知っていることがあったら是非教えてください。吹奏楽の演奏会で「ディープパープルメドレー(バーン、ハイウェイスター、スモーク・オン・ザ・ウォーター)」と「コパカバーナ」を演奏するのですが、その際に解説のアナウンスを入れたいのです。特に演奏する曲についての回答をお待ちしています。どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

deep purple:


1968年2月に当時スタジオミュージシャンとして活躍していたリッチー・ブラックモア(G)とジョン・ロード(K)を中心にニック・シンパー(B)、ボビー・ウッドマン(D)、デーブ&クリスのカーチス兄弟(v)でラウンド・アバウトというバンド名で結成。
ボーカルのカーチス兄弟の脱退によってロッド・エンバンスを迎える。
1968年4月、スタジオで練習中に遊びに来たロッド・エバンスの友人イアン・ペイスのドラムワークに感動したジョン・ロードがウッドマンに「煙草を買いにゆけ」と命じ、その間にウッドマンの首を切りイアン・ペイスを迎える(ちなみにジョン・ロードのタバコはMORE)。
バンド名をトラディショナルソングから取ったdeep purpleに変更。
1968年6月イギリスのバンドとしては珍しく契約していたアメリカアトランティックレコードからシングル「Hush」でデビュー。スマッシュヒットとなる。
以降このメンバーでアルバム「ハッシュ」、「詩人タリエシンの世界」、「ディープ・パープル」を発表。

1969年7月、ジョン・ロードはニック・シンパーとロッド・エバンスを解雇しイアン・ペイスの友人イアン・ギラン(V)、とギランのバンド仲間ロジャー・グローバー(B)を迎える。
最初に発表されたオーケストラとの共作アルバム「ロイヤルフィルハーモニックオーケストラ」はロックとクラシックの融合と言うジョン・ロードのソロアルバム路線を造ることになる。

1970年6月、バンドは急激に方向転換をとげリッチー・ブラックモアを中心としたハードロックバンドとなり、すでに人気バンドだったレッド・ツェッペリン(ギターのジミー・ペイジはリッチーの幼馴染み)と肩を並べる。

その後,1973年6月メンバーチェンジを経て1975年4月にリッチー・ブラックモアが脱退するまでハードロックのトップバンドとして君臨する。
バンド自体は1976年で解散する。

全ての人々が「ディープ・パープルは過去のバンド」と認識していた1980年7月に発売されたベストアルバム「ディーペスト・パープル」が全英1位の売上を上げヘビーメタルブームの火付け役となる。

1984年4月、突然の再結成。
メンバーは第2期と呼ばれるベストメンバー(ギラン&グローバー)。
相変わらずのメンバーチェンジを繰り返しながら現在も活動中。

簡単にバンドの歴史を書いてみました。
    • good
    • 0

ディープ・パープルについてのウンチクを。



[ハイウェイ・スター]
アルバム「マシーン・ヘッド」のトップをかざる曲。
クレジットではリッチー・ブラックモア、イアン・ギラン、ジョン・ロード、ロジャー・グローバー、イアン・ペイスの共作となっているが、実際にはライブへ向かうバスの中でイアン・ギランが口ずさんだメロディーをリッチー・ブラックモアが曲にしたてたもの。
その日のリハーサル中にジョン・ロードを中心にアレンジが行われ、その日のうちに初演奏された。


[スモーク・オン・ザ・ウォーター]
アルバム「マシーン・ヘッド」のB面(発売時はアナログレコード)1曲目。
ローリング・ストーンズのモビールスタジオでスイスにレコーディングに行った時の実話を歌ったもの。
この時作成されたアルバムが「マシーン・ヘッド」。
3番の歌詞にあるように、スイスの大手ホテルで録音完了した。
クレジットは第2期ディープ・パープルの他の曲と同様に5人全員が記載されている。

25年間このバンドを聞きつづけてるのでウンチクは山ほどあるのですが…。
聞きたいことを教えてもらえればもっと濃い情報も出せますよ。

とりあえず、オフィシャルサイトも見てください。

参考URL:http://www.deep-purple.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報をどうもありがとうございました!これで曲については大丈夫です。ただ、ディープパープル自体がどういうバンドなのかが、公式HPを含めていろいろ見てみたのですがよくわかりません(曲の格好良さだけでディープパープルを演奏することに決まったので、グループについては演奏者一同無知に等しいのです・・・)何年に結成したとか、どういう特徴のあるバンドなのか、そういったことも教えていただけると嬉しいです。

お礼日時:2001/03/24 20:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校吹奏楽コンクール九州大会

高校吹奏楽コンクール九州大会

今年の高校吹奏楽コンクール九州大会を見に行きたいと思っています。何か情報をご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

全日本吹奏楽連盟 2010年度吹奏楽コンクール日程予定表 九州支部参照

http://www.ajba.or.jp/competitionyosen2010.htm

Qディープパープルの公式サイトについて

ディープパープルの公式サイトに昔はよく行ってました。
久々に行ってみたらリニューアルされていました。
昔は日本国旗があってクリックすると日本語表記があったのですが、今は日本語表記はなくなったのですか?

