブシャフトブーツの裂けがなく、グリ...続きを読む

Aベストアンサー

ご想像の通り、等速ジョイント(ユニバーサルジョイント)から出ている事もありますが
ハブナットの緩み、ホイールベアリングの不良と言う事も有ります。

何れにしても一度認証のある整備工場で診て貰った方が良いと思います。

Qブッシュ交換について

以前、車の雑誌で「ブッシュを交換すると走りが改善される」とあり、費用も小額だったと
記憶しているので交換しようと思うのですが、具体的にはブッシュとはどの部分の部品なのでしょうか?
某車用品店の店員さんのお話では、「バネとアッパーマウントの間のゴム」との事だったのですが
ほかにもありますでしょうか?
費用にもよりますが、できることならまとめて交換したいので。

Aベストアンサー

大雑把にいって、ブッシュとは、主に車体下部の骨組み(これがまあ主としてアーム類といわれるもの)の関節部に組み込まれている円柱状の硬質(準硬質)ゴム全般のことを指します。
広義では、エンジンやミッションを乗せ支えているマウントと呼ばれるものや、labrakunさんが質問欄でいわれている、スプリングシート等も含まれます。

ゴムですので、一般的に、硬化し弾性のなくなった劣化具合を、目視で客観的に認識しやすい反面、ある程度痛んでいても、アーム類が外れでもしない限り(そんなことまず起こりませんが(^^; )、そこそこ走れてしまい、正直、一般のドライバーであればあまり気にならないことが多いです。
ですが、それ故、それらを交換すると、ゴム本来の弾力が戻り、しっかりさや、しなやかさの改善を実感できることが多いといわれます。
スポーツタイプの車種では特に顕著にそれが感じられ、足回りのチューニングでは、サスペンション調整とほぼ同時位にやるべき重要メニューとされているのが一般的です。

種類としては、メーカー純正品、強化タイプ、ウレタン、そして、ゴムではなくなって、金属ジョイントのピロボールとよばれるものがあります。
純正品以外は、使用目的やドライバーの腕に依存することが多く、逆に振動が大きくなったり、動きがピーキーなったり、寿命が短かったりすることがあり、基本的に一般ドライバーは純正品の新品で十分でしょう。

また、交換の費用内訳ですが、上記種類により、一応価格差は存在するものの、ブッシュそれ自体はそれほどでもありません。それよりも、labrakunさんがどの程度を高額と考えられているかはわかりませんが、このチューンは一般的に工賃が高い(もしくは、高いと感じられてしまう)ので有名ですw

油圧式の機材などを使用して、固いブッシュを、ひとつひとつアームより、抜いては入れ、抜いては入れを繰り返す為、どうしてもそうなってしまうようです。
車種や、交換箇所数、ショップにもよりますが、いわゆるブッシュ全交換メニューは、工賃のみで、安くても3万はまず下らないことが多いと思います。
また、これも車種で異なる可能性がありますが、一部のアームはブッシュを抜く際、アーム自体が痛んでしまうために、再利用できないものもあります。

そう言ったわけで、これらの費用を入れての総額は、結構な値になってしまう割に、なにかパーツをつけたぞ、というような目に見える分かりやすい変化がないため、ショップの方も、なかなかお客さんに勧めにくいそうです(^^;)

とはいえ、効果ははっきりいってお墨付きですし、スポーツ走行を前提としている方は、まず殆ど行っている、いわば、本質を考えた玄人的なチューンメニューです。
予算の都合がつきそうでしたら、ぜひ試してみてください。足回りのシャキッと感は結構嬉しいものですよ。(*^-^)

大雑把にいって、ブッシュとは、主に車体下部の骨組み(これがまあ主としてアーム類といわれるもの)の関節部に組み込まれている円柱状の硬質(準硬質)ゴム全般のことを指します。
広義では、エンジンやミッションを乗せ支えているマウントと呼ばれるものや、labrakunさんが質問欄でいわれている、スプリングシート等も含まれます。

ゴムですので、一般的に、硬化し弾性のなくなった劣化具合を、目視で客観的に認識しやすい反面、ある程度痛んでいても、アーム類が外れでもしない限り(そんなことまず起こり...続きを読む

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む

Qショックやサスのヘタリ具合の判断方法について

標記の質問ですが、どこで判断するのでしょうか?走行中突き上げ感が大きくなったとか?

