プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今週末からフランスに行きます。
その際、エールフランスに乗るのですが、軽い気持ちで口コミサイトを見ていたら、かなり評判が悪かったんです。。。

見たページが悪かったのか、ほんとに悪いのか、
最近のられた方、もちろん個人的な意見で構いませんので、どんな感じか教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

欧州行きの夜便はエールフランスしかないので年に1回くらいは乗っています。

私は嫌いじゃないですよ。エールフランス。エコノミーでもシャンパンが飲めるし。

たまに勘違いな日本人CA(何故か日本人乗客に対してタカビー)がいたりしますが、これもエールフランスに限ったことではないし、私は日系の過剰なサービスがうっとうしいと思うタイプなので、適度にほったらかし系で、でも常識の範囲のことであれば頼めばやってくれるというスタンスの欧米系の方が好きです。
国民性としてアリタリアの方がCAが陽気とかはありますが、欧州系のエアラインでそんなに差があるとは感じたことはありません。

何処と比べての評価なのかというのも気になるところで、JALの細やかなサービスが大好きな人だったら、エールフランスに限らず日系以外のエアラインの評価は押し並べて低くなるでしょう。

例えば、機内持ち込みギリギリのサイズおよび重量のキャリーを持ち込んでおいて、自力で頭上の荷物入れに収納できずにCAに依頼する人がいますが、日系以外では断られることもあるでしょう。本来、自力で扱えない荷物なら預託すべきで、機内に持ち込むからには自分の責任で収納しなくてはいけません。しかし、日系の過保護な「お客様は神様」扱いに慣れていると、CAに業務外のことを依頼して断られた場合でも「あそこはひどい」といった評価になり得るわけです。

私は暑がりですが、コンチネンタルでは往路復路とも機内があまりに寒くて毛布1枚では凍死するんじゃないかと思うことがありましたが、エールフランスではそこまで酷かった経験はありません。

あと、空港の問題をエアラインの問題と混同している人も多いですし、事故についてもエアラインの問題と航空機メーカーの問題を混同していたり、あまり気に病まないほうが良いと思いますよ。

まぁ、ヘンに過大な期待をして搭乗するよりは、酷い評判を目にしておいた方が、実際に搭乗してみたら「なんだ普通じゃないか」と思えるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

そうですよね!あんまり良くないかも、、、と思って乗って、
あら、以外に良かったじゃない!と思えたらいいですよね。

CAの方の態度が非常に悪いって私が見たサイトに書いてあったので、それは嫌だなぁ、って思ってたんです。人にもよるんでしょうけど。
でも全体的に他の会社と変わらないと聞いて安心しました^^

ありがとうございました!

お礼日時:2009/12/24 09:01

旅行航空関係の職に近く、その方面には一般以上の知見ある者です。


極めて普通の会社です。会社の規模は巨大で、イタリア、オランダの
最大の航空会社をそれぞれ配下に置きます。

サービスも外資系にすれば普通。しつこいサービスが好きなら物足りないかも。
シートについては日本の会社に比べて広いので快適です。

事故については全く知識ない人の意見が多いので無視すべきです。
今年のブラジル沖の事故にしても、以前のコンコルドの事故にしても
エールフランスの過失は何も見つかっていません。何をもって危ないのか
一切の根拠がありません。
操縦についても極めて普通です。安全面についてはテロ対策では他の会社より
注意してますね。チェックイン人数、ボーディング人数だけでなく、
出発前着席人数まで確認していますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>操縦についても極めて普通です。安全面についてはテロ対策では他の>会社より注意してますね。
これを伺ってなんだか一気に安心致しました。
今はもう、無事現地についてくれたら、他はなんでもいいです。笑

シートが日本のより広いのはかなり嬉しいかも!
ありがとうございました*

お礼日時:2009/12/24 08:51

エールフランスは、ヨーロッパ内しか乗った事が無いのですけどね。


そんなに悪いとは思いませんでしたよ。

フランスへの往復は、エアフランスのモスクワトランジットの乗り継ぎ便でしたので、モスクワまでのアエロフトートは困りましたが(^^;
シートが擦り切れてる位なら良いのですが、リクライニング機構が壊れていて、背もたれに当てると勝手にリクライニングしてくれました(^^;
あと、帰国のとき、ロシア人の団体さんがやってるウオッカの酒盛りはすごかったですね。
2人でお土産に持ち込んだウオッカを5本開けて、絡んでくるので・・・
しまいには、アテンダントさんがその人の持ち込んだウオッカ全て取り上げるほどでしたから(^^;