Aベストアンサー

公式サイトは【THE HIGHWAY STAR】ですよね?
でしたら日本語表記ありますが・・・

参考URL:http://www.thehighwaystar.com/lang/ja/index.thtml?

Q吹奏楽コンクール(朝日新聞主催のもの以外)を探しています。

中学生の吹奏楽部のためのコンクールとして、一番有名な朝日新聞主催の全日本吹奏楽コンクール、またアンサンブルコンテストがありますが、これ以外にも吹奏楽コンクールはいろいろあると聴きました。
一つ見つけたのは「日本管楽合奏コンテスト」で、テープ審査みたいです。
こういう、吹奏楽のためのコンテスト、コンクールが他にありましたら、お教え頂けますと幸いです。

Aベストアンサー

昔私が参加していたもので、地方限定なのかもしれませんが中日コンクールというものがありました。

参考URLをおいていきますね。

Qブラック・サバスとディープ・パープルのベスト版

ブラック・サバスとディープ・パープルのおすすめベスト版をそれぞれ教えて頂きたいです。
両方とも古いバンドの為か、ベスト版が複数あるようで、どれを買えば良いか分かりません。

「できれば」ですが、レコード会社が勝手に編集したようなベスト版は避けて頂きたいです。
(すみません、ヘンなこだわりがありまして・・・。)
それでも、こちらの方が良いというのであればそれでもかまいません。

以上です、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

DEEP PURPLEだと"DEEPEST PURPLE"が有名です。第2期、第3期の曲が入ってるので、彼らがどのようなバンドであったかを知るには手っ取り早い1枚です。
ただし"THE VERY BEST OF DEEP PURPLE"の方が曲が多くバランスも良くおすすめできます。

BLACK SABBATHならば"THE BEST OF BLACK SABBATH"が買いやすいかな?
個人的には、オジー時代のみの"SYMPTOM OF THE UNIVERSE"やロニー時代の"THE DIO YEARS"、1987年までのベスト"BLACKEST SABBATH"の方が内容がよいと思いますがマニア向きです。

Q全日本吹奏楽連盟主催の吹奏楽コンクールの趣旨

全日本吹奏楽連盟主催の吹奏楽コンクールの趣旨ってなんですか?

Aベストアンサー

吹奏楽連盟の定款

第4条(目的)

吹奏楽および管・打楽器による音楽の普及・向上を図り、もってわが国の芸術文化に寄与することを目的とする。

とあります。

この言葉通りでしょうね。

今年のテーマは 復興のハーモニー でしたか・・・。


日本の吹奏楽界自体が、学校では盛んであっても、国際的に地位が低い。

・もう少し世界を向いて欲しいと感じます。

隣国台湾の吹奏楽 中国語で 管樂 と書きます。

世界を向いている感じがします。

Q洋楽初心者ですが、ディープパープルのいい曲はありませんか?

私は洋楽初心者で、最近父の車内でディープパープルのアルバムを聴いたのですが、ディープパープルのいい曲はありませんか?できれば曲名をすべて英語と日本語で書いてください。あと、歌詞の中に「ブラックナイツ(?)」と入っている曲の曲名も教えてください。

Aベストアンサー

二~三期パープルの名曲といわれる曲を全部書いてみます。

Deep Purple In Rock (1969年、邦題:イン・ロック)収録
Speed king(邦題:スピード・キング)あの攻撃力はすごい!!
Child In Time(邦題:チャイルド・イン・タイム)十分以上ありますが、とてもいい曲。

Fireball (1971年、邦題:ファイア・ボール)収録
Strange Woman(邦題:ストレンジ・ウーマン)
Mule(邦題:ミュール)
この二つはLive In Japanの方を聴いて欲しいです。

Machine Head (1972年、邦題:マシン・ヘッド)収録
Highway Star(邦題:ハイウェイ・スター)キーボードとギターの掛け合いが良すぎる。超名曲。
Smoke On The Water(邦題:スモーク・オン・ザ・ウォーター)このイントロのリフは聴いたことがあるのではないでしょうか?
Space Trackin'(邦題:スペース・トラッキン)イアン・ギランのシャウトがすごすぎる。

Live In Japan(1972年、邦題:ライブ・イン・ジャパン)
ライブアルバムなので、どれが良いとは言い難い・・・

Burn(1974年、邦題:紫の炎)収録
Burn(邦題:紫の炎)五人全ての演奏がすごすぎます。その当時のメンバーがソロでのライブでほぼやってます。
Mistreated(邦題:ミストゥリーテッド)パープル最強のバラード。終盤のギターソロがすごすぎる。
"A"200(邦題:"A"200)インスト。

