現在、妊娠8週目の者です。一年間不妊治療をしていて、ようやく先日妊娠が発覚しました。現在、妊娠8週目ですけど、つわりなどは軽い状況です。今日、定期通院したら、たいのうは18ミリ、ほんのちょっと小さめだけと、順調ですと言われた。ただ、心拍が少し弱めと言われました。先生には、最悪の場合、流産の話も出ました。とても心配なのですが、これからも妊娠を継続することは可能でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


トピ主さんより少し先をいく9wの者です。

ところで「胎嚢は18mm」って、胎芽の間違いでは?
(胎嚢が18mmだったら、確かに小さいです)
心拍も確認できているようですし、たぶん胎芽の間違いであるという前提でレスさせてもらいます。

一口に8週と言っても、8w0dなのか8w6dによって全然違いますよね。
日医大がサイトに掲載している表によりますと、18mmの胎芽は8w5dになっており、8w1d~9w1dの成長差範囲内になってるので、まず問題ないと思いますが。
ちなみに私も8w0dで17mmでしたよ。
お医者様が順調と言われてるのであれば、余計な心配はされないことです。
私もつい「1日1mmなんじゃないの?」と不安になるときはありますが、それを気にし出したらキリがありません。いくら赤ちゃんでもその日の気分や体調(笑)もあれば、差がありますって。

先の方も書かれていますが妊娠が継続するかどうか・流産してしまうかどうかは、どの初期妊婦にも等しく確率があるのです。
私も前回7wでの流産でした。(と言っても、正常な7wほどには成長していませんでしたが)
タイミング指導だけですが、不妊専門医にかかっておりましたし、トピ主さんのご不安は非常によくわかります。
でも流産したことがあるからこそ言えるのは、悩もうが安静にしてようが流産してしまうときってしてしまう運命なのですよ。
逆もまたしかりなんです。
それならば赤ちゃんが安心して成長できるよう、私たちは自分の不安をコントロールするのが母親としての最初の仕事だと思いませんか?

偉そうに書いちゃいますが、私も腹痛だ子宮内出血だとまだまだ不安と戦う日々です。
一緒に頑張っていきましょうね!
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0

こんばんは。



DEERも胎嚢サイズではなく、CRLの間違いだとして回答しますね!

胎嚢18ミリならさすがに流産と言われても仕方ないですよ(((^^;)。


治療されてたのなら排卵受精日は特定できてますよね?

8週目の「目」とは、何日を差しますか?

ちなみにすこぶる順調と言われ、8週0日でCRL18,2ミリでしたよ。
これまでは、個人差は付き物で
これから11週に掛けて差があまりなくなるので、貴女の赤ちゃんもグーンと大きくなるかもです。

大きさはそういうわけで気にされないほうがいいです。

心泊が弱めと言われたのが気がかりですが、
11週越えないと、誰にでも(すこぶる順調でも)流産確率は2~3割はありますので、不安はやはり付き物ですよ。

赤ちゃんがすくすく育つよう、いろいろ工夫されてください。

葉さんを摂るとか、つわりがないなら、栄養になるものを食べるとか、
ここでしがない不安解消よりも実際タメになることはあるはずです。

血をさらさらに、オニオンスライス、納豆、魚、(さんま、サバ)、
葉さんで子宮環境向上に、ほうれん草、ブロッコリー、大豆、ビタミンEなどを。

CRLは一日に1ミリ大きくなるは大袈裟ですよ。
その時の成長度により、一週間に大体4~5ミリ程の成長です、
基準値では8週目で18ミリはけして小さいと言うことではないですよ。
やや大きめですね。

次でまた大きく、心泊がしっかりなればいいですね。
    • good
    • 0

安定期に入るまでは誰でも流産の可能性はありますし


安定期にはいっても出産するまでは注意が必要です。

順調ですと言われたのなら今のところそう言うことではないのでしょうか?

流産も最悪の場合ですし。
普通に授かっても、最悪なのは流産ですから同じ事ですよ。

私は普通に妊娠しましたが
切迫流産の可能性があると言われ
一時期、飲み薬を飲んでいました。

>これからも妊娠を継続することは可能でしょうか?
これは先生に聞く質問かと思いますが・・・・

お腹が痛いとか、おりものの色が血が混ざったようだったり
なにか変化があったらすぐに病院で見てもらって安心することです。
ストレスもよくないですからね。

つわりももしかしたらひどくなるかもしれません。
そんなときも病院です。

私はつわりがひどく、何度か点滴や入院で大事をとりました。

何か会ったら、通院や電話で直接先生の指示を得たほうがいいですよ。

元気な赤ちゃんにあえるといいですね!!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠8週目 妊娠8週目になりました。つわりが酷くご飯が食べられません。 しかし、自分は居酒屋でバイ

