プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、ヤフーオークションで評価の『非常に悪い』が多い人(良い=37件、非常に悪い=35件)と取引をした際に
少々トラブルとなったのですが、『非常に悪い』が多く、更にそれまでの履歴を見ても明らかに常識外れな
人だと分かるような者は、オークションに参加させずに、削除すべきでは?とヤフーに文句を言ったのですが、
予想通り、『ヤフーでは、落札者⇔出品者の間で発生したトラブルには一切関知致しません』との
マニュアル通りの回答が来ただけでした。
確かに、イチイチ干渉していられないのは分かるのですが、これまでの評価数やコメントを見て明らかに悪質であると
誰が見ても分かるような者は参加させるべきではないと思い、ヤフーの態度や対応に怒りを覚えます。
『文句が有るなら利用しなけりゃ良いじゃん』と思われる方も居るでしょうが、今のヤフーの態度は『我関せず』の放置状態
で酷く、限度を超えていると思います。
ヤフーは以前もサービス開始時に契約だけさせておいてまったく開通させずに、契約者から苦情の嵐が起こり、行政から指導が入った経緯も
ある事から、とてもいい加減な会社だと思っています。
今回の事も一言苦情を言ってやらないと気が治まらないので、こういったクレームはどこに言えば良いのかご存じの方、教えて下さい。
消費者センターかな?

A 回答 (2件)

大手新聞社等に投稿する。

署名サイトを作って同志を募る。

世論を動かせればヤフーもなんとかするかもしれません。
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

過去に同様の質問が何度かありますが、自衛しかありません。

干渉しないのは、売買契約に第3者が介入することは無いからです。
ヤフーに何とかしろという言い方は、実店舗で変な客が来た時に店舗を賃貸契約している大家に「変な奴を店に入れるな」と言っているのと同じですよ。
私ならその評価は取引しませんね、商品説明の最後に評価の悪い人お断りを明記した上で締切前なら削除、締切後なら落札者都合で取消です。
もちろんブラックリスト登録ですね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。