プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ボデービルダーの女性はなぜ、
おっぱいの部分が小さい(薄い?)のでしょうか?
胸の筋肉が鍛えられているのなら、
なおさら前に出ていても(厚くても)いいのではないかと
思ってしまうんですが・・・。

(でも、笑顔が眩しい(美しい)人が多いような気がするので
まぁいいか とも思っちゃいますけど。)

A 回答 (3件)

#1の方の通りで、乳房はほとんどが脂肪です。

さて、ボディビルディングは「筋肉を見せる」ことが目的ですね。筋肉のラインをはっきり浮き出させるには、脂肪は邪魔です。脂肪は筋肉と皮膚の間にありますから、これが厚いとクッションになってしまって、筋肉のラインがぼやけてしまうのです。ですから、ボディビルダーは筋肉を肥大させるだけでなく、極限まで脂肪を落とします。その結果、乳房が小さくなるわけです。

よく「太るのもやせるのも胸から」という方がいますが、普通「太る/やせる」というのは脂肪の量が増える/減ることですから、脂肪のかたまりである乳房が大きく影響を受けるのは当然のことですね。(格闘技選手などのように筋肉をつけることによって太る場合は、これとは異なります)
バストアップエクササイズは、脂肪の量はトレーニングによっていくらか減少し、乳房自体の大きさはちょっと小さくなるかもしれませんが、その下にある胸の筋肉を鍛えて大きくすることによって乳房全体を持ち上げ、その結果バストサイズが大きくなるというものです。

「脂肪が筋肉にかわる」という言い方をしますが、正確には、トレーニングで筋肉の量が増えると同時に、カロリーを消費するために脂肪がエネルギーとして使われて減少するわけで、脂肪細胞が変化して筋肉細胞になるわけではありませんよ。

※競技スポーツをやっているので「トレーニングについての知識がある」という意味で「経験者」にチェックを入れていますが、ボディビルデイングやバストアップに関する知識はいい加減ですので、眉につばつけて読んでください。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

「脂肪が筋肉に変わる」とは、
具体的にはそうなんですね。
脂肪を極限にまで落としちゃうとは・・・、

私の尊敬するw香取忍さんは『(おっぱいは)大胸筋にかわってしまいました』と言っていました。

適度なエクササイズならバストアップになるけれどボディービルダーまでいくとやりすぎなので痩せてしまうんじゃないでしょうか?

バストアップエクササイズもやりすぎは駄目っていいますしね
    • 0
この回答へのお礼

>『(おっぱいは)大胸筋にかわってしまいました』
脂肪→筋肉 という訳ですね(^^;

どうもありがとうございます。

ほとんどが「脂肪」なので、

(参考urlによれば乳腺1:脂肪9-だそうで)

鍛えれば鍛えるだけ脂肪の量が落ちていくのではないでしょうか。

参考URL:http://www.kao.co.jp/peony/laurier/backnum/april …
    • 0
この回答へのお礼

あ! そうかー!
考えてみれば、「脂肪」なんだ!。
ありがとうございます。