妊娠8週目

妊娠8週目になりました。つわりが酷くご飯が食べられません。
しかし、自分は居酒屋でバイトしています。臭いで吐き気がたまにひどい時がありますがなんとかなってます。どちらかというと食べることができません。
しかし働いてる居酒屋では賄いが普通に出てきます。食べられなくなってからまだ居酒屋ではシフトが入ってないのですが明後日からは毎日居酒屋です。なんかいままでおいしいおいしい食べてなのに急に食べれませんってなんか申し訳ないです。
やはり正直に言わないとダメですよね。
なんか不安です。

Aベストアンサー

まず一つには
「ちょっと体調が悪くて」「どうも胃がむかむかして気持ち悪い」
という体調不良、という形にする方法があります。
嘘じゃないですよね。気持ち悪いんですし、吐き気がしていますし。
あとから「妊娠していた、あれはつわりだったんだね」といってもおかしくはありません

ただ、現場仕事、シフトで回しているので
急に休むと迷惑がかかりますよね。
職場で店長なり、シフトの責任者なりに、とりあえず報告したほうがいいと思いますよ。
仕事内容とかも相談したり。

安定期まで隠したい、とかじゃないなら早めに言ったほうが
周りも無理な仕事とかは変わってくれると思いますよ

経済的にといってもお腹が大きくなっても続けられますか?
背伸びして高いところのものをとるのはやめたほうがいいし
ビールサーバーの交換とか、瓶のケースを持ちあげるとかの仕事はないですか?
床が滑りやすいとか、座敷に上がったり下りたりして危ないとか…。

いつごろまで続けられるか、とか無理なら早めに転職して妊娠中でも働きやすい仕事にするとか
考えたほうがいいと思います
出産前にはどのみち仕事に入れなくなりますから
お店ともいつまで働くか相談しないといけませんよね。

まず一つには
「ちょっと体調が悪くて」「どうも胃がむかむかして気持ち悪い」
という体調不良、という形にする方法があります。
嘘じゃないですよね。気持ち悪いんですし、吐き気がしていますし。
あとから「妊娠していた、あれはつわりだったんだね」といってもおかしくはありません

ただ、現場仕事、シフトで回しているので
急に休むと迷惑がかかりますよね。
職場で店長なり、シフトの責任者なりに、とりあえず報告したほうがいいと思いますよ。
仕事内容とかも相談したり。

安定期まで隠したい、とかじゃな...続きを読む

Q妊娠8週目心拍が確認できなくなりました。

先日妊娠8週目の診察に産婦人科へ行きました。
6週目の時点でエコーで確認できた心拍がみえなくなっていました。
「もうすこし成長しててほしいところだな。。。」と先生の言葉。
もしかしたらだめかもしれない・・・という可能性も踏まえ、1週間後に再度受診します。
長い一週間です。
初めての妊娠でとても喜んでいただけにショックも大きく、仕事をしていても何をしていても考えてしまいます。
いいように考えようと思うのにいつのまにか悪いように考えてしまったり。
最悪の事態も覚悟していなくてはと思ってはいるのですが、自分ではなにもできない今どうしようもなく不安です。
経験談、アドバイスなどありましたらお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。私も初めての妊娠で喜んでいたのですが妊娠7週で心拍確認ができ翌週、検診に行くと胎児の心拍が確認されませんでした。以前、ネットで心拍確認できれば流産の可能性はかなりなくなると見たのですが私の場合は何の症状もなく繋留流産と言われとてもショックでした。そのとき病院の先生はいち早く手術をしたほうが体によいということでその日に手術のための検査をして手術の説明をうけました。私の場合は何の症状もなく普通に楽しみにして検診に行ったので本当にショックでした。手術はちょうど一週間後になり私は最後に手術前のエコーで心拍が動いているのをわずかな奇跡があるかもしれないと思っていましたがやはりだめでした。手術は全身麻酔のため気づいたら終わっていました。それから37日で生理がきて今は二回目の生理まちです。一度流産してしまうと妊娠するにもなかなか簡単には赤ちゃんを授かることもできないけれど流産して妊娠しても無事に誕生するまでも簡単ではないのだと実感しました。uiuipuさんのお気持ちは私もついこないだのことなのでとてもわかります。もしかすると先生のエコーの角度が悪かったりで見えなかったのかもしれませんし、とても不安な毎日だと思いますが奇跡が起こることもあるかもしれませんよ。

はじめまして。私も初めての妊娠で喜んでいたのですが妊娠7週で心拍確認ができ翌週、検診に行くと胎児の心拍が確認されませんでした。以前、ネットで心拍確認できれば流産の可能性はかなりなくなると見たのですが私の場合は何の症状もなく繋留流産と言われとてもショックでした。そのとき病院の先生はいち早く手術をしたほうが体によいということでその日に手術のための検査をして手術の説明をうけました。私の場合は何の症状もなく普通に楽しみにして検診に行ったので本当にショックでした。手術はちょうど一週間...続きを読む

Q妊娠8週目で検査薬が反応ない場合はしてない?妊娠7週目に検査薬しましたが陰性でした

妊娠8週目で検査薬が反応ない場合はしてない?妊娠7週目に検査薬しましたが陰性でした

Aベストアンサー

妊娠検査薬のタイミングは、生理予定日の約1週間後に実施します。理由は、hCG(ヒト絨毛性性腺刺激ホルモン)尿中濃度は、生理予定日の妊娠4週頃から上がり始め、8~10週位にピークに達するので、早めに検査しても、陰性反応の可能性が有ります。
http://moomii.jp/birth/hcg-pregnancy-test-timing.html

Q妊娠10週5日 お腹の膨らみ 10週5日になるとお腹の膨らみを感じるのでしょうか。 去年8週で流産し

妊娠10週5日 お腹の膨らみ

10週5日になるとお腹の膨らみを感じるのでしょうか。

去年8週で流産し、不妊外来に通いようやく10週5日目になりました。毎日不安でネットを漁る日々なのですが、10週5日になると膨らみを感じますとよく書いてあります。
もともと痩せ気味でお腹が凹んでいるんですが、座ってると少し下腹部が張ってる気も。

でも寝ているとぺしゃんこで恥骨より沈んでます。
寝っ転がってるからですかね?
ちゃんと大きくなってるか不安で不安で仕方ありません。

お子さんがいる方の経験や今妊娠中の方のご様子等教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

もうすぐ妊娠11週ですね、順調に赤ちゃんが育っている様で何よりですね。

11周を超えてくれば、お腹周りが少しふっくらとしてくる妊婦さんも結構おられます、もちろん寝転がっていればまだまだぺしゃんこですよ。

つわりも落ち着いてきますし、食欲も出てきて、気分的にも晴れやかになってくる時期ですね。

少し気を付けるのは、妊婦さんによっては11週を超えてくると胎児に送られる血流も多くなりますので、急に貧血を起こされる妊婦さんもいますから急に立ち上がったりした際には注意しましょうね。

ちなみに11周の赤ちゃんは身長は4~6センチで、体重は10~15Gであり、手足も動かせるようになってくるので次回の検診時に動いている様子が見られるかもしれませんよ。

下腹部の激痛や、急な出血などが無い限りは、赤ちゃんはすくすくと育っていますから、ご安心ください。

心配し過ぎはストレスにもなりますから、心大らかで朗らかな妊婦生活をお送りください。
その方が、赤ちゃんも安心しますからね。

体を冷やさないように注意しながら、適度な運動は持続しましょうね。

母子ともに健康で元気な赤ちゃんを産んでくださいね!!

もうすぐ妊娠11週ですね、順調に赤ちゃんが育っている様で何よりですね。

11周を超えてくれば、お腹周りが少しふっくらとしてくる妊婦さんも結構おられます、もちろん寝転がっていればまだまだぺしゃんこですよ。

つわりも落ち着いてきますし、食欲も出てきて、気分的にも晴れやかになってくる時期ですね。

少し気を付けるのは、妊婦さんによっては11週を超えてくると胎児に送られる血流も多くなりますので、急に貧血を起こされる妊婦さんもいますから急に立ち上がったりした際には注意しましょうね。

...続きを読む

Q妊娠中の食生活について妊娠を経験され出産された方にお伺いします。 現在、妻が妊娠22週です。

妊娠中の食生活について妊娠を経験され出産された方にお伺いします。




現在、妻が妊娠22週です。
妻は吐き悪阻がひどく、最近まで食べたい時に食べたいものを食べる偏った食生活をしておりました。特に栄養や葉酸については気にしていない状況でした。

検診での血液検査では異常はなく、胎児や体重の増減についても医師からは特に指導はありませんでした。

現状、血液検査に異常はなく、医師から特に指導や注意はなかったため、これまでの食生活で胎児に特段悪影響はなかったということなのでしょうか?

Aベストアンサー

御懐妊おめでとうございます^^
私も長い間トマトしか食べられませんでした。
血液検査や血圧、胎児に異常がないならば大丈夫でしょう。
逆に悪阻が治まって食べられるようになったら
赤ちゃんの分まで2人分食べなきゃ、とか、
今まで食べられなかった分まで食べなきゃというのはダメです。
特に後期は塩分の摂りすぎと鉄分&カルシウム不足に注意してください。

蛇足ですが
私のトマト食べたい症状は出産後にピタリと出なくなりましたが
生まれた息子が大のトマト好きですw


人気Q&Aランキング

おすすめ情報