直行便ならそんなことも無いでしょうからね。
ただ、搭乗アンケート書いてくれと何回も言われたのが困った位でしょうかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ウォッカ祭りですか。。。笑
それは最悪でしたね^^;静かに乗っていたい人もいるだろうに。。。
そんな人がいないことを願って搭乗してきます。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/12/24 08:49

年数回フランスに出張しますが、大抵エールフランスを使います。

関空からだと他に直行便がないのが最大の理由ですが、サービスについては特に良いとも悪いとも思いません。個人的には、アジア系のエアラインより好みです。空調が私には寒すぎることが多く、特に夏場は気をつけています。
もう搭乗便は決めているのでしょうから悪い評判など気にせず、少しでも旅を楽しむ工夫をした方がいいと思います。CAさんに何かしてもらった時に笑顔でMerci!と言うだけでもかなり印象が変わると思いますよ。
尚、事故については、飛行機事故に遭う確率より旅行する日までに交通事故に遭う確率の方がはるかに高いので、気にしても無意味だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

はい!笑顔と御礼を忘れないようします。
人間だれしも、笑顔を向けられれば悪い気はしないですもんね。

もう事故の事は気にしないで(いえめっちゃ気になってしまってますが^^;)行ってきます!
ありがとうございました☆

お礼日時:2009/12/24 08:47

かなり前ですが AFに乗ったときのCAのサービスは最悪でした。

当時のエアロフロート(サービスという観念が無い国の国営航空会社)よりも悪かったです。AFも当時は 国営企業でしたから。
そして 降りるとき サービスは極めて悪かったと英語でチーフに言いましたが、何の反応もありませんでした。きっと 言われつけていたのでしょう。
それがトラウマとなって その後一回もAFには乗っていません。
死亡事故は AFでも他の会社でも それこそ何千万分の1と2の確率の差で大差ありませんから、気にしてもはじまりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうですか、サービスが悪かったんですか。。。
帰りはともかく、行きはウキウキしているので、そんな所でカチンとくるのは嫌ですねT T

でも今は無事に現地につけばいい!という感じになってますので
サービスが悪かろうが目をつぶりたいと思います!

お礼日時:2009/12/24 08:45

No.3です。


事故の話が出ていますがそれは私も知っています。
海外旅行に興味ある人はそういう話題がアンテナに引っ掛かりやすいんだと思いますよ・・・・。
全然興味ない人には、カナダの空港での事故だとか、ブラジルからフランス行き飛行機の事故だとかは、スルーしてしまうんじゃないでしょうか。

ちなみにフランスへ行くのに便利は航空会社は、「日本から直行便が飛んでいる会社」です。
AFに限らず、JALもANAも飛んでいます。

2009年6月1日の大西洋の事故はエアバスA330-200だったとのこと。
ただしメンテナンスやカスタマイズは航空会社次第ですし、機種にもよります。
エアバス自体はボーイングと同じか多いぐらい飛んでますので、避けようがないでしょう。
地元・欧州の会社ですし。

事故率。これを見るとアリタリアのほうが若干事故率が高いようです。
http://www.airsafe.com/events/regions/europe.htm
参考
http://allabout.co.jp/travel/airticket/closeup/C …
http://allabout.co.jp/travel/airplane/closeup/CU …

整備が悪い、機体が古過ぎるなど安全性に問題ありとみなされた航空会社はEU内の空港に乗り入れできません。
ガルーダ・インドネシアも一時禁止になっていました(現在は解除)。
AFはもともと欧州内の空港が拠点ですから締め出すわけにもいかないでしょうが、あまりにも危険であれば何か勧告されるのでは?
EUの人だって管理の悪い飛行機には乗りたくないでしょうから・・・。
http://ja.wikipedia.org/wiki/EU%E5%9F%9F%E5%86%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>整備が悪い、機体が古過ぎるなど安全性に問題ありとみなされた航空>会社はEU内の空港に乗り入れできません。
これを聞いて安心しました^^

