アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さん、こんにちは。「医師会の事務」の仕事とはどのようなものかご存知ですか?ワードとエクセルは必須らしいのですが。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

医師会の規模によって仕事の内容は大きく変わります。

全国的に一番多い、地区医師会(開業医の医師会員数150~300名位)の例では、(1)沢山の重要な情報(例えばSARS対策用のマスクはどうすれば手に入るとか市民健診で集まった大量の心電図を何時いつどこへ行って読んで診断して下さいとか)をそれらの情報を必要とする会員を正確に選択してFAXなりメールなりで確実に知らせる。そしてその行事の当日には忘れっぽい年配の会員が多いので改めて個々の会員に電話をして「今日何時にどこそこへ行って下さい」と念を押す。(2)連日各種の会議が行われるので会議用の会場や印刷物などを準備したり会議のまとめを作成したりする。(3)医師会報などの刊行物の原稿作成、依頼、収集、校正、印刷会社との打ち合わせなど。(4)医学・医療その他に関して一般市民、マスコミなどからの問い合わせに対する応対。(5)新米会員は分からないことだらけなのでそれへの応対、場合によっては指導。その他医師会館の整理整頓、来客への初期応対、お茶だし、会員名簿の整備等々雑用は一杯あります。但し直接患者さんと接触する機会はまずありません。ざっとこんな所です。

この回答への補足

早急な回答、有難うございました。とても参考になりました。

ところで、私の場合、パートで一日数時間勤務予定なのですが、仕事は「パソコンに向かっていることがほとんどです」と言っていました。パソコンの実技試験があるそうですが、どんな点をざっと勉強すればいいでしょうか?ワードはともかく、エクセルはちょっと勉強しただけで、実務では使用したことがないので不安です。おそらく仕事に関したことが試されると思うのでよろしくご教示くださるとうれしいです!

• 2

ワードもエクセルも基本的な使い方さえ知って居れば大丈夫です。

事務員が貴方一人という職場であれば別ですが、そうでなければ先任者を真似して居れば自然に覚えます。細かいことは個々の医師会によって異なると思います。
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました