現在、妊娠8週目の者です。一年間不妊治療をしていて、ようやく先日妊娠が発覚しました。現在、妊娠8週目ですけど、つわりなどは軽い状況です。今日、定期通院したら、たいのうは18ミリ、ほんのちょっと小さめだけと、順調ですと言われた。ただ、心拍が少し弱めと言われました。先生には、最悪の場合、流産の話も出ました。とても心配なのですが、これからも妊娠を継続することは可能でしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

トピ主さんより少し先をいく9wの者です。

ところで「胎嚢は18mm」って、胎芽の間違いでは?
(胎嚢が18mmだったら、確かに小さいです)
心拍も確認できているようですし、たぶん胎芽の間違いであるという前提でレスさせてもらいます。

一口に8週と言っても、8w0dなのか8w6dによって全然違いますよね。
日医大がサイトに掲載している表によりますと、18mmの胎芽は8w5dになっており、8w1d~9w1dの成長差範囲内になってるので、まず問題ないと思いますが。
ちなみに私も8w0dで17mmでしたよ。
お医者様が順調と言われてるのであれば、余計な心配はされないことです。
私もつい「1日1mmなんじゃないの?」と不安になるときはありますが、それを気にし出したらキリがありません。いくら赤ちゃんでもその日の気分や体調(笑)もあれば、差がありますって。

先の方も書かれていますが妊娠が継続するかどうか・流産してしまうかどうかは、どの初期妊婦にも等しく確率があるのです。
私も前回7wでの流産でした。(と言っても、正常な7wほどには成長していませんでしたが)
タイミング指導だけですが、不妊専門医にかかっておりましたし、トピ主さんのご不安は非常によくわかります。
でも流産したことがあるからこそ言えるのは、悩もうが安静にしてようが流産してしまうときってしてしまう運命なのですよ。
逆もまたしかりなんです。
それならば赤ちゃんが安心して成長できるよう、私たちは自分の不安をコントロールするのが母親としての最初の仕事だと思いませんか?

偉そうに書いちゃいますが、私も腹痛だ子宮内出血だとまだまだ不安と戦う日々です。
一緒に頑張っていきましょうね!
※添付画像が削除されました。
    • 0

こんばんは。

DEERも胎嚢サイズではなく、CRLの間違いだとして回答しますね!

胎嚢18ミリならさすがに流産と言われても仕方ないですよ(((^^;)。

治療されてたのなら排卵受精日は特定できてますよね?

8週目の「目」とは、何日を差しますか?

ちなみにすこぶる順調と言われ、8週0日でCRL18,2ミリでしたよ。
これまでは、個人差は付き物で
これから11週に掛けて差があまりなくなるので、貴女の赤ちゃんもグーンと大きくなるかもです。

大きさはそういうわけで気にされないほうがいいです。

心泊が弱めと言われたのが気がかりですが、
11週越えないと、誰にでも(すこぶる順調でも)流産確率は2~3割はありますので、不安はやはり付き物ですよ。

赤ちゃんがすくすく育つよう、いろいろ工夫されてください。

葉さんを摂るとか、つわりがないなら、栄養になるものを食べるとか、
ここでしがない不安解消よりも実際タメになることはあるはずです。

血をさらさらに、オニオンスライス、納豆、魚、(さんま、サバ)、
葉さんで子宮環境向上に、ほうれん草、ブロッコリー、大豆、ビタミンEなどを。

CRLは一日に1ミリ大きくなるは大袈裟ですよ。
その時の成長度により、一週間に大体4~5ミリ程の成長です、
基準値では8週目で18ミリはけして小さいと言うことではないですよ。
やや大きめですね。

次でまた大きく、心泊がしっかりなればいいですね。
    • 0

安定期に入るまでは誰でも流産の可能性はありますし

安定期にはいっても出産するまでは注意が必要です。

順調ですと言われたのなら今のところそう言うことではないのでしょうか?

流産も最悪の場合ですし。
普通に授かっても、最悪なのは流産ですから同じ事ですよ。

私は普通に妊娠しましたが
切迫流産の可能性があると言われ
一時期、飲み薬を飲んでいました。

>これからも妊娠を継続することは可能でしょうか?
これは先生に聞く質問かと思いますが・・・・

お腹が痛いとか、おりものの色が血が混ざったようだったり
なにか変化があったらすぐに病院で見てもらって安心することです。
ストレスもよくないですからね。

つわりももしかしたらひどくなるかもしれません。
そんなときも病院です。

私はつわりがひどく、何度か点滴や入院で大事をとりました。

何か会ったら、通院や電話で直接先生の指示を得たほうがいいですよ。

元気な赤ちゃんにあえるといいですね!!
    • 0