こんなところでしょうか?
ちなみに紫の炎のみボーカルがデイヴィッド・カヴァーデール&グレン・ヒューズ、
その他はイアン・ギランです。

二~三期パープルの名曲といわれる曲を全部書いてみます。

Deep Purple In Rock (1969年、邦題:イン・ロック)収録
Speed king(邦題:スピード・キング)あの攻撃力はすごい!!
Child In Time(邦題:チャイルド・イン・タイム)十分以上ありますが、とてもいい曲。

Fireball (1971年、邦題:ファイア・ボール)収録
Strange Woman(邦題:ストレンジ・ウーマン)
Mule(邦題:ミュール)
この二つはLive In Japanの方を聴いて欲しいです。

Machine Head (1972年、邦題:マシン・ヘッド)収録...続きを読む

Q全日本吹奏楽コンクールの規定について

吹奏楽コンクールの規定についてです
地区大会に出場しなかったメンバーが県大会以降から出場することはできますか?

Aベストアンサー

どこの都道府県でしょうか?
そこの吹奏楽連盟のコンクール実施規約によると思うのですが・・・
いつだったか、全日本連盟の通達か何かで、
メンバー変更は事情によってはOKということになってたりした
気はしますが、全日本吹奏楽コンクールの規定を見ると、
第6条に「支部予選の申込人数を超えることはできない」と
なっているので、これを準用するということなら、
地区大会に出場しなかった人が、誰かと代わるとかでない限り
新たに追加メンバーとして演奏することはできないという
ことでは?
あ、一応URLは全日本コンクールの実施規約です。

参考URL:http://www.ajba.or.jp/kitei.competition.pdf

Qディープパープル

彼等の曲でブラックナイトのCDを持っているのですが、いずれもライブです(Nobody's Perfect,The best of deep purple)。どなたかブラックナイトのスタジオ録音版CDのタイトル名を御存じありませんか?

Aベストアンサー

「ブラック・ナイト」は第2期の
超名盤「In Rock」発売に発表された
シングル盤で何故かアルバムからは
はずされてますな、ラジオでガンガン
掛かってたし、Purpleの代表曲の1つ
なのに今でも不思議です。

ご質問のスタジオ・ヴァージョン収録の
CD化された物は、私の記憶だと
1「Deepest Purple」
2「パープル・クロニクル」
3「Singles A's&B’」
4「The Anthology」
などが思い浮かびます。
1と2は国内盤も確実に出てます。
3も出てた気がするな、買った記憶が
(国内盤を)あるんだけど見当たらないん
ですよ・・スミマセンね。
とにかくベスト編集、企画物等のCDには
現在は多く収録されてるはずなので、比較的
入手は容易なはずです。

参考になれば幸いです。

Q吹奏楽コンクールの審査基準についての素朴な疑問

吹奏楽コンクールの審査基準についての素朴な疑問


吹奏楽コンクールについての質問です。

審査員は、どこを見て審査しているのですか?

決して上手いとも思わなかった団体が金賞をもらってたり、
心に響いた演奏をした団体が銀賞だったり・・・。

正直、疑問を感じました。

「審査員によって違う」という意見もあると思いますが、一般的には審査員はどこを見ているのでしょか?

Aベストアンサー

こんにちは
「どこを見ているか?」に対して「楽譜に書かれた音楽と演奏を聴いている」なんて問答は\(^_^\)(/^_^)/おいといて

審査員は賞を決める権利を吹奏楽連盟から与えられていません。
審査員は審査をするのみで審査の内容をコンクールを開催した吹奏楽連盟が見て連盟規約というルールに基づいて割り振るらしいですよ。

参考URL:http://www.ajba.or.jp/kitei.competition.pdf

Q今のディープ・パープルって…

どういうメンバーなんですか。

※来日公演が決まったようですね。

Aベストアンサー

イアン・ギラン(Vo)、スティーブ・モーズ(G)、ロジャー・グローバー(B)、イアン・ペイス(Dr)、ドン・エイリー(Key)という布陣です。

93年にリッチーが辞めてからも細々とやっていましたが、2002年にはジョン・ロード(Key)も辞めて今の布陣です。この面子ではBananasとRapture of the Deepという2枚のアルバムを出していますが、出来事態はそれほど悪くないようです。

しかしずっといるのがイアン・ペイスだけでリッチーもジョンもいないメンバーでパープルなのかという疑問もありますが、昨年出演したサマソニでは伝説のバンドとして好評だったみたいです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%BB%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%AB


人気Q&Aランキング