アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日の晩から初めての豚の角煮を作ってます。

レシピによると、一度豚肉を焼いてから水と酒で30~40分煮て、一晩置く。
と書いてあったので、その通りにしてみた所です。

今朝、お肉を楊枝でつついてみた所、まだ固かったです。

これから調味料(砂糖、醤油、みりんなど)を入れて1時間ほど煮るそうなのですが、
これから柔らかくなるのでしょうか?
何となくこの固さのままのような気がしているのですが・・・。

これから出来ることで柔らかくなるコツがありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

そうですね、時間がかかりますね。


気長にゆっくり煮ないと。

ウチでは圧力鍋で作っちゃいます。
30分も煮ると溶けそうなほど柔らかくなります。
というか、煮すぎると溶けちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます☆
溶けそうなほど柔らかいなんて・・・圧力鍋いいですね。
今後の為に圧力鍋も検討しつつ、今回は時間が許す限り気長にゆっくりと煮てみますね。

お礼日時:2009/12/21 18:37

下茹でではそんなものですよ。


調味料で1時間だとまだ固いと思います。
合計で3時間位でトロトロになりますので、1時間を本当の弱火で煮て、1時間放置です。
本当は毛布でくるんだりして保温するといいのですが。
75度以上の熱をかけると肉は固くなります。一度沸騰させたら、あとは沸かさないようにトロ火がコツです。
タレが薄い場合は、肉を取り出して、タレだけ煮詰めて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます☆
下茹でではそんなものなのですね。
調味料入れてまだ40分ほど・・・。
トロ火で時間が許す限り煮てみようと思います!
柔らかくなりますように・・。

お礼日時:2009/12/21 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!