最初、飛行機の中の設備や食事内容が悪いらしい、という口コミサイトをみて投稿したんでうsが、事故の話が出てきて、そっちも悪かったのか。。。とちょっと重い気持ちになってたんです^^;
そうですよね、安全性に問題がある飛行機は乗務員の人だって乗りたくないですよね。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/12/24 08:43

国内線(計6回乗ってます)ですが、操縦が下手ですね…


食事もあまり美味しくありません
事故も多いです

この10年で事故の多い大手航空会社ワースト5に入るかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

みなさん、やっぱり事故のことおっしゃいますね。
そんだけ大きい事故だったのに、なぜ私は知らなかったのでしょう。。。

お礼日時:2009/12/22 09:24

特に他の飛行機と変わりないと思います。


全然安心して乗ってました。

外務省職員の方に、海外に行く際飛行機を選ぶ基準は?と聞いたことがあるんですが、「行く都市が持っている航空会社」と仰られていたことから、今ではなるべくそのように航空会社を選んでいます。

ちなみに私は悪評高い?チャイナエアこの間乗りました(笑)

飛行機事故そうそうあるわけではないので、気にしない方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>「行く都市が持っている航空会社」
なるほど。確かにそうですね。フランスに行くんだからAFで行くのが一番!?
事故のことを全然知らなかったので、かなり不安になってきてたのですが、事故なんてそうあるものじゃないと割り切って乗ってきたいと思います!

お礼日時:2009/12/22 09:23

私もNo.2さんの「なんとなく不安」よくわかります。



他の航空会社だと平気なのですが・・・エールフランスに乗ると、どうしても事故を意識してしまって・・・落ち着きません。

エールフランスの事故は、私には印象に残るものが多く、不安になります。

296便墜落事故
コンコルド墜落事故
358便オーバーラン事故
447便墜落事故

この不安さえなければ、好きな航空会社ですよ。
今後も、乗る機会のある航空会社なので・・・不安がなくなればいいのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

やはり前の方もおっしゃってましたが、大きい事故が多い会社なのですね。。。
事故が起きないことを祈って、乗ってきます!

お礼日時:2009/12/22 09:21

評判悪いと言う意見もあるようです。


でも何度も乗っているリピーターは「何が悪いのか分からない」とも言います。
数回、成田との間を利用した経験がありますが、あの様子で何が悪いのか分かりません。

日本的な「お客様扱い的に丁寧、平均レベルが高い、平均的で個別差が少ない」サービスを期待するなら不満があるのかもしれません。
欧米のサービスと日本のサービスは違う、と考えている人にとっては、別に悪くはないと思います。
米国のノースウエスト航空より良いですよ(笑)
私はノースも嫌いじゃありませんが(あのマークが消えるのはちと寂しいですなあ)

カップラーメンの匂いが嫌いな人は乗らないほうがいいかも。
成田~CDG路線は、ギャレーにシーフードヌードルがあって、勝手に作って食べられるので(笑)
でも軽食を配ってくれたり、特にサービス悪くはないですけどね??

もし、パリのCDG空港に対して文句が多いとしたら、それはAFのせいではなくて空港側の運営ゆえです。
乗り継ぎ時間や荷物遅延の苦情があるのではありませんか?
大きい空港だし便数が多いので、しょうがないのかなと思いますが・・・・・

AF自体は、心配するほど悪い航空会社とは思いません。

基準をどこに置くかで評価が変わってきます。
地球の歩き方エアラインランキング2009年は17位。
コメントはそう悪くありません。
http://www.arukikata.co.jp/webmag/airlineranking/
KLMのほうが上に来ているけど、設備はAFのほうが良いです。
ちなみにKLMは機内食のメニュー表が無かった(もともと無いらしい)。洋食か和食か聞かないと分からない。

嫌いな人は嫌いな一方、
別に気にならないという意見も。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5149437.html
 ↓
AFってそんなに安いとも思わないけど。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても詳しい回答ありがとうございました!!

教えて頂いたページ見させて頂きました。コメント、ほんとに
そう悪くありませんでした^^
カップヌードルはほんとにあるんですね。結構どこでも書いてあったのでちょっと楽しみだったりします♪
ちょっとテンション下がってたのですが、おかげさまで上昇中です!
せっかくの旅行なので飛行機も含めて楽しんできます!

お礼日時:2009/12/22 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!