Aベストアンサー

車重、普段の荷物の積載量などによりけりですが、おおよそ普通に使ってれば7万kmないし、7年程度でショックが抜けて気が付く頃だと思います。

抜け始めを感じたら後は完全に抜けるまで時間の問題です。走行中の突き上げが大きくなる場合、タイヤが原因である事もあります。サイドウォールが硬かったり、扁平率を落とす、空気圧が高いと乗り心地に響きます。

完全に抜けた場合は、車高が落ちるので見た目で判断もつきますね。良く見るのは平成1桁、それも前半だと大抵の車が抜けて車高ぺたぺたになってます。
要はショックが抜ける→スプリングのみで車高維持→スプリングもすぐへたる→ストローク量0ですから一番車が沈んだ状態になります。乗り心地は最悪ですよ。

Qブレーキディスクからの異音?

走行中に窓を開けて、壁の横などを通るとタイヤの回転数に合わせて「シャッ、シャッ、シャッ、シャッ」という音が聞こえます(前後共にディスクブレーキです)。パッドはそんなに減ってはいません。ブレーキパッドが減ったときの「キィー」という音とも違います。
そこで、ジャッキアップしてホイールを外し、手でディスクをまわしてみたところ、回転に合わせて金属と石がこすれているような音がします。ブレーキパッドとディスクの隙間を見てもどこがこすれているのかよくわかりませんでした。「ブレーキ鳴き止め剤」をディスクにスプレーするとしばらくは音が止むので、パッドとディスクがこすれているのだと思うのですが、これは簡単に直るものでしょうか?交換部品やだいたいの金額等もしわかればアドバイスお願いします~。

Aベストアンサー

ブレーキパッドの鉄の部分とピストンの
シリンダ部分と、
ブレーキパッドの取り付けピンなどの接触部
に通常、ブレーキグリスが塗られています。

年数が立つと劣化して機能しなくなります。
すると、ブレーキパッドとシリンダの間が離れたり、
ブレーキパッドが動くときにピンなどの接触部
の抵抗が大きくなりブレーキパッドが戻りきらないようです。
そのため、振動で異音ががでます。

だいたいが、ブレーキグリスを塗ることで解消します。

ブレーキグリスは、通常のグリスとは違いますので、
間違えないように、グリスはカー用品店、バイク用品店にあります。
くれぐれもディスクや
ブレーキパッドのディスクとの接触面にはつかないように
注意して下さい。

それから、ブレーキグリスを塗る前に
ほこりやごみを取り除いてくださいね。

手が汚れますのでボロギレなど、
多めに用意しておくといいです。
では、がんばってくださいね。

Qスタビを交換してからギシギシ音が鳴るのですが?

スタビライザを交換してから、路面の凹凸をひろうたびにタイヤの辺りで、ギシギシきしむ音が鳴ります。交換してくれたお店の人に聞くと、スタビを交換すると時々そのような症状が出るが、特に走りに問題はないとのこと。気になるならオイルをさすことで改善されるとのことでした。そこでオイルをさしてもらい、しばらくの間はだいぶ改善されたのですが、最近またきしむようになりました。本当に走りに全く影響ないのでしょうか?それが本当なら、音が鳴るくらい構わないのですが、あまりにもギシギシいうのでちょっと気になっています。

Aベストアンサー

スタビとスタビを固定するブラケットの間にあるゴムブッシュが擦れて音がなっています。
剛性をUPさせるために強化ブッシュを使用したり、クリアランスがキチキチのものが多いですから構造上、仕方ありません。
普通はゴムブッシュにグリースを塗布するので、交換直後には音はしないものですが・・・。
あと、正反対の意見で申し訳ないですが、スタビに関しては、車体をジャッキUPしていようが地面にタイヤが設置していようが、自然と1Jになりますので、あまり心配ないと思います。サスペンションアームのゴムブッシュ等のように強力に固定されるものであれば1Jというのが気持ち気になってくるところではありますが、スタビに関してはそれほど硬くはありません。ショックの上下でスタビも動くのですから・・・。

Q悪路走行中にリアからコトコト音がしますが、異常でしょうか?

先日、中古車でH13年式(P12)日産プリメーラワゴン2.0Lを購入しました。
走行距離は4万キロです。
ひとつ気になるところがありまして、悪路走行の時だけなのですが、
ギャップを乗り越える時などに後ろの方からコトコトと小さい音がします。
車内の何かが当たったりこすれて出ている音かと思い
点検しましたが特に何もありませんでした。
以前はWISHに乗っていた時は同じ道を走っていたのですが、
そういう音はしなかったと思います。やはり中古車のヘタリでしょうか?
サスペンションあるいはショックを変えた方がいいでしょうか?
それとも何か他の原因でしょうか?
プリメーラワゴンは4輪マルチリンクのようです。
デザインが凄く気に入っており、今後、最低4年は付き合っていきたいと
考えています。少しぐらいの出費であれば直して乗りたいと思います。
よきアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

ショックアブソーバの抜け(寿命)かと思います。
ショックはKYB社などが作っており、トヨタ車でも日産車でも使用したりするので、「トヨタのショック」「日産のショック」ではなく、「KYBのショック」です。
純正(たぶんKYB製)は「日産純正部品」の名前がつくだけで高価なので、純正同等のショック(でも結局KYB製だったりする)なんかを使うと安く交換できたりします。
※プリメーラの純正はKYB製じゃないかもしれませんが、ショックメーカーとして王手なのでKYBを想定して説明しました。
純正で4輪修理すると10万円以上?かもしれません。工賃が結構高いです。
また、交換する時はリアだけじゃなくて、4輪分交換の方が良いです。
フロントも音が出る寸前状態の可能性が高く、その場合、後輪だけにするとほどなくして前輪も音が出るようになり、2度手間なんです。

http://www.tps-wave.co.jp/
こういうサイトで安く売っていたりするのですが、元々モータースポーツ用品のサイトなので、ローダウン用だったりするので、メーカーサイトで確認してからの方がいいと思います。
自分はSRスペシャルというショックを、1台分(4輪)で2~3万で買ったと記憶しています。
自分で交換する技術もあったので、お金はそれだけです。

ショックアブソーバの抜け(寿命)かと思います。
ショックはKYB社などが作っており、トヨタ車でも日産車でも使用したりするので、「トヨタのショック」「日産のショック」ではなく、「KYBのショック」です。
純正(たぶんKYB製)は「日産純正部品」の名前がつくだけで高価なので、純正同等のショック(でも結局KYB製だったりする)なんかを使うと安く交換できたりします。
※プリメーラの純正はKYB製じゃないかもしれませんが、ショックメーカーとして王手なのでKYBを想定して説明しました。
純正で4輪修理す...続きを読む

Qタイロッドエンドのガタ、交換しないと?

タイヤ交換時、販売店より右フロントのタイロッドエンドにガタがきていると言われました。
その後ディーラーで診てもらった所、左もきているとのこと。車検には通る(?)とのことですが
心配なので右フロントのみ交換しましたがこのまま左フロントを交換しないとどうなるでしょうか?
ちなみに愛車は9年目のレグナム、6万走行の無事故車です。
以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ガタが何故起こるのかと言いますと、この部品は定期的に交換するものでして簡単に言うと寿命です。
モノは小さいですが、ステアリングの動作を車輪に伝える重要部品でもあります。

ボールジョイント(間接のような感じ)にゴムブーツ(カバー)がかかっており、中に潤滑用グリスが充填されています。
このゴムブーツがゴムなだけに、経年劣化でヒビ割れが生じグリスが流れ出てジョイント潤滑不良・ダスト侵入により痛みガタが出てます。
また、長年の使用により単純に摩耗によってガタが出る場合もあります。

ガタが大きくなりますとハンドル遊びが大きくなり、不快な振動・ブレ等が出て来て酷い車はトーイン・トーアウトの数値まで大きく変化する
ようになってしまいタイヤの偏摩耗・ふらつき等様々です。

同じ部品が使われていて交換頻度が同じ場合、片方にトラブルが起きたらもう片方もトラブルを起こしているか近い将来起こすかのどちら
かですので、同時に交換するのが基本になっています。
特にステアリング・サスペンション系統は、片方しか使わないと言うことは絶対にあり得ませんし使用条件は同じですから。

あと2年持つかどうかは厳しい所ではないでしょうか。
今後は、異音や操作した感じなどを注意深く観察するしか無いですね。

ガタが何故起こるのかと言いますと、この部品は定期的に交換するものでして簡単に言うと寿命です。
モノは小さいですが、ステアリングの動作を車輪に伝える重要部品でもあります。

ボールジョイント(間接のような感じ)にゴムブーツ(カバー)がかかっており、中に潤滑用グリスが充填されています。
このゴムブーツがゴムなだけに、経年劣化でヒビ割れが生じグリスが流れ出てジョイント潤滑不良・ダスト侵入により痛みガタが出てます。
また、長年の使用により単純に摩耗によってガタが出る場合もあります...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報