アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長女(23歳)が新型インフルエンザと診断されタミフルを処方されました。現在、発熱2日目です。私も風邪の症状があったため、一緒に検査を受けましたが陰性でした。陰性でも、私がウィルスを運んで他人にうつす可能性はありますか?人に接する仕事をしているため、休業すべきか悩んでいます。

A 回答 (2件)

陰性ですので保菌者にはなりません。

ただたとえばあなたが明日熱を出した場合 今現在保菌者であるってことになります
インフルエンザはすぐに検査結果に出ませんので 
会社次第ですが本来であれば2~3日は様子見されたほうが安全ではありますね
    • 0
この回答へのお礼

自由業で自分で決定しないといけないので、悩んでいました。
判断の基準になりました、どうもありがとうございます。

ありますよ。

潜伏してる場合は陰性の判定になってしまうので。
一応、マスクと手洗い、手の消毒等をしてから働くのが良いかと。
毎朝熱を測って、平熱であれば働く等の自己チェックをきちんとすれば
働いても問題はないかと思います。

実際、最近は企業等では家族のインフルエンザでも出勤停止にせず、上記のような予防策を実施して、本人は仕事しているってのが多いみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

早い回答、どうもありがとうございます。
明日、人に会う仕事があるので、マスクと消毒スプレー持参で行ってまいります。
大変わかりやすく参考になりました。